John Hicks Trio え?ジョン・ヒックスってこんなピアノ弾いたっけ?2曲目のピアノソロ「マイ・コンセプション」が始まった時おもわず唸ってしまった。そして続けて同じくトリオ演奏になっていく。これがまた素晴らしい。ヒックスは繊細なタッチで弾くというよりもどっちかというと力強いタッチで弾く男性的なピアニストだと思うが、ここではソニー・クラークのマイナーでいて明快な曲を、味のある哀愁漂わせた演奏で聴かせてくれる。しかしクラークのような陰りのあるピアノは望むべくもなく音の出しすぎの感があるヒックスはこのアルバムでもやっぱりバラード演奏が聴きやすい。しかしこうやって聴いてみるとクラークは渋い名曲をたくさん創っているんだなぁ

John Hicks music in the key of clark HighNote John Hicks p, Dwayne Dolphin b, Cecil Brooks V ds,



Pocket of Blues My Conception Cable Car Sonny's Ballad Minor Meeting Ideal Sonny's Mood and others 01/03/18 David Baker CD



Next TOP