Lyman & BRENNEKE GOLD & FEDERAL3"Sabot


 左からFEDERAL3"Sabot、BRENNEKE GOLD、BRENNEKE CLASSIC、Lyman Sabot

 先日、Lyman500grsサボット弾頭を使ってBRENNEKE-GOLD、FEDERAL3"SABOT(既製装弾)との撃ち比べをしてきました。ブレネケ、フェデラルとも残弾処理のため十分な弾数はなかったのですがそれなりの結果がでました。

※薬量がグレイン、距離はm、Groupingはセンターセンターでcm、
 Dropは50mを0としたときの100mでの降下幅cm 結果

弾種   薬量   火薬   距離 Grouping 弾数 Drop
Lyman   30    SR4756  50   7.5       5   -	
Lyman   30    SR4756  50   5.5       5   -
B.G.    30    SR4756  50   7         3   -
Lyman   30    SR4756 100   22        5   20
B.G.    30    SR4756 100   10        4   22
F3Sabot org   org    100   2.5       3   -
F3Sabot org   org    100   5.5       3   -



 BRENNEKE GOLD 50m3発のグルーピング痕 7cm


 BRENNEKE GOLD 100m4発のグルーピング痕 10cm

○BRENNEKE GOLD
 前回は31grsでしたが、今回はLymanに合わせて30grsで詰めてみました。雷管の残りが少なかったので7発という中途半端な数しか撃てませんでした。 50mでは3発7cm。100mでは4発10cmというグルーピングです。 BRENNEKEカタログでGOLDはフルライフリング銃身で100mで10cmのグルーピングですからほぼカタログ値は出せたかな?といったところです。しかし、Dropに関してはカタログ値の倍近くの値になりました。Lymanより少し大きいのは弾頭重量の差のせいと思われます。ゴールドの既製装弾は3インチですから薬量もそれなりに入っているものと思われます。これは既製装弾が国内未発売のため撃ったことはありませんので想像ですが。 グルーピングに付いては前回はもっと悪い数値でしたからもっと撃ち込んでみる必要があるでしょう。



 Lyman Sabot 50m5発のグルーピング痕 7.5cm
 4発がまとまり、1発のみ大きく外れました。


 Lyman Sabot 50m5発のグルーピング痕 5.5cm
 わかりづらいですが、右の弾痕は3発ではなく4発入っています。


 Lyman Sabot 100m5発のグルーピング痕 22cm
 写真に定規が写っていませんが、きれいにバラけてセンターセンター間で22cmあります。

○LYMAN
 Lymanのサボ弾頭は500grsとモールドのカタログにはありましたが、思ったより小さいものでした。30grsの薬量だと反動もほどほどで撃ちやすい感じでした。グルーピングは50mでは5発中1発を除き非常によくまとまっています。ところが100mにするとまんべんなく広がってしまいました。薬量は30grsですが、100mで使うならもっと多く詰める必要がありそうです。ただし、スラッグは50mでという射場も多いことから射撃に使うには反動も少なくまとまる30grsを基準に考えるのも良いかもしれません。 しかし、実猟では30grsでは力不足と思います。



 FEDERAL3"Sabot 100m3発のグルーピング痕 2.5cm

○FERDERAL3"SABOT
 これも残弾6発で100mで3発づつ2回のグルーピングを測定しました。結果は5.5cm、2.5cmとまずまずです。さすがに1発400円だけのことはありますね(^_^)。しかし、値段と強反動のため、射撃場でたくさん消費する気にはなれません。