2001.06
 
   
2001.6.1  

 


 私がiBookでメールチェックをしていると志帆はご機嫌でお歌を歌いながらお遊び(延々と2,3分も歌ってる。なかなかかわいい)。手に何かを持っていることは分かってはいたが,ちゃんと見ていなかったので改めて見てみると消毒用のイソジンの入った容器をなめなめ〜。”おいおい,それはダメー”と急いで取り上げ。ご機嫌で遊んでたのに悪いね,でもこれはダメ!

 また目を離したら握ってる・・・それもまた歌いながら。志帆はイソジンを持つと歌いたくなるのかしら?

 
2001.6.2  

 


 今日は電車に乗ってママのお友達のお家に遊びに。”電車,志帆は大人しく乗っててくれるかなー?”とちょっと心配ではあったがノープロブレム!大人しくしてて最後には寝てくれた。でもこれは行きだけの話。帰りといえば・・・。もう大泣きでどうしようかと思うくらい。電車も2回も降りる羽目に。「お腹が空いてるのかな?」とおせんべいをあげてみたら何とか大人しくしてくれたので,目的の駅まではバクバク食べさせることに。

 お友達の家では,まあまあだったかな?今まではお友達の家に行くと志帆はたいてい私にくっついて離れようとはしなかったが,今日は自発的に家の中を探検する余裕も。志帆も少しはお姉さんになってきたのかな?

 今日は少し興奮しているだろうから夜は大丈夫かな?と少し心配になったが,お風呂,おっぱいとそこそこ順調。おっぱいの後はくた〜となったのでベッドへ。そのまますやすやとお休みに。”ふぅ〜,やれやれ”とくつろいでメールなどを打っていると・・・”ふぇ,ふぇ〜”と不穏な声が。やっぱりダメだったか。

 抱っこしてしばらく揺れてると”くー,くー”という寝息が聞こえてきたのでベッドへ戻す。大丈夫そうなので部屋から退散。そうしらたまたしても”ふぇ,ふぇ〜”。”え〜い,しゃーない!添い寝攻撃だ”と私の布団に志帆をおき,添い寝を。そうしたらあっという間にねんね。

 一応念のため,もうちょっと添い寝したからベッドへ戻すことに。そうすると私の鼻はむずむずしだし,やな感じ。”ふぇ,ふぇ,へくしょん!”とやってしまった。”え〜ん,志帆が起きちゃう”と長い夜を覚悟したが志帆は私を薄目で「ちらっ」とだけにらみ(何かうるさいわと言わんばかりの目),またねんね。”それだったら始めっから一人で寝ろー!”と大人げなくも思う母なのでした。

 
2001.6.3  

 


 志帆のつかまり立ちが盛んになってきたことによって転んで頭を床に「ごつん」することが多くなってきた。床だったらまだいいが(ホント?),リビングに置いてある低めのテーブルの角に頭をぶつけると大変ということで,今日赤ちゃん本舗へガードを買いに行った。

”さあ,付けましょ!”とパパが付けたものの,どうやら志帆はその新しい「モノ」が気に入らないのかどうか分からないが外しにかかっている。そして見事にはがれ落ちる。粘着テープらしきモノで角に固定しているだけなのであっけない。おまけに志帆はご丁寧にその粘着力まで,舐めて奪い去ってしまう。せっかく買ってきたのに〜。

 その日の晩,何とか志帆の目を盗んでガードを固定。”これで少しはケガする確率も下がる?”と思っていたら,私がお風呂に入っている間にそのガードを取り外そうとして足を滑らせ,テーブルの縁にほっぺをぶつけたらしい。ほっぺにはあざがほんのり。結局こういうモノって役立たず?

 

 

 

テーブルガード
これが,そのテーブルガード
 
2001.6.4  

 


 最近志帆は一人立ちをわずかの時間(2,3秒)ではあるがやるようになった!伝い歩きもカニのように横歩き状態でやってるし,ハイハイもかなり高速化してきたなどだいぶ動きが活発になってきた。そのせいかご飯は良く食べるは,夜は良く寝る。一日中だらだらと何かしら食べ,夜も9時に寝て朝は7時過ぎまで,ほとんど起きることなくねんね。

 これでいいの!?

 
2001.6.5  

 


 志帆は大人が”いたた〜!”と痛がると喜ぶ。人の不幸が嬉しいのか!?今日パパに”志帆って「人の嫌がることを進んでやりなさい」の意味を間違えてやりそうだよね〜”なんて言われちゃって。パパにまでそんなこと言われちゃっていいのか!?志帆よ!!

 志帆をお風呂に入れるのは一仕事,と言っても入れてるときはそれほどではないが問題は出た後。おむつを付けるのに一苦労。洋服を着せるのにもう一苦労。仰向けにされるの異常なまでに嫌いな娘。しょうがないから最近は洋服もおむつも立ったまま。時間がかかってしょうがない。でも立つと言っても自分でしっかりつかまって立っててくれない。腰はぐにゃぐにゃ。その姿はまるでワカメ。くにょくにょ〜

 その後にはアトピーの薬をつけたり飲ませたり。せっかくお風呂でさっぱりしてもその格闘で汗だくに。毎日が戦いだよ〜。

 
2001.6.6  

 


え〜と,今日は妻がネタ切れと言ってますので,夫が代筆。

 別に今に始まったことではないんですけど,夫が帰ってきたときの志帆の反応は非常に冷たいものがありんす。今日も玄関で「ただいま〜」と疲労困ぱい風に呟くと,妻が志帆を抱えて出てきたのですが,志帆はちらと一瞥をくれただけであとはぷいとよそ見。しばらく一緒にいると誰だか思いだすのかまとわりついてくるんですけどね。

 もう一つ新発見を報告。

 志帆のはいはいが高速化しているのは妻の過去日記にあるとおりですが,それを「え〜い,化け物か」などど叫びつつ一緒にはいはいで追いかけてみました(爆)。すると,通常の3倍のスピード笑いながら逃げていきました。変な娘(+父)だ。

 
2001.6.7  

 


 今日は志帆を含めた昨年7,8,9月生まれの赤ちゃんのポリオの接種日。

 「少子化だしそんなに人数はいないだろう」と読んでいたのに。保健所の中に入った瞬間,唖然。いるわいるわ赤ちゃんとその保護者の山。練馬区の保健所はそこだけではないのに・・・

 前にも書きましたが,練馬区に関しては少子化なんてことはないのでは??

 さて,くたくたになって保健所から戻ると,志帆のご飯。最近志帆はこちらが首をかしげると,”うにゃ〜”と言いながら同じしぐさを。かわゆい〜。調子こいて何回もやらせちゃったりして。そんなことをしながらご飯。スプーンを口に近づけると下の歯茎が若干くぼんで中に透明ならしきモノがちらっ。

 ”おおっ!ついに歯が生えてきた!!”遅かったな〜。

 
2001.6.8  

 


 今日も志帆を連れておでかけ(と言ってもいつもの駅前までの買い物)。天気がいまいちはっきりしないので抱っこ紐で行くべきかベビーカーを出動させていいものなのか・・・毎回のことながら迷ってしまう。結論として昨日のように急に降られても困るし,駅前のお店はベビーカーだと迷惑になるような店が多いので抱っこ紐で傘をかばんの中にいれるという慎重さ。

 でもたいていこれは無駄になることが多いんだな〜。で,やっぱり無駄になった・・・

 昨日も抱っこで永遠歩いていたのにも関わらず,今日は異様に志帆が重く感じられる。1日で体重増えた!?紐が肩に食い込み,私の足は私と志帆の体重を支えるのに必死。でも今の2人の合計体重って,私が妊娠してたころより軽いはずなんだよなー。やっぱり30歳になったのは痛かった!?

 
2001.6.10  

 


 
9ヶ月になった志帆はさっそく3回食を開始。1回から2回になったときもそうだったが3回になってますます大変に。毎日考えるのは志帆のご飯のことばっかり・・・。

 1回目はご飯だったから2回目はうどん,具は何にしよう??。またあるときは雑誌に載っていたレシピを参考に新作に挑戦。昨日,今日と取り組んでいるのが「かぼちゃ入り蒸しケーキ」。卵を禁止されている志帆にお菓子っぽいものを食べさせたいな〜と思って作ることに。これだったら卵はないし,かぼちゃも入ってる。

 ところが大変なことを発見。何とレシピには分量が書いてない・・・。さんざん悩んだ末,とりあえず 作ってみることに。

 材料は「ホットケーキのもと」と「牛乳」と「かぼちゃ」。見た目はとっても簡単そう。でもいざ作ってみると・・・。やっぱり分量って大切。昨日初めて作ってみたときは大失敗。パパに試食させたら”釣りのえさ”とまで言われてしまう(ひどすぎる・・・でも確かにおいしくなかった)。

 ”きぃ〜!”となり,次の日(今日),再挑戦。1回目は前日と似たような結果。残った生地にホットケーキのもとやら牛乳を適宜追加。さんざんやった結果4回目(だったかな?)でだいぶ良くなってきた。”これだったら何とか”と思ってふと時計を見てみると志帆のご飯の時間ちょっと前。他のご飯は何もできてない・・・。

 今日の教訓。一生懸命作るのはいいが,新しいモノに挑戦するときは夜とか時間を気にしなくても良いときに。

 それにしても,朝から失敗した蒸しケーキの食べ過ぎで気持ちわる〜。

 
2001.6.11  

 


 今日,パパが会社から帰ってきたときのこと。時間的に私はご飯の支度中。志帆には一人で遊んでてもらってました。

 パパがリビングに”ただいま〜”と入ってくると志帆は喜びの雄叫びをあげ,高速ハイハイでお出迎えの上,パパの足ににこにこしながら”がしーっ!”としがみつき離れない・・・。熱烈な歓迎ぶり。パパは嬉しそうだが全く動けず。

 私がパパの立場だったら同じように熱烈歓迎してくれんのかい??

 
2001.6.12  

 


 志帆の寝相の悪さは今までさんざん日記に書いてきたが,昨日の夜中の動きは怖かった・・・。

 私が寝ようと部屋に入ると志帆はいつもの通りのすごい寝相。”またかい,しょうがないな〜”と直そうと抱っこ。その時点で起こしてしまったのかもとに戻してあげてから少したってから”むくっ”っと立ち上がった!”げげー,起こしてしまったよ〜!”と焦ってみたものの志帆の目つきが変。いっちゃってる人の目をしてる・・・(あの目つきはホントに怖かった)目の焦点は定まってないし,体はふらふら〜。あれは一体何だったんだろう?

 その後,正気に戻って少し遊んでいたが,騒ぎだすことなく今朝の7時半までぐっすりでした。良かった,良かった。

 
2001.6.13  

 


 今日(今朝),志帆は睡眠時間の記録を樹立!昨日の晩は9時半にねんね。起床が9時!最近の私の目覚ましはパパの雨戸を開ける音。今朝もいつもとおりに”がらがら〜”。”そっかー,もう7時半なのね・・・”とぼ〜っと考えながら時計を見るとなんと9時ちょっと前。”やだなー時計,電池切れ!?”でも時計は正しかった。

 こんな時間に起きた関係で今日の離乳食は2回(の予定だった)。1時と5時。1時のご飯はそこそこ食べたのだが,問題は5時。

 その日は9時に起きても午前中のお昼寝はもちろんかかさず,なのに5時のご飯の準備をしてるときから”眠いよ〜”と抱っこを要求。”ちょっと待ってー”となだめながら一生懸命作る母。”できたー!”と志帆をハイ&ローに座らせるとあっという間に志帆のまぶたがくっついてしまう。ほとんど食べずにねんね。せっかく作ったのにぃー!

 結局今日は1回しか離乳食を食べてないんだが,いいのであろうか?そのせいか今日はうんちが出てない・・・

 
2001.6.14  

 


 今日,久しぶりに「腰振りサンタ」を動かしてみた(いまだに片づけてません)。すると”べた,べた!”という効果音と共に志帆が”うほっ,うほっ”言いながら突進してきた。久しぶりに動いてるサンタを見て大喜び。

 喜びの余りサンタをどついたり等,うれしさ絶頂!

 サンタのお亡くなりになる日も近いことでしょう・・・

 
2001.6.14  

 


 今日は若干「じとっ〜」としているものの,梅雨の中休みでそこそこ天気も良い一日でした。志帆が一回目のご飯を食べた後,ここんとこの雨でなかなかお散歩に出られなかったのでちょっと遠目のお店まで3人でお散歩。何だかんだあっちこっちのお店に寄っていたら1時間半も歩いてしまった。そうすると3人して”あぢ〜”。そこで志帆に初体験を!

 ベビーバスにぬるめのお水で満たし,ベランダで志帆に行水をさせてみた。そこそこご機嫌。しかし最近たっちがブームの志帆はベビーバスの中でもたっち。一度足を滑らし顔を水に浸けてしまい”びゃー!”。

 生後2ヶ月頃にはベビーバスを卒業していたのに,この行水をやりたいがために大きな場所をベビーバスのためにキープしてきた甲斐があったというもの。

 今回は初めてということで,はりきって準備しましたがなかなか大変でした。水を入れた重〜いベビーバスをベランダまでどうやって運ぶか,それともベビーバスをあらかじめベランダに設置し,バケツで水を運ぶか。どっちにしても平日に私一人で行水させるのは無理っぽい・・・。

 
2001.6.18  

 


 今日の志帆は,昼寝していると起こされる日でした。午前中のお昼寝では私の弟からの電話でお目覚め。午後のお昼寝では東京都議会議員選挙を控えた方々の宣伝カーからの音でお目覚め。おかげで夕方の志帆のご機嫌の悪いこと!久しぶりにおんぶして家事をするもすぐに飽きて”自分で動く〜,下ろせー!!”とぐずぐず。でもおくと私の足に絡みつき離れない・・・。私しゃーどうすればいいんだよ〜

 今日のご飯の時のこと。久しぶりに私からスプーンをゲットし,ご機嫌の志帆。スプーンの両端をなめなめ。一方はもともと口に入るほうなので特に問題はないが,逆は・・・

 志帆のスプーンは洗った後は口に入る方を上にしてスプーン立てで保管(大人の物と一緒)。大きい声では言えないが,そのスプーン立ての底って綺麗だっけ?!慌てて志帆からスプーンを足りあげるが間に合わず・・・”きゃーパパ!怒らないでぇ〜。スプーン立ての底をちゃんと洗って,おまけに保管場所ももっと奇麗なとこに変えるから!”(その後,洗ったそうです)

 汚いということでもう一つ。今日,私が洗濯物を干してるといつもならベランダ近くまで寄ってくる志帆が珍しく一人で遊んでいる。”何して遊んでるの〜”と見てみると何かを舐めている。大きさから言っておもちゃ箱に入っているモノではない。では一体?口にすっぽり入るような大きさだったので変なものだとまずいと思い近寄って見てみると・・・。いつか分からないが以前にあげたおせんべいのカケラ。おまけにむしゃむしゃと食べてるし・・・。

”や,やば〜。どっからこんなもの見つけてきたの!!”と急いで没収。でも口の周りにはせんべいのカケラ。食べてしまった・・・。でもあのかけらは一体いつの?どっからでてきたの?という疑問が。ちゃんと掃除してるのに。パパ,またしても怒らないでぇ〜!(この話は報告済み。悲しがられました。すまん,パパ)

 
2001.6.19  

 


 志帆の私に対する行動はとても乱暴!自分が元気一杯のときに私がねむねむで布団の上でごろごろしていると,体の上を何度もはいはいで乗り越えるわ,髪の毛はひっぱるわ・・・。

 出産後,髪の毛が抜けまくった上に今度は志帆にひっぱられ抜けるまくり。それがまた痛い。いかんせん相手は手加減ということを知らない。そのうちはげるぞ,こりゃ!

 ところで,志帆は狭いところがお好き。食卓の下,ハイ&ローチェアと空気清浄機との間のすき間等々見つけては入り込む。入って遊んで満足して出てきてくれるのであれば問題はなし。

 ところがすんなりとは出てこない,というか出てこれない。毎回”はまって”しまって大泣き。無理な場所から出ようとするのでうまくいかず”出して〜”と泣く。が,しかしそこは志帆がやっと入れるようなところ。大人が入れるわけがない。引っ張り出すしかないためまたそこでも大泣き。せっかく出してやっても学習能力がないのか果敢にまた挑戦。懲りない娘だ・・・

 
2001.6.21  

 


え〜,久々に夫が日記を書きます。

といっても,家についたときには既に志帆は寝る直前でしたので,志帆に関するネタはありませんので,別のネタで失礼します。

で,誰が何と言おうとも,本日の最大の話題は,今世紀最初の皆既日食のライブ中継です。

Live ECLIPSEというサイトがありまして,そこでアフリカから中継が行われました。日食ですので当然現地時間の昼間,日本時間では20時頃の中継されていたはずです。というのも忘れてまして(爆),10時過ぎから見てました。


つないでみると,まず中継地点は Lusaka,ZAMBIAでした。以下時系列順に。

 10:10 完全に隠れた。ダイアモンドリングが美しい
 10:12 プロミネンス(太陽表面から吹きだす炎)が見えました
 10:13 また太陽が見え始めた

そこで Zimbabweに中継地点が移動
 10:16 完全に隠れた。ダイアモンドリング,本当にきれい
 10:17 皆既中のコロナが美しい
 10:21 太陽が月から出始める
     その直前,コロナとは別の光のカーテンが見えて幻想的

その後,ライブのライブ演奏が行われ終了。

非常によい中継でした。スタッフの皆さんに感謝。

ということで,これだけの映像をストレスなく受信できるとは,やるなADSL!という一日でした。

 
2001.6.23  

 


 久しぶりの日記。天気同様にすっかりどんよりとしてしまい,すっかりやる気レス状態。でも志帆は元気一杯にあうあう言いながらあっちこっちを徘徊。誰か志帆のスイッチを切ってくれ〜

 今日は一ヶ月ぶりにパパの実家へ。”一ヶ月ぶりに会うじいじ,ばあばのこと,覚えてるかな〜。ダメだろうな〜”家に着くとばあばのお出迎え。家に着くときは志帆はたいてい寝起きかお腹が空いてる状態。そのため,着いてすぐにばあばが抱っこすると志帆は大泣きする。今日もまた大泣き。いい加減覚えろー!

 しばらくすると志帆は本領発揮。それも休むことなく・・・良く体力が続くもんだ。いつもにも増して元気印。おかげでお昼寝をしてくれない。

 パパの実家は犬を飼っている。シベリアンハスキーの雑種。見た目が怖い。彼が「家族」と認めた人以外には心を許すことなく怖い顔を更に怖くして吠える。でも志帆に対しては初めて会ったときから吠えない。ちゃんと「家族」として認識している様子。初めてご対面した時なんかは背中に乗せても大丈夫なくらい。

 今日も無事に窓越しのご対面は終了。ちょっとしてからシルバー(犬の名前)が志帆のいる部屋に面した窓越しまで移動。そしてなぜか分からないがいきなり”わん,わん!!”と大きな声で吠えだす。それにびっくりした志帆は”ぎゃ〜!”。更にその泣き声にびっくりするシルバー。驚きの余り,植木をひっくり返して逃げていくありさま。

 シルバーにほえられるわ,”きゃんきゃん”と泣く犬のおもちゃがあるわで,どうやら志帆は”わんわん”と言う言葉を覚えたみたいだ。いつまで覚えてるかは疑問だが。

 
2001.6.23  

 


 
今日は暑かった!というか蒸し暑い!太陽がガンガンに照っている訳ではなく,じめじめ〜。何もしていなくても汗で体がべとべと。汗っかきではない私がこんな調子なんだから志帆はもっと大変だろう。特に”暑い”と訴えるわけではないが,後ろ髪は汗のせいでまるで濡れているよう。抱っこをすると頭から立ち上る汗のにおい・・・。洋服も何となくじとーっとしてるし。今日はシャワーを浴びたが,1回だけでは持たない。今から一日に何回も入れないといけないのかいなー?

 こういう日に限ってご機嫌が斜め。昼寝をちゃんとできなかったから機嫌の悪いこと!”抱っこしてー”と大泣きし,腕を広げて寄ってくるが,いざ抱っこすると暑いのかしばらくすると”降ろせ〜”と腕をつっぱる。

 汗をかくと水分が失われるので当然咽が渇く。志帆ももちろん例外ではない。マグマグに麦茶を入れてやると飲む飲む!ごっくんごっくん麦茶の一気飲み。ストローはだいぶ上手になったがまだこぼすのでご飯用のプラスチック製のエプロンを着けてやった。そのエプロンには食べこぼしを受け止められるように袋状になっているのだが,そこには麦茶の水たまりが。それだけでは受け止められず,洋服も胸のところが濡れてしまう。これだと夏服が足りない。明日にでも早速買い足さないとおやじ仕様のランニングで過ごさないといけなくなる。これだけは避けねば!

 
2001.6.26  

 


 今日もとってもあちあちの一日。暑いせいか昨日から午後のお昼寝ができない志帆は今日は暑さよりも睡魔の方が勝ったようだ。6時のご飯の時,目はうつろ。ついに食べ終わる前にはおやすみ。何度か目を覚ますがすぐにまたおやすみ。けど何だかんだいって1時間ほど寝てお目覚め。ハイ&ローで寝ていたのだが,起こして下ろしてあげると頭の位置にあったクッションが汗で濡れていた。麦茶を一気飲みしている割におしっこの量が少ないのはこのせいらしい。

 それはさておき,午後に赤ちゃん本舗へお買い物に行ってきました。今日からセールということで,出かける前からチラシで買うもののチェック。平日だからそれほど混んでいないだろうと思っていたが・・・。駐車場は満車。店内に入ってみると,まるで休日のような混み具合。レジ待ちの列も階段まで続いている・・・。

 売り場へ行ってみると,赤ちゃんを抱っこしたお母さん達が一生懸命品定め。無言で黙々と探している。母は強し!私は半そでロンパース2着といつまでも”おやじ肌着(ランニングのこと)”だと可哀想なのでキャミソールをゲット。それにしても疲れた・・・。

 
2001.6.27  

 


 今日は家を開放し子供とママが遊べるという練馬区の施設へお出かけ。ここでまたしても志帆の性格,お行儀の悪さが暴れてしまった。

 お昼前にママ友達と待ち合わせをして,お昼ちょっと前から4時までそこの場所で過ごすことになったので,お昼ご飯はそこでということになりました。で,いきなりご飯から志帆のわがままぶりがスタート。

 まず自分のご飯を食べ,おっぱいを飲ませたが,あまり飲みたがらない。そのくせ,人の飲んでいたマグマグを横取り。自分のも持っていったのに・・・。

 その後少したってからちゃんとご飯を食べなかったからか他の赤ちゃんが食べているおせんべいを取り上げてばりばり。それもテーブルの上に乗っかって。テーブルには「テーブルに乗らないで〜」と書いているところにちょこんと座っている。それもど真ん中に。何度下ろしてもすぐに乗っかる。何が気に入ったのか?

 他の赤ちゃんに手を出したのはご飯だけに止まらず,特に訳もなく首から上を集中的に攻撃。頭を”ぼかっ”,目を”ばしっ”。それで周りを泣かせる。それで泣かないとなぜか手を出した志帆が泣きだすという訳の分からないことを。寝ている子を見つけると”べた,べた”と近づく。全く・・・目が離せない。

 他のママに”志帆ちゃん,よく動くね〜”と言われてしまった。悪く言えば”落ち着きが全くない”。

 家では私を中心とした半径2メートル以上離れないくせに今日は一人で旅に出まくり。最後にみんなで輪になって歌を歌ったりしていたのだが,私の膝の上に乗っかるのを嫌がり,一人で輪の中心へ。前までは場所見知り(夫注:そんな言葉はありません)の激しい子で,知らないとこに行くと抱っこしていないと全くダメだったのに。いいんだか,悪いんだか。

 今日の一件で私はちょっと悩んでしまった。志帆の教育はこれでよかったのであろうか?!と。このままだとまずいよな〜。何とかせねば・・・

 
2001.6.28  

 


 いや〜,今日も暑いのなんの!”今って梅雨じゃなかったっけ?!”って言いたくなるような天気。少しは雨でも降って涼しくならないのかいな?

 そんな中,我々親子は外出しなければならぬ・・・。いくら暑いとはいえ,税金を払わねば。ということで,今日は銀行までお散歩。その銀行まで行くのがこれまた大変。気候が良い時期はちょっとした「お散歩」になるが,今の時期ははっきり言って辛い。遠いんだわ,銀行が!今までは最寄り駅の大泉学園にキャッシュディスペンサーがあったのに,最近ではそこは花屋さんに大変身!おかげでその隣の駅まで行く羽目に。

 暑いだろうから親子共々帽子をかぶり,日焼け止めを塗り(特に母は念入りに),志帆用にマグマグに麦茶を入れていざ出発!行きはよいよい,帰りはゆでダコ・・・。志帆は暑さの余り顔が赤い。”こりゃまずい!”と急いでマグマグを渡す。すると麦茶は志帆の咽と洋服を潤してくれたのであった。べちょべちょ〜。

 さすがに私も咽が渇いたので石神井公園で志帆とお茶することに。今日は気温が高かった割に湿度が低かったので日陰は涼しかった。「お茶する」と言ってもお店に入るわけではなく,缶ジュースを自販で買って,公園のベンチで飲むだけのこと。なんて経済的!おまけに西向き灼熱我が家より何百倍いいことか。でもなーいつかは帰らないといけない。志帆のご飯の時間も近づいてきてるし。意を決して帰宅。・・・やっぱり,暑い。

 早く,夏終わんないかな〜。

 
2001.6.30  

 


 ついに私は買ってしまった!私の弟の結婚式に志帆に着せる洋服の生地を。しかし買ったはいいが,なぜだかだんだん不安に。買ってきた勢いで型紙を切り出すとこまで挑戦(こんなこと挑戦でも何でもないのに・・・)。なんと!すでにここから分からないことが出てきてしまう。こんなとこでつまずいててドレスなんて縫えるんであろうか?

 何度も何度も他の洋服の型紙等と比較検討すること1時間以上,ようやく解決!分かってしまえばなんていうことはない。なんでこんなことで悩んでいたんだろう?と思えるくらい単純なこと。それでも一杯悩んでしまったので今日はここまで。

 時間はあと1ヶ月ちょっと。・・・できるのかしら?

 
  Go page top