将棋タイトル戦情報(かつおの尾)

第24期女流王将戦(2002年5/8〜7/1)

 

表紙に戻る」「将棋トップページ」「終了棋戦


挑戦者 女流名人、倉敷藤花 中井広恵

女流王将、女流王位     清水市代

第1局 5月 8日 121手で先手中井女流二冠の勝ち
第2局 5月16日 110手で後手中井女流二冠の勝ち
第3局 7月 1日 149手で先手中井女流二冠の勝ち

3連勝で中井奪取、三冠に


第24期女流王将戦五番勝負第3局(7/1)

 挑戦者/女流王将  
女流二冠 中井広恵     3勝0敗
女流王将 清水市代     0勝3敗

149手で先手中井女流二冠の勝ち

中井女流二冠が女流三冠となりました。破れた清水女流王将は女流二冠から女流王
位だけの一冠になりました。清水が一冠なのは8年ぶりとのことです。ずうと女流
棋界のトップを走ってきたのですが中井にトップの座を奪われてしまいました。
清水を負かすのは若手かと思っていたのですが、中井の復活は素晴らしいですね。

・攻めきれずタイトル放す半夏雨

矢倉の出だしから後手清水女流王将は右四間飛車の趣向。角交換、飛車角交換が有
り先手中井女流二冠は二枚の馬で後手玉に迫ります。後手も龍二枚で先手玉を追っ
てA図。後手▽8九飛車成りと桂を取って詰めろをかけて先手▲9八銀と受けたと
ころ。ここで後手▽7八銀とからんでいきますが、先手▲8八金と埋めて受かって
いるんですね〜。▽9九龍ですが先手に▲2三桂成りの余裕を与えてしまいました。
A図では7八銀ではなく、7九龍で勝っていたらしい。清水の攻めは切れ味鋭くと
は行かなかったようです。まあ、中井が決め手を与えなかったという側面もあるの
でしょう。投了図、先手の5九歩、6九歩が中井の粘り強さを表しているようです。
これで中井三冠、清水一冠。逆転ですね。ここに来ての中井の活躍は驚きです、素
晴らしいですね〜。


第24期女流王将戦五番勝負第2局(5/16)

 挑戦者/女流王将  
女流二冠 中井広恵       2勝0敗
女流王将 清水市代       0勝2敗

110手で後手中井女流二冠の勝ち

挑戦者の中井女流二冠が2連勝でタイトル奪取にあと1番としました。
三冠に向けてばく進中という感じですね。
第3局は7月1日です。
少し間が開くのが清水女流王将にとっては吉となるかどうか。

・2五飛車の意欲未だし夏の雨

先手番の清水女流王将は飛車を2五に構えてから9六歩、9五歩の趣向。先手は3
四歩、後手は8六歩と拠点を作ってからA図は後手中井女流二冠が▽8七歩成り、
▲同銀としてから▽7五桂と打ったところ。いかにも好手という感じがする桂打ち
ですね〜。先手清水、ここで▲7一角と打って勝負です。▽7二飛車に▲6二銀と
絡みます。後手中井は▽8九飛車、▲7九歩を効かしてから▽6二飛車です。その
あと先手は▲2二角成りから▲4一銀として▽同玉に▲6二角成りですが、後手玉
にはわずかに届かきませんでした。後手は▽8七桂成りから▽7八成桂、▽7九龍
として最後は豊富な持ち駒で先手玉を長手数の即詰めにしました。
清水の趣向が空回りした感じですが、素人目には後手玉も危うい感じ。先手に勝ち
筋があってもおかしくないと思うのですが、う〜む、難しい。
これで中井は女流三冠にあと1勝です。ひと頃は清水時代が当分続くのではないか
と思われたのですが、様変わりですね〜。次局は清水に頑張ってもらいましょう。


第24期女流王将戦五番勝負第1局(5/8)

 挑戦者/女流王将  
女流二冠 中井広恵         1勝0敗
女流王将 清水市代         0勝1敗

121手で先手中井女流二冠の勝ち

女流二冠同士の戦いはまず挑戦者の中井女流二冠が1勝を挙げました。
先手中井は矢倉、後手清水女流王将は右玉ですごい攻め合いの末、中井が勝ちまし
た。それにしても中井は充実してますね〜。清水、二冠を守れるか。二人で競い合
ってどんどん強くなっていけば良いですね。

第2局は5月16日です。

・夏立つや二冠が対す将棋盤

中井女流二冠が好調ですね。今回も挑戦者で出てきました。三冠になろうかという
勢いです。先手番の中井は矢倉に組んで、後手番の清水女流王将は右玉でした。
A図は中盤の難しいところ。後手の桂を6五にはさんで6四と6六に銀が居たので
すが、先手から▲6五銀と銀桂交換に出て、後手▽6五同銀に先手は7七桂と跳ね
て銀取りです。後手の銀が死んでいますね〜。後手は1七桂成りとして貴重な一歩
を手にしてここから△6六歩と攻めをつなぎます。▲5七金、△7六銀から6七銀
打ちと先手玉に迫ります。局後の清水のコメント歩切れがつらかった、響いたとあ
りましたがたしかにつらそう。後手の攻めの間に先手も3六桂から4四桂打ちと手
掛かりを作っておいて、あとで▲2四歩、△3四金、▲2三歩成りとと金を作るの
に成功。このと金が大きかったですね〜。先手6四歩からの攻めに後手玉は退路が
塞がれた感じ。後手清水、最後まで先手玉に迫りますが、届かず。挑戦者の中井が
まず1勝です。飛車があまり活躍しない将棋でした。清水ははかまを着ていたよう
で、きりっとしていて良いですね〜。


第24期女流王将戦挑戦者に中井女流二冠

女流王将戦のリーグ戦は中井女流二冠が全勝で清水女流王将への挑戦を決めました。
中井女流二冠は好調を維持、力を発揮していますね〜。二冠同士の対戦、さあ、どち
らが強いのか、面白い将棋を見せてもらいましょう。タイトルを持っている清水女流
王将のほうにやや負けられない思いが強いでしょうか。
第1局は5月8日です。


表紙に戻る」「将棋トップページ」「終了棋戦