2001.12
 
   
  2001.12.2  

 


 久々の日記。ここんとこ週末は引越関係で何となくバタバタモード。志帆もちょっとお疲れさん。

 引越もあと2週間後に迫り,家の方もだいぶ出来てきた。今日,中を見せてもらったが,中に関しては8割方完成。気になったところをいくつかチェック。志帆も一緒に中をうろうろ。

 今までは畳の部屋でも障子の襖がなかったので特に気にならなかったが,既にしっかりと取り付け済み。この障子紙は一体いつまで無事なのであろうか・・・

 志帆の好みの食べ物に関して今日,新たな発見。どうやら「わかめ」も好きらしい。大豆関係の食品が好きなのは前から知っていたけど。

 今日の晩ご飯のおみそ汁はじゃがいも,タマネギとわかめ。汁はマグカップに入れ,じゃがいもは拍子切りにし,お皿へ。わかめは刻んでご飯と混ぜ「わかめご飯」として出した。

 どうやらじゃがいもは好きではないらしい。食べようとしないので口に入れてやると”べ〜”。でもマグカップに入っているわかめを見つけると手を突っ込んで食べている。パパがタマネギを志帆のお皿に。でも手を出さない。次はわかめ。即効で食べる。

 変なものじゃないから問題はないが,志帆は何だか子供が好きな食品じゃないものばっかりが好きなような気がする。

 
  2001.12.3  

 


 成長してきて体力がついてきたのか,志帆は1日1回のお昼寝で大丈夫になってきた。今日のお昼寝は10時半から12時までの1回のみ。午後の3時過ぎにも寝かせようとしたものの,全く寝てくれず。中途半端な時間に寝られると夜寝てくれなくなってしまうから寝かそうと思ったのだが・・・。

 どうやらこれからはそのような心配をしなくてもいいらしい。お昼寝がないと夜はいつもより早く寝てくれるし,おまけにおっぱいを飲みながらそのまま寝てくれるので非常に楽である。

 でも,今までは2回目のお昼寝中に夜ご飯の準備を始めていたので,それが出来なくなったのはちょっと辛いけど。

 
  2001.12.4  

 


 今日の志帆さん(最近毎日これ・・・)。今日は長編です。

 昨日の晩に何度か起きたためか,朝はちょっと遅めの8時過ぎの起床。おっぱいを飲んだ後,NHKの朝の連続ドラマを見る。なぜだか志帆はこれがお好き。オープニングの曲が流れるとテレビの前にちょこんと座り,大人しく見ている。私の朝ご飯はこの時に。

 それが終わると,次は教育テレビに変え「おかあさんといっしょ」を見だす(もちろんチャンネルを変えるのは私)。お兄さん,お姉さんの”みんな元気〜?”の声に志帆は”は〜い!”とお返事。そのままテレビに志帆を見ててもらい,私は洗濯と掃除。でも掃除機をかけだすとテレビの効果はなくなり,ご丁寧にも掃除機を押してくれる。でも排気口のすぐ後ろを押すのはやめましょう。

 10時を過ぎると眠いのかぐずぐずしだす。おっぱいを飲ませ,一緒にお昼寝(これは2度寝と言ったほうがいいのかな?)。

 気がつくともうお昼。またやってしまった。

 お昼ご飯を急いで作り,食べさせる。今日のメニューは鮭入りチャーハン。なかなかの味だと思っていたのは私だけか,どうも食が進まない。一緒に出した麦茶ばっかり飲んでるし・・・。

 その後,今度は私のご飯。私は面倒だったので冷凍食品。さすがにこれだけだと栄養的にまずいなーと思い,野菜をちょっと足そうと調理しようと思ったら・・・。”あ〜ん”と泣きだすムスメ1人。”あっちに一緒に行こう〜”と私の手を取り,テレビの前まで連れていかれる。一緒に行かないといつものだだっ子攻撃。しょうがないので私のお昼はこれにて終了。こんなことやってると私やばい?!

 朝から降っていた雨も止んだし,親子して一日中家にいると腐ってしまうので,自転車でお買い物。ここで新居で使えそうなモノを物色したり,食料を買ったりと気がつくともう4時近く。

 家に帰り,4時から始まるNHKの一連の幼児向け番組を見続ける。「おかあさんといっしょ」なんて朝の再放送なのに,志帆はまたしても”は〜い!”と元気よくご挨拶。

 これを見ている間に私はご飯のしたく。機嫌が良いと大人しく見ててくれるので助かる(テレビっ子にさせてしまっている・・・)。

 でも今日はそれほど良い子ではなかった。机の引き出しからいろんなものを取りだし遊んでいる。床には白いゴムのような手触りの細かい物体が散乱。”なんだぁーこりゃ〜”と周りを見ていたらズタズタにされた消しゴム発見。食べてないだろうな!と思ったが,口の周りには同じく白いくずが・・・はぁ〜。

 6時に志帆のご飯。今日は豆腐ハンバーグを半分,ほうれん草とシラスの炒め物と大人と一緒の大豆入り具だくさんトマトスープ。1人で食べようと手づかみでほお張るほお張る!ほっぺはリスさん状態。次はご飯を握り,口に運べばいいのになぜか手を振り振り。手に付くのが気に入らないんだったら握るなよー。

 次は私のご飯。”食べましょ〜”・・・。志帆が大人しい?!また悪さしてるか!!テレビの方を見てみると床にごろんと寝そべっている幼児発見。午前中のお昼寝だけだともたないらしくすーすー寝ている。

 でもここで寝かせてしまうと後が大変!急いでお風呂の準備を始め,可哀想と思いつつ志帆を起こす。もちろんご機嫌は最悪。抱っこしてないと大泣き。抱っこしてても指を私の目の中に突っ込んできたり,指を鼻の穴の中に入れてきたりと逆虐待。え〜ん,母は辛い。

 今週はお風呂は私1人で入れないといけない。慣れてきたとはいえ,大変。

 でもお昼寝がなかった分,寝る時間は8時と早め。おかげで夜は私の自由時間が増えた。調子に乗って遅くまで起きてるから午前中の昼寝が欠かせなくなるんだよね。

 と,飽きもせずこんなことを毎日やっている私たち。のーみそぐでんぐでんだな,こりゃ。

 
  2001.12.5  

 


 我が家では「家庭内暴力」が発生している。

 今日は午前中に志帆が昼寝をほとんどしなかったので,午後3時頃寝かせようとした。するとお昼の30分程の昼寝が効いているのか,寝る気配がない。

 でも私は眠い・・・,どうしても寝たい!”志帆〜,ねんねしようよ〜”と誘ってみるものの全くダメ。”え〜い,そうなったら私は寝てしまお〜っと”とごろんっとすると大泣きし,私の髪の毛を引っ張る。

・・・痛い。出産以来,ただでさえ髪の毛が薄くなってきているのに。大事な大事な私の髪の毛が床に1本,そしてまた1本。しょうがないので起き上がると泣きやんで1人で遊びだす。”いいかな〜?”とまた”ごろんっ”。するとすかさず志帆が近づいてきて,またしても”ぴぃぃぃ〜”と引っ張る。え〜い,やめんか!!

 他には寝かせようとすると(本人は戯れているつもりなんだろうが)頭突きをしてくる。志帆も痛いだろうに全くやめない。そのうち私の頬骨にあざが出来るぞ。

 パパに,”子供を虐待する親については児童相談所とかで相談にのってくれるけど,子供(幼児)にいじめられたときってどうなんだろう?”と言ってみたら,”そんなこと言っても「親の教育が悪いのでは?」って言われるだけだ”と言われてしまった。

 全くもってその通りだわな。

 
  2001.12.6  

 


 誰しも覚えたてのことはすぐに使いたいものである。志帆も例外ではない。彼女は最近”おいち〜”と”あち〜”を覚えた。何かにつけて”おいち〜”だの”あち〜”。

 今日もそうだった。”おいち〜”を連発。今日の夜ご飯は煮物(里芋,にんじん,大根といわしのつみれ)ときゅうりスティックと野菜スープ。そしてその中で,志帆が一番もりもり食べ,満面の笑みを浮かべて”おいち〜”を連発したのがなぜだかきゅうりスティック・・・。それ,私,切っただけなんだけど。

 次はお風呂でのこと。今週はパパの仕事が忙しいので私と2人。いつものように浮輪に入れ,浮いててもらっていた。ここの所そうして放置しておくと,蛇口に食いつくようになってしまった。今日も蛇口を”ぱくっ!”。中にまだ水が残っていて志帆の口に水が入っていった。そこですかさず”おいち〜!”ホントかよ?!

 
  2001.12.7  

 


 今日は保健所で志帆の身体測定。身長が79.9センチ,体重が10.4キロだった。重いよ。

 子供というのはなんてちゃっかりしているんだろう。誰に甘えれば自分の欲求を満たしてくれるのかをちゃんと知っていて,その人のところに行く。どうやら私は志帆にとって”無条件に抱っこしてくれる人”として認識されていないらしい。

 今夜は私の実家で夜ご飯を頂いたのだが,その時,志帆は私のとこよりもばあばに抱っこを要求。私のところにはたまにしか来なかった。しきりにばあばに”抱っこ〜”攻撃。

 これって何となく寂しい気もするが,子育て的には成功?!

 
  2001.12.20  

 


 引越も無事に終わり,段ボールも徐々に減り,ようやく少し落ち着いてきたところで久々の日記。

 それにしても引越というのは何と大変なことなんでしょう。今まで何度か引越しは経験してきたが,すべて結婚前。自分のものを整理するだけで済んでいた。もう当分引越しはいいや(ってしてたらそれは夜逃げ?!)。

 段ボールは片づいてきても未だに落ち着かない人が若干1名。引越しのせいなのか,もともとそうなのか家の中を行ったり来たり。私がちょっと姿を消すと(トイレに行ったり,洗濯物を干しに行ったり)もう大変。”まんま〜”と半泣き状態。この前は階段を上ろうとして滑ったのか”ゴン!”という音の後に”びゃ〜!”。早く通行止めのネットを手に入れねば。

 最近の家というものは実に便利なものである。ボタン1つ押せば何でも出来てしまう。でもこれは大人にとってのことで,小さい子供がいる家庭にとってはありがたいんだかどうだか。例えばお風呂。湯船の横に操作するボタンがいくつかあるのだが,押すたびに”ピッ!”という音と共に”・・・を始めます”と女性の声でご丁寧に説明してくれる。これは志帆にとって絶好のおもちゃ。追い炊きボタンならまだしも差し水ボタンを押されちゃった日にゃ。

 台所も志帆のお気に入りの場所の一つ。前のアパートより引き出しやら戸棚が開けやすくなった関係で中のものを出す出す。気がつくと台所に調味料やらお鍋が散乱してるし。広くて便利になったはずの我が家もいまのところ,私にとっては片づけが倍増。早く台所で遊ぶのを飽きてくれないかな。

 
  2001.12.21  

 


 今日はいつものアトピー外来。天気は雨なのできっと空いているだろうなーと期待していたのに・・・。志帆は元気一杯今日も病院の中を行ったり来たり。それに加えて今日は更に新しいことをやってくれた。

 受付のお姉さんが”○○さ〜ん”と呼ぶと,なぜだか”は〜い!”と元気一杯に返事をし,ご丁寧に受付まで行ってしまう志帆。もちろん呼ばれたのは志帆ではない。他に待っていた患者さんに笑われ,ちと恥ずかしぞ。

 そんでもって自分の名前が呼ばれたときには・・・。ご想像の通り,返事をしませんでした。

 
  2001.12.22  

 


 今日は茨城から姉夫婦が甥っ子の「朋也」の初長距離ドライブ(筑波→練馬)がてら新居を見に来た。

 朋也は現在3ヶ月。そろそろ首がしっかりしてきたかな〜というところ。ばあばの”うん?”という声かけに対してお返事をしていた。”・・・かわいい”。

 今となってはすっかりおてんばムスメと化した志帆もこういう健気でかわいらしい時期もあったのね〜と夫婦揃ってしみじみ。ああ,あの頃が懐かしい。

 
  2001.12.23  

 


 3連休の2日目。もちろん我が家は”まったりモード”と言うわけにはいかない(でも朝はもちろんゆっくり。最近起きれません!)。

 まず赤ちゃんホンポへ,志帆のいたずら対策用品と通行止めをゲットしに。それからあちこちのお店へ収納家具の購入へ走りまくり。

 十分に昼寝が出来ないうえにチャイルドシートに縛りつけられ,少々ご機嫌斜めの志帆さん。途中,ぐずること数回。

 でもそんなときはモーニング娘。の曲(タイトルは忘れたが,NHKの何かのテーマソングになっていたもの。夫注:「Say Yeah! -もっとミラクルナイト-」です)を聞かせると大人しくなり,手を膝に打ち付け,リズムとり。おまけに”あはん!”だの”yeah!”をそのタイミングで言っていたりとノリノリ。笑える。

 
  2001.12.25  

 


 今日はクリスマス。・・・でも我々夫婦は,昨日ちょびっとだけリッチなディナーを済ませたので今日はなにもなし。志帆に関しては昨日すら夜ご飯は通常モード(それもお魚)。物心付くころまでには一緒にお祝いしようね〜。

 引越してきて以来,ずっと”やらないと!”と思っていたダイニングの小さい窓にようやくカクテルカーテンが付いた!これで中から外が丸見え状態(逆も然り?!)が少しは改善したことでしょう。良かった,良かった。

 20日の日記に台所での志帆の悪業について書いたところ,友達から改善(対処)方法のメールが来る。それによると基本的にはロックするが,いたずら用の戸棚も作るとか(中には空のペットボトルを入れる)。”なるほどね〜”と感心!

 友達のメールを読んでいてふと思ってしまったこと1つ。「子供はいたずら好き」なもの。それは分かっているつもりだったが,気がつくとそのいたずらに対してマジに怒っていた。やり方,考え方一つでお互いに楽しくできるのに・・・。ちょっと反省してみた。

 
  2001.12.27  

 


 志帆は歯磨きをされるのが嫌い。保健所等で教わったやり方だと子供を親の膝に仰向けに寝かせ,しゃかしゃか。仰向けにするのに一苦労。志帆は仰向けもお嫌い。余りにも嫌がるのでこっちもまずいな〜と思いながらも歯磨きはやっていなかった。

 一向に生えてこなかった志帆の歯も上は4本目が姿を見せ,下は2本の合計6本。母乳もまだ続けているし,いいかげんまずい!今日は意を決して歯ブラシを渡す。歯磨きは嫌いだが歯ブラシを口の中に入れて遊ぶのが好きな志帆は喜んで歯ブラシで遊びだす。

 でも,でも,なんと今日は志帆の方から私に”はい!”と言って歯ブラシを手渡してきた。”くれるだけかな〜?”と思っていたが,意外と”やってくれ”だったのだー。「おかあさんといっしょ」のハミガキのコーナーの曲を歌ったり,ノンタンの「はみがき はーみー」の中の”はみがきはーみー,しゅこ,しゅこ,しゅっしゅ〜”のフレーズを言いながら”シャカシャカ〜”とやってやると大人しくお口を開けていてくれた。

 絵本やテレビと同じことをやっているということを理解してきたんだね〜。こっちの言っていることをだいぶ理解してきているみたいだし,これで夕方のぐずぐずさんがなくなったら言うことないんだけど・・・。

夫注:ただいま時刻は,日付が変わった午前1時15分ですが,2階からは激しい泣き声が聞こえております。今夜は寝れるのだろうか?

 
  2001.12.31  

 


 去年もそうだったが,今年も凝りもせず「おせち」に挑戦。今年は「栗きんとん」,「伊達巻き」と「なます」に挑戦。

 どれも味的には成功。・・・でも見た目が。栗きんとんはくちなしを入れるタイミングが違っていた(正確には入れ忘れた)関係でさつまいもの色(私はこれでも十分だと思うんだけどなー)。

 パパの不評(夫注:「美味しいんだけと,ちょっと」と言っただけです)を買ったのは伊達巻き。伊達巻きに関しては去年も失敗している。去年は火加減が分からなくてちょっと焦がしてしまったということと,太すぎて1周しか巻けなかった。その教訓から今年は卵焼き機にネタを2回に分けて焼くことに。

・・・2周くらい巻けたけど,今年は逆に小さすぎ。巻いてでき上がった伊達巻きは直径2センチほど。実にかわいらしい一口サイズの伊達巻きであった。来年に乞うご期待!

 
  Go page top