●連絡 過去の連絡はこちらをご覧下さい。

★6月9日(火) (カウンター15646)

新課程プリントを提出した人
6月10日(水)
数α担当
古曳 正人

新課程プリントをダウンロードして事前に予習として終わらせた生徒へ

 この文章は、6月4日以前にWebページの新課程プリント表からプリントをダウンロードして、6月5日、6日の数αの最初の授業の日に宿題として提出した生徒に、ダウンロードしたプリントに添付して渡しています。
 君たちは、授業中の説明が無かったにもかかわらず、自主的に自習をして、プリントをダウンロードして解いて提出しました。非常にやる気が感じられて先生はうれしいです。
 けれども、全員ではないのですが、一部の生徒に問題の解き方が小学校の悪い癖が出ていて、通常の宿題提出では、「やりなおし」として再提出をお願いしなければならないプリントが一部あります。その程度は生徒に提出してくれた生徒によつて違います。完璧な人もいれば、殆どやり直さなければならない生徒もいます。
 従って、他の提出しなかった生徒とも同様に扱うため、一度プリントを返却しますので、授業中指示した、中学生としての解き方と、答え合わせをした後、指示した期限に再提出するようにお願いします。途中の式も含めて解答が完璧の場合は、そのまま再提出してもかまいません。途中の式が無いとか、答え合わせをしていないなど、不完全の場合は、さらに再提出とか、やり直しの指示をして返却しますので、場合によっては、授業中全員に配っている新しいプリントに、全てやり直して再提出してください。
 宿題は提出することに意味があるのではありません。宿題の範囲を理解し、習得することに意味があります。君たちが、問題の出題者の意図(作業してほしいこと)を理解し、その作業をした事をプリントの途中の式や図に書き込んでいる事が分かる答案を書いて始めて宿題をしたことになります。本当の実力がつくことを期待しています。
 まとめると、

一度返却→ 授業中指示したやり方でやり直す。→ 授業中指示した日時に再提出
                   (訂正しても良い)

以上

 

★5月27日(水) (カウンター14893)

数α最初の授業持ち物について

このメールは上智福岡中学1年生(77期)の保護者全員にお送りしています。本文と同様の文章をGoogleClassroomの数αのクラスにもお送りしていますP3270388

●いよいよ来週6月5日(金)より奇数偶数分散登校による数αの授業が始まります。本来は最初の授業の時に配布していたものですが、今年はあらかじめ配布済みですので、下記教材とノートを忘れずに持参してください。必ず名前を記入して頂くようにお願いします。

●中学1年生(77期)数α(アルファ)最初の授業の持ち物について
1. 体系数学Ⅰ代数編
2. 体系問題集数学Ⅰ代数編
3. 大学ノート

なお、チャート式体系数学、中学数学1は持参しなくて結構です。

 

以上 数α担当古曳

 

★5月20日(水) (カウンター14370)

以下表中の人数のみ更新しています。その他は昨日と変わりません。

●今までの数αの宿題プリントの提出は6月の最初の授業で良いです。ただし、スタディアプリの宿題の提出期限は5月24日のままです(設定が変えにくい)

●宿題プリントには左側に2穴ファイル用のパンチ穴を開けておくようにお願いします。また、感染防止のため100円ショップ等で個人用の2穴のパンチを購入しておくようにお願いします。(小さいもので学校の自分の机に置いておけるものがよい。できれば家用と学校用の2つ。写真のものは300円)CPN-10-B ブル- 2穴パンチ 穿孔枚数10枚 カール事務器 24044195

●期限が5月24日のスタディアプリの宿題を提出している人の人数を下記に表にしました。

尚、確認テストが満点でない人は動画を見るとか、教科書を読み直すとかして復習後、必ず確認テストのやり直しをして満点を目指して下さい。

スタディアプリ数α宿題提出状況5月8日出題5月24日提出期限(5月20日17時時点の人数)
クラス登録者/クラス人数 A48/49 B49/49 C48/48 D48/49
宿題提出人数/登録人数 37/48 43/49 42/48 44/49
未登録者残り2名です。宿題未提出者29名です。

●今一度、自分の持ち物に名前を書くのを忘れていないか確認して下さい。名前を書いていない状態で、仲良しの友達に教科書を貸し借りしたらまず無くなります。必ず持ち物には名前を書くことをお願いします。

●Google Classroomの設定もスタディサプリとは別にお願いします。5月20日17時現在の登録状況です。未登録者残り23名です。

学年全体人数 195
77期中学1年コード ironaop
設定済み人数 172

◎GoogleClassroom 数学α(古曳)授業コード表。未登録者残り24名です。

中1A 中1B 中1C 中1D
コード aevfmsk wbbqfzn bdesce3 5n2xiwp
(5月14日11時時点の登録人数)/クラス人数 37/49 47/49 45/48 42/49

◎GoogleClassroom 数学β(石原先生)授業コード表も登録して下さい。 

中1A 中1B 中1C 中1D
コード kyrb5cl 5hp2r5o 3bhzhdi 37iopi4

●福岡市が公立中学1年生の自習のための授業動画を公開しています。https://clvs.fukuokacity-ftc.jp/clevas/


以上 

★5月19日(火)  (カウンター14233)

●今までの数αの宿題プリントの提出は6月の最初の授業で良いです。ただし、スタディアプリの宿題の提出期限は5月24日のままです(設定が変えにくい)

●宿題プリントには左側に2穴ファイル用のパンチ穴を開けておくようにお願いします。また、感染防止のため100円ショップ等で個人用の2穴のパンチを購入しておくようにお願いします。(小さいもので学校の自分の机に置いておけるものがよい。できれば家用と学校用の2つ。写真のものは300円)CPN-10-B ブル- 2穴パンチ 穿孔枚数10枚 カール事務器 24044195

●期限が5月24日のスタディアプリの宿題を提出している人の人数を下記に表にしました。

尚、確認テストが満点でない人は動画を見るとか、教科書を読み直すとかして復習後、必ず確認テストのやり直しをして満点を目指して下さい。

スタディアプリ数α宿題提出状況5月8日出題5月24日提出期限(5月19日11時時点の人数)
クラス登録者/クラス人数 A48/49 B49/49 C48/48 D48/49
宿題提出人数/登録人数 37/48 42/48 40/48 41/48
未登録者残り2名です。宿題未提出者35名です。

●今一度、自分の持ち物に名前を書くのを忘れていないか確認して下さい。名前を書いていない状態で、仲良しの友達に教科書を貸し借りしたらまず無くなります。必ず持ち物には名前を書くことをお願いします。

●Google Classroomの設定もスタディサプリとは別にお願いします。5月19日11時現在の登録状況です。未登録者残り27名です。

学年全体人数 195
77期中学1年コード ironaop
設定済み人数 168

◎GoogleClassroom 数学α(古曳)授業コード表。未登録者残り31名です。

中1A 中1B 中1C 中1D
コード aevfmsk wbbqfzn bdesce3 5n2xiwp
(5月14日11時時点の登録人数)/クラス人数 36/49 46/49 43/48 39/49

◎GoogleClassroom 数学β(石原先生)授業コード表も登録して下さい。 

中1A 中1B 中1C 中1D
コード kyrb5cl 5hp2r5o 3bhzhdi 37iopi4

●福岡市が公立中学1年生の自習のための授業動画を公開しています。https://clvs.fukuokacity-ftc.jp/clevas/

★5月15日(金)(カウンター13828)

●いよいよ5月25日(月)始業との連絡がSigfyにて各ご家庭に送られたと思います。中1は最初の週は学力推移テスト(範囲は小学生まで)とオリエンテーションがあり、本格的な授業開始は6月からになります。今までの数αの宿題の提出は6月の最初の授業で良いです。

●今一度、自分の持ち物に名前を書くのを忘れていないか確認して下さい。名前を書いていない状態で、仲良しの友達に教科書を貸し借りしたらまず無くなります。必ず持ち物には名前を書くことをお願いします。

●皆さんに会えるのを楽しみにしています。

★5月14日(木) (カウンター13538)

●本日の夕方に福岡県の緊急事態宣言が解除され、学校再開も5月末より早まる可能性も出てきました。sigfy等も含めて、学校からの情報に注意しておいて下さい。何れにせよ下記登録を早めに済ませ、宿題も早めに済ませておくことをおすすめします。

●オンラインHRは明日から始める予定のようです。Google meet の準備をお願いします。コードは開始前に、GoogleClassroomか、Sigfyにて連絡があると思います。最初ですので、生徒の方々も我々教員も慣れていない部分が大です。つながらなくても焦らずに気軽に学校に問い合わせ下さい。

●Google Classroomとスタディサプリそれぞれの登録と設定をお願いします。設定する事項が多くて最初は大変ですが、漏れが無いか気をつけて登録して下さい。

●Google Classroomの個人コードを郵送にてお送りしています。また、5月13日(水)に5月休校中の課題と教科のクラスコード(数学は下記と同じ)を郵送にてお送りしています。また、5月8日にSigfyと本HPにて期限が5月24日のスタディアプリの宿題を出していますのでご確認下さい。

●期限が5月24日のスタディアプリの宿題の宿題を提出している人の人数を下記に表にしました。

尚、確認テストが満点でない人は動画を見るとか、教科書を読み直すとかして復習後、必ず確認テストのやり直しをして満点を目指して下さい。

スタディアプリ数α宿題提出状況5月8日出題5月24日提出期限(5月14日11時時点の人数)
クラス登録者/クラス人数 A47/49 B48/49 C48/48 D48/49
宿題提出人数/登録人数 24/47 32/48 25/48 30/48

●Google Classroomの設定もスタディサプリとは別にお願いします。

学年全体人数 195
77期中学1年コード ironaop
設定済み人数 160

●GoogleClassroomの77期中学1年に登録したら、数学αに登録するために、次の授業コードを入力して下さい。(自分のクラスのみに入ること)

◎GoogleClassroom 数学α(古曳)授業コード表 

中1A 中1B 中1C 中1D
コード aevfmsk wbbqfzn bdesce3 5n2xiwp
(5月14日11時時点の登録人数)/クラス人数 32/49 32/49 32/48 30/49

◎GoogleClassroom 数学β(石原先生)授業コード表も登録して下さい。 

中1A 中1B 中1C 中1D
コード kyrb5cl 5hp2r5o 3bhzhdi 37iopi4

●福岡市が公立中学1年生の自習のための授業動画を公開しています。https://clvs.fukuokacity-ftc.jp/clevas/


以上 

 

★5月12日(火)(カウンター13297)

Google Classroomの個人コードを郵送にてお送りしています。また、5月13日(水)に5月休校中の課題と教科のクラスコード(数学は下記と同じ)を郵送にてお送りします。また、5月8日にSigfyと本HPにて期限が5月24日のスタディアプリの宿題を出していますのでご確認下さい。

●期限が5月24日のスタディアプリの宿題の宿題を提出している人が5月12日13時時点で89名いらっしゃいます。尚、確認テストが満点でない人は動画を見るとか、教科書を読み直すとかして復習後、必ず確認テストのやり直しをして満点を目指して下さい。

●お願いしたいことが何点かあります。  スタディサプリ未設定の方は残り数名です。

Google Classroomの設定もスタディサプリとは別にお願いします。5月12日時点で登録のご家庭は約135名いらっしゃいます。

GoogleClassroomの77期中学1年に登録したら、数学αに登録するために、次の授業コードを入力して下さい。(自分のクラスのみに入ること)

◎GoogleClassroom 数学α(古曳)授業コード表 5月12日時点で数学αに登録のご家庭は約43名いらっしゃいます。 

中1A 中1B 中1C 中1D
コード aevfmsk wbbqfzn bdesce3 5n2xiwp

◎GoogleClassroom 数学β(石原先生)授業コード表 

中1A 中1B 中1C 中1D
コード kyrb5cl 5hp2r5o 3bhzhdi 37iopi4

●福岡市が公立中学1年生の自習のための授業動画を公開しています。https://clvs.fukuokacity-ftc.jp/clevas/


以上 

 

★5月8日(金)(カウンター12042)

以下5月13日(水)郵送予定のプリント内容

5月13日(水)郵送物(数学関係)について

 自粛自粛のゴールデンウィークも終わり、時折真夏日も混じり紫外線がきつい季節となりました。紫外線と湿気がコロナウィルスを退治してくれることを期待したい季節となりました。
 さて、本日5月13日(水)に77期生はレターパックにて郵送物を発送しました。そのうちの数学関係の郵送物についてご説明させていただきます。それぞれ郵送物の第一面の最初の2行を下記に箇条書きにします。

●郵送物(数学関係のみ下記に記述します。)

  1. 5月13日(水)郵送物(数学関係)について(本紙)
  2. 77期のみなさんへ(数学β学習プリント)
  3. 中1数学基礎テキスト第5章第26講 「第5章平面図形」
  4. 中1数学基礎テキスト「スタディサプリ中学講座数学を受講するみなさんへ」
  5. 中1数学応用テキスト「はじめに」
  6. 中1数学応用テキスト第5章第15講 「第5章平面図形」

●郵送物の説明

  1. 郵送物3~6はスタディアプリの通年講座の「中1数学基礎」と「中1数学応用(数学αのみ)」の講義テキストです。これらは動画画面からダウンロードすることもできますし、1冊1000円程度で購入することができます。上智福岡の数αの授業と数βの授業で最初に扱う章で、学校再開後の1学期期末考査の範囲となりそうな部分(数αは第1~8講の四則の混じった計算。数βは第26~29講(基礎)、15~18講(応用)の平面図形)のみ印刷して郵送しています。恐れ入りますがこれ以降の講義テキストをご要望の場合は、ダウンロードするか購入して頂くようにお願いします。
  2. 郵送物4は数αのスタディアプリのテキスト(基礎編)第1~8講までです。動画講義の受け方が書かれていますので、テキストに直接記入しながら動画を見て学習を始めてください。5月24日までの宿題として第1講と第2講の確認テストを出題したいと思います。尚、すでに自習が終わっていていまさら動画授業を繰り返したくない生徒は確認テストのみ提出してもかまいません。尚、5月24日までの確認テストを提出した後、数学の掲示板ホームページの自習のページの新課程宿題プリントの表にある①,②,⑭のプリントをダウンロード、印刷して宿題として進めてください。学校再開後提出できるように保存しておきましょう。
    上智福岡中学1年生77期生 数学の掲示板(古曳) http://www.asahi-net.or.jp/~ev8m-kbk/

    ファイル名

    ブリント表題

    体系数学教科書

    1

    1-1d1-1-a01

    1代-1-1正の数と負の数(Level A-1)

    8,9ページ

    2

    2-1d1-1-a02

    1代-1-1正の数と負の数(Level A-2)

    10,11ページ

    14

    14GW11d1-1-b01

    1代-1-1正の数と負の数(Level B-1)

    10,11ページ

  3. 郵送物5は郵送物4と同じ正の数と負の数の単元の応用問題編です。体系問題集の問題レベルに到達するにはこちらも習得する必要があります。そんなに量はありませんので、新課程宿題プリントの前後に講義動画を見て解き進めてください。
  4. 郵送物2は数β担当の石原先生の学習プリントです。石原先生の最初の説明をよくお読みになって進めてください。学校再開後にこの内容のテストを実施するようですので学校再開に間に合うように進めてください。
  5. 5月24日以降も週に1~2講ずつのペースでスタディアプリと新課程宿題プリントの宿題を出題していくつもりです。余裕のある人はスタディアプリの講義動画を見て新課程宿題プリントの宿題を進めてください。ただ、スタディアプリの確認テストは指示があった後にするようにして下さい。ただし、体系数学のテキストの目次を見るとわかるように、第2章の式の計算からは、公立の中1中2の内容が入り混じって出てきますので、スタディアプリは利用しにくくなります。第1章が終わるまでに学校の授業が再開されることを期待しています。
  6. まずは5月13日発送の郵送物が届くのをお待ちください。
以上

★5月7日(木)(カウンター11829)

本日Google Classroomの個人コードを郵送にてお送りしています。また、5月13日(水)に5月休校中の課題と教科のクラスコード(数学は下記と同じ)を郵送にてお送りする予定です。

●お願いしたいことが何点かあります。

1)  各ご家庭でスタディサプリの登録設定をお願いします。5月07日時点で登録のご家庭は約189名いらっしゃいます。

2) 後程sigfyでご案内がされると思いますが、Google Classroomの設定も上記スタディサプリとは別にお願いします。

上記1)2)は似たような機能があるサービスですが、スタディサプリは有料サービス(本年度は学校負担)ですが、Google Classroomは無料サービスですので、来年度以降は学校全体としてはGoogle Classroomが持続されると思います。本年度はどちらも使用しますので両方とも登録設定をお願いします。

●5月12日15日午後(あくまで予定)にGoogleClassroomのmeet機能を用いて各クラス別にHRが企画されていますのでコードが郵送された後は、早めの登録をお願いします。

●GoogleClassroomの登録がおおよそ全学年終了次第、教科数学としての授業や課題の指示をして行きたいと考えています補助手段としてスタディアプリの連絡機能と連絡網ソフトSigfyも使用する事を考えています。

GoogleClassroomに登録したら、次の授業コードを入力して下さい。(自分のクラスのみに入ること)

◎GoogleClassroom 数学α(古曳)授業コード表 

中1A 中1B 中1C 中1D
コード aevfmsk wbbqfzn bdesce3 5n2xiwp

◎GoogleClassroom 数学β(石原先生)授業コード表 

中1A 中1B 中1C 中1D
コード kyrb5cl 5hp2r5o 3bhzhdi 37iopi4


以上 

 

★5月01日(月)(カウンター11358)

●休校日5月再延長に際して(はじめにの文章は過去の連絡のページに移行しました)

新型コロナウィルス対策で、77期生の生徒は自宅待機を迫られています。 このHP(ホームページ)は学校での授業が正常に行われるまでの臨時処置として開設しました。学校全体としてGoogle Classroomとスタディサプリを導入するようですので、今後は学年全員の登録が終了した後は少しずつこのHPの役割をGoogle Classroomとスタディサプリに移行して行きたいと思います。

今までは、あくまでも自宅学習は予習という位置づけでお知らせしていましたが、休講が延長され5月の多くが休講となる事態となりますとそうも行かなくなる可能性も出てきました。そうなりますと、ゆっくりと始めたいと思いますがスタディサプリや動画授業等を用いてある程度進度を合わせて学習を進めていって頂く事になるかもしれません。そのためにも、各アプリ等の設定を確実にして頂くようにお願いします。詳細は休校期間がはっきりした後の連休明けにお知らせすることになると思います。

●特にお願いしたいことが何点かあります。

1)  各ご家庭でスタディサプリの登録設定をお願いします。4月30日時点で登録のご家庭は約150名いらっしゃいます。

2) 後程sigfyでご案内がされると思いますが、Google Classroomの設定も上記スタディサプリとは別にお願いします。

上記1)2)は似たような機能があるサービスですが、スタディサプリは有料サービス(本年度は学校負担)ですが、Google Classroomは無料サービスですので、来年度以降は学校全体としてはGoogle Classroomが持続されると思います。本年度はどちらも使用しますので両方とも登録設定をお願いします。

●質問事項(5月1日)

<問い>スタディサプリで上智福岡で使用する教科書がないですが、どうしたらよいですか?

<回答>数学は学校図書の「中学校数学1Mathematics」あるいは「中学数学1基礎」を登録して下さい。どちらも内容は一緒です。さらに「中学数学1応用」も登録して下さい。数学は授業では6年一貫校の教科書「体系数学」に沿って進みますが、残念ながらスタディサプリは体系数学に対応していません。従って第2章の文字式の章に入ると、早くも検定教科書の中2の内容に入ります。その時には2年生の講座も登録して頂くようになります。

ちなみに、国語は使用教科書と同じものがないので登録しなくてよいとのこと。(後に別に指示があるかも??)


以上 

 

★4月27日(月)(カウンター11034)

●下記ご質問がありましたのでお答えします。

<問い>課題であるプリントの最後のページが四則計算のプリントが正負の数のプリントになっていて、抜けていた3ページが載せてありました。

<回答>ご指摘の通り、新課程宿題プリントの表の一番下のプリント表題と対応する教科書の欄の記述が間違っていました。訂正しておきましたのでご覧下さい。ファイル名にGWとあるのは、通常授業の場合はGWの宿題として出題しているプリントで、本来の問題番号では2と3の間ですが、別番号にしていたものです。今回は通し番号として14番をつけています。

<問い>四則計算の続きがあればプリントお願い出来ればと思います。

<回答>もし君が、この14枚のプリントを全て済ましているのであれば、コロナ休みの無い通常の授業での5月の中旬にはじまる中間考査までの数αの試験範囲の学習をすでに終えたことになります。すばらしい! けれども全ての上智福岡77期生が君のように全て終えているとは限らないので、先に進むのはもうちょっと待って下さい。仮に定期考査試験があったとして100点満点がとれるように、問題をやり直す事が第一です。けれども4月24日に送付したスタディサプリの登録が終わっていて授業動画を見ることができるのであれば、スタディサプリ用のテキストプリントをダウンロードして動画授業を見直して下さい。正の数負の数を今更復習するのが飽きそうなのであれば、5章平面図形のところをスタディサプリを用いて学習しましょう。数学β(幾何)の予習ができます。学習にスタディサプリを用いるのであれば以下の事に気をつけて下さい。

●スタディサプリは検定教科書(上智福岡では、「中学校数学1Mathematics」学校図書)にしか対応していません。すなわち体系数学シリーズには対応していません。スタディサプリで数学βの範囲、即ち幾何の内容を学習するのならば、中学校数学1Mathematics学校図書の第5章の動画から学習しましょう。とりあえず中1のスタートは内容は同じです。

上智福岡授業名 体系数学 中学校数学1Mathematics学校図書
数学α(代数)

体系数学1代数編
 第1章正の数負の数

12 ページ〜 第1章正の数負の数
数学β(幾何)

体系数学1幾何編
  第1章平面図形

162ページ〜 第5章平面図形


以上 

★4月24日(金) (カウンター10809)

●学校全体として、本年度は学校が費用を負担して「スタディサプリ」というサービスに団体加入するようです。そのお知らせの文章を本日発送する予定にしております。従って下記にご紹介しております講義動画は5月からは「スタディサプリ」の講義動画を利用するようにご案内すると思います。「スタディサプリ」の詳細は郵送される文章をご覧下さい。数学科として正式にどのように利用していくかは、後日改めてご連絡いたします。それまでは今までに紹介している講義動画を利用されるのがよいかと思いますが、ざっと見る限りスタディサプリの講義動画の方が詳しく説明されていると感じますので、手続きをして頂いて講義動画を見ることができるようになった方は「スタディサプリ」の講義動画に切り替えて頂いたらよろしいかと思います。

●下記事項はメールで質問を頂いた事項とその回答を共有するように書き換えたものです。

プリントの説明がわかりにくくて申し訳ありません。日々変化する状況に少しでも役に立てばと情報をお伝えしているつもりですが、変化に文書が対応しきれていないのが現状です。申し訳ありません。


<問>
PDFをプリントアウトして提出する宿題は、  新課題宿題プリント14枚以外に、19ch.tvの中の動画の横に  それぞれついているPDFも提出するのですか?

<解答>
基本的にPDFをプリントアウトして提出する宿題は、  新課題宿題プリント14枚のみです。このプリントは4月18日に配布させて頂いた体系問題集に対応しております。答え合わせは体系問題集の同じ問題番号の解答を利用してください。
19ch.tvの中の動画の横に  それぞれついているPDFは提出する必要はありませんが、この動画を見るのであれば動画に対応するPDFをプリントアウトして、それに書き込みながら動画の説明を見る方が理解がしやすいと思います。もちろん体系数学のテキストの説明のみで理解できる場合は19ch.tv他の動画をご覧になる必要はございません。

<問>
独自の宿題プリントをPDFにして掲載するというのはどれの事ですか?

<解答>
当初はいつ教材を配布できるのか分からなかったので、独自プリントの掲載を考えましたが、4月18日に配布することができましたので、とりあえず独自ブリントは新課程課題プリントの事だと考えて下さい。

<問>
数学のノートの件ですが、サイズの決まりはありますか?  B5サイズでいいのでしょうか?

<解答>
本来はB5でもA4でもどちらでも良いと考えますし、私個人としてはA4サイズの方が好きですが、今の学校現場ではBサイズが未だ標準で、試験問題用紙等もB4サイズが使われることを考えると、ノートはB5サイズにして、自分で書く字の大きさをそれに慣れさせた方が良いと考えます。

以上 

★4月20日(月)

●はじめに

新型コロナウィルス対策で、77期生の生徒は教科書もないまま自宅待機を迫られています。 このHP(ホームページ)は学校での授業が正常に行われるまでの臨時処置として開設しました。学校全体としてGoogle Classroomというものを導入するようですので、今後は少しずつこのHPの役割をGoogle Classroomに移行して行きたいと思います。

・ トップページを更新しました。

・自習については、「77期生入学前課題」の終了後、各プリントを1時間の授業と思っててゆっくり進めてください。焦る必要はありません。表に載せているのは通常の1学期の中間考査までの範囲14回分の授業の宿題プリントです。週3回分のペースが通常授業のペースぐらいです。2日で1枚(表裏)ぐらいでしょうか。また自習ではLevel Aのみで十分です。

・下記質問が来ましたので、質問/解答 の形で掲載しておきます。

[質問]ノートのことで質問があります。よろしくお願いします。紙に書いてあった大学ノートの良いところは、ルーズリーフなら紙を並べ替えたり追加したりすることができて、更に便利なのではないかと思いました。いかがですか?

[解答]ご質問のことですが、管理しきる事ができるのであれば、ルーズリーフでもよいと思います。
ですけれども、多くの中学生はそれができません。できない原因は下記の理由によります。

提出を求められたときに、名前などを書いて、ホッチキスで綴じる必要がある。
そして返却されたのちに、そのページの順番に並べ直して閉じ直す必要がある。
ルーズリーフの紙が切れる、足りなくなることがある。
量が増えてきたときに、どの教科をどれだけ(何日分)学校に持ってきて、
どの教科のものをどれだけ家においておくか整理できる必要がある。
教科に分けて何冊も持ってくると意外とかさばる。

以上の欠点をカバーできるのであれば、ルーズリーフでもかまいません。

何事にも長所と欠点がありますのでそれを意識して使用してください。

・ 教材配布の日4月18日(土)以外に教材を受け取っている方(兄弟姉妹が在校生の方など)は体系数学1代数編(テキスト)の解答編と、体系数学1幾何編(テキスト)の解答編が同封されていなかったと思います。今後の登校日でお渡ししますのでその日に申し出てください。

以上