| 車名・型式 | ホンダ・MC08 | |
| 車体打刻開始番号 | MC08-1000001- | |
| 原動機打刻番号 | MC08E-1000001- | |
| 発売年月 | 1984.2 | |
| 寸法 | 全長 | 2015mm |
| 全巾 | 730mm | |
| 全高 | 1155mm | |
| シート高 | 765mm | |
| 軸間距離 | 1385mm | |
| 最低地上高 | 140mm | |
| 重量 | 乾燥重量 | 152kg |
| 車両重量 | 167kg | |
| (前輪分布) | 81kg | |
| (後輪分布) | 86kg | |
| 車両総重量 | 277kg | |
| (前輪分布) | 101kg | |
| (後輪分布) | 176kg | |
| 乗車定員 | 2名 | |
| 性能 | 最小回転半径 | 2700mm |
| 制動停止距離 | 14.0m(50km/h) | |
| 原動機 | 原動機種類 | 4サイクルガソリン |
| 気筒数・配列 | 2気筒・V型横置 | |
| 総排気量 | 248cm^3 | |
| 内径・行程 | 60.0mm x 44.0mm | |
| 圧縮比 | 11.0 | |
| 圧縮圧力 | 13.0kg/cm^2 - 700rpm | |
| 最高出力 | 40PS/12500r.p.m. | |
| 最大トルク | 2.3kg-m/11000r.p.m. | |
| エアークリーナ形式 | ろ紙式 | |
| クラッチ形式 | 湿式多板 | |
| ミッション・チェンジ方式 | 常時噛合式前進6段 | |
| 始動方式 | セル式 | |
| 点火方式 | トランジスタ点火 | |
| 車体 | フレーム形式 | 鋼管ダブルクレードル |
| キャスタ | 26°20' | |
| トレール | 97mm | |
| ハンドル切れ角 | 左右各35° | |
| フューエルタンク容量 | 14L | |
| ブレーキ形式(前) | 油圧ディスク | |
| ブレーキ形式(後) | 機械式リーディングトレーディング | |
| 懸架方式(前) | テレスコピック式 | |
| 懸架方式(後) | スイングアーム式 | |
| タイヤサイズ(前) | 100/90-16 54S | |
| タイヤサイズ(後) | 110/90-17 60S | |
| 減速比 | 第1次減速歯比 | 2.821 |
| 変速歯数・比 | 1速 2.562 2速 1.850 3速 1.478 4速 1.240 5速 1.074 6速 0.965 |
|
| 第2次減速歯比 | 3.214 | |
| エンジンオイル量 | 2500cm^3 | |
| キャブレータ | 型式 | VD6 |
| アイドリング回転数 | 1300r.p.m. | |
| ガス弁径 | 32mm | |
| ベンチュリー径 | 30mm | |
| タイヤ空気圧 | 前 2.25kg/cm^2 後 2.50kg/cm^2 |
|
| バッテリ容量 | 12V9Ah | |
| 点火時期 | BTDC13°/1300r.p.m. | |
| スパーク プラグ |
型式 | NGK DP8EA-9・DP9EA-9 日本電装 X24EP-U9・X27EP-U9 |
| プラグキャップ | 0.8-0.9mm | |
| 動弁機構 | バルブクリアランス | IN (冷間)0.11mm EX (冷間)0.15mm |
go to HONDA VT250F Page
go to Tohma's Motorcycle Page
go to Tohma's Top menu