2002.10
 
     
  2002.10.2  

 


 今日は志帆を連れての初めての妊婦検診だったが,始めから大変。まずいつものように徒歩で病院まで行こうと出発。半分以上歩いたところでお財布を忘れていたことに気が付き,急きょ家まで戻ることに(家を出てからすでに20分ほど経過)。すっかりそれで疲れてしまい,もう歩く気は全くなし。自転車で再び出発。

 着いてからの志帆は,比較的良い子に待合室に置いてある玩具で遊んでいた。いよいよ名前が呼ばれ,診察室へ。しかし,私が通っている病院は診察室に入ってからも待ち時間が結構ある。志帆は待合室で気に入った玩具で遊ぶんだ!と私の手を引っ張って待合室へ行こうとする。”もうちょっと待っててよ!”と言うといつもの超音波を発して抵抗。余りの声の大きさに看護婦さんが出てきて,志帆に採血したときに使っている絆創膏にアンパンマンの絵を描いたものをくれた。

”ありがと!”と機嫌が戻ったのも数分,またしても大泣きし始める。今度は抱っこしようとしてもさせてくれないほどの泣きっぷり。ついに”お子さん,退屈だろうから待合室で飲み物でも飲ませてきていいですよ〜”と言われてしまう。

 産婦人科の病院だからこういうことは慣れているんだろうが,何となく恥ずかしい・・・。初産婦さんは志帆を見て,”子育てって大変なのね・・・”なんて後悔しちゃったらどうしよう。

 いよいよ超音波室へ。もう7ヶ月半ばになるし,そろそろ性別が分かってもいいころ。志帆も”ママ,ぽんぽんに赤ちゃんいるの”と言うようになってきてることもあるし,リアクションにちょっと興味津々。

 親子共々目は画面に釘つけ。赤ちゃんの心音を聞いて”なんだろうね〜,これ”といつもの質問。先生は”さて,妹かな?弟かな?”と核心部分へ。”知りたい?”と聞かれ,悩みつつ”教えて下さい”と言った。すると,”これは妹かな〜”だって。志帆のためには女の子の方が良いんだろうし,それで良いと思っていたけど,いざ実際に言われてみるとちょっと残念であったりもする。パパ方のばあばは残念がるんだろうな・・・。

 診察も終わり,会計待ちをしていたら志帆と同じ日に3番目の子供を産んだママさんがいた。何と4人目の妊娠!時期もうちと同じ来年1月。それにしても4人も子供を育てたいと思うなんて,なんて凄い人なんだろう!とても真似できません。

 
  2002.10.3  

 


  パパによる志帆の「ガンダマー」化が着々と進んでいる様子。

 先週,パパがTSUTAYAで「機動戦士ガンダム0080」を借りてきた(旧作半額チケットを使って)。それを志帆と一緒にご観賞。それ以来,パパに”ガンダム,いっしょみよ〜!”と言うように(内容はわかってんのか!?)。

 今日も驚いたことを言っていた。パパのパソコン部屋にはガンダム関連のフィギュアが沢山ある(いい歳こいた大人が恥ずかしい・・・。中には2万もするプラモデルもあったりと,大人買いもいいとこ)。さらに,今は亡きPowerMacCube(パソコン)の上には,ガチャガチャでゲットしたガンキャノンが乗っているのだが,それを指して志帆が”ほら,ガンキャノンだよ!”と言ってきた。こんな名前まで覚えてしまったとは・・・。

 その前にはパパの小物入れの中から”ほら,ガンダムのお手手だよ〜!”とフィギュアの予備(?)の手を持ってきたり。

 志帆や,もうちょっとちゃんとしたことをパパから教われや(その前にパパ!そんなこと志帆に教えるんじゃない!)。

 
  2002.10.8  

 


 今日は2歳児の歯科検診日。以前1歳半検診の時にも歯科検診はあった。この時の志帆は・・・大泣きでもう大変。それから半年以上経っているが,果たして今回はいかに!?

 お隣のさっちゃんと一緒にお出かけ。待ち時間中は比較的良い子。保健所に置いてある絵本を次々と持ってきて(でも持ってくるだけ。読みもしない),椅子に座っていた。

 まず,さっちゃんの番。中に入り,先生と話した後,お母さんと歯医者さんの膝の上に仰向けになり歯磨き。良い子にしている。それを見ていた志帆に,”ほら,さっちゃん,あんなに良い子にしてるよー。志帆も出来るかな〜?”と言ってみたら”出来ないね〜”とばっさり・・・。

 その言葉通り,もう大変。始めのうちは自分の歯ブラシで遊んでいたが,いざ仰向けにしようとすると大泣き。何でこんなに仰向けが嫌いなのか!?それにしても待ち時間を含めてこんなに泣いていたのは志帆だけだぞ!(というか誰も泣いていなかった)

 歯磨きの仕方はいまいちみたいだったし,歯ブラシは”お母さん,これはもう磨けないわね,替えて下さい等々お小言を頂戴。

 志帆は大泣きだし,先生に怒られるわで最悪の歯科検診でございました・・・。

 
  2002.10.9  

 


 今日,初めての試み!志帆にトレーニングパンツをはかせて寝かせてみた

 このところ,朝起きてもおしっこをしていないことが多く,更には日中も積極的にトイレに誘っていたということもあって,前の晩からはかせていた紙パンツは,濡れずに夕方までもっていた。

 それが原因かどうかは分からないが,このところ志帆のおしりに湿疹が出てきている。朝一番にトイレに座らせようとパンツを脱がせると,汗で何となくパンツがしっとりしてるし。夕方になってくるとパンツも若干臭うし。でもあのパンパースを使っているんだからそんなことはないとは思うのだが・・・(パンパースでかぶれたという話は聞いたことないし)。

 どうか,失敗していませんように・・・(朝が怖い!?)

 
  2002.10.12  

 


 今日,志帆の従姉妹の朋也が初めて我が家に泊まりに来た。今のこの家に引越してきて以来初めてのお泊まり客。

”一緒にあそぼ〜!”等と「お姉さん」らしさを発揮する一面も見られたが,所詮2歳児,自分の玩具(特にお気に入り)は貸せない。”朋君に貸してあげなよ〜”と言っても”やだ〜!”と言ってダメ・・・。

 相変わらず心の狭いヤツだ。

 
  2002.10.13  

 


 今日はパパ方のばあばの還暦のお祝いで,高尾山近くの料亭(うかい鳥山)でお食事会。座敷ということで,志帆がおとなしくしててくれるかちょっと心配ではあったが,個室だったし,お部屋から池の中の鯉を見れたということで,意外と良い子にしていました。

 メニューはコースだったので,志帆は私の分を分けてあげることにした。・・・でも大変な誤算だった。志帆は和食党,食べるのなんの!胡桃豆腐から始まり,普段家では食べない里芋まで”食べんの〜!!”と私より食べまくっていた。

 唯一食べなかったのが牛肉にお味噌が付いてて,それを熱した石の上で焼いたものだけ(”食べる!”と言ってもあげたくないような美味しさだった)。たぶんそれ以外はどれも私以上に食べたと思う。

 見かねた他の人たちはどんどん”どうぞ!”と志帆にくれるような状況。結果的には志帆が一番沢山食べた!?中でも一番気に入ったのが「きのこ汁」。色々な種類のきのこ達が入っていてなかなか美味。志帆が余りにも食べるのでみんなしてくれる,くれる。実に爽快な食べっぷり。

 今日のご飯は全般的にカロリーが低めだったから良いけど,その食欲,何とかならんかね?

 
  2002.10.15  

 


 このところ志帆が夜中に起きちゃって大変。しょうがないので我々のベッドに一緒に寝ている。でもさすがに「狭い」・「(志帆の)寝相が悪い」で昨日の晩はパパは志帆の布団に避難。そんな感じで何度か夜中に起きてくるので,寝不足のせいか朝なかなか起きてこない。今朝なんか下りてきたのは9時過ぎ。何が原因で起きるんだ!?

 志帆は「となりのトトロ」の歌がお好き。主題歌はもちろん,「さんぽ」の歌詞もだいぶマスターしてきているが,・・・いかんせん音が。歌詞から何の歌を歌っているのか分かるが,どうしたらもうちょっとちゃんと音程をとれないもんかなー。

 我々の教育が間違っていた!?もうちょっと音楽を聴かせてやるべきだったか・・・。

 
  2002.10.16  

 


 今日の夕方も,志帆は元気に外で遊んでいた。いつものようにさっちゃんとゆう君と一緒。親もいつものことということで,親同士話しに花を咲かせていた。

 ふと気が付くと3人共いない・・・。”あれ?また町内一周の旅に出たか!?”と呑気に構えていた。我が家がある町内はバス通りから2本ほど中に入っている上に,住人以外の人,車が入ってくることがあまりない。ということもあって,親は子供を比較的ほったらかし(私たちだけ!?)。

 町内を一周しても3人の姿が見えない・・・。”おいおい,どこに行ったんだ??”と急に不安になる。”まさか・・・”と思いつつ,町内を一歩出たところを捜索。すると,外部から地下に入れるお家があるのだが,3人して柵に身を乗りだし地下を覗いていた。危ないよ〜。

 3人を連れて帰る途中,2人目が志帆達と同じ歳の子のママさんに,”みんな,第一子の割に呑気だよね〜。私なんか1人目の時は後を必ずつけ回ってたよ”と言われる。

 確かにうちの周りは安全だと思い込んでいた所はある。このところ,子供同士で町内一周する等行動範囲がだいぶ広がってきている。気を付けないと・・・。

 
  2002.10.21  

 


 今日は雨。大変な1日でした。

 私が2階で洗濯物を干していたときのこと。その時,志帆はリビングでテレビを見ていたのだが,そこに電話が鳴る。”出なきゃ〜”と2階にある子機の置いてある部屋へ行こうとすると呼鈴が2回で鳴り終わる。”ありゃ?”と一瞬思ったが,直後に”もしかして・・・”と不安になる。急いでリビングへ。

 私の不安は見事に的中!やっぱり志帆が受話器を握りしめていた。急いで受話器を取り返すと,電話の相手は私方のばあば。受話器を取り上げた直後に”お婆ちゃんだよ〜”だって。身内で良かったよ〜。

”志帆は何か話したの?「もしもし」とか?”と聞いてみたが,ごにょごにょ言うだけで特に何も言わなかったらしい。いつもだったら”お話すんの〜!”と言って人から受話器を取り上げて話すくせに・・・。

 
  2002.10.22  

 


 今日は久しぶりに「初めて」なことをした。(たいしたことじゃないが・・・)

 このところ,前の晩にはいた紙のおむつは濡れずに夕方までもっている(結局,トレーニングパンツによる夜の睡眠は3日目にしてあえなく挫折)。でも夕方にトイレに行かせようと紙おむつを脱がせると,だいぶボロボロになっていた。”あとちょっとだけど,トレーニングパンツに替えてやるか”とパンツを渡してあげた。

 すると,今までしたことのなかった行為をし始めた。なんと自分ではこうとしている!”お〜,凄い,凄い!頑張れ〜!”と声援をかけてやる。少々時間はかかったが,成功!

 このところ”自分でやんの〜”と我々の手を借りずにやろうとする意欲が出てきた(ちょっと遅すぎ!?)これからは頑張って何でも自分でやってみようね。

 
  2002.10.25  

 


 このところ,志帆の「ワガママ」が激しいような気がする(前から!?)。自分の要求が通らないとひれ伏して大泣きする。

 洗濯物を干そうと2階へ上がろうとすると,”お洗濯しないの!”と猛反対。それを無視して上がっていくと階段の下で大泣き(いざ上がってくると別の遊びを見つけて機嫌は回復するが)。

 次は”おんも行くのー!!”で大泣き。家事がすべて終わってないのにな・・・。昨日は雨だったので,外で遊べなくてストレスが貯まっていたんだろうけど,こっちもやることは沢山。

 午前中に夕食の買い物に出かけ,スーパーで大きめのゼリーを購入。帰り道から我慢できず,ずっとそれを握りしめていた志帆。家に到着するとすぐに”食べんの〜!!!”とワガママ開始。でも時間はすでに12時。”志帆〜,お昼ご飯食べてからにしようよ〜”と何とか説得(でもゼリーの容器はずっとテーブルの上に)。

 お昼ご飯は時間がなかったので,冷凍食品のピラフをチン。そこそこの量を食べているはずなのに,食べ終わると「待ってました」と言わんばかりにまたしても”ゼリー!”と大騒ぎ。最初からの約束だったのであげてみた。すると食べる,食べる!とてもピラフを食べ終わった後の幼児とは思えない食いっぷり。”ゼリー,美味しいね〜”と満面の笑みを見せちゃったり。9月の「PHOTO」にあるソフトクリームを頬張っている写真と同じ笑顔。よっぽど美味しかったのね。

 夕方にはいつものようにさっちゃんとお遊び。でもこのところ最低1回はケンカする。志帆の持っているモノをさっちゃんが欲しがり,志帆がめちゃくちゃ抵抗して(”ヤダ〜”と大泣き)大騒ぎするというパターン。

 その点,さっちゃんの方が大人なのか諦めて離れていく。ホント,心の狭い女だよ〜((c)パパ),志帆。ケンカの後は必ず泣きながら私の方に来て「抱っこ」を要求。もうそろそろ自分たちで解決しなさい!(無理!?)

 
  2002.10.30  

 


 朝,晩はだいぶ寒くなってきた今日この頃。相変わらず志帆の夜中のお目覚めはいまだに健在。どうしてだ?なぜ毎日12時・1時に起きてくるんだ!?毎晩,パパとリビングでテレビを見ていると”ドタドタドタ〜”という足音。”今日もまたかい・・・”と思ってしまう。

 以前はしょうがないので3人でベッドで寝ていたが,ここ2日ほどはパパは”ゆっくり寝れない”ということで志帆の布団へ避難している。志帆の部屋は我々の部屋より寒いらしい。床に直に布団を敷いてるしな。パパよ,もうしばらく頑張っておくんな。

 いつもであれば志帆の昼寝はお昼ご飯を食べた直後から2時〜3時頃。今日も寝始めは良い感じ。”さて,家事でも済ませるか”とお風呂を洗い,洗濯物を取り込み,たたむ。”終わったよ〜ん”と早速志帆に隠れておやつでも・・・と考え,ソファーに座ったその時。

”あ〜あ,良く寝た!”と言いつつ起き上がる志帆。”おいおい,1時間しか寝てないじゃんよ〜”と慌てて寝かせ付け作戦第二弾。”寝るの〜”と言いつつその気配は全くなし。”じゃあ,もういいよ!遊びたいなら遊べば!!”と言ってやると,”待ってました”と言わんばかりに起き上がる幼児一名。

 もしやこれからは,1時間以上昼寝しない子になってしまうのか!?

 
  Go page top