2002.06
 
     
  2002.6.2  

 


 ここんとこ気温が高めで,日差しもジリジリ。でもそんなことは関係なく志帆は毎日外で元気一杯。”そろそろビニールプールでも買ってやるか”ということで近くのホームセンターへ。直径100センチの円形ビニールプールをゲット。”今日も暑いから,お隣のさっちゃんを誘ってプール開きをするか!”と勇んで帰るが,雲が出てきて怪しい雰囲気。

 家に到着し,荷物を家に搬入中にさっちゃん登場。いつものように2人してじょうろと水で遊びだす。”それだったらプールを出してみるか?”ということでプール開き決定!

 水は2,3センチ程しか入れなかったが,2人とも大喜び。洋服のまま”きゃーきゃー”言いながらばしゃばしゃ!おかげで洋服はもちろん,おむつまで水を吸ってパンパンに。

 結局手が冷たくなるまで元気にばちゃばちゃ。これだったら夏も喜んで遊んでくれるだろう。またやろうね〜

 
  2002.6.3  

 


 志帆は甘いものが大好き。朝一番には必ず”ヨ〜グルト!”と言って聞かないし,クッキー・野菜ジュース(果物も含まれているモノ)等々欲しがっちゃってしょうがない。”ダメ!”と言うと,もううるさいくらいに”ギャーギャー”しつこく反抗してくる。

 そのせいかご飯は余り食べなくなってきた(ご飯の量に影響するほどあげてはいないんだけどなー)。でもほっぺを見ても”ぷっくら”している。食べない割には顎も二重になってるし,前よりも太ったみたいだ。ちょっとこれからの食生活を見直さないとな,将来恨まれてしまうことになってしまう。

 志帆は毎日外で遊んでいるのだが,本当に志帆は外で遊びたいのか!?と今日思ってしまった。誰かの声がすると必ず”もんも,くぅー!”と玄関まで行き,”靴を履かせろ”と言ってくるくせに,いざ外に出ると私にまとわり付き,”抱っこ〜”と言ってきたりして1人,もしくはみんなと遊ぼうとしない。仕舞いには”おうち!”と言って中に入ろうとする。家に入ると1人で元気に遊びだす。

 今日は外で遊びたい気分じゃなかっただけ?行きたくないんだったら初めから出るなよー。

 
  2002.6.4  

 


 気が付くと,我が家の両隣の志帆のお友達は2人して扁桃腺を腫らし,熱を出してしまった。そのうちの1人は志帆と一緒にプールで遊んでいたさっちゃん。どうやらプールで遊んでいたときには既に鼻水を垂らしていたとか・・・。

 やばっ!今度からはそういうとこをチェックしてからやらないとな〜。それにしても志帆は相変わらず元気。ホントに病気をしない子だ(良いことなんだけど)。

 今日はW杯日本初戦。パパも試合開始前に家に到着(何やってんだか)。志帆と私はお風呂の中から観戦。1対1から日本が追加点を入れたとき,志帆も両腕をあげて喜んでおりました。またドボンするぞ〜。

 
  2002.6.6  

 


 ここんとこ志帆はおしっこをした後に,”ちっちったー!”,う○ちの後に,”う○ちったー!”と言ってきてくれるようになった(言わない時もしばしば)。そろそろトイレトレーニングを始めないとなーと思い始めた今日この頃。

 すると今日のお風呂の中でのこと。志帆がいつものように”ちっちった〜”と騒ぎだす。”お風呂の中ではやめてくれ〜”と言うことで湯船から強制退去。すると立ったまんまでおしっこを”ちょろちょろ〜”志帆がおしっこを予告してやったー!それも2回も(そんなに短時間のうちに2回もやるなよって!?)。

 やったね,志帆。その調子で日中も頑張ってみよう!!

 
  2002.6.7  

 


 昨日の志帆の「ちっち予告」ですっかり気を良くし,”今日はママ,頑張っちゃうぞ〜”と気合い入っていた。

 午前中から志帆は何度か”ちっちーたー!”と私の手を引っ張ってトイレへ。”そっか〜自分で積極的に言ってきてなかなか良い子だ!”と満足ママ。ズボンを脱がせ,おむつをはずし,補助便座に乗せ,”いつでもいいよ〜,ちっちしな〜”と声をかけてやる。

 ちょっとして志帆の一言。”ちっち,でないね〜”。・・・。そうでっか。まあ,最初からそんなに上手くはいかないよね,と気長にやっていこうと自分に言い聞かせる。しかし,これで終わりではなかった・・・。

 それから同じ手でトイレに連れていかれること4回。それもすべて志帆の”ちっち,出ないね〜”の気の抜けるセリフ付き。最後なんかは”どうせ出ないんでしょ?”と無視してしまった。

 まあ,やってないだろうと思いつつも志帆のおむつの中に手を突っ込んでみた。・・・やってるんじゃんよー,それもそこそこの量!どうしてこう上手くいかないんだ!?

 
  2002.6.10  

 


 我が家の近所では幼児の風邪が流行っている。我が家を含めて4軒連続して2000年生まれの子供がいるのだが,土曜日までには志帆を除いた3人が発熱。それもみんな9度近く(もしくはそれ以上)の熱を出していた。みんなには”次は志帆ちゃんだよ,きっと”と言われていたのだが,”志帆は丈夫だから大丈夫だよ”と根拠のない自信が私の中にはあった。

 日曜日の朝,久しぶりに志帆のお呼びがかかった。”あ〜あ,せっかくここんとこ朝までぐっすりだったのにまた復活しちゃったか”と思って志帆を布団に戻したとき,”・・・志帆の体が熱い!?”とりあえず,まだ時間が早かったのでその場は寝かせた。

 8時頃にもう一度起きたときに再び手を額に当ててみると・・・やっぱり熱い。計ってみると7度7分。熱もそれほど高くないし,元気に遊んでいたので様子を見ていると,夕方にはぐて〜っとしだす。再び熱を計るとな,なんと9度突破!急いで石神井休日急患診療所へ連れていった。

 結果は「風邪」。飲み薬と解熱用坐薬をもらい帰宅。これのおかげで今朝は熱は6度後半まで下がった。昨日,先生に見ていただいた時に”次の日は熱が下がっても,かかりつけの先生に診てもらって下さい”と言われていたので,今日は午前中から小児科へ。結局,今日の私の外出はこの1回だけ。

 帰ってきてからお昼を食べさせ(バナナ以外は食べず),寝かせた。でも熱で寝つけないのか”志帆の〜,志帆の〜(誰かに自分のモノを奪われた夢でも見たのか!?)”とうなされていた。結局抱っこしていないと寝てくれないという辛いことになってしまったよー。ずっと抱っこは辛いので,私がソファーに仰向けに寝転がり,その上に志帆を乗せて寝たり(これも長時間だとちと辛かった)。

 明日は治ってくれてるといいんだけど・・・。

 
  2002.6.11  

 


 お陰様で志帆の熱も平熱まで下がった。・・・でも何かあると泣いて自分の要求を通そうとする悪いところは治らず。ちょっと自分のしたいことをやってもらえないと大泣き。もう熱も下がったんだから,そうそう思い通りにはならんのだよ。覚えとき〜

 今日一日は家に閉じこめておけとパパに言われていたのだが,夕方になりみんなの声が聞こえてくると・・・。”おんも,行く!”と思ったのは私の方が先だったりするんだな。志帆はそこそこ元気だし,家の中を駆けずり回っている。その相手をするのはちと辛い。そこで”志帆,つっくんがもんもにいるよ〜”と言うと,志帆も即効で顔色を変え,”もんも,くう!!”と即効で玄関まで走っていった。

 しばらく外で遊んだ後,ここんとこの志帆の病気である”おしゃんぽ!”攻撃開始。外に出ると必ず「お散歩」と称して近所を一周させられる。その途中,”抱っこ〜”となり,家の近くに着くと,”おうち〜!”と言い出す。やっぱりまだ外で遊ぶのは辛かったのかな?

 
  2002.6.12  

 


 今日は志帆にやられた・・・。

 志帆が起きたのが6時半。いつものようにお迎えに来たので,”まだ早いから寝ようよ〜”と部屋へ連れ戻そうとしたら,”おんり〜!!”と大泣きしだす。そんなの相手してられん!と私は無視を決め,志帆の布団へゴロン。

 すると志帆の次のターゲットはパパ。”パパ〜,おんり〜!!”と大絶叫。寝起きの悪いパパでさえ起こしてしまう志帆の雄叫び・・・恐るべし。パパも諦め,志帆を抱っこして下へ下りていった(でも志帆を下ろしたらすぐに戻ってきたが)。

 しばらくは志帆も下で1人で遊んでいたが,そうもつわけが無い。今度は”ママ〜!”コール。私も諦め,下へ行き,志帆のお昼寝用の布団の上でゴロン(絶対に起きない私)。すると次の志帆の要求は「飲み物」。”ジュース!”と泣きだす。”おぶ(我が家においては麦茶のこと)以外はダメ!”と返してやると,志帆もジュースは諦め,次は”にゅーにゅー”。

 ここで負けたらきっとつけ上がる!と考えた私は一貫して麦茶以外は認めない!でも志帆もなかなか引かない。泣き続け作戦にでた。それを無視していたら時間はもう7時半,パパ起床の時間である。1時間近くもこんなことをしていたのか・・・。

 志帆のご機嫌の悪さはその後も続く。こっちも寝不足からちょっと切れ気味。お昼ご飯の時に薬を飲ませようと,スープの中に顆粒の風邪薬を忍ばせた。でもそれもあっさりとばれ,一口飲んで”まじゅ〜!”と吐き出す志帆。

むきょー。

 それ以外には麦茶の中にせき止めのシロップを入れてみたが,これもいまいち飲まず。飲み残した状態で”(椅子から)おんり〜”と騒ぎだしたので,”これを飲みきるまでダメ!”と下ろさなかった。食器を洗いながら待っていたらどうも志帆が静かにしている。食卓を見てみると・・・麦茶がこぼれている。”志帆!何でそういう悪いことをするの!!”と私の堪忍袋の緒はぷっち〜んと音をたてて切れた。その後の2人の行動はご想像下さい。

 志帆の悪行はこれで終わらなかった…

 お風呂でのこと。最近”ちっちった〜”と言えば湯船から出してもらえることを学習した志帆はそれを今日は連発。1,2回は志帆を信じてだしてやっていた。でもさすがにそれが3回も続くともう信じられん!”どうせ出ないんでしょ”と出してあげなかった。すると”ちっちった〜!”を泣きそうな声で訴え,私が”本当に?”と聞くと”ホント!”と言い,”絶対だな!”に対しては”ぜったい!”と言ってきた。しょうがない,信じてやるか・・・と思った私がバカだった。2人して志帆のお股の間を見ていたが,一向に流れない。

むっきょー!!!

 
  2002.6.13  

 


 今日も朝から大泣き志帆さん・・・。一体いつまで続くんだか,はぁ〜。せめて洗濯物くらい干させてよー。窓を開けてるから近所に響き渡るんだよねー,志帆の泣き声が。

 怒られた後の志帆の調子の良さは天下一品!ここんとこは”「ごめんなさい」を言いなさい!”と言うと少し間はあるが,言ってくるようになった。その後の調子の良いこと。”もうこういうことはしちゃダメだよ”と言うと”しない〜”。”分かったね!”に対しては”分かった・・・”それも悲しそうな声で言うから”しょうがない,許してやるか”となるが,それを覚えているわけが無い。自分の言葉に責任を持てるように早くなろうね。

 
  2002.6.14  

 


 今日はW杯,日本の3戦目。試合開始の30分前(つまり3時)にはなぜだかパパが家にいました。おい,会社はどうした!?親子3人でテレビ観戦。志帆もパパの応援の真似をして手をたたいておりました。

 ついにやりました!志帆初めてのトイレでのう○ち!!やりそうな気配だったので,急いでトイレへ連行。座らせたが,いつもより激しく下りようとする。”志帆,うんうんは〜?”と言ってみるが聞かない。”また今日も失敗か・・・”と思っていると,志帆がおしりを横にずらしたことから補助便座に茶色い線が出来ていた。”ん,なんだこりゃ?”と志帆を抱っこしてみると便器の中にはまぎれもなくう○ちが沈んでいた〜!(汚くてごめんなさい)

 その後はお決まり通り,めちゃくちゃ褒めてみた(みんなそうやっておだてて本人をいい気にさせてその後に続けるらしい)。でもなー,その後今まで通りふつーにおむつにやってたからなー。1度だけじゃダメなのは分かっているけど・・・。遠い道のりになりそうだ。

 
  2002.6.18  

 


 最近は雨ばっかりなので,家の中でお遊び。でもなかなかあのおてんばさんと遊ぶのは大変。最終的に1人で遊ばせることになる。初めのうちはぬいぐるみのうさぎさんとおままごとをしているのだが,それも長続きしない。

 そこで志帆がとる行動(最近はこれらばっかり)とは,
 1. 飲み物を要求する(最初はジュース,私が許可しないので牛乳に格下げ)
 2. ヨーグルトを要求
 3.”お買い物”と言って買い物に行かせようとする。

 何でそんなに買い物好きなんだ!?

 
  2002.6.19  

 


 今日は初めての妊婦検診。今の時期は4週に1度検診に行けばいいので(でも私が通っている病院は3週に1度)本来だったら来週が検診日。でも一昨日,ちょろっと茶色いおりものが出ていたので,念のため今日行ってみた。

 超音波の結果は胎児(胎芽から成長して胎児ちゃんになりましたー)は元気な様子。頭からお尻までの長さが35ミリ。たまたま超音波の装置を動かしたせいかもしれないが,異様に動き回っていた。元気で何より。。。結局おりものは心配しなくてもいいらしい。でも何が原因だったんだろう?

 今日の志帆さん。午前中は私の検診の為に実家でお留守番。お昼寝無しで元気一杯に動き回っておりました。その為,夕方帰ってきてからテレビを見ながらめちゃくちゃ苦しそうな格好で5時半頃まで爆睡。こんな時間に寝たら夜がぁ〜。

 
  2002.6.20  

 


 今日はまたまた志帆が頑張った日!ついに便器の上でちっちをやったのでした〜。

 今までは志帆が”ちっちった〜”と言ってくるのを待っていたが,それでは遅すぎる。たいていウソか,ホントにやってしまった後に言ってくる。これでは練習にはならないし,いつまでたっても「トイレでちっち」をする感覚が分からないままになってしまう。

 そこで今日は”そろそろやりそう”という時間を見計らってトイレに誘ってみた。トイレに行くのは大好きな志帆。しまじろうの6月号のビデオのテーマは「トイレ」だったため,”♪トントントイレ,トン,トン!”などと歌いながらトイレに勇んで行く(やっぱり恐るべし,しまじろう)。

 1回目はお昼寝から起きた直後。志帆はお昼ご飯を食べてから1度もちっちをしないで寝てしまった。今までの流れから考えると,起きてからちょっとするとちっちする。便器に座らせてみると,しばらくした後,”ちょろちょろ〜”。”志帆,ちゃんとちっちったよ〜偉いね〜!!とめちゃくちゃ褒めてみた。

 2回目はいつか忘れたが,1回目からだいぶ時間が経ってから。その間ちっちは全く無し。”そろそろ行ったほうが良いかな?”と思ったときに連れていってみた。始めは”おんり〜”と言っていたので,私も諦めて下ろしてやるか・・・と思った瞬間。”ちょろちょろ〜”の音と”おっ!出たよ〜”とちょっとびっくりしたけどうれしそうな顔をする志帆。

 これが今日だけのことで終わらないことを切に願う母なのでした。

 
  2002.6.25  

 


 今日もしとしと雨。梅雨なんだからしょうがないけど・・・。

 でも子供のパワーは天気とは無関係に全開。こっちは何とな〜くだるいからゴロゴロしてたいのに,そうはさせてくれない。午前中は一緒にお昼寝をしてくれたが,午後はダメ・・・(でもここで付きあってもらうと,夜寝られなくて大変になるからどっちが良いんだか)。ソファーに座った状態で半分寝ていたら膝の上に乗ってきて何か私の口に入れようとしているし。1人で遊べんのかね,君は。

 そうこうしていると,お隣のさっちゃんがお買い物から戻り,なかなか家に入ろうとしないでいた。それを聞きつけた志帆は”さっちゃん,おんも!”と外へ行こうとする。だるいけど外に出てたほうがまだましか,と言うことで外に出た。でも寒い!梅雨の時期ってこんなに寒かったっか!?しょうがないので志帆には冬に来ていたコートを着せて出た。

 しばらくはみんなと遊ぶ(?)が,すぐに志帆のいつもの「病気」が始まる。すぐに”おしゃんぽ!”と言い出して聞かなくなる。今日は私,さっちゃんのママ,つっくんのママを連れて町内を3周した志帆。それでも物足りないのか,2巡目を要求。でももちろん私は即効却下,他のママさん達も”もう1回行ったでしょ”と聞いてくれない(そのうち嫌われるぞ)。この「おしゃんぽ病」何とかならないかな・・・。

 このところ志帆のものまねが激しい,と言ってもすべて私のまね。受話器を取っては,”はい,あたし!わかった!”等と言っている。

 今日はおままごとをぬいぐるみのうさぎとしていたときの事。”もうちょっとねんねしよーよー!”と寝かせ付けようとしている。これは明け方に志帆が起きちゃったときに私がこう言う。何でもちゃんと聞いてるのねー。下手なことは言えないな。

 
  2002.6.27  

 


 今日もまた雨。昨日同様に志帆の機嫌が悪かったらどうしよう(というか私の調子が悪かったから余計に機嫌が悪かった!?)・・・,と悩んでいた。

 でも今日は昨日より私の調子が良かったということもあって比較的いい感じ。今日はトイレでちゃんとちっちもしてくれたし(昨日は1回もしてくれなかった)。やっぱり親がかりかりしていると子供も調子狂っちゃうのね,ちょっと反省。

 今日,志帆の調子が良かった原因として2つ良いことがあった。1つ目は「しまじろう」の7月号が届いたこと。7月号の付録はプラスチック製の水を使って遊ぶ玩具。お風呂の時間まではお水は登場しなかったが,水なしでも十分に楽しんでいた様子。絵本ももちろん喜んで見ていた。

 2つ目はたまひよの通販で買ったドライブポケット(自動車の座席の背もたれに取り付けられるマルチポケット)が到着した。”商品そのもの”にはそれほど興味は示さなかったが,それが入っていた段ボール箱に興味津々。中に入って遊んでいたりしていた。”こんなのが面白いんだ〜”それだったら”もうちょっと工夫して更に面白くしてあげよう!”ということで,ハンドルの絵を書いてあげたり,蓋同士をガムテープで止めて立たせたり等。もう喜んで遊んでいた。ぬいぐるみのうさぎを入れてあげたり,”ママ,のんの〜”と私を乗せようとしたり。実に安上がりな玩具である。

 夜ご飯の準備をしていたときのこと。志帆は台所の床の上でしまじろうの玩具で遊んでいた。すると”ママ,座って!面白いよ〜”と私を座らせて一緒に遊ぼうとした。こんなことまで言えるようになったのね〜と感心しつつしばし付きあってあげた。でもこっちはご飯の準備がある。”そうだね〜,面白いね〜”と言って立つと,”ママ,座って!”と再び催促。だんだんごまかしが効かなくなってきたのは辛い・・・。

 
  2002.6.29  

 


 梅雨まっただ中の今日この頃,志帆の家の中でのお遊びもだいぶ高度なものになってきた。最近は”ごっこ遊び”にご執心。うさぎのぬいぐるみを玩具のベビーカーに乗せてリビングを一周し,”お買い物行ったの!”と言ってくる。”何買ったの?”と聞くと,”牛乳!”と。”そう,牛乳買ったんだー”に対して”うん!”だって。可愛いもんだ。

 今日は,それに加えて新しいおままごとをしていた。しまじろうの付録に付いてきたプラスチックやら木製の食べ物の玩具をお皿にのせ,それごと箱に入れたかと思ったら”チン!”と自分で言い,お皿を私のところまで運び,”ど〜じょ!(食べて)”と勧めてくる。どうやら食べ物をレンジで調理している真似をやっているみたいだ。よく見てるな〜とちょっと感心。

 最近,志帆は家の中だろうが,外だろうか仰向けになり”ぐーぐー”といびきの真似をする。昨日はそれを外でおまけに近所のお友達のママさんが集まっているところでやってくれた。”志帆ちゃん,それ誰の真似?ママ?”と聞くと,”ママ”と答える志帆。・・・私,そんないびきかいてるのか!?

 
  2002.6.30  

 


 最近の志帆の態度がちょームカつく!”志帆〜,ちっちいこー””やだ!”。”志帆〜,おむつしよ””やだ!”。ここんとこ何を言っても返ってくるのは”やだぁー!”ばっかり。それも間髪入れずにはっきりと言ってくる。何なんだ!?

 お風呂上がりに体に薬を塗っているのだが,それも一苦労。じっとしていない。しょうがないので足やら腕を引っ張って無理矢理塗っている。すると,”ひっぱんないの〜”,”痛かったー!””やめてぇ〜!”(これは先日私が「魔女の条件」を見ていたら,たまたま松嶋菜々子が襲われそうになっていたシーンが映し出された。その時,言ってたセリフをすっかり気に入ってしまったようだ)。

 言うことは一丁前なんだけど・・・。

 
  Go page top