<活動日時>2月22日(日)、9時〜13時15分 <活動場所>横浜市都岡地区センター・料理室 <活動者>永田、松本、地区センター・足立さん、川上さん <活動内容>「ハンバーガーをつくろう」 <参加者>小学生20名(1年5名、2年7名、3年2名、4年2名、5年3名、6年1名) <調理手順>別紙手順書による <班構成>4班 <参加者の感想> ・ハンバーガーとバナナジュースの両方ともおいしかった。 ・難しさの程度は、大半が普通との回答。 ・包丁の使い方が難しかった。 <ボラの感想> ☆足立〜1・2・4・5年生の構成で、4・5年生がリードしてくれた。 ・2個完食した子が多かった。低学年でも完食した。 ・ケチャップもマヨネーズも加えずに食べていたので驚いた。 ☆川上〜リピーターが2名、初参加1名だった。 ・仲良くできたと思うが、積極性はバラバラの感じだ。 ・包丁の使い方は、使っているうちに上手くなった。 ・リピーターの子はかたずけもやってくれた。 ☆永田〜子どもたちはお互いに連動して動いていた。 ・2・3年生の2名以外は完食した。 ・マヨネーズもケチャップも使わなかった。 ・焦げないように焼くことが難しい。(何回も裏返す) ・バンズを切る包丁がなかった。(パン切り包丁を使うべきだった) ☆松本〜初参加の1年生に包丁の使い方で時間をかけた。 ・握力が弱いので、包丁がくねくねしてしまう。 ・彼にとっては玉ねぎの皮1枚でも固かった。 ・どう教えていくか課題だ。 ・フライパン2個同時に、3個づつ、2回に分けて焼くのは成功したと思う。 ・しかし、フライパンの取っ手が1本しかなく不便で危険に感じた。 ・焼き加減の確認は、菜箸を刺しての確認はなかなか難しい。 ・少し端に切れ目を入れて確認した。 ・完食した子が多く、量的には適当かと思った。 ・バナナジュースは、数名の子は飲めなかった。 ・指を怪我した子が多かった、更に工夫が必要と感じた。 以上。 |
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手順書 | |
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