深耶馬渓温泉詳細情報
 まるで中華人民共和国に旅行したような気分にさせてくれる絶景にひたれるのが、耶馬渓だ。木々の間から天を目指して突起する岩山は、日本のなかでもそう見られるものではない。新緑や紅葉の季節はさらに磨きが掛かるので、この季節に一度は拝んでおきたい場所である。ぜひご覧になってはいかがだろうか。
 このすばらしい景色に囲まれて、この深耶馬渓には様々な温泉がある。若山温泉岩戸湯華じ花などが代表的であり、またこれらは入浴料300円と比較的控えめな料金設定をしている。これらはそれぞれに特徴があり、若山温泉は旅館を、岩戸湯はガソリンスタンドを、華じ花はキャンプ場を持っている。個人的には雰囲気がいいので岩戸湯をお勧めする。この温泉郷のなかで特に格安となっているのが町営耶馬渓温泉センターであり、200円で入浴できるので貧乏旅行の方はこちらを利用するとよい。すいている上に広い湯船なのでのんびりと入浴できる。
↑写真は雨であまりいい写りではないが、このような絶景を辺り一面で見ることが出来る。
←町営耶馬渓温泉センター入口。駐車場にこの看板がある。 ←これが若山温泉である。県道28号線沿いにある
←見るからにただの民家。にしては自動販売機が・・・そう、ここが町営耶馬渓温泉センターである。 ←若山温泉のわずか上にあるのが岩戸湯。ここの団子汁はとても有名。温泉につかったあと、団子汁を食べてゆったりしよう。