2002.02
 
   
  2002.2.1  

 


 いや〜,今日は焦った!

 先日,我が家は石油ファンヒーターを買った。電気代をそれほど気にしなくて良いということでケチケチママさんはそれをこき使いまくり。おかげで18Lの灯油は1週間持たず。

 今日も給油ランプ(我が家のファンヒーターは「ウルトラマン」同様,エネルギーが切れそうになると赤いカラーランプが点滅)がピコンピコン!”しょーがないな〜,また給油かい”とぶつぶつ言いながらウッドデッキに出て給油の準備。すでに外は暗くなっていたし,志帆に石油を触られると大変なので,1人で外に出てドアを閉めた。ウッドデッキの上で作業していれば志帆からも見えるから騒がないだろう,と。案の定,ご機嫌な様子でこちらを見ている。お相手をしつつ,急いで給油。

 どっちみちタンクが一杯になるほど灯油は残っていなかったので,給油はあっという間に終了。灯油入れをかたして”さあ,中に入りましょ!”とドアを開けようとした。・・・開かない。我が家の窓はペアガラスになっているので,掃出しの窓は重く,開けるのもちょっと大変。・・・にしても重すぎ。なぜ??とふと私の目は鍵のところへ。・・・オーマイガッ!私の目が点になった。鍵が閉まってるじゃありませんか!!志帆にやられた〜。

 ”いつか閉め出されそうだから,気を付けないとな〜”と考えたことはなかったわけではない。でも今回はそんなこと全く考えていなかった。どうしよう,どうしよう。

 ヒーターの換気で窓を開けていることが多かったので,もしかしたらまだ閉め忘れてる窓がないかな〜と探すもダメ。志帆に向かって,”ここの鍵を開けて〜”とジェスチャーをやって見せるが,喜ぶだけで全くお門違いのことをやっている。このままこの寒空!?パパが帰ってくるまで外!?いやでも待て,確かドジなパパは今日も家の鍵を持っていくのを忘れていたような・・・。その前に志帆が”お腹空いた〜!”で騒いで大変なことになるぞー等々いろんな考えが頭をよぎった。これは何が何でも志帆に開けてもらわねば!

 鍵を開けるジェスチャーを繰り返すこと4,5回,な,なんと志帆が開けてくれた〜!”志帆〜,良くやった!”と頭をなでなで。本人も訳分からないけどとりあえず褒められてうれしいのかご機嫌。良かった,良かった。・・・でももともと志帆が鍵を閉めなければこんなことにはならなかったんだから,やっぱりあの時に褒めるのではなく,叱っておくべきだった!?

 
  2002.2.4  

 


志帆は犬!?

 今日,買い物から帰ってくるとお向かいのお姉ちゃん(中学生)がお友達と帰宅。志帆はいつものように気軽に”ちは,ちは!”と頭をぺこぺこ下げながら近寄っていった。

 お姉ちゃん達は”かわい〜!”と言いながら近寄ってきた。当然予想できる事態だったのに志帆はいつもの「固まった」状態。近くにいる人には挨拶の出来ない志帆さん。”バイバイ”と手を振るので精一杯。

 するとお向かいの奥さんもベランダに登場。志帆を見つけて再び家の中へ入っていった。”何だろう?”と思っていたらあられを持って再登場。そのあられをお姉ちゃんに渡す。どうやら志帆にあげるようにとのことらしい。お姉ちゃんはあられを持って志帆のところへ来た。”どうぞ〜”。志帆は何も言わずにすんなりもらう・・・。

 餌(食べ物)をちらつかせられると,すぐに飛びつくなー!?ちょっと教育しておかないとな。

 
  2002.2.6  

 


 
ここんとこの志帆の食欲は凄い。ご飯は基本的にきれいに食べる。その上おやつ等もしっかりと要求する。

 今日は病院へ行った後,移動中のふらっかーすの中でお昼寝開始。あまり遅くまで寝ていると夜寝れなくなってしまうと思い,4時半頃起こす。たいていお昼寝の後は比較的ご機嫌がいいので夕食の準備もはかどる。しかし今日はダメだった。

 台所に立っていると,私の手を引っ張り,どこへ連れていかれるのかと思うとお気に入りの動物ビスケットが置いてある棚の下。下からそこに向けて指さし,”おいちぃ〜!”とおやつを要求。考えてみれば今日は3時におやつをあげていなかったのでお腹が空いたのかな?と1つあげる。それ以上は夕食に差し障るのであげないことに。

 1つあげるとしばらくは口の中でもぐもぐして大人しくしててくれる。でもしばらくするとまた同じことの繰り返し。”もうすぐご飯だからそれまで我慢して〜”と言ってみるが効果なし。しょうがないのでもう1つ。

 何とかご飯も間に合い,食べさせる。ぺろりと問題なく完食。”はぁい,良く食べました!ごちそうさま”と椅子から下ろすとまたしても私の手を取りビスケットのもとへ。”おいちぃ〜”と要求。おい,今ご飯食べ終わったばかりだろ〜が。ご飯の量,足りないのかな?

 それから30分後に大人のご飯。・・・もう書くまでもないでしょう。また志帆は我々のご飯を”おいちぃ〜!”と要求。このまま行くとデブになるぞ!そうしたらパパにさげすまされるぞー

 
  2002.2.8  

 


 今日は病院で一緒だったママさんに連れていってもらって和光市にある「子育て支援センター」へ行ってきた。何て事はない,子供を遊ばせられるトコロである。以前登場した練馬区の「ぴよぴよ」と似たようなものである。

 名前は同じだが,綺麗さが全く違う!練馬区の方は古〜い平屋建て民家を譲り受けてやってま〜すという感じだが,和光市のは物凄く立派!エレベーターありの,24畳の和室ありの,部屋もちょっとした体育館並。おまけにその「体育館」のような場所は床暖房!至れり尽くせりである。最近では「ぴよぴよ」に出入りしていたママさん達の多くは「ぴよぴよ」へは行っていない様子。

 おままごとが出来る小さなキッチンや食器,ブロックに始まり,子供が胯ぐ車などありとあらゆる玩具が置かれていた。みんな”すべての玩具を使ってやる〜”と言わんばかりに次から次へと玩具を取っ換え引っ換え(ただ飽きっぽいだけ!?)。

 そんな中,志帆はちょっと違った。彼女もそこそこいろんな玩具に手を出していたが,割と1つ(種類)に固執して遊んでいた。それは玩具のフォーク。ずっとそれを握りしめ,玩具のお皿やコップを見つけてはカチャカチャし,フォークを口へ運び,お得意の”おいちぃ〜!”を連呼。終いには他のママさんにフォークを食べるように勧めていた。

 基本的にこれの繰り返し。何だか食べさせてないみたいじゃんよ〜,お願いだからやめてくれ〜!

 
  2002.2.9  

 


 今日はいよいよ納車。1年半お世話になったレガシィとの記念撮影を済ませ,いよいよお別れ・・・。いい人に買われるんだよ〜。

 新車到着!乗ってみるとやっぱり広いし,高いので乗り降りと志帆の装着が非常に楽である。でも新車のにおいがキツイ・・・。気持ち悪いよー

 せっかく新車が来たことだし,3連休だしということで筑波にいる姉の家に行くことに。日帰りできる距離ではあるが,志帆が生まれてからというもの彼女のリズムを壊さないために帰りの時間はいつも4時位と高速が混む時間になってしまい,運転も大変。ということで今回初めてお泊まりすることに。

 こちらを出た時間も遅かったし(5時練馬出発),姉達もバタバタしてたので時間はめちゃくちゃ。7時頃に到着し,急いで志帆にご飯を食べさせ,従弟の朋也くん,志帆の順番でお風呂に入れ,寝かせつけ。気がついたら志帆が寝た時間は9時半。いつもより1時間以上遅くなってしまった(結局どうやっても志帆のリズムは崩されてしまうのか!?)。

 それから我々大人の食事タイム。話しつつ(飲みつつ)楽しく食事をとっていると(途中で1度,志帆に泣かれる),時間はなんと12時。こんな時間まで食べてしまった。

 今回で志帆のお泊まり(親戚の家での)は3回目。だいぶ慣れてきたが,どこへ行ってもお風呂はなぜか私がいないとダメらしい(でも最終的にはパパに入れてもらってるが)。今回も,お正月にパパの実家に泊まったときもそうだった。洋服を脱がせて,”ほら,入ってき〜”と浴室へ入れようとしても私にしがみついて入ってくれない。”パパと一緒なんだよ〜”と言っても全くダメ。しょうがないので私も一緒に浴室へ。無理やり風呂桶に入れても”ママ,ママ〜!”と出たがる。どうして?パパがいるのに。可哀想なパパ。

 
  2002.2.12  

 


 今朝は志帆は明け方4時半頃おっき。おっぱいを飲ませるとそのまままたねんね。7時半にパパが起きるが,志帆は全く動かず。しょうがない,寝かせておくかと放置。”まんま〜!!”と騒ぎだしたのは8時半頃。2階へ上がり,志帆を迎えに行くと・・・志帆の鼻の下にたら〜と流れている液体一筋。どうやら志帆は風邪をひいたらしい。

 久しぶりの風邪っぴき。でも熱はないし,機嫌も悪くない。おまけに食欲も旺盛(いつもより旺盛かも!?)。特に心配するような風邪ではなさそうである。でもお風呂は止めておこうねー。

 
  2002.2.13  

 


 今日も志帆は鼻たれムスメ。それにしても汚い顔をしてるな。顔を拭きたいのに拭かせてくれないし,困ったもんだ。

 最近ようやく下の歯の3本目が頭を覗かせるようになってきた。これで志帆の歯は合計7本。・・・それにしても遅い。いつまでたってもこれじゃ食いちぎれないじゃん!って怒ってもしょうがないんだけど。いつも1口で”ぱくっ!”。大体それで問題はないんだが,たまに大きすぎて”おえっ”となっている。

 風邪にも関わらず志帆の食欲は相変わらず旺盛。いつもは”おいちぃー”としか言わないのに,今日は”おいちぃーねー”とはっきり言っていた。あと,ここんとこ”うまい!”と言うようになってきた。日記ネタとしては面白いが,女の子なんだし・・・。

 一体どこで覚えてきたんだか(パパか?)。下手なことは言えないな。

 
  2002.2.14  

 


 今日はバレンタインデー。終わり。

 というのは冗談。でもうちは何も用意していないんだな。志帆が風邪ひいてるしぃ〜,外に出るのも可哀想だしぃ〜。パパも忘れているみたいだから土日にでもどっかに連れていってもらって買ってあげるか。

(2月17日現在,なにももらってません…)

 
  2002.2.15  

 


 今日志帆は7時にお目覚め。いつもならおっぱいをあげて”ねんね〜”と言っているとまた寝てくれる(また寝かせるのかよ〜)。でも今日はダメだった。”おっきぃー!”と私の髪の毛を引っ張る・・・。今朝はパパが疲れたということで,出勤を1時間遅らせると言っていたのでますますそんな時間には起きなくても良いのに。

 あまりにもしつこいのでこっちが根負け(でも時間はすでに8時)。起きたいんだったら1人で起きて遊んでればいいのに〜!

 その日の夜のこと。パパが食事を食べ終わるのを待っていたため,お風呂を出ておっぱいを飲み終わったのが8時半過ぎ。その後志帆はぼけ〜っとテレビを見ていた。”寝かせないとな〜”と思ってぼ〜っと立っていると,志帆が私のところへ来て,”ねんね〜”と両手を広げて抱っこを要求。

 自分から”寝ます”と意思表示をしたのは初めて。これで1人で部屋に上がって寝てくれるともっと良いんだけど。

 
  2002.2.18  

 


 今日は午前中はとってもいい天気で,風もそれほど吹いていなかったのでお昼を食べたらお散歩だー,と思っていたら急に曇り空に強風。でも出た後だったので頑張ってベビーカーでてくてく。風が吹きつけるたびに志帆も手をあげて”ひぃ〜!あぶいね〜(”寒いね〜”の意味)”風邪が悪化してないといいけど・・・。

 散歩から戻り,天気も悪くなってきたこともあって洗濯物を取り込む。それらをたたみ,仕舞いに私は1階へ。いつもなら志帆は私に着いてきて”おんり〜!”と騒ぐ。でも今日は騒がない。それどころか音すらしてこない。

”あれ?!”と思いつつ2階へ上がってみると寝室の窓際で座り込んでいる志帆発見。”何やってんだぁ?”と見てみると,パパの室内用の厚手の靴下の毛玉を一心不乱に取り除いている。私が近づいてきたのにも気がつかないくらい。何が面白いんだか。

 ついに志帆はパパをノックアウト。会社から帰ってくるなり,”今晩,志帆と別に寝ていい?”と。引越して早2ヶ月。その間,志帆は我々夫婦と一緒に同じベッドで寝ていたのだが,寝相が悪いわ,夜中に起きるわでパパはヘロヘロ。良くここまでもったもんだ。今日はゆっくり寝てちょうだい。

 
  2002.2.19  

 


 運転免許を取得してから早11年,私は高速デビューを果たした(最初から最後まで運転した)。

 これまで学生時代の合宿の帰りに”高速って運転したことな〜い”と言ったことから”運転しろ!”ということでやってみたことはあった。が,しかしサービスエリアで運転を交代し,”さあ,本線に合流!”というところで,”入れないよ〜!”と加速レーンで止まったことのある私。それ以来,どうも高速は苦手。

 今日は母が筑波の姉の家に行くということで,姉が”暇なら一緒に来れば〜”と言ってきた。平日だし,常磐道だったらそれほど大変じゃないかな?ということで頑張ってみることに。始めのうちは100km/h出しただけで,”う〜ん・・・”と思っていたが,次第に何とかなっていった。やれば出来るもんだね。

 でも今日はあっちこっちで「強風注意報」が出されていた。吹き流しは思いっきり横向き。橋の上を通過するときは横風で車体が何度か振られていた。これはさすがに怖い。何とか走ったが,手は汗ばんでいる・・・。

 そんな中,志帆は私の苦労も知るはずもなく,呑気に”きで〜(綺麗の意。トンネルの照明がそうだったらしい)”と言ってみたり,”はっぴ〜!”などど言っている。騒がれるよりは良いけど。

 
  2002.2.20  

 


 今日は暖かったので,用事を済ませるために,志帆を連れてちょっと遠くまで徒歩でお出かけ。でも玄関を出るとご近所のおばさん2人とその飼い犬1匹が井戸端会議。志帆がそれを放っておくわけがない。気がつくと私もその中にいて,しばらくするとお隣の志帆と同じ歳の子とそのママさんも参加。志帆は久しぶりに同年代のお友達と遊ぶ。

 同じ年ごろの子と比較すると,だいぶ性格の違いが出てきてることに気がつく。お隣さんの子は慎重派。玄関前の段差を下りるのにも下を見つつゆっくり下りる。それに引き換え志帆は前も下も見ずに下りる(つかまっている大人に頼りっきり)。豪快というか何というか。もうちょっと慎重になってもいいんじゃないか?

 何だかんだ話しているうちに気がつくともう午後1時!(話の輪に参加したのは11時半頃)またやってしまった。用事は当然のことながら出来なかった・・・。

 ここんとこ志帆はベネッセの「こどもチャレンジ」のビデオが大好き。中に「お話」のコーナーがあるのだが,その前にお姉さんが♪は〜じまるよ〜,うきうき楽しいお話!お口は”し〜”お口は”し〜”,始まるよ〜と歌うのだが,志帆は”し〜”お口は”し〜”のところで指を口の前に持っていき,”し〜”をする。

 お風呂の中で志帆にそれをやらせて遊んでいた。すると”し〜”以外のところものりのりで踊っていた。”し〜”のところでは当然お決まりのポーズをやってくれたが,勢い余ってその指は鼻の穴へすぽっ!やっぱりお笑い?!

 
2002.2.23  

 


 引越してもう2ヶ月半,ようやく台所のごちゃごちゃを解消すべく活動開始。木曜日には池袋,今日は吉祥寺までお買い物。のつもりだったんだけど・・・。

 吉祥寺に着いたのはお昼過ぎ。まずは腹ごしらえということでコンビニでおにぎり購入。せっかく吉祥寺に行ったんだからお昼ぐらい・・・と思ったが志帆がいる。しょうがないから井の頭公園へ行くか。え〜ん。

 井の頭公園は人でにぎわっていた。みんな考えることは一緒らしい。

 さて,どこでおにぎりを食べるか。うろうろしていると動物園発見。そういえば志帆をまだ動物園に連れていってないな〜と思い,入園。入るとまずは鳥沢山。う〜ん,あんまり私は好きな場所ではないな・・・。池の周りにあるベンチでお昼をぱぱっと済ませ,動物のいる場所へ。

 まずはふれあい広場。中にはモルモットが沢山。”志帆〜,モルモットさんだよ〜。いい子,いい子は〜?”と差し出す。すると志帆はモルモットをほとんど見ることなく乱暴にいい子,いい子。きっとこういう子も多いことだろうに,モルモットも大変だね。

 次はワラビー。ぴょんぴょん飛び回っている。志帆に見せてあげ,一緒に”ぴょん,ぴょん!”と言ってやると大笑い。何がそんなに面白いんだか?

 たぬき等中型動物を何種類か見た後,いよいよメインイベント!象さんである。あんな小さな「動物園」と呼ぶのもおこがましい様なところになんと象さんがいる。・・・でもしわしわで誰が見ても「お年寄り」な象さん。それでも初めて象さんを見る志帆はそこそこ楽しんだ様子。それからお猿さん,リスさんと回ったが,楽しんでいるのかどうだかといった感じ。

 まだ早かったのかな?今度はゆっくりと大きな動物園へ行ってみるか。


 ここで,ママは吉祥寺に戻り買い物をしたいというので,パパと志帆はさらに南下して三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。とは言え,完全予約制なのは知っていたので,見に行っただけですが。

 美術館に着くと,大きなトトロが受付に立っています。その下では真っ黒黒助が覗いていました(Photoに写真が置いてあります)。先週,となりのトトロのDVDを購入してから,すっかりトトロ好きになった志帆は,「トト,トト」と連呼。

 それ以外は中に入らないと見るものがないので,外を一周して帰りましたが,中はかなり混雑した様子でした。平日に行ったほうが良いかも。

 
  2002.2.24  

 


 今日は私の学生時代のお友達が我が家へ遊びに来た。志帆が生まれた病院で会って以来で志帆とは初対面。でも人見知りしない志帆のことだからきっとすぐに慣れるだろうと思っていたら,始めのうちは”誰,あなた?”という目で見ていたが,あっという間にいつもの調子。”こんなに人見知りしない子供って周りにいないかも”と言われるほどの打ち解け度。

 ここんとこ志帆は「となりのトトロ」のDVDにはまっていて,何かにつけて”トト,トト!”と言いながら大人をテレビまで連れていき,スイッチを入れさせる。でもなぜだか私には要求してこない。今日もそうだった。友達の手を引っ張って付けさせようとしたが,私には1度も言ってこなかった・・・。”どうせママに言ってもやってくれない”と思われているようだ。楽だからいいけど,私って夜中に目が覚めたとき以外は不必要?!と思えてちと寂しいものがある。

 
  2002.2.25  

 


 ここんとこお天気が良く,暖い。絶好のお昼寝日和である。

 志帆も昨日全くお昼寝をしていなかったこともあって,朝起きたのが9時過ぎ。おまけに12時近くになってくると私にまとわりついてきて何となくご機嫌悪し。どうやら眠いらしい。お昼ご飯を食べさせ,布団の中へ一緒に入り,寝かせ付け。私も1時間ほどお昼寝にお付き合い。

 寝ているうちに家事を済ませ,気がつくともうすぐ3時。そろそろ買い物に行かないと寒くなってくるし,夜ちゃんと寝るために起こさないといけない時間である。

 ”志帆〜,おっきーよー!”(休日,志帆はこう言ってパパを起こす)と志帆を起こす。すると思いっきり不機嫌な顔をして,”めっ!”と叩かれてしまう。怒られてしまった・・・。自分だってこうやって起こすくせに。

 それでも懲りずに”志帆〜,おっきーよー!”攻撃。すると今度は”ううん”と首を横に振られてしまう。”ねんねなの?”と聞くと”うん”とうなずく幼児1名。何でこういうことだけは理解できるんだ?!

 
  2002.2.26  

 


 ここんとこ志帆がおしっこをした後に”ちっち”と言うようになったので,おまるを大人の便器の上にのせ,そこに座らせるようにしてみている(昨日から)。

 今日は2回座らせてみたのだが,どうやら余り好きではないらしい。座らせようとすると足で私の体にしがみつき,”怖い!”と言って離れない。”大丈夫だよ〜,怖くないって”と言い聞かせて座らせると何とか座る。でも用をたす雰囲気はない。トイレットペーパーを引っ張ったり,おしり洗浄用のスイッチを押そうとしたり(うっかり電源を切り忘れると大変なことになりそうだ)。

 最終的には”おんり”と言い出す(もちろん用はたさずに)。始めのうちはみんなこうやってトイレトレーニングをやっていくのだろうが,ホントにこれで大丈夫なんかいな?出しちゃってから”ちっち”と言って,トイレに座るものって思わないのかしら?あと,外では絶対にう○○をしない志帆。割と神経質なムスメがトイレの雰囲気に慣れ,そこでう○○をするようになってくれるのかちと心配。

 今日,「こどもチャレンジ」の3月号が届いた。今月のおもちゃは,お口を開けたしまじろうにおもちゃの食べ物を入れてあげるもの。飽きっぽい志帆にしては割と長時間喜んで遊んでいた。”ど〜じょ〜”と言いながらしまじろうのお口の中へパン,トマト,みかん,おにぎりを放り込んでいる。それも繰り返し何度も。そんなに楽しいか。恐るべし,ベネッセ。

 寝かせ付けているときのこと。まだ遊びたいのか少々抵抗する志帆。ふざけて頭を思いっきり私の顔にぶつけてきた(痛さの余り,涙がちょちょぎ出てしまったよ〜)。結構痛かったので,昔良くやっていた「泣き真似」をしてみた。でももうつられて一緒になって泣くことはしなかった。”まま〜?”と呼び,それでも泣き(ふり)を止めなかったらなんと私の頭をなでてくれた。

 う〜ん,あんたも成長してきたのね〜と感無量。

 
  Go page top