2001.10
 
   
  2001.10.2  

 


 
今日は久しぶりの「ぴよぴよ」。あまりにも久しぶりだったので,道が一瞬わからなくなってしまうくらい。でも何とか到着。

 志帆は午前中ほとんど寝ていなかったにも関わらず,元気に遊びまくり。あっちに行ったりこっちに行ったり。他の子が遊んでいたおもちゃを取りあったり,飲み物を奪ってきたり。全く・・・困ったもんだ。

 でも私も悪いかな?ほとんどのママさん達は自分の子供の後を追いかけてちゃんと見ているのに,私はほったらかし

 志帆が室内用の滑り台に登っていたときもそばに行かなかったので,他のママさんに,この子は誰の子?なんて言われちゃったり。・・・まずい。

 
  2001.10.5  

 


 今日はいつものアトピー外来。ここんとこ病院に行くのも一苦労。先日も書いたが,志帆はじっとしてくれない。あっちにフラフラ,こっちにフラフラ。

 おまけに今日はどうやら機嫌が悪いらしい。抱っこしてもすぐに”下りる〜”とのけ反り,下ろすとバタバタ走りまくる。

 でも,今日はそれだけでは済まなかった。私から逃げ出して走っては滑り,頭を”ごちっ!””びぇ〜ん!!”これを繰り返すこと2回。2回目の時は志帆が子供用スリッパを取ろうとしたところを私が奪取。その勢いでつるん。

 大泣きしている志帆を見てオバサンが”痛いわよね〜”って。”お母さん,なにやってるの?!”という感じが含まれているようなニュアンス(被害妄想?!)。

 ここんとこ外で私は志帆を放ったらかしにしていたので今日はちょっと頑張って追いかけてたのに・・・。逆効果?なんか嫌になっちゃう。

 
  2001.10.6  

 


 今日は志帆をパパに預けて久しぶりの美容院へ。出産してからというもの,私は白髪が異常に増えてしまった。やっぱり育児って・・・。余りにも目立つので勧められたカラーリングをやってみることに。髪も肩までばっさり切り落とし,ほんの〜り茶髪(ほとんど黒じゃん)。

”いい感じ〜”と思っていたら,パパから一言”老けた?!”

じゃかし〜やい!

 私のかかりつけの美容院のお姉さん(?)には,志帆と2ヶ月違いの男の子がいる。カットしている最中にお昼寝からおっきしてお店に登場。人見知りすることなく終始にこにこさん。お目目がくりくりしててかわゆい!

 志帆もあれくらい大人しくしててくれればいいのにと思ってしまった。1歳3ヶ月の子供がいるのにも関わらず,そのお姉さんは現在妊娠9ヶ月。いや〜,凄いわ!私はまだ次はいいかな?

 私がいない間,志帆はパパとサイクリング。近くの公園へ行ってみたり,石神井公園まで行ってみたりとかなり徘徊した様子。帰ってみてみると2人して私の布団の上でお昼寝(寝てたのは志帆だけです:夫注)。志帆は疲れてぐずぐずしたらしい。パパ,お疲れ(2時間位だったけど)。

 
  2001.10.7  

 


 今日は先月に生まれた甥っ子の「朋也(ともや)君」に会いに土浦までお出かけ。1.5 kgで生まれ,今はまだNICUに入院中。

 1.5 kgといえば志帆の約半分。どんなに小さいんだろうかと思いきや思っていたほどでもなかった。というより,正確には志帆が生まれたときの大きさを忘れてしまっているので良くわからない。

 志帆も初めて従弟とご対面。お婆ちゃんに抱っこしてもらい,ガラスの反対側にいる朋也君を見ている・・・と思いきやガラスをバンバン。全くわかっていない様子。だめだ,こりゃ。

 その帰り,今日は3連休の中日だから高速はそれほど混んでいないかな〜と思っていたが,常磐道は渋滞しまくり。時間はかかったが,志帆は最後を除いて比較的(?)大人しくしていたのでまあまあ(運転手は大変でした:夫談)。

 今日はほとんどお昼寝をしていなかったので車の中でちょろっとお昼寝。でもその時間が悪かった。おかげで夜が大変・・・。

 最近のこの寝付きの悪さ,何とかならんかな。今日も夫婦揃って布団の上で”寝たふり”作戦。でも志帆は我々を完全に無視して遊びまくり。かまって欲しいのか玩具やらおまる等を我々の近くまで運んできたり,我々の上に乗っかってきたり(降ってくるという表現が適切。戦略爆撃機と名付けました:夫注)。

 私なんかは髪の毛を引っ張られ。この状態を続けること約1時間,さすがの志帆も電池切れ。”あれ,動かなくなった?”と思うくらい志帆の電池はいきなり切れる。でも,もうちょっと早くに切れてくれないかな。

 
  2001.10.9  

 


 今日は午前中から保健所で志帆の歯科検診。本番の前に栄養士さんによる食事に関するお話。献立の例を見ただけで,くらくら〜。とても規則正しく栄養バランスのしっかりとした献立。トーストにサラダ,野菜スープ等。

 ちなみに今朝の志帆の朝ご飯はジャムをぬったトースト少々と・・・ありゃ?それだけだったかな?そうだ,あと昨日の晩のタケノコご飯の残り少々。いずれにしろ栄養的にまずい。せめて野菜スープ位作らないとダメだなー。

 その話の間,もちろん志帆は周りに置いてあった玩具を取っ換え引っ換え。みんな良い子にお母さんの近くに座っているのに・・・。

 いよいよ肝心の歯科検診。最初は問診。ご飯はちゃんと3回食べてるか,おやつは一日何回あげてるか。食事は何とか(?)3回食べてるがおやつは今のとこほぼなし。やっぱり栄養的にはあげないとまずいかな?でも志帆は特に欲しがらないし・・・(そういう問題じゃないって?!)。

 虫歯のチェックをしてもらったが,今のとこゼロ。そりゃ,そうだよなー,4本しか生えてないのに(それも上の2本はちゃんと生えきってない)今から虫歯になってたらまずいって。

 その後は歯磨きのやり方等を聞いてその日はおしまい。検診中はご機嫌斜めだった志帆も自分の検診が終われば元気に保健所をうろうろ。まだ歩けない子もいるようで,志帆を見て”あんよ,上手ですねー”と言われ,ちょっとご機嫌ママ。

 夜,パパが帰ってきてから今日のことを報告。あんよのこともそうだが,帰るときにママ友に”志帆ちゃん,おしゃべりだねー”と言われたことも報告。そうすると,パパは”みんな志帆くらい話すんでしょ?”と。とんでもない!!

 志帆はずば抜けてうるさい。というか,終始声を出している。

 ひょうきんでおてんば,おしゃべりな志帆・・・。やっぱり何か間違ってしまったのか。

 
  2001.10.10  

 


 今日は外は雨。今日は初めて児童館に行ってみようと思っていたが,あえなく断念。しょうがないので家で2人してお昼寝三昧。午前,午後と2回も一緒に昼寝してしまうと,一日の過ぎる時間の早いの何の!

 昼寝から起きてご飯,しばらく遊んだのちまたお昼寝・・・。気がつくともう夕方5時。私は一体何をやっているんだか。

 ところで,志帆がまた新しい”芸”を身に付けた。志帆が悪さをして私が”志帆!悪い子だ”と怒ると,志帆は自分の頭をペンペン。怒っているのにこれをやられると思わず笑ってしまう。芸を身に付けてくれるのはいいが,こっちの言うことをもうちょっと聞いてくれるようにならんかいな?

 
  2001.10.13  

 


 久しぶりの日記。ここんとこちょっと息切れ気味。育児疲れ?!

 今日は所沢のパパの実家へ。久しぶりの志帆は忘れてしまったのか家に着いた途端に大泣き。それもかなり激しく。でもそれもしばらくすればいつもの落ち着きのない志帆に。終始話続け,あっちへ行き,こっちへと。

 ばあばは”良く疲れないわね〜”と感心しまくり。ひょうきん志帆さんはここでもそのひょうきんぶりを発揮。じいじ,ばあば共に喜んでいただいた様子。良かった,良かった。

 ところで,実家に着く直前になって”そういえばおやじの誕生日,ついこの前だったな〜”とパパがポロリ。そんな大事なことなぜ早く言わん!と急きょ今日はお祝い(外食)することに。

 お寿司がいいだろうということになったのだが・・・。志帆は食べられんぞ?!大人しくしてられるのか??そんな不安を胸にいざお店に入ってみると,始めは大人しく周りを物色。”あれ?意外と大丈夫??”と思ったのもつかの間,あっという間に落ち着きのない志帆さんに。

 パパは志帆との外食は久しぶり。”食った気がしね〜”とお店を出るパパ。でもお腹の方はちゃんと満足していた様子。こうなることは前のファミレスで実証済み。当分志帆を連れての外食はいいや。

 
  2001.10.14  

 


 今日は昨日からのリズムの狂いと,今日は休日ということで志帆はお昼寝が出来ず(正確にはせず)。そのせいでご機嫌の悪いこと。

 何かちょっとしたことでも大泣きし,すぐ”抱っこして〜”ポーズ。親子して次第にいらいらいらいらいら〜。始めは一所懸命おだてながらあやしていた我々もついにぶち切れ!!”いい加減にしなさい!”と怒鳴ってしまう。そんなことしてもしょうがないことは分かっているんだが・・・。

 しょうがないので最終的にはおっぱい攻撃。すると飲み終わった後,少々ぐずぐずするが寝てくれた。よっぽど眠かったのかその後は私が起こしに行くまで2時間は爆睡。

 ここんとこ志帆はご飯を余り食べてくれない。でもそれは朝食と昼食に関してだけ。夕食だけはなぜかしっかり食べる。それもそこそこの量。今日もそのパターン。夕食を食べた後,我々の夕食も欲しがる。夕食をこんなにしっかり食べてたらデブになる?!

 いつもだったら放し飼い(?)にしているのだが,今日は我々の夕食の間も志帆は自分の席に(縛られた)。すると異常なまでに私の納豆を欲しがる。なぜ納豆?そんなに納豆が好きなのか?

 いつも志帆のご飯で納豆を出すときは引き割りにしてあげているのだが,今日はそのまま。それでも何度あげても納豆を指さし”ちょうだ〜い!”と催促。からしが入っていたんだけど,大丈夫だったかな(今更遅いけど)。

 
  2001.10.16  

 


 
今日は,以前紫斑病の疑いでお世話になった小児病院へ。前回先生に”2ヶ月後にまた来て下さい。その時何も出なかったら無罪放免ってことで”と言われていて,今日がその約束の日。

 いつものアトピー外来の時の大変さから今日はあらかじめパパに応援を要請。私は午前中休んでもらえれば良かったのだが,こっちの意図が上手く伝わっていなかったらしくパパは会社を一日お休み。

 いざ到着。今回は前回とは違い,上手く採尿出来ていたのでそれほど待たずに志帆の番。検尿の結果は白。志帆の体を見てもらい”もう大丈夫かな?”と思っていたが先生は”6ヶ月後にまた・・・。それで出なかったら無罪放免に・・・”先生〜,言ってることが違うじゃん!!と思いつつどっかまだ引っ掛かるとこでもあるのかしら?と思ってしまう。

 その後,帰ってきてからせっかくパパが会社をお休みしたので,新居関係で新宿にある松下電器のショールームまで照明を見に行くことに。なかなか良さそうな照明が沢山。・・・しかし,いかんせん値段が。照明って意外と高いのね,とちょっとため息。

 
  2001.10.17  

 


 昨日の疲れが抜けきらなかったせいか今日,志帆は良く寝ていた(明け方4時と7時にはおっぱいで起きたが)。結局本格的に起きたのは10時半。

 私が台所で作業をしていると”ごそっ”という音。”起きたか〜”と思うと同時に”がらっ”とドアが開き,小さい目を見開き,一点を見つめながら突進してくる志帆。

 面白い通り越して見ていて怖かった・・・。

 
  2001.10.21  

 


 ここんとこ志帆は私と一緒の布団で寝ている。どうやら自分のベッドが気に入らないらしい。9時の寝る前のおっぱいでそのまま寝てしまった時はベッドに寝かせ,そのまま寝てくれるのだが。

 でもそれも4時まで。ここんとこ朝4時に一度目を覚ます。しょうがないのでおっぱいをあげると再びうとうとしだす。その状態でベッドに戻そうとすると”ふぇ〜ん”と泣かれてしまう。しょうがないので私の布団に入れるとなぜだか泣きやみ,寝てしまう。

 狭い布団に志帆と2人・・・。志帆は小さいとはいえ一晩中ごそごそ。私は寝た気がせんよ。おまけに布団だと志帆の寝相の悪さには付いていけず,気がつくと志帆は床の上に寝ていることがしばしば。夏場は良かったけど,これからの季節はさすがの丈夫な志帆でも風邪ひくぞ。

 おまけに志帆は頭だけ布団の上で,体は床という状態で寝るのが好きなのか,落ち着くのか。とにかく体は床の上ということが多い。今日もそのパターン。なかなか寝ない志帆を暗くした部屋で放置し,私とパパは寝たふり。

 最終的には授乳高さ調節用に使っている枕に頭をのせ,体は床に。よだれまでたらして実に気持ち良さそう。でも端から見ていると実に苦しそう。変な子だ・・・。

 
  2001.10.22  

 


 志帆は最近だいぶこちらの言っていることを理解してきている様だ(たまたまかもしれないけど)。

 今日は”志帆〜,ぱいぱい飲もー”と言ったら”パパ!”(ぱいぱいと言ってるつもりなのか?)と言いながら授乳時に使っている枕をこっちに引きずってきた。でもこれをやったのは6回の授乳のうちわずかに1回だけ。まだ分かってないのかも。

 もう1つ。パパ方のばあばから貰ったうさぎのぬいぐるみを,私は「ウサオさん」と命名(セーターを着ていて男の子ちっくだったので)。志帆に”ウサオさん,持ってきて〜”と言うと持ってきてくれるようになった。

 だんだんちゃんと分かるようになってきたのねーと成長を喜ぶ反面,ここのところ”抱っこしてー攻撃”が頻繁に。私が台所に立っていると,私と流しの間に入り込んできて両手を広げて”抱っこ〜”とせがむ。

 しょうがないのでしばらく相手をしてやり,おもちゃに夢中になると私の役目は終了。忘れっぽさはまだ健在。下手に知恵が付いてくると面倒になるんだろうな。

 
  2001.10.23  

 


 今日の夜ご飯の時,志帆はうるさかった。普段のように意味不明なことを口走っての”うるさい”ではない。食べさせるおかずの順番に関してうるさかった。

 今日の夜ご飯のメニューは,納豆,お豆腐と青菜のおみそ汁,そして豚そぼろと野菜の炊き合わせ(これはベビーフード)。納豆が好きなことは以前の日記で書いた。それ以外にもおみそ汁もお好きな様子。大豆製品が好きって事ですね。良かったよ,大豆アレルギーじゃなくって。

 私は順番など考えずに適当にスプーンですくって志帆の口に入れていた。初めのうちはそれでも食べてくれたが,次第に”それじゃない〜,あれー!”と欲しいもの以外が来るとのけ反り,欲しいもののお皿を指さし。そのおかずに私が手を出すと泣きやむ。難しいムスメだ。

 今日の志帆のお気に入りのお遊びは引き出し引っ張り,中身を”ぐちゃぐちゃ〜”遊び。リビングに置いてあるパパのパソコンデスクの脇に縦長の引き出しがある。引き出しの下段にはパソコン関係のコードが入ってたり,私の裁縫道具入ってたりと志帆にとってはとっても魅力的な「おもちゃ」が一杯。かなり長時間一人で遊んでいた。

 お風呂の時間になり,志帆を脱衣所まで連行するも”ぎゃ〜”と思いっきり嫌がり,手を放すと一目散に引き出しまで戻る志帆。ここまで気に入ったおもちゃは初めてかも。その時の証明写真を何枚か撮影。パパに見てもらって引き出しを何とかしてもらいましょう。

 それにしても,”今日は何もない。昨日よりちょっと早めに帰る”と言って出ていったパパは未だ帰らず。昨日は8時前に帰ってきてたんだけど・・・(ただ今の時刻,10時半)。

 
  2001.10.24  

 


 今日は志帆と児童館デビュー。前から幼児向けのプログラムがあることは知っていたが,なかなか行く勇気(?)がなく行けなかった。でも今日は意を決して出陣!

 体操から始まり,気がついたら「フリータイム」状態に。”おいおい!どうすればいいんだぁ〜”と焦る私を無視して志帆はいつものようにあっちこっちを徘徊。”

 誰か話しかけられそうなママさんはいないかな〜”と物色していると,感じが良さそうで,なおかつ歳も近そうなママさんが子供と2人でいるのを見つけ,志帆を使って近寄り話しかけ,見事に成功。彼女はその時は1人でいたが,ちょっと離れたところには沢山のママ友が。”近くに友達がいなくてー”と話したら”じゃあ,紹介してあげるよ〜”と次々とお友達が出てくる出てくる。

 彼女はもともと足立区に住んでいて,出産前に家をこっちの方に建てお引っ越し。友達が全くいなかったので,わざわざ電車に乗って保健所の母親学級に参加しお友達を作ったとか。

 みんな,それぐらいやってるのね・・・。すっかり人付き合いの仕方を忘れてしまった私なのでした。

 
  2001.10.27  

 


 今日は,土曜日にしては早起きをしてお出かけ。どこに出かけたかというと・・・赤ちゃん本舗のセール!

 我が家には,毎月赤ちゃん本舗から”セールのお知らせ”が届く。見ていると・・・欲しくなっちゃうんだな,これが。

 今年の冬は志帆が生まれたときにみなさんから頂いた出産祝いで何とかなるかな〜と思っていたのだが,チラシを見ていると,”あ,タイツがないわ”,”コートみたいなモノもいるよな〜”,”このジャンパースカート,かわいい〜”。次から次へと欲しくなってしまう。お店の思うつぼである。

 今回,朝早くから出かけたのは,今日の目玉商品ゲットのため。それは”パンパース旧品各サイズ限定100個”。パンパースにしては安い!限定100個だとあっという間になくなるだろう,ということで早々とお出かけ。

 10時開店でお店に着いたのが10時15分頃。お店に近づくとパンパースを持っている人だらけ。それも”お一人様1点限り”となっているのにも関わらず,みんな2,3個持っている!”げげ〜,まずい!”と足早に店内へ。何とか無事に2個ゲット。

 本来であれば,みんなおむつなんて重いから上の階で他の買い物をしてから1階のレジの前に同じ階のおむつを持ってお会計なんであろうが,今日はみんな”まずおむつ”を手に取り,上へ。おかげで重かった・・・。

 でもその甲斐あって,我々がおむつをゲットして上の階に行ったときに店内放送。”お陰様でパンパース完売”のお知らせ。開店してわずか20分でM,Lサイズ共に100個完売。

 パンパース恐るべし!

 
  2001.10.28  

 


 今日は(も)朝から大変。

 ここんとこ志帆を1人で寝かせている。泣いた時にすぐに分かるようにドアは開けたままで私は寝室で寝ている。今朝は5時半頃志帆が泣いたので行ってみると,久々に抱っこも効かない激しい泣き方をしていた。

 おっぱいをあげようとしてものけ反り,更に激しく泣きだす。しょうがないので抱っこして修まるのを待つことに。気がついたらもう6時・・・。”私を1人にして!!”って怒ってたのかしら?今晩は同じ部屋で寝るか・・・。

 志帆のご機嫌の悪さはこれだけではなかった。夕方,パパがちょっと出ている間,まだ今日はちゃんと昼寝をしていない志帆を寝かせようと私も横になっていたら,”抱っこ〜”と手のひらを私の方に差し出す。それを無視して”志帆,ねんね!”と言っていたら髪の毛を引っ張られる。

 最近,私を起こしたいときは私の髪の毛を引っ張るようになった。おかげで床には私の大事な大事な髪の毛が・・・。最近ちょっと少なくなってきてるのにぃ〜。

 抱っこを無視し続けていると,今朝のような泣き方をしだす。”ぎゃーぎゃー”と大変。しょうがないので諦めて抱っこするが,要求が更にエスカレートし,私が立った状態で抱っこをしないと泣きやまなくなった。

 余りに激しく泣いていたので収まりが付かないのか,それでもすぐには泣きやんでくれない。うとうとしているので眠いのは確か。でも抱っこをやめると火がついたように激しく泣きだす。

 しょうがないので30分程,抱っこした状態で寝かせることに。さすがに立ったままだと私もしんどいので,落ち着いたころを見計らって座ったが。こんなことやるのは久しぶり!昔は良くやってたもんだ。疲れた・・・。

 
  2001.10.29  

 


 今日は麻疹接種の日。病院に着き,体温を測って順番を待つ。待合室には5ヶ月の女の子がベッドに入っていて,それに付いていた犬の玩具をかちゃかちゃ。

 玩具に反応したのか,赤ちゃんに反応したのか,志帆はベッドの縁に立ち,中を物色。すると赤ちゃんから玩具を取り上げ,”ワンワン!”と喜ぶ。・・・大人げない(まだ大人じゃないって?!)。”だめでしょ〜,赤ちゃんが遊んでるんだから!ど〜じょして”と言ってみるも効果なし。

 5ヶ月の赤ちゃんのママに”ワンワンを言えるんですね〜”と言ってもらうが,何でもワンワンなんだよね。その後に,志帆が”ママ”と言う。すると,”ママも言えるんだ〜”とママさん。でもパパに向かっても”ママ”って言うんだよね。悲し〜

 夕方,志帆は絶好調。終始話し続け,動き回っている。パパが帰宅してご飯を食べようとすると,お決まりの”ちょうだ〜い”。

 しょうがないのでテレビを付け,NHKの「地球ふしぎ大自然」を見せる。今日の動物は「カンガルー」。テレビの画面に釘付けの志帆。”志帆〜,カンガルーさんだよ!ほらぴょんぴょん跳ねてる〜”とこっちも飛び跳ねてみせる。すると志帆も奇声をあげながらぴょんぴょん。

 パパは志帆を見て,喜びつつ一言。”志帆,大丈夫かな(壊れてない)?”志帆や・・・ママのお腹の中に何か忘れ物してきてないか?

 
  2001.10.30  

 


 最近志帆はだいぶこっちの言っていることが分かるようになってきた。”しほ〜”と呼べばちゃんと来てくれる,おむつの交換の時以外は→余計にむかつく!

 私の言っている言葉の真似もするように。自転車ででこぼこ道を走っていたとき,私が自転車が上下するのに合わせて”ドン,ドン!”と言っていると”ドッ,ドッ!”と言ったり。”ねんね”,”ないない”,”なに〜?”などはしっかり発音できるように。

 今日は更に新しい芸を身に付けた。教育テレビでやっている「おかあさんといっしょ」の中で「デ・ポン!(夜中の1時にこんなものを見つけてしまうとは,鬱だ)」というコーナーがある。志帆はどうやらそれが好きらしい。

 お姉さんが”デ・ポン!”と言って手を動かすと,志帆もそれに合わせて腕を動かす。お姉さんの動き方とちょっと違うがきっと同じことをやりたいんだろう!笑える。

 
  2001.10.31  

 


 今日は天気が良かったので,じじ,ばばと志帆と4人で近くの石神井公園までお散歩。ワンワンに会えたし,滑り台も楽しんだので,志帆もきっと満足だったことでしょう。

 その帰り道,志帆はベビーカーに乗った状態でじじ,ばばに自分の手を握らせご機嫌さん。志帆が歩いているのであればほほ笑ましいのだが。

 今日も新しい芸を1つ。最近だいぶ夜は寒くなってきたからかどうかは知らないが,志帆をお風呂に入れた時,”志帆,寒いから肩までじゃぶ〜んしな〜”と言うと膝を曲げ,肩まで湯につかる。その際,”あ〜”と気持ち良さそうな声を出す。

 きっと私の真似(私,こんなこと言ってるのかな?)なんだろうが,幼児には似合わない。ちょっと婆臭いよ,志帆。

 
  Go page top