TSK日本語ヴァージョン


●TSKとの出会い
古 来、聖書の勉強は聖書自身で行うことが王道であるとされてきました。そのために、コンコルダンスや引照付聖書が欠かせない道具でした。わたしは長いあいだ 引照が豊富に出ている国内外の聖書を集めていましたが、1991年になって内外盲人ミッション代表の門屋昭平氏から、TSK(The Treasury of Scripture Knowledge)という本があることを紹介されました。早速東京御茶ノ水のCLC(03-3294-0775)で購入したところ、それは私が1986 年に「聖書知識の宝庫」(1)マタイ伝研究という日本訳の本(1957年基督教文書伝道会発行)を購入して持っていたその原本であること分かりました。
 このTSKには聖書の本文はなく引照箇所だけが表示してあります。その内容は旧新約聖書の各節ごとに平均約15か所ぐらい、多いところは50か所以上も 引照があって、その総計は50万か所以上もあります。普通の引照付聖書の引照とは比べものにならないほどの量で、しかもそれまで持っていた引照付聖書の引 照箇所はほとんどがこのTSKに含まれていることが分かりました。
 このTSKに出ている引照を丹念に全部あたれば聖書解読のために確実な方向性が示されることが分かります。そしてその力は普通の注解書と比べてみて、月 の光と太陽の光の差ほどもあることを感じます。イエスの言葉はイエスが別の場所で別の角度から解説しています。パウロの言葉もパウロ自身が別の言い回しで 説明しています。またイエスの言葉はパウロが解説してくれています。逆にパウロの言葉もイエスが解説しています。聖書を深く理解するためにはまず引照を丹 念にあたるこの地味な基礎作業が大切です。

 この本には著者名が書かれていないのが不思議でした。それで著者を知りたく思い、日本女子大の新井明教授が1992年に英国に留学されたときにかの地で 調べていただきました。それによりますと、これは1834年に英国人サミュエル・バグスター(1772-1851)によって編集発行されたもので、 1600〜1800年代の複数の聖書注解書をもとに作成されたものであることが分かりました。この本はその内容が実に価値あるものなので、今日に至るまで 命脈を保ち、現在もいろいろな出版社から出されています。(ベイカー、ヘンドリクソン、ワールド、バーバー&カンパニーなど)そして最近は、本のタイトル The Treasury of Scripture Knowledgeの頭に「The New」と付けたThe New Treasury of Scripture Knowledgeという新版がトーマス・ネルソン社から出版(1992年)されたのでそれも購入しました。これは旧版にさらに新しい引照を加えたもので す。それは数%の増加となっていますが、主要引照のほとんどは旧版にあります。旧版は3千円程度、新版は5千円程度で入手できます。 この本はこのように 便利なものですが、各節の引照に全部あたることは非常に時間がかかり、30も40も引照がある場合には途中で根気がつづかなくなります。それでせっかくの 良い引照も宝が埋もれたままになってしまう嫌いがありました。それが悩みでした。
しかしその後1995年になってこのTSKがパソコンで瞬時に見られるソフトのあることが分かりました。私は驚喜しました。聖書の目的の箇所のTSKの引 照が一瞬のうちに全部表示され、その箇所をマウスでクリックすれば次々とその引照聖句の全文が表示されます。したがって聖書をいちいち開くことなく画面で 読むことができます。これを知った私はもっと生きたい、あと50年は生きたいと思いました。(ちなみに筆者はそのとき53才)そして同時に50万か所以上 の引照をインプットした製作者の労働に脱帽し、またキリスト教国の伝統と底力というものを深く感じました。
その後、2005年になって私よりはるかにパソコンに強い三男の息子(恵)が、インターネットでこのTSKの日本語ヴァージョンを見る方法を工夫して教えてくれました。以下はその息子が書いた「TSK日本語ヴァージョン」の導入手順です。



●TSK日本語ヴァージョン導入手順(Windowsの場合。Macの方はこちらをクリックしてください)



要約
A.Sword Project(無償ソフト)をインストールする
B.Sword ProjectにTSKと口語訳聖書をインストールする


C.
Sword Project を使ってさらに学びたい方は・・・





A.
Sword Project のサイトからSword Projectをダウンロードし、インストールする。
   (Mac版もサイト内のリンクのなかにあります)


http://www.crosswire.org/ftpmirror/pub/sword/frontend/win32/v1.5/sword-starter-win32-1.5.9.exe



ダウンロードの方法は以下のとおり

(参考)↓↓↓デモムービー(約60秒)


-------------------------------------------
(上記ファイルを右クリックで「対象をファイルに保存」  保存する場所はデスクトップ。ダウンロードの終了画面が出たら「閉じる」をクリック)
(もし、「ファイルのダウンロード-セキュリティの警告」 と表示されたら保存をクリックしてください。)
(8Mありますのでモデムの方は時間を要します。)

デスクトップにできた sword-starter-win32-1.5.9.exe をダブルクリック。
(もしも、「発行元を確認できませんでした。・・・・」出たら「実行」をクリック。)

これよりインストール画面になりますので、以下インストール開始から終了までをメモして置いてください。


ーーーインストール開始ーーー
Welcome- Nextをクリック
Software Licenese .... -Yesをクリック
Choose De.... -Nextをクリック
Select Pro.... -Nextをクリック
多少待つ
readme.txt -閉じる(右上バツボタン)
Install Manager -閉じる(右上バツボタン)
Setup Complete -Finishをクリック

ーーーインストール終了ーーー

デスクトップの sword-starter-win32-1.5.6.exe は不用なのでゴミ箱へ。

左下のスタートボタン すべてのプログラムにカーソルを当てると
The SWORD Project が新しく追加されているので、さらにそこにカーソルをあてる。
すると4つほどファイルが表示されるので、その中の The SWORD Project の上で
右クリックし、送る→デスクトップ(ショートカットを作成)で左クリックします。
こうするとデスクトップに SWORD Project ができましたのでいつでも
ここから SWORD Project を起動できます。

-------------------------------------------

B.Sword ProjectにTSKと口語訳聖書をダウンロードする。

1.Sword Project用のTSKと口語訳聖書がダウンロード&インストールできます。
以下のファイルをご自分のパソコンにダウンロードし、次の手順に進んでください。

Sword Project用口語訳聖書(TSK含)インストールプログラム



ダウンロードの方法は以下のとおり

(参考)↓↓↓デモムービー(約60秒)


-------------------------------------------
(上記ファイルを右クリックで「対象をファイルに保存」  保存する場所はデスクトップ。ダウンロードの終了画面が出たら「閉じる」をクリック)
(もし、「ファイルのダウンロード-セキュリティの警告」 と表示されたら保存をクリックしてください。)
-------------------------------------------


2.ダウンロードした TSKkougo.exe をダブルクリックするとインストールが始まります。
インストール画面になりますので、以下インストール開始から終了までをメモして置いてください。


---------------------

もし「一時ファイルの解凍先」と出たらOKを押してください。次々とインストール画面が現れますが

以下のように進んでください。


概要ーーー「次へ」
インストール先ーーー「次へ」

インストール開始ーーー「開始」
インストール完了ーーー「終了」

「インストールに使用した一時ファイルを削除しますか」ーーー「はい」

---------------------


デスクトップにダウンロードした kougoTSK.EXE は不要ですから削除してかまいません。


3.Sword Projectを起動すると左側のウィンドウにkougoというタグが
作成されているのでそこをクリックすると口語訳聖書が読めます。
また、PARALLELというタグをクリックし(NewFeature... と出たらOKをクリック)、そのウィンドウ中で右クリック
をしてBible 1, Bible 2をそれぞれ kougo, KJVとしておくと比較しながら
読むことができる。
(参考)↓↓↓デモムービー(約60秒)


4.右側のウィンドウにはインストールしたTSKのタグができているのでそれをクリック。何も書かれていない空白の場所を左クリックして右ウィンドウをアクティブにし、引照箇所(青字)にマウスを合わせるとずらっとその箇所の口語訳が表示される。
下の方は表示されないので、読みたい場合はマウスを合わせたまま右クリックし、Create Verse List をクリック。Verse List のウィンドウが現れるので読みたい箇所をクリックすると下画面に口語訳が表示される。次々に読みたい場合はカーソルキーで移動できる。


5.ここでの参照箇所をコピーして用いたい場合:ウィンドウ下画面にあらわれた口語訳をカーソルで反転した後、Ctrl+Cでコピーしてワードなどに貼り付けることが出来る。
(参考)↓↓↓デモムービー(約60秒)




6.5.の作業を頻繁に行う必要がある方は、Bible Desktop というフリーソフトを用いると、楽になります。
Swordプログラムを用いた関連プログラムなので、口語訳等はSwordのものを利用します。
ただし、同じ巻の引照がある場合は巻名を入力しなければならない(システム上の欠陥)というデメリットがあります。


(参考:TSKの引照の規則)
1.同じ章内に引照がある場合は:節だけを表示(引照リストの始めに位置する)
2.同じ巻内の引照がある場合は:章:節だけを表示(引照リストの始めに位置する)


たとえばマタイ7.7の引照のうち and it の言葉に対して以下の引照リストが見つかります。

and it. 11; 21:22; 1Ki 3:5; Ps 10:17; 50:15; 86:5; 145:18,19; Isa 55:6,7・・・・・
先頭の 11 はマタイ7.11を指し、次の21:22はマタイ21.22を示します。
同じ章、巻を優先して引照リストに載せているのですね。
引照は、列王記上、詩編、イザヤ、・・・とつづき新約・・・最後は黙示録3.17-18です。


下記にインストールデモ・操作デモを記しましたので参考にしてください。わからない場合はこのページ最下部の
パソコン操作のお問い合わせ先へご連絡ください。

Bible Desktopのダウンロード←このページでウィンドウズマークをクリックするとダウンロードが開始。デスクトップに保存されます。
その後はインストール画面に従ってください
(参考)↓↓↓デモムービー(約60秒)



聖書比較の仕方↓↓↓デモムービー(約60秒)



引照のコピー、ペーストの仕方↓↓↓デモムービー(約60秒)




7.Sword Projectの詳しい使用方法はSword ProjectのHelp(英語)を参照してください。



-----

TSKからBbBへの連絡

●聖書の分からないところは、翻訳比較とその節の前後を読むと意味が通じることがあります。

その場合はBbBシステムをクリックしてください。




---------



C.Sword Project を使ってさらに学びたい方は・・・


Sword Projectに他の聖書や解説書(日本語以外)をインストールする方法

1.SwordProjectを起動
2.メニューのToolsからInstall Managerを選択
3.Install Managerの画面が現れたら、Optionsを選択し、Manage Remote Sources... を選択
4.Warningの画面が出るが、OKで次へ進める
5.Remote Site Maintenence の画面が出たらAddボタンをクリック。右側の欄を以下のように入力。

Site Name : crosswire
Site Machine Name : ftp.crosswire.org
Repository Directory : /pub/sword/raw/

入力を終えたらSaveボタンをクリック。

6.Install Managerの画面に戻るとcrosswireというタブが作成されているのでそれをクリック。ここで多数のモジュール(聖書や注釈書)がインストール できる。Bible text やCommentariesの左側の「+」をクリックして「-」に変える。その中でインストールしたいものをダブルクリックして電球マークから 青の矢印に変える。下のInstallボタンをクリックして完了です。

7.Sword Projectを
再起動します。



***************************

編集責任者

内容についてのお問い合わせ
 高橋照男
〒197-0828東京都あきる野市秋留4-10-11
電話&FAX  042−558−9361 
携帯電話    090-2443-9916
        Email      ej2t-tkhs@asahi-net.or.jp 
        ホームページURL http://www.asahi-net.or.jp/~ej2t-tkhs/

パソコン操作についてのお問い合わせ
    Email      
                (聖書で聖書を読む管理人のメールアドレス)












ASPアクセス解析