Monologue2001-58 (2001.10.1〜2001.10.5)

「2001.10.5(金)」曇・取り残されちゃった

 最近はADSLなどの通信技術が出て来たりして僕のISDNももはや古くなってしまった。
 そういえば自分のパソコンも既に前世代の産物でUSBも無く、OSも使えないソフトが出て来るくらい古くなりつつある。
 そういえば僕は携帯も持っていない。今時携帯メールも出来ないし、無論携帯の操作法すらわからない。
 MDだってMDLPなんてのも出てるし、他にメモリースティックなど新しい記録媒体もドンドン出ている。

 なんてことだ!。
 ほんのつい数年前まで「インターネットやってるイケテルオニイサン」だったのが、既に「今時携帯も持って無い頑固オヤジ」になりつつある。
 言い訳する訳では無いが、なろうとしてなったわけでは無く、回りが勝手に進んでしまったのである。
 かつては飲み屋のオネエチャンに偉そうにパソコンについてのウンチクを語っていたのが、今や飲み屋のオネエチャンに携帯の着メロ最新事情などを教授され、そりゃたまげた、などと驚いている体たらくである。携帯に関して言えばオネエチャンの方が勿論全然詳しい。てゆーか僕には全くわからない。今や立場は完全に逆転してしまった。

  まあとりあえず今のところ不自由は無いので当分は様子見であるが、いつかは世の流れに又同期をとっていかねばならぬ時がくるのだろう。
 確かに今はいろんな予約・申し込みの類いが携帯でできるし、写真も撮れて今にウォークマンの役割もするかもしれないから、そうしたら携帯も持ちたい。
 それから彼女とのラブラブメールだってしてみたい・・・。
 ん?、まず彼女が先じゃねえかって?。
 (切れ気味に)わかりましたよ・・・、んじゃ、先彼女探しますよ・・・。
 え?、彼女待ちしてると一生携帯持てねえぞって?。
 (三村氏風に)二兎を追うもの一兎も得ず、かよっ!。(本日はことわざツッコミで締めてみました)。

「2001.10.4(木)」晴・いじりてえっ!

 日本テレビの「お願いモーニング」やフジの「はるちゃん5」など今まで楽しみにしていた番組が9月で終わってしまって残念である。
 しかしちょっとホッとしているという複雑な気持ちも無くもない。
 というのも僕は番組を録画することが多いので、あまり好きな番組が沢山あると録画自体もビデオ取り替えたり何本も用意したり等割と面倒だし、更にそれらを見る時間も無いからである。
 昨今チャンネルも増え見たいテレビが増えて来たのは結構なのだが、こちらの体制が追いついていけないというのは正直なところである。

 そんな中今日のTBS「とくばん」はモー娘。が出ていたので勿論録画した。
 それにしてもタカさん(石橋貴明)ウラヤマシーッ!。
 オレもモー娘。いじって感謝されてーっ!。
 ヨッスイーに見つめられてえーっ!。
 ま、とにかく、芸能人は、いいにゃあ〜・・・。

「2001.10.3(水)」晴・たまには

 今日は新宿のヨドバシカメラに寄ったのでいつもと違う帰宅経路で帰ったが、まあラッキーな日だったのか電車の中でカワイコちゃんを多く見かけ、実に気分の良い日であった。
 ヨドバシカメラでは応対してくれた店員さんが可愛らしい女性でいろいろ懇切丁寧に対応してくれた。
 その後なんとヨドバシのポイントカードが結構溜まっていたのを忘れていると言う思いがけぬラッキーが起り、欲しかった「やまとなでしこ」のDVDを入手できた。

 帰りがけに寄ったコンビニには新入りのバイトの女の子が入ったようであった。
 家に帰ってテレビをつけると「志村けんのバカ殿」に、さまあ〜ずが出ており、ここで大爆笑。

 ん?こんだけ調子良さそうに書くということは、なんか間抜けな落ちがあるんだろって?
 残念。
 私モテナイ独身エトランゼも調子の良い日がたまにはあるのでした、とさ。

「2001.10.2(火)」晴・菊川怜ちゃんの・・・

 実家へMDレコーダーを買ってやることにしたので電化製品店で品物を検討し、帰りにカタログを貰って再検討しようと、陳列棚の下にあるカタログ入れから各社のカタログを取り出していたら、Victorのカタログの表紙が、なんと菊川怜ちゃんの可愛いお姿だったので、一旦取り出したのが一番上に在ったカタログだった為、それをを戻し改めて真ん中の方にある綺麗なやつと取り替えた・・・などという今日この頃でした。

「2001.10.1(月)」雨・中仙道風の旅

 「鎌倉街道夢紀行」を放映していたテレビ埼玉が、今度は中仙道シリーズとして「中仙道風の旅」という番組を10月7日から放送するそうだ。
 僕は東京在住なので東京での放送はどうなるかまだわからぬが、MXTVなどでやってくれれば是非とも見てみたいものである。

 何しろ僕は東京に上京して最初に住んだ場所が大塚なのだが、住所は西巣鴨で旧中仙道(いわゆる巣鴨の地蔵通り商店街)がすぐ近くに有ったので、中仙道はとても馴染みの深い街道である。
 言わば東京生活で最初に興味を持った街道なのである。
 この街道シリーズは普通の一回きりの旅番組と違って短い編を少しづつ重ねていくので、見ている方も長らく旅をしているような気分になるもんである。
 まずは日本橋から軽井沢まで行くそうであるが、日頃長旅に出ることができない分、番組を見て旅の雰囲気を味わってみたい。

back to ●Monologue Index
back to●others
back to the top