日本包茎研究所訪問者の投稿


亀さんの投稿-01


病院名
所在地(分院名)
格付け
(総合)
格付け
(手術前)
格付け
(手術後)
コメント 挌付けした人

料金:95000+消費税
手術方法:環状切除
オプション:なし

説明は丁寧であったが、電話での対応はいまいち。 目の前に紙がないとうまく説明できないよう。

機能的にはまったく問題なし。 皮の切除の長さも自分で指定したためちょうど良い長さである。
 傷跡については正直美しくない。まずツートンがひどい。 が、これはあらかじめ説明を受けていたのであるが、これほどとは思わなかった。 内板と外板の境界を切るのですさまじいツートンである。 あと、術後に創が開いたので再手術になりました。 ・・まあ、ここまでは術前に説明があったので納得の範囲。
 一番大きな問題は術後一ヶ月以上たつが、 傷口の下に肉が盛ってあたかも 皮下にリングを埋め込んだかのような状態になってしまった。 術後の炎症が原因というがもう一度手術してとらないと直らないといわれた。 勘弁してくれ。
しかもその手術をすると血管をたくさんつぶすので相当な合併症がありうるって。 やるんじゃなかった。
自分は仮性包茎でした。 勃起時はきれいにむけるので問題なかったのですが、 ここの評価で結構きれいといううわさを聞いて行ってみたのですが・・。
確かに縫合は丁寧で、創は目立ちません。 しかし、ツートンのレベルは最高ではないでしょうか。 しかも、非勃起時もばっちり見えます。
 ネットで包茎術後の写真を公開しているところがありましたが、 亀頭直下埋没法のほうが圧倒的に美しいですね。
 あと、創の下つまり内側? に亀頭の下を取り巻くようにしこりのようなものができ(浮腫ではない)、 あたかもリングを埋め込んだようになっており、 今後新たなコンプレックスの種になりそうです。
 しかし、これを修正する手術は無料でしてくれるそうですが今は様子見です。

ここのクリニックはアフターケアは無料で時間外でも受け付けてくれるなど 良いところはたくさんあるのでそういう面では評価はAですが、 美容的な面からは評価はCもしくはBマイナスぐらい(自分に関しては) とおもいます。総合で評価はBです。
亀さん
2002年04月18日

料金:無料
手術方法:修正手術
オプション:なし

以前ここで包茎手術をしたところ、 リング状のしこりができたため再手術をしました。
今回の手術は3回目です。2回目は傷口が開いたため行いました。 その時は時間の関係でしこりは取れなかったため今回手術を受けることにしました。
 前回も書き込みましたが、 その後で気付いたことですが、 皮の長さが左右でかなり違うことに気づきました。 おそらく最初の手術のときに皮を正確に測らずに切ったのでしょう。 傷口が開いたときは自分のせいだろうかと思っていましたが、 実はこれが原因だったのではないかと考えています。 実際皮の長さは1.5cmほど差があり、やや突っ張っています。 そのこともあってか今回は少々不信感を抱きつつの手術となりました。
 今回は電メスを使わない、ナイロン糸を使う、 瘢痕を防ぐ薬を使う等の対策をとりました。

結果はと言うと、しこりは一部残っているものの改善しましたが、 ほかが散々の結果でした。
縫合はこれまでで最低の出来で、 皮膚が一部高さがずれて重ねたようにくっついており、 見た目は醜いです。
血管をけっさつした部分が5mmほどのしこりになっており、 これも気になります。 あと、皮の長さは当然以前より短くなっており、 陰茎の根元1/3は陰のうの皮で補っている状態です。 あと、しこりを取った後が癒着して、 包皮の動きが制限されるようになりました (つまり皮が陰茎とくっついてしまった)。
 ここまで散々の結果になるとは予想もして折らず、 今非常につらいです。 一番大きいのはやはり皮が足りなくなったことと、 縫合痕が汚いことです。 これらは術者の技術でカバーできるはずの物なので、 とても憤りを感じます。
足りなくなった皮と癒着については、 きちんとした形成外科を探して相談したいと思います。 亀さん
2002年08月26日

亀さん 2002/09/01

今回は前回の皮の長さに左右差があると言うことで 慰謝料の支払い等考慮して話に行きました。
 今の私の包皮の状態は、 残った外板の長さを傷口のところから外板が 袋の皮に移行していると考えられる色の変わっている所 (皆さんにもあると思います)、 で左右の高さに差はないだろうと思われる場所との距離で計りましたところ、 左は6cm、右は3〜3.5cmと2〜2.5cmの差がありました。 実際左側は突っ張っていて明らかに右が短いことは分かります。
 今回「F」クリニックにいて皮を切りすぎていることについてお話し、 直せないようであれば慰謝料を請求するぞと言うことを話しましたところ、 皮の長さはここから測らないとといって 袋の皮の下のほうから長さを測りだして それでも右が短いと右を引っ張って伸ばして測って、 左は引っ張らずに測って「ほら一緒でしょ」と言い始めて、 明らかに長さが違うのに良くそんなこといえたものです。 これはまだ序の口で包皮小体が ちょっと曲がっているからねーとか測る場所が違うんだよとか、 誰が聞いてもわけがわからないような 稚拙な言い訳で決して認めようとしませんでした。
 私もいいかげん頭にきて目の前で測って見せたのですが、 ろくに見ようともせず「私が切りすぎたはずがない」の一点張りでした。 はずがないって、現時点でこれだけの差が出ていることは明らかのに、 挙句の果ては逆切れをはじめまして、 「そんなに気になるならほかの形成外科で見てもらえよ」
 今、私は弁護士と相談中で、「F」クリニックに対して訴訟も考えています。 また何かあれば書き込みます。


 ちなみに亀さんは全ての格付けについてC判定にして投稿されています。
 私見ですが、このサイトで評価があまり高すぎるところも かえって怪しいように思います。
 もちろん「F」クリニックにいい評価をした訪問者の中には、 メアドも書いてあるような信憑性も高いのもあります。
 ただ、今までおしなべて評価が高かったのには、 正直疑念を感じざるを得ないのです。
(2002/10/08)

「F」さん 2002/10/20

「F」クリニックの院長の(運営者省略)です。最近、当院で手術をうけた患者さんから この掲示板のことを聞き、驚きました。「亀さん」の意見は当院に対する 「誹謗中傷」です。即刻削除をお願い いたします。「亀さん」は(運営者省略)歳の(運営者省略) という(運営者省略)の(運営者省略)です。 今年の3月22日に一回目、4月17日に2回目、7月6日に 3回目、8月31日に4回目の手術を当院で 受けました。本人も格付けに記載して いるように「自分で指定したちょうどよい 長さ」に自分で包皮の皮膚にマジック インクで線を書き、この場所で切って くれ、とのことでした。8月26日の投稿の 時点では、3回目の手術の後です。手術と は、皮膚を切除する手技ですから皮膚が その都度短縮することはある程度やむを 得ないことです。9月1日の投稿は8月31日に 4度目の手術を受けた翌日と思われます。 自分で切除線を決めて始めは満足して いながら3回追加の切除を受け、最終的には 皮膚が足りなくなってしまったのだから、 金を払え、というのは 道理が通りません。 自分で切除線を決定したなら、手術後 の皮膚の長さについては自己責任と 考えます。当院の手術件数は1月21件、2月 36件、3月31件、4月26件、5月34件、6月31 件、7月27件、8月29件、9月33件で多くの 症例を扱っており95%の患者さんには満足 していただいていると考えております。 患者さんの訴えを親身になって聞き、悩みを解決するよう、 毎日努力しております。 大きく分けて、「包皮輪」が狭く、 勃起時に痛みを起こす方、包皮が長く陰毛を巻き込んでしまう方、 このような方は手術で必ず解決可能 です。単にコンプレックスで手術を受けた い、という方もいらっしゃいますが、お断りすることもあります。 特に20歳前後の 若い方は「あまり皮も長くないから もう 少し様子を見てから 考慮してはどうか」、 とこちらから諭すこともあります。色の違いについてよく質問を受けます。 2週間ほどで包皮小体の左右は着色が見られますが、背面の内版は着色が不良で個人差 があり2−6ヶ月はみていただいた方がよいと思います。亀頭部直下の手術にしても 必ず外版との色の差は出ます。特に冠状溝周囲にはメラニン色素があまり存在せず かならず目立ちます。
以上とりとめのない文章ですが、手術を受けたい方は、 「どのような状況」で「どのようになりたいのか」 自分でしっかりと自覚していただくことが必要だと思います。 上記の(運営者省略)亀さんについては、 4回、本人の希望に従って 本人のいうように手術したのですが(追加費用なしで)慰謝料を要求 するしか、頭になかったようで 全く こちらの気持ちが通じておらず残念です。 この掲示板も欠席裁判でなく、正しい情報 を公に伝えていただきたいと思います。 この掲示板を運営していらっしゃる方も こちらの治療方針がどのようなものか、 一度いらしていただければ、と思います。 もちろんこの文書は(運営者省略)亀さんに 送っていただいても結構です。 ご配慮のほど、よろしくお願い致します。


 早速のご反論ありがとうございます。 当方は九州在住の上、飽くまで趣味としての運営ですので 事実関係を確かめることや医療機関側の言い分を確かめることはできません。
 当方としてはこのように両論を併記して、 訪問した方に判断していただくのが一番いいと考えております。 今後ともこのような形でお寄せいただければ幸いです。
(2002/10/22)

亀さん 2002/10/23

亀です。
「F」さんの言いたいこともわかりますが、 少々事実と違いますので書き込みます。
私が問題にしているのは包皮の長さに左右差があることです。
私が3度手術をして時点で包皮の左右差は2〜2.5cmありました。
そのうち1回目と3回目は全周にわたって包皮を切除するもので、 左右に差は出るものではありません。
2回目については、 縫合部分が開いたためその部分だけを切り取って縫合したので、 ある程度の差は生じるのは分かりますが、 この2回目の手術で短くなったとしても高々1cmでこれだけの 左右差がでる事は考えにくいと言うのが私の意見でした。
 3回も手術をしたから皮が足りなくなって当然だと言う言い方をされていますが、 問題なのはいつこれだけの左右差ができたかで、 手術の回数とは無関係です。 それに、村木さんも見たはずです。 みぎが突っ張って縫合跡が曲がって伸びていたのを。
もうひとつ言わせてもらうと 1回目に自分で包皮の皮膚にマジックインクで線を書きこんだと言うのは誤りです。 あの時私はなるべく切除する長さは短くしてくれと大まかな長さを指定しましたが、 マーキングなどしていませんし、切除ラインを決めたのは「F」さんです。
 私の書き込みを誹謗中傷だといわれますが、 確かに感情的な部分もありますが、ほとんどは私の体験した 事実です(主観ですが)。 私はこのサイトをみて手術を決心しました。 しかし、その結果は私の思い通りには行きませんでした。 手術のしこり、包皮の不足、3度の縫合部分の開き、 目立つ傷跡などを体験し、 私が4度の手術を受けることになったのは事実です。 その原因がどこにあるのかは私にもわかりませんが、 もしかしたら避けられるものではなかったかと考えています。 だからこそ私はこのHPの私の体験を書き込んだのです。
もし、私の書き込みの中で、 事実を曲げて誹謗中傷している部分があれば、 当然削除に反対はいたしません。

もうひとつ付け加えです。
村木さんの書き込みについてですが、  患者の氏名や職業を第三者に教えることは 医師法に決められた患者の守秘義務に違反しています。
 私は思うのですが、 最近は医者が患者により評価される時代だと言われるようになりました。
 このサイトはそういう患者の意見を 反映する場としてはとてもよい所だと思います。
 ただ、その評価は必ずしも病院側の利益になるとは限りません。 その場合、 その評価は相手への誹謗中傷になるのでしょうか? もし自分への悪い評価をすべて  事実無根だ、誹謗中傷だでは我々は病院を評価することができません。
 この辺の判断を管理人にお任せできないでしょうか? 法的にどこまで許されるのか、 明確なガイドラインを明示していただけませんか?


 このサイトの運営自体が名誉毀損に問われかねないことは、 法律関係者からの投稿をご覧下さい。 私自身は公共の目的のためと主張しても、 相手側から「名誉毀損である」と訴えられたらおしまいなのです。 私はいつもそういったギリギリのところで運営していると自覚しています。
(2002/10/25)

亀さん 2002/10/24

度々、申し訳ありません。
格付け、訪問者の投稿で採用されている亀と言います。
訪問者の投稿では、相手クリニックの名前が公になっており、 私の名前も相手方には分かっています。
 今のままでは、新たな訴訟問題のきっかけになりますので (もうなりかけていますが)、相手クリニックの名前を変えて 匿名にしていただけませんか?(某クリニックと) 格付けからのリンクも切って独立した記事にしてもらいたいのです。
私としては、これからどんどん書き込みたいのですが、 今の状態ではそれがかないません。

もし、このサイトに載せた意見のすべてが、 管理人さんの判断で、管理人の責任で掲載していると言うのであれば、 問題ないのですが、どうなのですか?
 もし自分は責任が負えないよと言うのであれば、 速やかに対処してください。 相手の評価より自分の身のほうが大切ですから。


 仕事先の納期が近く、残業、休日出勤の毎日です。 はっきり言って、サイト運営をする余裕も少ないことはお詫びいたします。
 一応すべての固有名称を仮名にしました。
 ただ一つ言わせていただければ、 投稿者からの有象無象の事実かどうかすらわからない意見を公にしているのは、 運営者である私です。 法解釈上、名誉毀損に問われるのは私だと考えます。
 現に以前「警告」されています。
(2002/10/25)


日本包茎研究所訪問者の投稿