明治神宮探鳥会レポート 〜2004年5月


5月定例探鳥会:2004年5月16日(日)8:30〜12:00
天候:雨 風:弱 気温:20℃(11時) 湧水温:
参加者8名(うち18歳未満1名)+担当7名


 せっかくのバードウイーク期間中なのに,雨……。
 まぁ,最近はバードウイークだからと言って,探鳥会参加者が増えるようなこともなく,一般の方々の関心の外にいるよなぁ……と言う印象が強いのですが……。

 こういう日に限って,担当者が全員揃う(苦笑)。
 ほぼマンツーマンで自然解説できます。ある意味,非常に贅沢。雨の日は,悪いことばかりじゃない。

 森の中に入ると,キビタキの声が良く響きます。……ほら,雨の日も捨てたもんじゃないでしょ。
 北池にアオサギ。雨の中,凛とした佇まい。

 雨も次第に小降りになり,花が開き始め,虫が動き出します。
 あと2時間,雨がやむのが早かったら,もっと楽しめたのに……。
 でも,雨上がりの森は格別です。木の匂い,土の匂い,そして,いっせいに動き出す生き物たち。
 結局,花も虫もいろいろ観察できて,満足満足。

 探鳥会としては,参加者が少なくて寂しかったけど,自然観察としては,いろいろと面白いものが見られました。

 ヒモワタカイガラムシ,多分,探鳥会では初めて紹介したと思います。


今月の1枚

雨の中のアオサギ


【観察した野鳥】
カワウ1,アオサギ1,カルガモ3,キジバト1,カワセミ1,コゲラ10,ツバメ5,ヒヨドリ5,キビタキ1,ヤマガラ10,シジュウカラ20,メジロ30,カワラヒワ1,スズメ10,ムクドリ2,ハシブトガラス30
(以上16種)
番外ワカケホンセイインコ3,ドバト3

【観察した植物】
野草の花……スミレ,オオイヌノフグリ,タチイヌノフグリ,トキワハゼ,ヘビイチゴ,ヤブヘビイチゴ,シロツメクサ,ゲンゲ,ドクダミ,トウバナ,ホトケノザ,キュウリグサ,ハナイバナ,ニガナ,セイヨウタンポポ,カントウタンポポ,オニタビラコ,ヤブタビラコ,ハルジオン,ノゲシ,オニノゲシ,チチコグサ,チチコグサモドキ,ウラジロチチコグサ,ハハコグサ,ノボロギク,ハキダメギク,ミミナグサ,ヘラオオバコ,オオバコ,カタバミ,アカカタバミ,コナスビ,ギンリョウソウ,チガヤ,ヨツバムグラ,

木の花……クスノキ,ネズミモチ,エゴノキ,ホオノキ,センダン,トチノキ,アカガシ,シラカシ,

その他……クサイチゴの実


【観察した昆虫】
オオチャバネセセリ,キアシドクガ,ヒモワタカイガラムシ,アカシジミ,ホシアシブトハバチ,ヒメオビオオキノコムシ,アカシマサシガメ

【その他観察したもの】
ハリガネオチバタケ,スジオチバタケ,ウチワタケ


→資料室にもどる
→Home