お庭でスモーク

ちょっと失敗したけどさ、おいしかったよん

2001年3月3日土曜日 晴れ後くもり

メンバー
T家の人々・・・・・・とろりんだんな。とろりん。しーちゃん(4)。はるちゃん(1)
F家の人々・・・・・・ちゃちゃだんな。ちゃちゃ。まりちゃん(5)。かなちゃん(1)
S家の人々・・・・・・とら。かえで。。。。。。。。。。。。。。以上10名
長女二人組!
エプロンつけて、やる気まんまん?しーちゃん。
髪の毛のちょんちょこりんがかわいいまりちゃん

うしろのがスモーク用の段ボールで〜す
今日はとろりんのお家へおじゃまして、お雛祭りをかねて、スモークをやって
みよう。ということになっていた。
朝起きて、小さめのおにぎりとおいなりさんをいっぱい作った。
12時に集合なので、11時ごろに家をでた。途中でスモークの材料と肝心な
スモークキットを買って行こうと思ったのだ。
前に買った、ア〇ペンに行った。しらなかったね〜アル〇ンってこの時期はスキー用具しか
売ってないんだ。。。。。。しかたない次はドン・〇ホーテに。他の道具はあるのにスモーク
の道具ない。。。。。
とら「16号の向こうのキャンプ道具専門店に行こうよ」
かえで「遠すぎるってば。。。。。そうだオリン〇ックに行こう」
その時点で集合時間は過ぎていた。で、オ〇ンピックにもないのだ。。。。。。。。
今日はスモークがメインなのに、道具がそろわなかったらどないすんねん。
キットがなくてもいいからとりあえずチップだけでも手にいれなくては。
オリンピッ〇の300メートル先のロイヤルホーム〇ンターここになければホントどうしよう。
キャンプはけっこうそろっていたけど、やはしチップはない。。。。。。。。。。。泣き
けど、足元は新しい商品が陳列を待っている状態だった。もしかして今日キャンプ用品
並べはじめたの?お兄さんにチップは有るか聞いてみた。
あった〜〜〜〜〜〜〜聞いてみるもんだ。
段ボールと針金と網とアルミ皿を買ってやっとなんとかとろりん家に行くことができた。
哀愁のちゃちゃだんな。
何をしてるかというと、炭に火をつけてるんだな。
段ボールを組み立てるとら
工作が好きなとらである。
段ボールをとらが組み立てている間、新興住宅地のとろりん家の周りをお散歩
かえであこがれの、新興住宅地。ここに引っ越してきたいぞお。
えらく大きなスモーク用段ボールが出来上がっていた。チップはりんご。
今日、スモークするのは
チーズ・カマボコ・ささみ・ウインナー・豚肉(スライス)・鮭である。
並べてスモーク開始である。

しか〜し、すぐに火が消えるし、どうも状態がよくない。。どうやらすんごい重要なことが
それは
「熱源」である。今まで、使っていたチップは固まった棒状の物しか使ったことが
なかったんだけど、今日はフレーク状のチップだったの。これの場合は熱源が必要だった
のだな。。。。ちゃちゃだんなととろだんながいそいで炭を買いに行ってくれた。
なんとか、いい感じに煙って来た。でもここまででけっこう時間がかかっている。
ごめんね〜
お庭で遊ぶお子ちゃま達
一番に出来たのはチーズ。けっこう美味い。かなちゃんが気に入ったらしく一杯食べている
次にウィンナーと豚肉。しーちゃんがはやくウィンナー食べたいを連発してたので
「おまたせ〜」って所です。しーちゃんはウィンナーがお気にめしたらしいけど、まりちゃんは
「へんなにおいがする」といって、スモーク自体がお気にめさなかったらしい。
豚肉はいい具合に脂が抜けて、美味い!!ウィンナーはちょっとスモーク風味がつくだけで
いいって感じかな。やはし、ビールが飲みたくなるかな?

開けたり、閉めたり、焦がしたりしているうちに段ボールはだんだんぼろぼろになってくる。
しかし、キットを使わなくてもコツはつかんだような気がするぞ!
カメラマンしーちゃんの
ベストショット!

まさしく表情が自然だ!
右の写真が
ちゃちゃ家の次女
かなちゃん!
ちびっこ達は写真を撮ることに夢中。だから、今日の写真はちびカメラマンが撮ったの。
お姉ちゃんたちがやることはちびちゃんもやってみたいのだ。かなちゃんはよくまねをする。
めちゃかわいい!春ちゃんはお昼寝。
ささ身でき上がり!めちゃ美味い。かえでの一番お気にいりだ。
じつはちょっと中が生っぽかったので電子レンジをつかうという、反則技をしちゃったんだけど。
やはし、鶏肉ってスモークすると、美味しい。今度はもも肉とかも挑戦したいなあ。
お昼寝してたとろりん家の次女
はるちゃんと、とろだんな。
なんだか、えらく時間がかかってしまった。
最後に出来上がったのが、鮭!かえで個人的にははしっこの所がおいしかったな。

5時すぎにお暇することに。ところで、みんなリビングの縁側から庭にでて、スモークを見て
いたので、人さまの家におじゃまして、庭から帰ることになってしまった。ははは
帰りの車のなかで、自分がいぶされていて「いぶい、いぶい」を連発してしまった。

私ども夫婦のポカのせいで、ちょっと時間かかっちゃってごみんね〜みんな。
でも、今度はもっと大物にも挑戦したいかえでととらでありました。