2001.09
 
   
  2001.9.1  

 


 今日からいよいよ9月。志帆の誕生日まであと7日。早かったなー

 今朝,志帆は4時に一度起きてしまった。しょうがないのでおっぱいをあげ,また寝かしつけた。4時ということは次のお目覚めの予想時間は8時・・・。

 4時に一回起きたら8時にご飯なんてあげられん。しょーがないからまたおっぱいだけにして,離乳食は12時に決定!どのベビーフードにしようかな〜と戸棚を物色。何でそれにしたかは覚えていないが選んだのは”野菜と豚肉のマーボー風”。

 1回目のご飯としてはちょっとヘビーだったのか(でも時間はすでに12時),ほとんど食べず。口に入れてもほとんど”べぃ〜”。

 ったく!パンだったらバクバク食べるのに・・・。朝から重いものを食べれないのはパパ似。それだけではなく,夜ご飯は”早くくれ〜!”と大騒ぎ。朝は食べれないのに,夜大量に食べるのもこれまたパパ似。やっぱり変なとこはパパ譲りだ。

 さて,今日は久しぶりのお天気だったので,新築現場までお散歩。1期目(我々は2期目)はそろそろ完成しつつあり,すでに引っ越してきている家もちらほら。

 今日会った新しい住人(2組)はみなさん割と若め。志帆と歳の近そうな女の子もいるようなのでお友達になってくれるかな?

 さらに,夜ご飯の後,買っておいた花火をやることに。志帆は初めての花火。どんなリアクションを示すかちょっと楽しみ。でも,たいしたことはなかった。”お〜”と言うくらい。

 花火が終わった後,志帆を外で歩かせようとしてみた。やはり最初は一歩も動けず。しょうがないので手をとって歩かせることに。”おいちに!おいちに!”と歩いていると調子が出てきていい感じ。手を放してみたらなんとちゃんと歩いた!!それも家の中で歩くように結構なスピードで!

 今日は志帆の外で歩けるようになった(と思われる)記念日になった。

 

 
  2001.9.2  

 


 最近志帆は”ないない”をマスター。でもありがたいようなありがたくないような。

 今日,洗濯物を干そうと洗濯カゴをベランダの近くに置いていた。気がつくとそのカゴの中には志帆の玩具が・・・。それだったらまだいい。おまるの中には”ももちゃん”が横たわっていたり(まだおまるは本来の役割を果たしていないので別にいいが)。先日の”容器のグリル”も関連があるようだ。

 それ以外にも,”ん!”と言いながら我々にモノを渡してくる。我々が”それ取って!”って言ったものに対して渡してくれるのであれば”良い子だー”ということになるのに,渡してくるのは”これ,どこにあったもんだー?”とか”これは持ってこないでぇー”といったものたちばかり。

 今日はパパが一生懸命たたんだ志帆の布おむつ。持ってくる途中にぶるんぶるん振り回していたし。良い子への道のりは遠い・・・

 

 
  2001.9.3  

 


 今日は雨・・・,と聞いていたが午前中は何とかもってくれた。暇だし今のうちに外であんよさせようと外へ。

 近くの商店街のクリーニング屋まで,パパのワイシャツを出しに一緒に歩いていった。志帆の歩くスピードが遅いのはしょうがない。でも志帆はそれ以外に時間がかかることをしている。

 何かを見つけるたびに足を止めている。アリがちょろちょろすれば立ち止まって(しゃがんで)”じぃ〜”,誰かとすれ違えばその後を目で追っかける等々。

 今までは抱っこでしか外に出てなかったからしょうがないか。

 

 
  2001.9.4  

 


 今日は雨が降ったり止んだり。しょうがないので家の中で親子でゴロゴロ。

 志帆は私がねっ転がっていると髪の毛を引っ張ったり,私の上を行ったり来たり。最近では自分の指を私の鼻の穴に入れてくる。

 今日も入れられたのだが,ちょっと痛かったので私は泣いたふり。”え〜ん”と軽めに泣いていると”ははっ!”と笑われた。きぃー

 今度はもうちょっとリアルっぽく泣いてみると,志帆の顔はみるみる泣き顔に。最終的には大泣きしてしまった。なぜだろう?泣きたいのは私なのに・・・

 暇な私は同じことを夜にも実行。そうしたら昼間と全く同じ。1回目は笑われ,2回目は大泣きされてしまった。

 ママが悲しんでるのを見て一緒に泣いてくれたのかしら?優しいムスメだ(バカ?!)

 

 
  2001.9.5  

 


 今日,志帆は公園デビューを果たした。といっても,行った時間が夕方だったので,人影はまばらで,
親子5人がいただけでした。

 志帆は,その中のお姉ちゃん達に興味津々。お姉ちゃん達の後を追いかけていた。今まで”ぴよぴよ(区営幼児遊技施設)”に行ったときは,周りの子には全く興味を示してなかったのに。それだけ大きくなったってことかな?

 それにしても,他の子に興味を示すようになったか・・・。そろそろ兄弟のことも考えないとかね?

 

 
  2001.9.6  

 


 今日も志帆を外へ連れだし,あんよの練習兼お買い物。近くの商店街までの予定だったので,志帆の歩く時間分位余計にかかるかな?程度にしか思ってなかった。でもそれは大きな誤算だった。

 アパートの外までは何とか(途中廊下の消火器のところではお約束で立ち止まっていたが)すんなりと。外に出るとすっかり調子にのって,私が志帆の手をとっても”私は一人で好きなとこに行くの!”と言わんばかりに振り放されてしまう。

 途中に犬がつながれていたのだが,”ワンワン見る〜”とその場を離れない。でも近寄るわけでもない。私の足にしがみつつ犬をじぃー。徐々に距離を短くしてはいたがそれも3メートルより短くなることはなかった。

”もう行くの!”と言い聞かせて(手をちょっと強めに引っ張っての間違い?!),家の方向へ向かうもまたしても私の手を振り放し,次は路上の「進入禁止の看板」。志帆はなぜかこういった鉄製の板状のものを爪で”きぃ〜”と音を立てるのがお好き。

 ところで,うちってこんなに遠かったっけな?

 なんだかんだやってようやくアパートの廊下にたどり着くが,今度は家に入りたがらない。いつまでも逆の方向へ行って遊んでいる。

 これが以前は外でのあんよを嫌がっていたムスメか?!と思わせる変身ぶり。どっちがいいんだろうか?

 

 
  2001.9.7  

 


 考えてみたら去年の今日,夜に破水して入院したんだっけ。早いもんだー,明日は志帆の1歳の誕生日。

 昨日の晩(正確には今日の夜中),私がそろそろ寝るか,と布団に入ったのが1時頃。この日はなぜか寝れない(昼寝のしすぎ?)。布団の中でぼけ〜っとしていたら志帆が目を覚ましてぐずぐずしそうな雰囲気。面倒くさかったので”ちょっと様子見”。すると一向に横にならない。それどころか”ぶりぶりり〜”という妙に水っぽいおならをした。”も,もしかして?”と思い,私の布団に移しておむつをめくると。やってましたー!今日はこれで3回目。昔の連続6日間便秘ちゃんはどこへやら。

 それと関係があるのかどうか分からないが,なぜだか我が家は最近非常に臭い。今日,思わず薬局で消臭スプレーと無臭空間を2つも買ってしまった。でもまだなんか臭う・・・。鼻の悪い私が感じるくらいだからきっととてつもなく臭いんだろうな。

 
  2001.9.8  

 


 今日は志帆の1歳の誕生日!


 考えてみれば今日までの365日,大変だったような楽しかったような。生まれて直後に”・・・あんまり可愛くない(今は可愛いよー)”って思ったり,退院直後は大変さの余り”こんなに大変だったらお勤めを続けていたほうが楽だったかも”って悩んだり,おっぱいを哺乳瓶からじゃなきゃ飲んでくれないから夜中でも一生懸命搾乳したり,自宅に戻ってから,夜に志帆が抱っこじゃないとなかなか寝てくれなくてブルーになったり等々。

 あれれ,出てくるのは大変だった思い出ばかり?!

 初めてあやして笑ってくれた時,うれしくて何度も同じ事をやって見せたりして。初めて寝返りした時,”ママじゃなきゃいや〜”って泣いた時,うれしかったこともあった。

 お誕生日にじじ,ばばからプレゼントにお洋服をもらって早速着せてみた。ちょっとお姉さんになってました!でもなー,中身はまだまだ。これからもまだ大変(楽しい)日々は続くのね。

 
  2001.9.9  

 


 今日は志帆のお誕生日会の第2弾。今日はパパ方のじいじ,ばあばがお昼に我が家へ来て一緒にお昼ご飯を食べ,お祝い(当の本人はご馳走をほとんど食べられず)。プレゼントにお洋服とおもちゃを頂いた。ホント,初孫って幸せだあね〜。

 お祝いの後,みんなで新築現場へ行き状況チェック。先週末は敷地内に砂利が運ばれていただけだったのに,今日行ってみたらコンクリが流し込まれていた。この上に基礎が出来る模様。だんだん出来ていくんだな〜とちょっと楽しみになってきた!

 
  2001.9.10  

 


 志帆は”仕舞う仕舞う病”を発病。以前はちらかし放題で”早く仕舞うことを覚えないかな〜”と思ってたもんなのに。ちゃんと出来るんであれば万万歳!中途半端なんだよなー。

 玩具をカゴから出しては仕舞う。これは良いことだ。でもたまにおもちゃを1つ取りだしてはどこか他の我々には思いもつかないところへ仕舞ってしまう。これがなかなか大変。

 今日はプラスチックの積み木を洋服タンスの引き出しの中から発見。ガラガラがレンジ台のグリルの中から発見されたり,志帆の靴下の片一方が我々の寝室にあるサイドテーブルの引き出しから見つかったり等々。志帆が何かを持ってうろうろしている時は目が離せない。

 
  2001.9.11  

 


 今日は台風15号が23区に上陸した。風がかなり強く,びゅーびゅー音を立てていたが,志帆はそんなことはお構いなしにすやすやとお昼寝。起きてからも余りにも無関心だったので,抱っこして外の様子を見せてあげた。すると”おー!”と一言。わかってんだか・・・。

 そのせいで今日は外へは行けず。最近外で遊ぶようになった志帆にとって外に出れないのはつまらなかったらしい。私が台所で作業をしていたら志帆が自分の靴を片方持ってきた。

”志帆〜,ダメだよ!これはお外で履くものでしょ。ここに持ってきちゃダメ!”その後に”そんなにお外に行きたいの?”と聞いたらたまたまだとは思うが”うん”と首を縦に振った。

先日も志帆がうんちをしたと思われる後に,”うんちした?”って聞くと同じく首を縦に振った。でもその1回だけでそれ以降は答えてくれない。

 やっぱりたまたま?

 
  2001.9.12  

 


 NYの世界貿易センタービル(10年前,夫は展望台に行きました)
やペンタゴンで,凄惨なテロ事件が発生。犠牲になられた沢山の方のご冥福をお祈りいたします。また被害に遭われた方、New York市の一日も早い回復を願っております。

 さて,我が家(特に志帆)は至って平和。

 今日は薬が切れたのでいつものアトピー外来へ。本当は昨日午後に行ったのだが,あいにく先生が大学病院出張で休診。せっかく台風の中,出かけたのに・・・。

 通っている医院はいつも混んでいる。今日は昨日の台風と午後が休診だったこともあってなおさら混んでいた。9時半頃に着いたのだが取った番号札は13番。でも診察していたのは2番・・・。

”だめだ,こりゃ”,と早々に諦め,志帆を連れて一度家へ帰ることに。もともと志帆は眠いのかぐずぐずさんだったので丁度よかった。

 家について布団の上に転がすとあっという間にねんね。30分ほど寝かせ,お昼に帰ってこれないとまたぐずぐずされそうなので,軽くバナナを食べさせ,また医院へ。1時間ほど家にいたが戻ってみると順番はまだ9番。

 横には初めてらしきお兄さんがいたのだが,余りの時間のかかりように少々ご立腹だったのかお会計の際に小言を一つ。そりゃそうだよなー,2時間半も待たされちゃ。

 いよいよ志帆の番。1歳になってから初めての診察。前々から”1歳になったら血液検査を”ということになっていたので早速採血。以前,5ヶ月の時の検査では卵に若干の反応があったということで離乳食はいっさい卵は使えず。

 今回の結果では反応がないといいんだけど・・・。

 
  2001.9.16  

 


 4日ぶりの日記。またしても母ダウン。ホントに弱くなったもんだ。やっぱりご飯は面倒でもちゃんと作って食べないとダメなのかな?

 朝ご飯はパパと一緒にパン一枚(それもたいてい志帆にいくらか持っていかれている)。お昼は志帆のを作るともう面倒になってしまい結局冷凍食品をチン!(ピラフ,ドリア等)。夜は志帆も我々のご飯と同じものを食べるので,唯一ちゃんとしたものを作る。おまけにおっぱいも未だに健在ということで,○○kgあった私の体重はみるみる減少し,今では妊娠前の-10kg。

 こんな体重,久しく見たことない・・・。でもそろそろ何とかしないとな〜(こんな悩みも生まれて初めて)。

 志帆を出産して割とすぐに熱を出したとき,おっぱいの腫れが原因と思われることがあった。今回もそうかもしれないということで(未だに張っててちと痛い),志帆を産んだ病院へ電話。事情を話したら”未だに母乳?!(マジかよって感じの口調)”と言われてしまう。こっちは一生懸命やってるのにそんな言い方せんでもいいのに・・・。

 さて,病院で聞くところによると,母乳というものは子供を産んだ直後は子供にとって一番いいものだが,今となってはただの水分だとか。もう栄養はあんまりないんだろうなとは思っていたが,そこまで役立たずになっていたとは。なんか一気に頑張ろうという気が失せてきた。

 そんなこともあり,志帆も1歳になったことだし今週辺り,そろそろ断乳でもしようかと思う。でも今までそこそこ出ていたおっぱいをいきなり辞めたらおっぱいがぱんぱんに張って大変なことになってしまう。

 しょうがないから以前,母乳が良く出るようにするために通っていたマッサージに今度はおっぱいを止めるマッサージをやってもらわねば。おっぱいって意外と手間&お金がかかるものであったのでした。

 
  2001.9.17  

 


 志帆は今日,午後6時に夜ご飯を食べたのだが,余りの眠さに途中でこっくりこっくり。

 椅子から下ろし,布団の上に寝かすとそのままぐっすり。う〜ん,やばい・・・。こんな時間に寝てしまうと夜がぁ〜と思っていたら案の定,お風呂の後のおっぱいの途中でもお目目ぱっちり。

 しょうがないのでいつもの夫婦揃っての寝かしつけ作戦。でもなかなか敵も手ごわい。いつものようにあっちこっち徘徊。暗くしているのでいつ志帆がどこから降ってくるか分からない。おまけにカランカランという音。どうやら手に何か持っているらしい。これが志帆とともに降ってきたら・・・。夫婦揃ってヒヤヒヤしながらの寝かしつけ(正直,痛かった:夫談)。

 何で寝かしつけごときでドキドキしないといけないんだ?!

 
  2001.9.19  

 


 昨日,志帆にいとこができた!最初は女の子と聞いていたので一緒に遊べる(でも家がちょっと遠いな)と思っていたのだが,蓋を開けてみたら男の子。それだったらいじめても大丈夫?!でも生まれた体重が1.5kgだから当分は怖くて志帆とは遊ばせられん。

 で,今日は久しぶりのおっぱいマッサージへ。ついでだから断乳のことも聞いてこよ〜と出かけた。診てもらうと,ずいぶん乳腺が詰まっているとか。最近飲む量は減ってるし,夜中は7,8時間は飲まないしということでしょうがない。

 先生には夜中は3時間おきに志帆を起こして授乳させるか,起きなくても搾乳しろとのなかなか厳しいお言葉。それが出来てたら世話ないわ。でも,このこちこちを取らないと断乳できないらしいのでしょうがない,頑張りますか(何日頑張れるのかちょっと見物)。

 午前中はそんな感じで志帆は私の実家でみていてもらっていた。家の打ちあわせの時とか最近,良く預けている。がしかし,志帆は家以外のところではなかなか寝てくれない。お昼ご飯を食べてからちょっと(30分程)寝ていたが,あっという間にお目覚め。

 でも,家に帰ってきてからは(その前にさんざん買い物に付きあわせていた)5時過ぎまで爆睡。我が家には”眠い眠いビーム”が充満しているのか?!どうりで。私もすぐ眠くなるもんなー(関係ないのではと思われ:夫談)。

 
  2001.9.20  

 


 今日は,昨日の時点での天気予報が「曇りのち雨」となっていたので,ゆっくり家で過ごすことに。志帆も昨日は午前中から出かけたりと疲れているだろうし。

 私も夜中の授乳で眠い。親子でまたしても午前,午後と2回の昼寝。

 それにしても,志帆は私が横で寝ているとホントに良く寝る。私がご飯の支度をと思って先に起きたら,直後に”むくっ!”と起き上がり,即効で寝ている間も大事そうに抱えていた「つゆの素(ペットボトルで1リットル入るもの)」の空容器を抱え込み,後を付いてきた。

 さすがに寝っぱなしはつまらないし,幸い外も曇っているだけだったので,建築現場まで自転車でお出かけ。昨日までは基礎が出来ていただけだったのに,今日行ってみてびっくり!もう棟上げまであと少しといった状況。

 早いもんだ。楽しみだね〜

 
  2001.9.21  

 


 今日は志帆を連れていつものアトピー外来。でも外は雨・・・。ここんとこ外出は天気のいい日だけだったので,いつも自転車でお出かけしていた。でも今日は雨だから自転車もベビーカーもダメ。

 どうしたもんだかと悩んでみたが,悩んでもしょうがない。もう直接抱っこか抱っこ紐のどちらかしかない。そうなったら考えることもなく抱っこ紐になる。

 で,久しぶりの抱っこ紐。志帆の足を紐の間に通し,装着。久しぶりだったからか何となく志帆の体が抱っこ紐からずいぶんはみ出してきているような気がした。大きくなったのね〜。担いでみて改めて”大きく(重く)なったな〜”とため息。病院までの道のり・・・私は無事にたどり着けるのだろうか。

 病院に着くと,雨ということもあって若干人は少なめ。診察券を出して順番を待っていると志帆より大きいお兄ちゃん(3歳位かな)と志帆と同じ歳の男の子の兄弟が来た。

 お兄ちゃんは元気一杯に病院の待合室に置いてあるお人形をとってきて遊んでいた。志帆は最初は大人しく私と絵本を読んでいたのだが,どうやらお兄ちゃんが気になってしょうがない様子。

 抱っこしてても”離して〜”と動き出したので自由にさせてみた。すると元気一杯にお兄ちゃんとお人形の交換(志帆が取り上げていただけ?!)。それだけだったらまだいいのだが,次第にあっちこっちに動きまくり。志帆はスリッパが履けないので靴下で歩き回っていたのだが,そのせいで滑りまくり。それでも泣くことなく走りまくる志帆。

 他の患者さんから”歩くのが楽しくてしょうがないのよね〜”なんて言われちゃったり。外はだいぶ寒くなってきているというのに私一人だけ汗だく。もうちょっとおしとやかなムスメに育てるんだった。

 
  2001.9.23  

 


 昨日から外は秋を通り越して一気に冬。空気が冷たいのなんの!急に寒くなったもんだから洋服がない。
でも幸い,志帆に関しては問題なし。

 出産祝いに頂いていた洋服がほとんど80センチの冬物。ようやく日の目を見ることが出来ました。でもそれらは割と”お出かけ”向き。家の中で着せるにはちょっともったいないかも。でも着せないで着れなくしてしまうのはもっともったいない。家の中でも着せることにしましょう。

 ということで,我が家の中で志帆の着ているものが一番高価ということに。両親は人様に見せられないような格好で家の中をフラフラ〜。

 朝は涼しかったが(といっても我々が外気と接触したのは10時過ぎ。もう朝じゃないって?!),日中はちょうどいい感じ。自転車に乗って親子3人でサイクリング。

 新居を見てから大泉学園の再開発で新しく出来た道の見学。そんなことをやっていたら志帆は余りの気持ち良さ(もしくは眠気)で自転車の上で爆睡。余りにも気持ち良さそうだったので記念撮影。

 そのうちパパがHPにアップしてくれることでしょう

 
  2001.9.24  

 


 今日は世間一般では振替休日でお休み。がしかし,我が家はパパがいつもより遅めではあるが出勤。志帆と二人でいつもの平日モード。

 でも天気が良かったのでお布団はベランダ。ということは私の昼寝の場所がない・・・。私が寝れないということは志帆は長い時間昼寝してくれない。大変な一日になりそうだ。

 でも幸運にも弟とじいちゃんが我が家を訪問。わずかな時間ではあったが,一人で志帆の面倒を見なくて良く少し”ほっ”。その後,パパも5時頃には帰宅。

 それにしても,今週は私にとってなかなかハードな週になりそうだ。明日は午後から保健所で志帆のポリオ。明後日は東中野でおっぱいマッサージ。どうやって志帆を連れていくかもっか思案中。おまけに水曜日の晩はパパは出張でいなーい!

 おまけにいつもこういうときに世話になっているばあちゃんは,姉の産後の手伝いで家にいなーーい。木曜日は特に用事はないが,金曜日はまたしてもパパは仕事で遅くなるとか。

 志帆よ〜,お願いだから今週は良い子でいてー!

 
  2001.9.25  

 


 今日は志帆の2回目のポリオの日。受付は1:30からだが,前回受付開始時間の10分後に行ったのに番号は60番台。その教訓をもとに,今日は若干早めに到着。受付10分前に着いたにも関わらず,駐輪場は満杯。おまけに番号は55番!一体練馬区ってば・・・。

 待っている間も元気一杯の志帆。抱っこしているといつもの”私を下ろして〜”攻撃。しょうがないので下ろしてやると,出入り口の前で仁王立ちやら他のお母さんの荷物の物色等々。またしても私は志帆と追いかけっこ。

 家でも会場でも熱や体には以上はなく,早速ポリオの接種。口からスポイトでプシュ。

 志帆,ポリオの生ワクってばどんな味?

 久しぶりにママ友と会い,その後に近くのファミレスでお茶。志帆が落ち着きのないムスメになってから初めてのファミレス。大変だろうな〜と思っていたらやっぱり大変だった。

 ジョナサンに行ったのだが,まず中に入って,店員さんに”4名様ですか?”と聞かれ(行ったのは確かに4人だけど),一瞬”??2人じゃ?!”よくよく考えてみたら志帆とお友達の子を入れたら4人じゃないのさ。またしても幼児を一人前の人間として勘定し忘れる母(ごめんよ)。

 そこでは親切にも幼児にはゼリー(コンニャク畑の様な形のモノ)のサービス。食べておいしく,遊んで(?)楽しい。おまけに空の容器までもが志帆の玩具に。

”仕舞う仕舞う病”の志帆はご丁寧にも空容器をまだ水の入っているお冷のコップにないない。仕舞うだけだったらいいのだが,もちろんそのすぐ後にそれをとりだす。辺り一面氷と水びたし。

 あ〜あ,やっぱり志帆を連れて外でご飯なんて夢のまた先なのね・・・

 
  2001.9.26  

 


 今日は志帆を連れて東中野のおっぱいマッサージへ。私一人だったら何て事はなかったのだが,志帆がいるとなると時間はかかるわ,乗る電車も気にしないといけないわで大変。

 本来であれば最寄り駅の大泉学園から東中野までは正味40分弱。でも今朝は9:45の予約だったのにも関わらず,家を出たのは8:30頃。朝から親子3人で家の中をバタバタ。

 散々迷った志帆の運搬方法は,抱っこ紐をあらかじめ志帆に付けた状態で自転車に乗せ,駐輪場からは抱っこ紐を私が装着。何とかたどり着けたが,やっぱり重い・・・。

 マッサージに来ていたママさんに”抱っこ紐で来たんですかぁ?!”と驚かれた。そりゃ,そうだわなー。抱っこ紐は肩には辛いが,”私を下ろして〜”と騒ぎだす志帆には良い感じ。

 その場所に着いてからちょっとしてから私のマッサージの番。志帆もベッドまで連れて行っても良かったのだが,ご機嫌に玩具で遊んでいたのでそのまま放っておくことに。ず〜っと放っておいたら泣くかな?なんて心配した私がバカだった・・・。

 泣くどころかしばらく経ってから助産婦さんに連れてこられた志帆に対して”志帆はママがいなくても大丈夫だよね?”と聞いてみたら”うん”と頭を縦に振られてしまった。助産婦さんは大笑い。私は”がくっ”。

 久しぶりに志帆を見た助産婦さんは,志帆のことを”ひょうきんだね”と。志帆の形容詞としては初めての表現。確かにたまに見ていると”なにやってるの〜”と思わず笑ってしまうようなしぐさをする。

 このまま大きくなるの?!”ひょうきん”はどっちの血筋?!
 (天然なのだから,夫ではないでしゃう)

 
  2001.9.27  

 


 志帆は絵本を読んでもらうのがお好き。お気に入りの本を持ってきては,”ん!”と言って我々に読むようにせがむ。

 現在うちにある絵本は全部で3冊。動物の絵が書いてあって下に20字程の1文が書いてあるもの,「一寸法師」,そして私の友達の新婚旅行のお土産のフランス語の絵本。

 ちょっと前までは「一寸法師」が一番のお気に入り。何度も何度も読まさせられた。その時は”また読むの〜?”と思ったもんだったが,今となってはまだその方が良かった。

 今のお気に入りはフランス語の絵本。絵からなんとな〜く書いてあると思われる内容を推察して志帆に話してあげなければいけない。”これは象さんだね〜。象さんはどこに住んでるのかなー。この絵だとジャングルだね〜”といった感じ。

 何が気に入ったのか,志帆は何度も”読んでぇ〜”と絵本を差し出す。面倒になった私は絵本をもらい抱え込んで読まないと”ふぇー!”と怒る。今日は結局これの繰り返しで10回位読む羽目に。

 咽がからからだ。

 
  2001.9.28  

 


 今日で志帆と2人っきりの生活も一段落。今回は疲れた・・・。そのイライラから,おむつ替えの時,志帆が言うことを聞かずにもがいているのでおしりを2,3回”ぴしゃ!”。前だったら笑っていたのに,こっちの怒りがわかるようになってきたのか泣いていた。

 今日は月に一度の身体測定の日。体重が9,485gの身長が76.7cm。まだ少ないかな〜と思っていたが,グラフの中では平均よりやや重め。まあ順調でしょう。

 今日はそれ以外にも病院へお出かけ。ここんとこ湿疹が出てきている。空気が乾燥しているせいもあってお肌はカサカサ。卵の2次食品を始めたせい?!

 行ってみるといつものように病院は大繁盛。また志帆をどうやって押さえつけようと悩んでいると受付のおばさんが”栄養相談を受けたら?”と。そこの病院は月に一度,栄養士さんが来て無料で栄養相談をしている。暇だし丁度よい。

 そこでも志帆は一人でフラフラ〜。まったくもってじっとしていない。栄養士さんにも”おてんばさんだね〜”と言われてしまう。

 先日の”ひょうきんモノ”といい,志帆の形容詞は私が目指していたものとは180度違う方向に向かっている。

 ひょうきんなおてんばムスメ・・・。最悪だぁ。

 

 
  2001.9.29  

 


本日の日記は,諸事情によりフォントサイズを変更してお送りします。

 今日は待ちに待った土曜日とパパの31回目の誕生日。・・・がしかし。昨日(正確には今朝)パパの帰宅時間は午前3時。おまけにしこたま飲んできた様子。寝室が酒クサイの何の!今日はそのせいで重症な二日酔い。(ほぼ)一日中ベッドの中。ということで今日も志帆のお相手は私一人。前半はいい感じだったのに,夕方辺りから嫌〜な感じ。お昼寝時間が短かったからか,いつもだったら私が夜ご飯の支度をしていてもご機嫌で一人で遊んでくれていた。でも今日は私の足にしがみついて離れない。イライラもダブル。おかげでまたしてもおむつを付けるのを嫌がる志帆のお尻を”ぴしゃり!””いい加減にしなさい!!””びぇ〜ん”悪循環だ・・・

 

 
  Go page top