待ち合わせ中の化石観察


 大きな駅やホテルのロビーで人と待ち合わせ。
 ちょっと早めに着いてしまって,時間が余った……こんなときにも,ちょこっと自然観察。

 先日,新潟駅で待ち合わせのときに,駅構内やコンコースにあるお店の内装材に大理石が使われていることに気づき,さっそく,化石を探してみました。



 二枚貝のように見えますが,かなり非対称形なので,腕足類と思われます。




 これはベレムナイトの輪切り。
 縦切りになっているものが無いか,探してみたのですが,時間が足りなくて見つからず……




 アンモナイト。ちょっと見栄えは悪いし,小さめ(直径6,7cm程度)でしたが,殻の中の隔壁の構造も良く見えています。
 アンモナイトが見つかると,ちょっと嬉しくなります。やはり,インパクトがありますから。




 これは別の石材。フズリナがたくさん入っています。大きいものは肉眼でも,内部構造が見えます。




 フズリナの拡大写真。長径8mmほどのフズリナです。内部構造がハッキリ見えています。




 駅に隣接するホテルの入り口。
 ここの壁は直径数cmの厚歯二枚貝が,びっしりと詰まっています。
 厚歯二枚貝は,狭い海域に集中して大量発生した生き物らしい。なので,化石になっても,びっしりと大量に見つかります。



 ちょっと気にして探してみると,いろいろな場所で化石が見つかります。
 旅先の見知らぬ場所で化石が見つかると,ちょっと宝探し気分。
 待ち合わせの時間や,列車,飛行機の待ち時間などの,ちょっとした楽しみになりそうです。

 但し,化石探しは,他人から見ると,かなりあやしげな行動なので,ご注意を。
 また,待ち合わせの人は約束のお相手を,列車や飛行機を待っている人は出発時刻を,くれぐれも忘れないように……



(2008年2月13日記)

→もどる