2000


今年で参加5年目を迎えるチーム「フラワーダンシング(ミレニアム)」
参加当初から同じ船体に改良を重ねてきたが今年は何もさわらず。
しかしだいぶ老朽化が進んで丸太のあちらこちらにひびが入ってきてしまいました。
浮力とするタイヤのチューブもかなりやばい状態
空気漏れのチェックもおこたれません。

筏カーニバル参加は昨年で終わりの予定でしたが
今年の初め私のところに一通のメールが届いておりました。
開封してみるとここのHPを発見しぜひ参加してみたいとの内容
ほとんど遊びで作っていた私にとっては驚きでした。
1月の終りに新年会にお招きいただき楽しく懇談
それがトヨトミラフターズの面々なのでありました。

せっかくアクセスしていただいたので
こちらとしても出ないわけにはいかなくなった次第です。(^^;;;


さて今年は大会前にあまり雨も降らなく川の水量はいつもより少なめ
当日は真夏を思わせるような晴天に恵まれました。
スタート位置はくじ引きのすえ一番アウト側
漕ぎ手は、きたじぃはナ、昌広、川嵜
チーム監督兼撮影係りのきのぴー(わし)の5名
ほんというと私は重量の関係上邪魔なのであるが...

合図とともにスタートいきなりバランスを崩し隣の筏にぶつかりそうになる
決してわざとそたわけではないがイン側を閉めてしまう形となる。
とりあえず3艇の中では一番に抜けだし最初の急流へとさしかかる
激しい水しぶき(大げさ)とともに筏は上下に揺れる
いつもであればそのままの勢いで行ってしまうのであるが
今年は水量が少ない為船底が引っかかってしまい筏を降り押すはめになる。
さらに積んであった携帯、ビールが濡れそうだったので取ろうと
船体の前に移動すと重みで筏が沈みそうになる。
どうやらタイヤに入れる空気の量が少なすぎたようだ。


激流にのみこまれる図         激流に向かうの図

いつのまにか単独走行となった我々このままゴールするのかと
思っていたが、いつのまにか後方よりNTTの2艇迫ってきている。
NTT、ISDNは伊達じゃないぜ!さすが高速回線と下らん事言いながら
必死で逃げる。
しかし所詮漕ぎ手8名対4名ではパワーの差は歴然やはり抜かれてしまう。
ゴール前の橋を超えた辺りで再び差を詰まり、俄然やる気ををみせるが
追い抜く事はできずそのままゴール

岸では応援隊のしほちゃん、みゆきちゃん、トヨトミラフターズサポート隊
のメンバーが出迎えてくれる。(感謝)
乗組員はさっそくビールを手に持ち乾杯。
冷えたビールが喉を一気に流れ込む。最高だ!!

その後ゴールしたトヨトミラフターズのみなさんと合同で
BBQに舌鼓を打つ。
これがあるから毎年辞められないのかもしれないです。


後日談としてメンバーのほとんどが軍手を忘れ手に豆をつくり
皮がむけてしまったそうな。
川嵜君にいたってはお尻の皮まで剥けてしまったそうな。
みんな必死に漕いだ証拠である。(遊んでいた自分が言うな!)

今年は30位/105艇中 TIME 0:35:22 でした。

トヨトミラフターズさんに「来年は必ず抜きますよ」と宣言されてしまいました。
メンバーのみなさん、こりは来年もでにゃならんですかね?(笑)



終りの図


おまけのたれぱん

今年はこれが一番目だってましたかね〜!