|くろだTOP|4コマ|雑誌|芳|竹:C:O:L:CO:P:Y|双|画|

[休刊] 月刊スポーツコミック(旧名:まんがパロ野球ニュース)

略称:「スポコミ」(「まんパロ」)


竹書房 毎月19日発売 中綴じ 雑誌17499-* Z31-B48
表紙:選手写真 占い:なし


歴史

国会図書館では1994(平成6)年7月号以降を所蔵している。

1998(平成10)年11月号より「月刊スポコミ」と改題するも、 1999(平成11)年4月号をもって休刊となりました。


作家の歴史


雑誌の傾向

個性の強い実在の野球選手(*1)をメインにしてギャグを仕立てるという、 「がんばれ!!タブチくん」(*2)タイプの4コマ〜短編がメインです。 この場合、 あくまでも「個性」が重視されるため、 中日・種田やロッテ・堀(*3)といった選手が主人公になることもあるという...

それとは別に「○○伝説」タイプのストーリー漫画も載っています。

残念なことに、 モデル選手の傾向として、 最近はセントラルリーグ偏重(*4)になっています。

「月刊スポコミ」に改題してからは野球以外もそれなりに増えてます。 多いのはサッカーと格闘技。キャラに知名度があるのが重要みたいです。

ただ、そのあおりを受けて野球はセントラル中心、 特にジャイアンツネタ(*5)が非常に多くなっています。 パ・リーグ好きの私としてはちょっと悲しいです。

あと、再録の漫画があるのがちょっと不満です。

休刊後の雑誌コードは「まんがくらぶオリジナル」にうけつがれています。


勝手におすすめ(単行本編)

勝手におすすめ(雑誌編:国会図書館で閲覧可能なあたりです)


|くろだTOP|4コマ|雑誌|芳|竹:C:O:L:CO:P:Y|双|画|

脚注

(*1)個性の強い実在の野球選手
といっても実際の選手の性格とは必ずしも一致しない。
(*2)「がんばれ!!タブチくん」
作者・いしいひさいち。 週刊漫画アクションに連載されていたらしい。
(*3)中日・種田やロッテ・堀
それぞれ「笑ってよ!タネダくん」(河合じゅんじ)、 「毎日がホリDAY」(佐々木さいこ)。
(*4) 最近はセントラルリーグ偏重
1998(平成10)年7月号の時点で、 セントラルリーグはヤクルト(高津)、 横浜(佐々木)、 広島(前田)、 巨人(松井・清原の2作品)、 阪神(一般)、 中日(左投手一般) とそろっているのに対し、 パシフィックリーグはオリックス(イチロー)、 ロッテ(一般)、 パシフィックリーグ全体(一般)のみである。

ちなみに、 1995(平成7)年6月号の時点では、 セントラルリーグは巨人(槙原)、 中日(種田・一般の2作品)、 広島(正田)、 阪神(藪)、 横浜(佐々木)とヤクルトを欠いているのに対し、 パシフィックリーグは西武(村田)、 オリックス(イチロー)、 ロッテ(伊良部)、 日本ハム(上田監督)、 パシフィックリーグ全体(一般)であった。

(*5) ジャイアンツネタ
1999(平成11)年1月号の時点で、 松井が主人公の「マツイ日記は知っている!」(荒木ひとし)、 高橋が主人公の「ヨシノブぼっちゃん」(葛原兄)、 各選手の「チョーG級野球読本」(筆吉純一郎)、 清原が主人公の「球界番長キヨマー!」(佐原カズキヨ)。 江川が主人公の「うるぐす共和国」(小坂俊史)というのもあった。