オセロの本

ホーム ] 上へ ]

オセロの書籍には私の知っている範囲では次の書籍があります。(ほかの本があったら教えてね。)

お勧め

書籍名

出版社

発行年

著者

参考定価

コメント

☆☆☆ オセロ大観1
オセロ大観1
近代文藝社 1995 長谷川五郎 1400
1500
日本オセロ連盟名誉会長の名著です。現在のオセロの本のバイブルといっても過言ではありません。中級、上級者向けです。
☆☆ 絵でわかるオセロ入門 日東書院 1989 谷田邦彦 850 図解早わかりオセロの後に書かれた本です。初心者から中級者向けです。
☆☆ 図解早わかりオセロ 日東書院 1989 谷田邦彦 780 1982年世界チャンピオンが書いた本です。初心者向けに大変わかりやすく書かれています。
☆☆ 思考ゲームプログラミング アスキー出版局 1600 森田和郎
国枝交子
津田伸秀
1600 「森田将棋」、「森田オセロ」の森田さんを中心にオセロゲームのアルゴリズムと作成法が書かれています。オセロプログラム作成者には古典的なバイブルとなっている本です。
図解オセロ入門 虹友社 1983 日本オセロ連盟編 1000 基本戦術から実戦譜までバランスよくまとめらています。ただちょっと内容的に古くなってしまいました。
オセロの打ち方 講談社 1981 長谷川五郎 1400 古典的なバイブルです。私はこれを読んでオセロを覚えました。この本の改訂版ともいえるのが「オセロ大観」です。
逆転の発見 企画室ネコ 1981 井上博 1200 第1回、第3回世界チャンピオンの名著です。当時の戦術は十分現在でも通じます。
オセロ あかしや出版 1978 長谷川五郎 780 デイリースポーツ(東京)に連載していた実戦解説をまとめたものだそうです。当時の最高の実戦譜を知ることができます。上級者向けです。

※定価は、私の手元の本の価格です。したがって、現在は価格が異なる可能性があります。
※古い本は絶版になっているかも知れません。確認は特にしてません。

このページの最終更新日は03/07/06です。