日本包茎研究所訪問者の投稿


尖圭コンジローム?001


匿名さん 98/06/22

何も知らずに一週間前に、Aクリニックにて手術を受けてしまいました。 今、愕然としています。
私の手術の目的は、亀頭の周りに「ぶつぶつ」を除去しようというもの でした。TELにて相談したところ、「5万円でできます」と言われ、 それが、安いのか高いのか解らなかったが、除去することを決めました。
診察中に「ぶつぶつを除去するのはいいが、皮が少し余っているようだ から、包茎手術も受け手行きなさい」(ちなみに、私は仮性包茎でした) 「傷口に皮が覆われることで、直りが悪いですよ」と言われ、 仮性包茎を気にしていた私は、「つぶつぶと一緒に直してしまえ!」 と思ってしまったのです。
しかも、「今まで皮に覆われていた分、亀頭が成長仕切っていない」 「これから、女性とSEXをする際、快感を得られない」なんて ことを言われ、コラーゲンの注入もやることにしました。 総額60万円です。なけなしです。
手術から1週間が過ぎ、少しずつ痛みも取れてきました。
これからどの位で、痛みがとれるのかわかりませんが、もう少し様子を 見ていきたいと思います。

ちなみに、自分が受けた手術の結果が思わしくない場合、再度手術を 受けて、直るものなのでしょうか?勢いで、包茎手術をしてしまった ことを悔いるつもりはないのですが、できれば、完治したいものです。


 治るのでしょうか?
 再手術の広告はよく見ますし、 大学病院などで再手術をしているところもあるようですが、 果たして見栄えなどは考慮しているのか?
 わかりません。

 「亀頭の周辺の冠状溝に沿って白っぽい小さなイボ」について調べてみました。
恵寿総合病院によると、 クリニックが最近脅している尖圭コンジロームは良性腫瘍で、 ヒトパピローマウィルスというウィルスによってできるだそうです。 このウィルス感染は性行為およびそれに準ずる行為によって感染するものだそうです。
 他に疑われるものとして、「pearly penile papules(直訳:真珠のような陰茎の丘疹)」 というものがあるそうです。 これは病気ではなく、成人男性の15%程度にあるそうです。 そのままにしておいても何ら問題はありません。
 違いは、尖圭コンジロームが場所や大きさが不規則であるのに対して、 pearly penile papulesは1mm程度未満の小さい丘疹が規則正しく配列するということだそうです。 尖圭コンジロームの治療は、液体窒素で焼却するという方法が取られているようです。
 これに目をつけたのはさすがといわざるをえません。 われわれ素人は、悪い病気だといわれたらそんなものかなと思ってしまいますから。

98/8/20


きたろ〜さん 98/10/10

僕は今年の7月に札幌のC形成外科にいきました。 本とかには包茎手術12万5千円相談だけでもお気軽にとか書いてありますが、 いってみるとまず小さな個室にいれられそこでまず12万5千円ですがコラーゲンを注入しないと 2.3年は痛くてSEXはできないよっといわれました。
コラーゲンは注入量によって10万から30万まであるといわれ好きな量でいいよ〜っといわれました。 ちょっと考えさせてくださいっといって次に手術前にちょっと大きめの個室にはいって そこで手術前の話をしたんですが、その時僕は10万のコラーゲンを注入しようと おもってましたそれを伝えるといいよといわれました。
ぞしていざ診察台に寝てみてもらい手術のはなしをはじめると 今度は糸は高いのつかったほうがいい、20万のコラーゲンにしたほうがいいっといいはじめ さらに亀頭のまわりにしろいつぶつぶがあるからとったほうがいいよ〜っ といわれ結局合計50万近く冗談じゃない!!っとおもいそんな額無理ですというと 今度はじゃあつぶつぶはとらなくてもいいからとりあえずしなさいっといいはじめました。 なんか信用おけないなぁ〜っとおもい今日はやめときますというと困るんだよね〜 もう手術の準備してるんだし、っとそれをぐとぐちいわれる始末、、最悪でした。
結局手術はしないで普通のエンゼルクリニックってとこにいったのですが 完治するまで何回もいかなければならなかったのですが一生のことなんですから こういうとこのほうがいいとおもいます。
結局個人差もあるでしょうが僕の場合3週間ほどいたかったのですが 8月の終わりには無事にSEXもしました。 経験者の立場からいわせてもらうと恥かしいけど普通の病院にいったほうがいいとおもいます


 ありがとうございます。


k.tさん 1998年11月3日

 私は先日(10月30日(金))、 大阪南にある東京Bクリニックで包茎の手術を受けました。 受ける前に、このホームページを見ていればと、 今、ものすごく後悔しています。 なぜなら、私の場合、手術自体に20万円、 亀頭裏のブツブツをとるのに5万円、 そして、何より亀頭強化のために60万円も払う羽目になったからです。 この亀頭強化というのは、コラーゲンというタンパク質を亀頭に 注入するのですが、皆さんが書いているように、 その額は膨大なもの(1単位6万円)です。 しかも、その薦め方が脅しともとれるようなものでした。
 このクリニックの説明は次のようなでした。
「あなたの場合、亀頭の皮が薄いので、 術後は亀頭強化を行わなければ、亀頭が傷つき、 再手術をしなければならなくなる可能性が非常に高いです。 ですから、是非、亀頭強化を行って下さい。もし、 亀頭強化を行わないと言うのであれば、治療はお断りします。」
 というものでした。
 なぜ、このとき断っておかなかったのか、 今でも自分のバカさ加減が頭にきています。
 しかも、コラーゲンを入れるところを実際に 見ていたわけではないので本当に10単位使ったかどうかも不明です。
 何の知識も持ち合わせていない自分ですからこの時は、 その値段にショックを受けながらも手術を受けてしまいました。 しかし、今このホームページを見て考え直してみると悔しくてなりません。
 皆さんは、この様なことにないようくれぐれも注意して下さい。


K.T.さんは、残り40万円(50万円弱はすでに払ってしまっている。) を払わずに済む方法と、 この亀頭強化は必要なものだったかということについて質問しています。
どなたかお分かりの方はメールをください。


所 郁太郎さん 1998年11月30日

初めまして

私もAクリニックで治療を受けた者です。 カントン包茎でした。

私の場合も手術+美容整形用糸+いぼを取る 処置で総額20万円程度かかっています。
実際値段を聞いたとき、「高いな」と思い ましたが、オプションの話は、手術台の上で 下半身裸のときに説明があるのです。
その状態ですとなかなか断れません(ふと思 ったのですけど、このやりかたってそのまま 風俗のボッタクリですよね。ズボンをおろして から真の値段を言うってやつです)

しかも、「いぼを取らないとペニスがいぼだら けになるよ。処置しないならタバコの火をおし つけて自分で治すんだね。熱に弱いから」
などといわれるのですから、ひどいものです。

幸い、私の場合術後の状態にはまったく問題 なかったです。(まあ、いままで皮で保護され ていた部分が外に出たので、感じやすいとい うよりさわるとこそばゆい部分もありますが)

このページに早く出会っていれば、ボッタく られることもなかっただろうと後悔しています

ただ、ひとつ書いておきたいのは、普通の病院 でも手術してくれない場合もある、ということ です。

私は、Aクリニックに行く前に、近くの総合 病院の泌尿器科にいったのですが、
「これはうちでやるとうまくいかないかも しれないな。保険もかからないし、美容の所 へいったほうがいいよ」
と言われましたので。(似たような事例を、 他の方も書いていらっしゃるようですね)
これも、その先生次第と言ったところですか。


 そうですね。 Dr.Tさんによれば結構手術もしてくれ、保険も適応させてくれるそうですから。


Sakiyaさん 1999年7月25日

はじめまして、突然のメールで失礼いたします。
「包茎手術被害者の会」のページで気になる 記述があったのでメールさせていただきます。
--------------------------------------
恵寿総合病院によると、クリニックが最近脅している尖圭コンジロームは 良性腫瘍で、ヒトパピローマウィルスというウィルスによってできるだそうです。 このウィルス感染は性行為およびそれに準ずる行為によって感染するものだそうです。
--------------------------------------
コンジロームの原因がパピローマウィルスかど うかは私は知りませんが、 ヒトパピローマウィルスが子宮頚癌の原因で あるということは産婦人科では常識です。
問題ないということはないのでは?
けれども、清潔にしていればという条件つきで 仮生包茎は手術しないほうがいいという 意見には大賛成です。
私は女性で彼氏は仮性包茎ですが、私は彼自身を 好きなのでまったく気になりません。
また、本人は手術を受けようかと悩んでいる ようなのですが、私としては彼の場合痛みは なく勃起時には剥けているので全く必要ない と思っていますし、彼にもそう言っています。 しっかり自己管理(清潔に保つこと)ができれば 手術なんてしなくてもいいと思います。女性 はみんな仮性包茎みたいなものですし。
女性も包茎に関して正しい知識をもつべきだと 思います。
HP管理は大変かとは思いますが、頑張っ てください。


 非常に勉強になりました。 一々お説ごもっともであると思います。
 しかし、どうやったら女性に知識を持っていただけるのか。 まず、我々男性が正しい知識を持たなければいけません。
(1999/7/28)


 以上の投稿に対し、掲示板でお世話になっているBigBommeR 先生よりお便りを頂きました。
掲示板での質問や相談以外に,メールでの質問も多いのですが 先日,メールでの相談者が 尖圭コンジロームが子宮癌の原因になると言う誤解をしていまして, そのような事実はないと言う事をやり取りする中で, その方の情報源が日本包茎研究所のパピローマウィルスに関する 以下の記載によるものを拡大解釈したものでした.

> --------------------------------------
> 恵寿総合病院によると、クリニックが最近脅している尖圭コンジロームは 良性腫瘍で、
> ヒトパピローマウィルスというウィルスによってできるだそうです。
> このウィルス感染は性行為およびそれに準ずる行為によって感染するものだそうです。
> --------------------------------------
> コンジロームの原因がパピローマウィルスかど うかは私は知りませんが、
> ヒトパピローマウィルスが子宮頚癌の原因で あるということは産婦人科では常識です。
> 問題ないということはないのでは?

少なくとも尖圭コンジローマと子宮癌の発生には 何等関係は認められていませんので補足しておきます..

ヒトパピローマウィルス(HPV; human papilloma virus) にはおよそ80種類程の 型が見つかっておりその大半は良性のイボを作るウィルスですが, 中には癌の原因になるHPVも見つかっています.
癌などの疾患との関連が明らかになっている以下のようなものがあります.

 皮膚扁平上皮癌;HPV48
 悪性黒色腫;HPV38
 陰茎癌;HPV16
 子宮頸癌;HPV16, 18, 31, 33, 45, 52, 56, 58, 61, 66
 子宮頸部異形成;HPV31, 45, 52
 尖圭コンジローマ(良性腫瘍);HPV6, 11

コンジローマの原因となるHPVが子宮癌や陰茎癌の原因になる事は 絶対とまでは言えませんが,無いと言って良い事です.
 とのことです。 (2001/03/04)

はるきさん 2000年01月27日

僕も亀頭の周辺にぶつぶつがあるのですが、これは性交渉を持つ前からありました。
よく、美容外科の広告などでは、包茎などで 不潔にしていると出来ると書いてありますが、一方では性交渉無しではかからないとも聞きます。
いったいどっちが正しいんでしょうか?
それで、昔一度、泌尿器化や性病科ではなく、普通の総合病院で診てもらいました。
まず、目で見て「大丈夫。」といわれました。
そして、尿検査と血液検査をしました。
そこで「淋病やその他の性病にはかかってない。」と言われました。
これはコンジロームで無くpearly penile papulesだと言うことなのでしょうか?
実際、コンジロームの検査はどうやってする物なのでしょう?
普通の血液検査で分かるのでしょうか?
一回の血液検査で全ての性病が陰性か分かるのでしょうか?
「淋病やその他の・・・」のその他にはコンジロームも含まれているのでしょうか?
その時はコンジロームという名前を知らなかったので、詳しく聞けませんでした。
悪化するとカリフラワーのようになるらしいですがその後病状は悪化してません。
また、治療(切除)に保険がきくとか、きかないとか、そのへんも両方聞くのですがどっちなのでしょうか?
方法によって違うとも聞くし…
pearly penile papulesだった場合は病気では無い訳だから、どっちにしろ保険はきかないんでしょうか?
また、切除は泌尿器化や性病科で出来るんでしょうか?
いろいろ話しを聞くと美容整形は不安なんで…
あと、僕のぶつぶつは白ではなく、周りと同色です。
普段はそんなに目立たないんですが、風呂に入ったりして温まると、なんかはっきりしてきます。
大きさは1ミリ程度ですが、もっと小さいのもあり、多少のばらつきはあります。


 病院で大丈夫といわれたのなら大丈夫だと思うのですが、、、
 ちょっと分かりません。すみません。 (2000/02/06)


ice cube222さん 2000年11月29日

私は1週間前に手術を受けた者です。
たまたま発見したこちらのHPを拝見し、激し い怒りを感じ、私の経緯を知って頂く事により 何かのお役に立てていただけれたら・・・と 思い投書させていただきます。
現在26歳ですが、高校生位のときから包茎手術 をしてみようかな?との思いはありました。
しかし通常の生活で危機迫った物がある訳では なかった為(仮性の為)、現在まで10年位の 年月が経つに至った訳です。
では、なぜ今回手術を?と言いますと、正真 正銘の”コンジローム”に感染したからです。
みなさんが誤解されているような、”かり首の 周りのボツボツ”は私も過去にずいぶんと悩み ました。それとは明らかに違う、薄皮にできる 米粒大のボツボツ。あきらかに増えていくのが わかるんです。そこで私は、横浜市内の大きな 総合病院の泌尿器科を訪ねました。
治療には”焼き切る”必要がある、との事。
そこで私は、どうせ焼き切るなら、と思い、 以前から気にしていた包茎手術を同時にでき ないかと相談してみました。
美容が目的の手術ではなく、治療を目的とした 手術の為に保険適用内です、との事でした。
手術も一時間程でよく、その日中に帰宅可能で あり、費用も一万円くらいで済むとの事です。
即座に手術を決断し、手術は4日後に決定。
事前にした検査は、レントゲン・止血(生理 作用)検査・血液による梅毒、淋病の検査など でした。もちろん、総合病院ですので、始め の診察から看護婦さんはいましたよ。多少は 照れましたけど、あちらもプロですからね。 すぐに恥じらいは消えました。
前日に自分で短く陰毛をカットしておくように とも言われました。
当日、両腕に点滴を打ちながら、まずは麻酔 注射。はっきりいって痛かったです、が体が 反応してしまう程の痛みでもなく、我慢でき ます。仕切りをされた為に手術の内容は確認 できませんでしたが、焼き焦げるような匂い、 響く電子音からすると、レーザーメスでの手術 だったようです。まったくの無痛でしたが、40 分程たった頃、若干の痛みを感じ始めた為に、 麻酔を追加してもらいました。歯科医院でも、 「麻酔が効きにくい」と言われる事を告げな かった事を少し後悔しました。(笑)
男性の執刀医と助手、看護婦3名による手術は 無事に終了。時間はジャスト一時間でした。
心強かったのは、一人の若い看護婦さんが、 今思うと何故か?ずっと手を握っていてくれた 事。この頃はもう、恥じらいのかけらもなし。
その日は車で帰宅し、翌日に病院へ行く事に。
費用はなんと、6千円。
やはり、若干の痛みは当日のみ残りましたね。
今は、擦れると若干痛い程度です。
どうしても痛くなったときの為の非常用にと、 用意してくれた座薬を使うこともなく、止血剤 ・化膿止め・胃の保護剤を服用していました。
腫れもありますが日が経つとひいてきます。
結局3日連続で通院することになりました。大変 だっていうのもありますけど、やはり心配です からね・・・。そして、明日は久々に病院に 行く日になるわけです。湯船につかる入浴が 可能か判断するそうです。
そんな私にも、若干の不安は残っています。
このHPを見て感じたのですが、無事に男性 自身の機能を回復するのか?という事。
かなり亀頭ぎりぎりの根元での治療。おそらく コンジロームの為なのでしょうけど。裏筋や、 感じやすいポイント?(ドクターいわく)、は 残っていますが、裏皮は綺麗になくなって います。その為、仕上がりはとても綺麗です けどね。あと、傷の痛みや、つっぱりは残らな いかな?とかですね。
朝立ちは、手術翌日からしてましたよ? 
痛かったけれど。(笑)
今は、ただただ無事にSEXができる日を祈る ばかりです。
私が一番伝えたいことは、人の弱みと無知さに つけこんで、高額な費用を請求するクリニック は許せないという事。包茎手術ばかり、毎日 していれば中には腕の立つ先生もいるかも しれませんが、やはり私は”泌尿器科”での 手術をお勧めいたします。なにより安全だと 思いませんか?
まだ、一週間しかたっていない私の意見は、 信憑性にかけるかもしれませんが、
1、アフターケアがしっかり。
2、押し付けはしない。(美容目的ではない為)
3、費用も安価。(保険適用外としても)
4、ちょっと、麻酔はいたいけど・・・
5、かわいい看護婦さんがいてくれる?
という事です。


 ありがとうございました。
 泌尿器科での手術を薦めている手前、 今後うまく行くことを切に願います。
(2000/12/23)

てぃーさん 2001年02月21日

pearly penile papulesの問題で、悩んでいる方が多くいらっしゃるようですね。 このサイトで、その治療だけでウン万円も払われた方がいると知り、愕然としています。
それで、私の治療体験がほかの同じ悩みを持つ方々の参考になればと思い、 少し長くなりますが取り急ぎ報告します。
私の場合、中学校後半にはこの症状が出ていたことを記憶しています。 当時、まだ性体験はありませんでした。
高校2年の時、九州のとある町医者(皮膚科と泌尿器科を標榜)に、 指の皮膚炎の治療に行ったときに、思い切って相談したら、医師曰く
「仮性包茎だね。きれいにしていれば特に問題ないし、 20歳すぎれば自然に消えるよ。」とのことでした
(のちに、赤坂のCクリニックのI院長から似たような説明を受けました。 この方も治療には消極的で、再発の可能性も否定できない、とのことでした)。
しかし、私の場合は、 結局20代半ばをすぎても冠状溝の規則的な白い配列は全く消えませんでした。
5年前のある日、五反田のCクリニックのT院長の著書に 「亀頭のイボイボもレーザーでの治療が可能」との記述を見つけました。
その本の記述からは、その「イボイボ」という表現が尖圭コンジロームを指すのか、 それともpearly penile papulesを指すのかはハッキリしませんでしたが、 どちらにしても一治療手段としては有効かもしれないと思い、 自分なりに医療用レーザーのメカニズムや長所・短所等について勉強を重ねた末、 同クリニックの門をたたきました。
診察したT院長曰く 「大丈夫。治ります。保険でやれるよう、何とかしましょう。」とのこと。 治療当日の1時間前に局所麻酔用のフィルムを患部に貼り、 炭酸ガスレーザーを使って1個ずつ丹念に消していきます。 それでも治療時間はせいぜい正味3分弱。
目立たなくなるまでに2〜3回通ったでしょうか。 最終的に、よく見れば規則的な赤みがあるにはあるけど、色も亀頭部の皮膚と同じだし、 勃起状態でも気にならないレベルまでになりました。 5年後の現在もほぼ同じレベルを維持しています。
原因がハッキリしないし、再発も気になるところですが、 また白っぽく盛り上がってきたら、 その時にまた同じ治療を受ければいいかな、と考えています。
気になる1回あたりの治療費は、ビタミン剤の院外処方を含め、 5千円かかったかなあ、という程度の出費だったように記憶しています。
なお、保険請求の関係でだと思いますが、 少し間隔をあけて(2週間に1回とか月イチとかで)通う必要があるみたいです。
私は、このサイトで訴えられているように、 少なくとも仮性包茎については、清潔を保っていれば敢えて手術というリスクを冒すことはないのかなと思います。
ただ、pearly penile papulesについては別です。 実害はないものの、これは男性としては包茎であること以上に大きなコンプレックスであり、 治せるものなら治した方が精神的に断然違います(ウイルス疾患である尖圭コンジロームは、 積極的に治療すべき病気であることは言うまでもありません)。
そして、その正体が医学的に完全に解明されていない段階で、 多くのクリニックの広告が、 あたかも包茎が原因であるかのように断定しているのは如何なものかと思いますし、 ましてやその治療に何万円も払っている方がおられるのは、さすがに私としては黙ってはいられません (まあ、レーザーも自費診療だとウン万円になっちゃうので、 保険医でなおかつレーザーを扱っているところを探して、相談してみるのがいいと思います)。
恵寿総合病院のサイトの記述にもあるように、 通常いぼ等の治療には液体窒素による冷凍凝固法が用いられるのですが、 ケロイド状の瘢痕を残す可能性があり、 安全面から考えても、レーザーによる治療が望ましいと言えそうです。
高価な医療機器なので、個人開業医、 それも保険医で導入しているところは全国でもそう多くないかもしれません。
pearly penile papulesだけでも解決すると、 仮性包茎のほうは、公衆浴場等でのバツの悪さをのぞき、 以前ほどは気にならなくなってくるもんですよ (むしろ手術しちゃうと、他人に傷跡を発見されないように、 かえってビクビクしてしまうような気がしますね、私個人は)。
何かで読みましたが、成人男子の6割近くは包茎なのだとか。 それはさすがにマユツバな気がしましたが、 こんなハナシが活字媒体に載るほどに、 結構多くの男性が気にしているのだとすれば、意外に近い数字なのかもしれませんね。


 たしかにpearly penile papulesは実害ないとはいえ、気になるものですものね。
(2001/02/24)


しょうやさん 2001年07月19日

はじめまして。質問があるのですが
陰茎のぶつぶつの事のんですけど
僕もあります。まだ経験はないので
コロシロームではないと思います。 多分用語集にも書いてあった名前が複雑で覚えていませんが真珠状になっているので問題のないやつだと思います。 そこでなんですが自分には問題はないといってもやはり女性は気持ち悪いんじゃないんでしょうか? そこのところはどうなんでしょか?すごく気になります。 あとぶつぶつはさらに増える可能性はあるのでしょうか? なんかいろいろ質問してしまいすいません。ぜひおしえてください。



(//)


村上ジャージさん 2002/01/24

「尖圭コンジローム?」の欄への投稿です。

初めまして。
しょうやさんが、

》そこでなんですが自分には問題はないと
》いってもやはり女性は気持ち悪いんじゃ
》ないんでしょうか

と書き込まれてますが、私が結婚生活を 送っていたとき(もうすぐ離婚しますが)に 妻にこの陰茎のぶつぶつについて、このHPで 読んだことを話したら「あっ、そうなんだ」 と言っただけで、害がないことを話すと べつに気にしてないようでしたよ。 (このへんは女性の受け取り方なの でしょうが)
やっぱり、コンジロームとそうでないものの 違いや、コンジロームでなければ、害がない ことを説明してあげれば気持ち悪がることは ないのではないでしょうかね?
私も、ぶつぶつができていますが 問題なく、子供ができましたし、 性生活もちゃんと送れましたから。 私も、尖圭コンジロームではないかと 悩んだことがありますが、色々調べてみて 違うことがはっきり分かりましたから... もし不安なら、宮川クリニックさんのHPで 症例写真と説明が載っているので、それを 参考にされてはどうでしょうね?

まとまりのない文章で申し訳ありません



(//)


@さん 2002/02/15

尿道口に米粒大のできものが出来て、尖圭コンジロームと診断され、電気メスでの手術が必要と言われたのですが、以前、その手術を受けたときの麻酔の注射の痛さが忘れられず、出来れば、塗り薬か、冷凍治療の方を受けたいのですが、病院によって治療法はことなるのでしょうか?また、おできの形が、以前の時は綺麗なブドウ状だったのですが、今回は丸い形をしていますので、他の病気の可能性もあると思うのですが、費用も検査だけで6000円かかりました。手術費はは一万円以上かかると思います。
他の病院に見てもらった方がいいかとも思いますが、どうでしょうか?



(//)


仮さん 2002/08/28

亀頭のまわりに白いツブツブがあるんですが、 薬局などで治る薬売ってますか??


 薬局はどうなのでしょうか?
(2002/10/08)



日本包茎研究所訪問者の投稿