2001.01
 
     
2001.1.9  

 


 彼女は最近指しゃぶりがマイブーム。指の2,3本一度にちゃぷちゃぷは当たり前,ひどいときはげんこつごとちゃぷちゃぷ。

 この日のお風呂でもいつもと同じようにちゃぷちゃぷ。しかし今日に限って様子がちょっと違った。右手は相変わらず口の中だが左手はそれを阻止しようと右手を遮っている。私が”指しゃぶりを止めなさい”と言ったのが彼女の脳裏をよぎったかどうかは定かではない。志帆初めての葛藤でした。

 

 
2001.1.10  
 


 お風呂に入れる前,いつもよりぐずり,若干熱かったこともあって志帆の体温を測定。平熱が35℃後半から36℃前半と思っていたのに,この日は36度8分!

 ”お〜初熱かぁ!(発熱ではなく)”と焦り,急きょお風呂は中止。”ホントかな〜”と思いもう一度測定してみると今度は35℃9分!(耳で測定する1分計はあてにならない〜)

 ”今晩は寝ずの看病か・・・”と思っていたのに母乳をあげたら飲む飲む。一安心〜
今度からは大人が使っている電子体温計で平熱を調べておくことといたしましょう。

 

 
2001.1.12  
 


 最近いかにして志帆を笑わせるかを研究中。

 一番最初に大笑いしたのはUFOキャッチャーでとったピカチューで遊んであげた時。それ以来笑わせることに躍起になってしまうように。

 次は激しい「いないいないばぁ」突然顔を突きだすと大笑い。そして今日発見したのが大人の大笑いに大笑いすること。これは端から見たらちょっと怖いだろうなー。でも志帆は大喜び。次は何で大笑いしてくれるのであろうか・・・。

 言うまでもないが「大人の大笑い」以外はその日のみ有効でした。忘れっぽい子だ。

 

 
2001.1.13  
 


 最近抱っこはいつも「縦」である。本人が「縦」以外は嫌がるから。

 しかし,今日は久しぶりに本人も嫌がらないし眠たそうにしていたので横抱っこを実行。そうしたら久しぶりに志帆の「重さ」を実感。

 縦抱っこでも重さは感じるが何となくいつもより重く感じてしまった。”あなたも成長したね〜”って。母乳オンリーにしてからというもの,若干体重の増加が緩やかになってきていて少々小さめを気にしていただけにちょっと嬉しくなってしまった。

 

 
2001.1.15  
 


 我が家の廊下とLDKとの間にはガラスがはめ込まれた引き戸がある。私はしばしば志帆がぐずったときなど”自分の姿を見たらどういうリアクションをするか”見たさに彼女をその引き戸まで連れていき,見せる。

 どういう理由でかは分からないがどうやら彼女はそれが嫌いらしい。そこまで連れていくと必ず逆っ側に向いてしまう。あと彼女が顔を反らしてしまうものに”パパの顔”がある。これもなぜかパパが顔を近づけると必ずそっぽを向いてしまう。

 そこで実験。志帆を引き戸まで連れてゆき,逆サイドにパパスタンバイ。果たして志帆はどういう行動に出るか・・・(ひどい母親だ〜)。結果は想像の通りでした。

 ドアとパパの顔を交互に避けてましたー(何度も)。それもかなりのスピードで。可哀想だがこれが結構面白い。それを見て本来は悲しむべきパパは”面白い!”と大笑い。両方とも何が嫌なんであろうか?

 

 
2001.1.16  
 


 今日は志帆の4ヶ月検診と初めての注射の日。

 身体測定の結果は6,150gの63cmでした。若干痩せ気味さん。特に心配するほどではないので一安心。

 問題は注射。”志帆は大丈夫だろうか?”と心配するあまり,先生に”お母さんの方が緊張してない?”と言われる始末・・・反省。当の本人は刺されてちょっとしてからちょい泣きでクリアー。全く問題なし。

 母としてもうちょっとしっかりしなければ!と反省した日でした。

 

 
2001.1.17  
 


 昨日今日と志帆のご機嫌が斜め。昨日は検診でいつもだったら寝ている時間帯に外に連れ出されたあげくの注射。今日は寝ていても良かったのになぜか起床。理由はとりあえずよく分からないがとりあえず目が覚めてる間は抱っこをしていないと大泣き。

 最近は声も大きく元気よく泣くために見ているこっちは辛い。耳が痛い・・・(志帆の泣き声はきんきん〜)

 明日はBCGでまたしても朝からお出かけ。また当分はご機嫌斜めなのかな?

 

 
2001.1.18  
 


 今日はBCGの日。朝確認したところ熱は36度2分,ツベルクリンの判定も陰性。間違いなく今日はBCGをやるでしょう。

 会場には3番目に到着し,再び検温した後いよいよ接種。本人はこれから始まることなど知る由もなくいつもとおりご機嫌。いよいよ志帆の番。さすがになんとなくいや〜な雰囲気を察したのか消毒する時点から”ふぇ〜ん”。針が刺さった時点では大泣き。でもそれも終わったと同時に泣きやむ(強い子だ!)。

 予防接種の後は保健婦さんからのお話。みんなで大きなプレイマットの上でごろごろし遊び方等のレクチャーがあった。周りを見渡してみると色々な赤ちゃんがいるもんだ。体の大きい子,顔がはっきりしてる子,毛がふさふさな子,等々。そうなると思わず志帆と比べてしまう。

 中にはすでに寝返りが出来る赤ちゃんがいたりと成長がその子によって全く違うのがよく分かる。志帆は寝返りはまだっぽいのに・・・。まあ気長に待ってみましょう。

 でもやっぱり志帆はかわいいー(ばか)

 

 
2001.1.20  
 


 今日はパパ方のじいじ,ばあばの家へ遊びに。

 家を出たときはお天気だったのにあっという間に雪,それも結構積もってしまった。

 志帆のおむつが余分に無かったため,パパが頑張って車を運転。”こりゃ,時間かかるぞ〜”というパパの言葉通り,あちらこちらでのろのろ運転。パパはスリップの心配,ママは志帆のミルクの時間の心配をしていたが,当の志帆は家を出た直後からお休みモード突入。
”このまま家につくまで寝ててくれ〜”と思いつつ車は走る。

 結局パパの頑張りのおかげで無事たどり着けそうだと安堵した直後に志帆,お目覚めと共に大泣き。パパ,疲労度倍増〜!

 しかし,何だかんだ言って普段とさほど変わらない時間で自宅に到着。志帆も泣きやむ(何が嫌だったのか・・・)。パパ,お疲れさまでしたー

 

 
2001.1.21  
 


 前回の雪の時に「志帆と雪だるま」の写真撮影が出来無かったので,今日こそは!と気合いを入れて外に出たものの雪はほとんどない・・・。

 しょうがないので親子3人で近所の石神井公園までお散歩することに。雪は溶けているものの地面はぐちゃぐちゃ。結局公園の中にはほとんど足を踏み入れず周りを徘徊。なんのために外に出たんだか・・・と思ったが,ぐずっていた志帆のご機嫌が直ったことで良しとしますか。

 

 
2001.1.22  
 


 前から志帆はよく寝る子だと思っていたが(一体誰に似たんだか!),今日も凄かった。

 朝7時半におっぱいを飲んでしばらくした後ねんね。これはいつも通り。この日はスーパーの安売りがあったため,志帆には悪いと思いつつ10時少し前におっきしてもらい一緒に車でお買い物。買い物を済ませ,家に到着し”志帆を降ろしましょ”と思ってチャイルドシートをのぞき込んだらねんね中。”無理に起こしちゃったから眠かったんだな〜”と反省しつつ家に入り,ちょうど授乳時間となったのでおっぱいをあげたらまた即効ねんね。私の布団に寝かせ私は自分のお昼ご飯を作ることに。

 昼食後,なんとなく私が眠くなり,”志帆と添い寝だー”と一緒の布団の中に滑り込む。1時間ほど経過した後,志帆目覚めるが,私のタイミングが悪く(起きれない〜),”志帆〜,もうちょっと寝ようよ〜”となだめてしまう・・・。今度私の意識が戻ったのがそれから1時間後。”うわ〜またやってしまった”と思い,志帆を見たら熟睡中。

 ここで私は重い腰をあげて起床。その後志帆のねんねは永遠3時間続くのでありました。”夜でさえこんなに長い時間まとめて寝ないくせになんで日中にこんなに寝るんだよ〜”とちょっと納得のいかない母なのでした。

 今日改めて感じたこと,志帆のよく寝るのはやっぱり私に似たのかな?!

 

 
2001.1.23  
 


 志帆の寝かせ付けは非常に楽である。最近同じ方法でやるとぐずっても抱っこすることなくぐっすり寝てくれる。その方法とは・・・

 お風呂に入れた後に最後の授乳。今まではたいてい吸っている間に疲れてぐったりしてそのまま寝てくれていたのだが,最近はそれでは寝てくれない。そこで授乳後,ちょっと抱っこしてあげて寝そうでなくてもそのまま布団の中へ。そうすると当然のことながら放っておかれるのが嫌でぐずりだす。そこでオルゴールメリーの出番!ねじを回そうとするだけで志帆はばたばたと大喜び!曲が流れている間は一生懸命じ〜っとオルゴールとにらめっこ。しかしねじが回りきる前までにはぐっすり〜。

 実家から自宅に戻った当時の寝付きの悪さを考えると涙が出てくる様な楽さ・・・なんて良い子なんだろう!!

 

 
2001.1.25  
 


 最近志帆は布製のがらがらを持たせるとお口に運ぶか頭にぶつける様になった。布製ならば特に問題はないのだが,今日は試しにプラスチック製のものを持たせてみた。結果は・・・

 可哀想に大泣きする始末に。”頭にぶつけたら痛いよー”の忠告を無視して額に”こんこん”。可哀想だけどこれで”このがらがらは頭にぶつけると痛い”って学習してくれるかな?

 

 
2001.1.26  
 


 志帆のお気に入りは指,もしくはゲンコツをなめなめすること。それ自体は”しょうがないなー”って思うのだが,最近はそれが原因であごとほっぺががさがさに。

 今日は更に親指の関節が溝に沿って切れてた上にそこから出血も。”痛そー”と思っているのは大人だけで本人はいたって元気でにこにこしている。赤ちゃん用のクリームを塗ってもなかなか奇麗にならないので一度小児科に行ってちゃんとした薬でももらってくることにするか。

 

 
2001.1.30  
 


 今日は病院で同室だったママの家へ遊びに。他にも3人来ていて赤ちゃん含めて総勢10人。

 その中で志帆は一人だけず〜っとぐずぐず。抱っこしていないとすぐに泣きだしてしまう始末・・・。知らないお家にいるのは嫌だったのか。以前にも同じような事があった。しょっちゅう帰ってる私の実家では泣きはしないが,ご機嫌はいまいち。ぐずりだすと私以外の誰が抱っこしても泣きやんでくれなくなる。母としては何となく嬉しいような気もするが,これじゃ誰にも預けていけずちょっと悲しかったりもする・・・。

 なんでこんなに甘えん坊さんになってしまったんだろう??

 

 
  Go page top