「2005.3.27(日)」晴・自由への散策 なにっ?!、小倉優子が月曜いいとものレギュラーにっ!、ヤッターッ!。 ところで僕は散策する時に、東に向かって歩くのが好きなのである。 特に昼下がりから夕暮れにかけての時間は特に、である。 東に向かっていると、シックリくるし、ボルテージも上がる。 なんでそうなのか?。 誰でもそうとは限らないだろう。きっと僕の若い頃の体験に関連しているのだろう。 歩きながら考えてみたら、すぐ答えが出て来た。 僕が通った、小学校・中学校・高校、全て僕の実家から見ると、西の方角にあった。 すなわち、それらの学校から帰る時は、僕は常に東に向かって帰っていたのである。 下校、というのは学校から解放されて、自由になる時、一番ノビノビする時だった。 その下校時の印象は、僕にとっては、常に東に向かって帰宅する印象だった。それが潜在的に良いイメージの基礎となっていたようだ。 きっと僕が東に向かって歩きたくなっている時は、何かから解放されたがってる、束縛を離れ自由を欲している時なのかもしれない。 |
「2005.3.26(土)」晴・朝はバラ色に輝いて 金曜の夜にNHKのBS2でやってたワーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」を見た。 泣けた。 特に第3幕の最後の祭典の場面の直前にある5重唱には泣ける。 5つの声・旋律が次第に絡み合って美しいハーモニーを奏でる。それに陰影をつけるように程良く絡んでくる弦の伴奏。 大衆音楽では2重唱くらいなら良く見かけるだろう。 だが5重唱くらいになると、ちょっとイメージし難いだろう。 こうした複雑な和声が醸し出す、あまりに純粋な音楽的感動が得られるのは、クラシックならではの感覚では無いだろうか。 それとやはり祭典でのワルターの独唱も感動的だ。 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」は、クラシックが苦手な人でも一生に一度は聞いた方が良い曲、正確に言うと楽劇、のような気もする。 せめて、先の5重唱とワルターの独唱だけでも。 |