@前回壁水栓を作製時に引いた給水管を掘り返し探し出します。

作業時間:1時間

A給水管をチーズ分岐し池用の水道管を引き、同時に排水升までの配管を
おこないます。

給水管 樹脂5mm保温
排水間 40Φ

作業時間2時間

Bいつもの様にベランダを何往復もし、池の形を決めなが掘っていきます。
この作業の一番辛いところです。

作業時間:8時間
Cひたすら掘った後は、天然の石を並べて、まずは全体のイメージづくりです。
底に見えるのは、大きすぎて掘り起こせなかった石、このまま残して池底の強度・漏れ防止に使うことにしました。


作業時間:2時間
E一度バラして給水部分の土台と給水管の立ち上げを完了します。
脇に置いているのは、何かに使えるかと、実家で貰ってきた古い石臼。

作業時間:3時間
F淵と給水土台部分を鉄筋とモルタルで補強します。
この後プールライナー(防水シート)を敷き込むので、不要な石や根は丁寧に取り除きます。


作業時間:3時間
ホームページ タイトル
伝説の庭師
第6作目は池を造る事にしました。
ビオトープとはいきませんが、少し水中生物を飼ってみたくなったのと
雨水を貯め花の水やり用ですかね。(ケチじゃなくてエコですよ・・・。)


あと、水中照明を入れて、池上のもみじを照らしてみたいかな。

伝説の庭師TOPへ
          池(高さ:100cm)
外   枠 :
淵:モルタル・石仕上げ
池底部:防水シート
水栓部 : 未定
2008年6月〜施工中

作業経過時間:19時間