日本包茎研究所訪問者の投稿


健康保険で手術-01


まささん 98/05/19

日赤の手術の良さは、どうなのでしょうか?

きれいに仕上がるのでしょうか?

日赤の病院というのは、何処に行けばあるのでしょうか?

教えて下さい!

お願いします。


 日赤病院は、各地にあります。 しかし、どこにあるかは知りません。

 また、お近くの日赤病院に泌尿器科があるかどうかも分かりません。

 ちなみに、日赤のホームページには日赤病院のことは全く載っていませんでした。

 日赤の手術のよさについては、不明です。


アンケートのコメント 98/06/13

私は現在26歳ですが、18歳の頃 包茎手術を受けました。

近所のかかり付けの内科医に 相談したところ、地元の 市立病院を紹介され、 今では自分で言うのも変ですが 立派なちんちんになりました。

かかりつけの医師、市立病院の 医師共に「派手に広告をしている 病院(Aクリニックなど)は 信用できない」とのことです。

包茎手術は一生の性生活を 左右する重要なものですから、 信頼できる医師に相談するのが 一番だと思います。


 段々、役立つ情報が集まってきました。 うれしい限りです。

 ただ、信頼できる医師を探すのが難しいですよね。 ホームドクターを持つべきでしょうか。


匿名太郎さん 98/06/22

私も広告を出しているような病院で手術を受けようと考えていましたが、 このホームページや泌尿器科のホームページを調べて、地元の総合病院へ行って来ました。

診察を受け仮性包茎だということでしたが、 私が思うにカントン包茎だったようで、保険の適用になりました。 先生は親切にいろいろと相談に乗ってくれました。費用は手術前の検査に 5千円くらい、手術に1万円あれば足りるそうです。

近々手術の予定です。その結果はまた送りたいと思います。


 よろしくお願いします。


さん 98/06/23

26才のときに近所の泌尿器科で手術をした。 仮性だったけど、たまに毛を巻き込んで痛い状態で 長めの皮だったと思う、(本体はかなり小さかった)。

クランプ使用でやって.跡は解るけど はっきし言って!

「ちんちんでかくなるから良いぞ」

「温泉でも開放的になっていいぞ!」

5万円で安く済むからいいぞ!

若い看護婦(看護学校併設)の所の方がいいぞ!

(丁寧に傷痕観察してくれる)


 ちっと変態チックですが^_^;

 いいですね。


さん 98/06/24

保険を適用すれば、安い金額でできるのを知っただけでも、このページを見たかいがありました。

質問があるのですが、保険を適用した場合、 家族にばれてしまうのが恐いのですが、他の方はどうでしたか?

(21歳、学生、親と同居)


 回答は、匿名太郎さんに譲ります。


匿名太郎さん 98/07/02

6/22に投稿した匿名太郎です。

先日手術をしました。今回は細かく書きます。

初めて泌尿器科を訪れたときは結構緊張しましたが、 先生はすぐに見てくれ手術をするかどうかという話になりました。 私は手ではむけましたが、 勃起しても自然には向けない程度でしたので手術をお願いしました。 手術前に血液の検査などを行い手術になりました。

手術はおおむね1時間程度で終わり、 術後1時間ぐらい点滴をしました。 その後患部を消毒しガーゼを巻き付けてもらいました。 この時、亀頭が慣れていないので痛いというか何とも言えない感触を受けました。

帰宅後は横になって安静にとの事でした。 翌日患部を見てもらいました。 その後は抗生物質を飲みガーゼを自分で取り替えました。 患部は動かなければ痛くはありませんが、 歩いたりするとやや痛い程度です。 この間車の運転などは極力避けることとの事です。 そして現在に至っています。

 さて、費用の話をします。私の場合、保険適用の3割負担だそうです。 術前検査に5千円、手術自体に7千円、薬が3千円、 その他に診察料が少しかかりました。 保険適用で親にばれないかということを心配していた方が居りましたが、 私の場合、初診時に保険証に泌尿器科と書かれてしまい いずれ分かるここと思いこのホームページやその他のページをプリントアウト して親に説明し理解を得ました。恥ずかしい気持ちは分かりますが、 同居している場合まずばれてしまうと思います。 1週間風呂に入れないからです。 また、手術を受けるのに書類があって未成年の場合、 保護者の署名が必要ですし、 成人の場合でも保証人が必要でした。 知人に知られるより身内の方が良いのでは。 看護婦さんの話では親と来る高校生もいるそうです。

他に知りたいことがあればここに投稿してもらえば答えられるのですが。


 非常に有益な投稿ありがとうございます。


ZAZIさん 98/07/07

はじめまして。

ホームページを拝見して、メールを書いています。

僕も、近々手術を受けようかと考えています。

そこで質問なんですが、保険が効く場合、当然保険証が必要になりますよね。

そうなると、手術をしたことが職場にばれてしまうんじゃないでしょうか?

そんなこと広まっちゃうとちょっと・・・(^^;

実際のところどうなんでしょう?

分かっちゃうもんなんでしょうか?

それがわからないと病院行けないんですよー。

分かる範囲で結構です。

もしよろしければ、返事ください。


 私は特殊な保険に入っているので、他の人とは違うかもしれませんが。

 給付記録は、被扶養者の欄なので、 本人がどのような病気でどのような病院に行ったかは記録されません。

 国民保険でも社会保険でも、 実際事務を行っているのは職場ではないから大丈夫なのではないでしょうか?


Markさん 98/08/13

半年程前、32歳で包茎手術を受けました。都内の大きな病院の泌尿器科です。

決心したのは、結婚を間近に控えていたからです。

通常の病院での体験談が参考になるかも知れないと思い、お便りしました。

その病院と医者は、会社の健康管理センタの先生に紹介してもらいました。 健康管理センタの先生によると、包茎に関する相談は結構あるとか。ただ手 術することになる人は極めて稀とのこと。

病院で診察してもらうと、「手術をした方が良い。保険が適用できるのでお金 はそれほど必要ないですよ。」と言われました。また、「術式は環状切開で行 なうことになると思います。術式には、環状切開と皮を一部削除する方法があ るけど、環状切開の方がいいと思う。」と言って、絵を書きながら説明してく れました。完成予想図はお世辞にも格好良くありませんでした。でも手術の ことは、丁寧に説明して下さり、「メスは古き良き極普通のメスでやります。 宣伝に出てくるような最新機械は使っていません。ただし、血管等の止血には レーザーメスを使って焼くことになると思います。仕上がりは期待しないで下 さい。」と言われました。

時間的経過を書くと以下のようになります。

1. その日

手術の日取りを決めて、手術用の各種検査を行なった。これには、通常の 血液検査、肝炎等のチェック(手術室の使用に必要だと言われました)、血液が 止まるまでの時間の検査がありました。手術に邪魔にならない程度に、毛を カットしておくように言われました(剃る必要はない)。

2. 手術当日

手術は午後でした。手術前に手術承諾書にサインさせられます。この時に 聞かされたことは、

・麻酔は段階的に行なうが、酸性の液を入れる時に痛みを伴う。

・術後に患部が化膿する可能性がある。

・仕上がり予想図

の三点です。この説明には看護婦さんが一人立ち会い、看護婦さんもサインし ました。保証人は必要なかったです。看護婦さんが毛の状態をチェックします。

手術室には一人で行きます。手術室の看護婦さんの説明に従って待っていると、 先生が来て手術が始まります。手術時間は1時間弱で、麻酔は少し痛い程度。 手術後は、また一人で歩いて泌尿器科に戻ります。泌尿器科の看護婦さんは車 椅子で迎えに行きますといってくれましたが。泌尿器科に戻ると、みんなが「 お疲れ様でした。大丈夫ですか?」と聞いてくれます。手術後に、痛み止めの 薬をもらって帰ります。注意として、もし包帯が取れたら巻き治すように言わ れました。また、尿は無菌なので尿が包帯にかかるのは気にする必要ない、と 言われました。手術後は、傷の痛さより、露出したことによる痛さが大きいで す(これはしょうがないです、と言われました)。

3. 手術翌日

消毒をしてもらって、包帯を変えてもらいました。今のところ問題ない、との ことです。一日に二度患部を消毒するように言われ、消毒セットを渡されます。 お風呂はシャワーだけなら手術後二日後からOKと言われました。

4. 一週間後

出血が止まらない部分があるので、診察してもらいました。レーザメスで止血 した部分が焼き過ぎで化膿しているとのことで、抗生物質を3日分もらいました。

5. 3週間後

最終チェックの日だったと思います。抜糸してもらいました。「糸はほっとい てもとけるけど、ちくちくして痛いでしょう。抜糸しても大丈夫ですよ。」と 言われたからです。

恥ずかしいという方もおられると思いますが、私は優しい看護婦さんがいてく れて有難かったです。また医者が率直に説明してくれたことにも感謝していま す。手術が大変なもので、術後の患部が見られたものではないことは、当然の ことだと思います。でも、命にかかわる手術ではありませんし、麻酔の痛みも 脊髄麻酔等と比較すれば軽いです。

最後に、親に知られて困ると思う方もいると思いますが(私の場合保険証が別 なので大丈夫でしたが)、同居の方は話した方が良いと思います。私は結婚相 手には、事前に話しました。職場については、大丈夫だと思います。私の場合 は、結婚が決まっていたこともあり、ばれてもなんら問題がない、と開きなお っていた気もしますが。私の体験が参考になれば、幸いです。


 投稿自体も親切ですが、病院の丁寧さにも感心します。


もんもんさん 98/10/02

このホームページを見ると、保険の使える病院ではいいことばかりのように書いてありますが、 僕の場合はとっても後悔しています。 確かに料金は安かったです。 それで手術をすることに決めました。 でも、ツートンカラーになっちゃいました。 保険医の先生は別に失敗ではないって言っています。 でも納得がいかない。 治せないかどうかいろいろな病院を転々としましたが、だめでした。 最近こんなことを聞きました。保険医がこなす包茎手術の数って少ないそうです。 保険のきかないところの先生の方が、毎日毎日包茎の手術をこなしているので腕がいいとか…。 とりあえず、保険医だからOKってことはないです。 金額を惜しむより、うまい先生にやってもらった方が絶対良いに決まってる!! キレイなのが第一!!!後悔先に立たず。僕の一生は…。


色々な意見がありますが、当研究所では以下の理由から今後も保険医による受診を勧めます。

勿論心理学徒として、 美容整形手術や性転換手術が心理的に好結果をもたらすであろうという点も考えます。

しかし、だからといって包茎への不安を煽っておいて、 他方で手術をして安息を与えるというのはまさにマッチポンプ。

まあ、美容整形手術の流れをくみますから、おそらくきれいに手術しようと努力してくれると思います。

それを求める方は、自己の責任に基づいて包茎専門医のドアをたたいてください。

この意見も変わりません。

この投稿についててへさんからの回答があります。


もんもんさんへ

 私と同じく包茎手術をなさり、後悔なされている文を拝見しまして、察するにあま りあります。ですが、どうぞ悲観だけされずに私の意見を聞いてみてください。

 まず、手術が上手な先生を見つけるのは、素人からはまず無理だと思います。説明 が上手とか、親身な態度とかは見聞きすることによって判断できるでしょうが、こと 手術はやってみてもわかりません。包茎手術した者同士が見比べる訳でもありません から、客観的にも判断できないからです。浜松医大の包茎ページには、トラブルが起 きて相談に来る患者さんのほとんどは、包茎専門病院からだそうです。包茎専門病院 は、新米の若いお医者さんをパートで雇っている場合もあるそうです。

 手術により「性感がいちじるしく損なった」とか、「射精ができなくなった」、と いうお話しがここのホームページにありますが、その場合がもっとも恐れるところで す。美容整形手術と違い、ペニスは生殖器官でもあるので、機能をいかに維持するか が大切と考えてください。

 包茎手術の是非は別にしても、包茎手術をした場合に限っては、性感を維持するの が第一で、キレイさは「ともなって欲しい」、とするのが良いのではないかと思うの です。基本的に1回しかできない手術ですから…。

 ツートンに対して効果があるかわかりませんが、日焼けサロンなどである程度の改 善は望めないでしょうか? このホームページでもバックカット式で施術された方の 文にありましたが。亀頭自体も焼けてしまうのでしょうか?

 失礼でしたでしょうが、どうぞご一考してみてください。


きたろ〜さん 98/10/10

僕は今年の7月に札幌の丙形成外科にいきました。 本とかには包茎手術12万5千円相談だけでもお気軽にとか書いてありますが、 いってみるとまず小さな個室にいれられそこでまず12万5千円ですがコラーゲンを注入しないと 2.3年は痛くてSEXはできないよっといわれました。

コラーゲンは注入量によって10万から30万まであるといわれ好きな量でいいよ〜っといわれました。 ちょっと考えさせてくださいっといって次に手術前にちょっと大きめの個室にはいって そこで手術前の話をしたんですが、その時僕は10万のコラーゲンを注入しようと おもってましたそれを伝えるといいよといわれました。

ぞしていざ診察台に寝てみてもらい手術のはなしをはじめると 今度は糸は高いのつかったほうがいい、20万のコラーゲンにしたほうがいいっといいはじめ さらに亀頭のまわりにしろいつぶつぶがあるからとったほうがいいよ〜っ といわれ結局合計50万近く冗談じゃない!!っとおもいそんな額無理ですというと 今度はじゃあつぶつぶはとらなくてもいいからとりあえずしなさいっといいはじめました。 なんか信用おけないなぁ〜っとおもい今日はやめときますというと困るんだよね〜 もう手術の準備してるんだし、っとそれをぐとぐちいわれる始末、、最悪でした。

結局手術はしないで普通のエンゼルクリニックってとこにいったのですが 完治するまで何回もいかなければならなかったのですが一生のことなんですから こういうとこのほうがいいとおもいます。

結局個人差もあるでしょうが僕の場合3週間ほどいたかったのですが 8月の終わりには無事にSEXもしました。 経験者の立場からいわせてもらうと恥かしいけど普通の病院にいったほうがいいとおもいます


 ありがとうございます。


20歳 匿名希望さん 98/10/10

僕はこの間Cクリニックに行ったのですが、 アメリカ式の手術でクランプ法の手術をしますと言われました。

良く分からないので手術はしないで帰ったのですが、どんな手術なのでしょうか?

他のクリニックのホームページには、クランプ法は傷がきたなく ツートンカラーになりやすいから良くないと載っていますが、本当でしょうか? いまいち信用できません。誰か親切な方、わかりやすく教えて下さい。


何度も繰り返しますが、私はこの手の質問に答える資格がありません。

この投稿についててへさんからの回答があります。


20歳 匿名希望さんへ

 まずクランプ法について答えます。

 ツートンカラーになりやすいのではなく、程度はあっても多分なるとは思います。 どのようなツートンカラーになるかは、個体差もあるでしょうからわかりません。

 ツートンになりやすい、というのは結局、内板(亀頭にふれている白い皮)と外板 (外の皮膚)を縫合する位置と、内板と外板の色の差が関係するのだと思います。平 常時では分からないが、勃起時には亀頭下5mm前後に内板と外板の境が見えるのでは ないかと思います。

 ただ、

 まず手術ありきという考えから一歩退いて、本当に自身に必要かを見つめ直して欲 しいのです。

 「必要ではない」となればそれで終わりなのですが、「必要かどうかわからない」、 か「必要」となったなら、迷わず泌尿器科の専門医(最初は公立病院)に相談しに行 って欲しいです。一時恥ずかしいと思うかもしれません(看護婦に何の症状で来まし たか? と尋ねられるからです)が、一生のことですから我慢してです。

 とまれ、専門医に疑問を聞くことです。専門医に聞くことと、じかに包茎の程度を 見てもらうことができます。

 それから、あらためて手術の「必要」「不必要」を考えてください。

 知り尽くしたうえ、十二分に考えてから決断してください。やった後に選択を誤っ たというのは、後の祭りですから。


所 郁太郎さん 1998年11月30日

初めまして

私もAクリニックで治療を受けた者です。 カントン包茎でした。

私の場合も手術+美容整形用糸+いぼを取る 処置で総額20万円程度かかっています。

実際値段を聞いたとき、「高いな」と思い ましたが、オプションの話は、手術台の上で 下半身裸のときに説明があるのです。

その状態ですとなかなか断れません(ふと思 ったのですけど、このやりかたってそのまま 風俗のボッタクリですよね。ズボンをおろして から真の値段を言うってやつです)

しかも、「いぼを取らないとペニスがいぼだら けになるよ。処置しないならタバコの火をおし つけて自分で治すんだね。熱に弱いから」

などといわれるのですから、ひどいものです。

幸い、私の場合術後の状態にはまったく問題 なかったです。(まあ、いままで皮で保護され ていた部分が外に出たので、感じやすいとい うよりさわるとこそばゆい部分もありますが)

このページに早く出会っていれば、ボッタく られることもなかっただろうと後悔しています

ただ、ひとつ書いておきたいのは、普通の病院 でも手術してくれない場合もある、ということ です。

私は、Aクリニックに行く前に、近くの総合 病院の泌尿器科にいったのですが、

「これはうちでやるとうまくいかないかも しれないな。保険もかからないし、美容の所 へいったほうがいいよ」

と言われましたので。(似たような事例を、 他の方も書いていらっしゃるようですね)

これも、その先生次第と言ったところですか。


 そうですね。 Dr.Tさんによれば結構手術もしてくれ、保険も適応させてくれるそうですから。


SSさん 1999年2月4日

先日、包茎手術を行いましたので、ご報告致します。

私は、もともと仮性だったのですが、太ってしまった為か カントン包茎になってしまいました。

で、彼女との性交渉もうまくいかなくなり手術する事にしました。

こちらのHPなどを参考にし、泌尿器科のある総合病院ですることを 決め、まずは、神奈川県にあるS大学病院へ!

が、医師の態度がすごく悪い!

すごく横柄な態度をとられ、「うちではこんなのやりたくないけど、 お前がやりたいって言うならしてやってもいいぞ!」って!

しかも手術するには2ヶ月は待つ事から断念!

で、次に日赤病院へ!

ここでは、前が悪かったせいもあってか、医師も看護婦さんも対応良く 感じました。やっぱりどうせ手術するなら、安心できるところがいい!と、ここに決定!

説明では、12/1に手術!完治はクリスマス前との事!でした。

で、手術当日病院に行くと手術担当医師は、診察を受けた医師ではなくやたら若い医師! ま、でも問題はないだろうとそのまま手術開始!

手術室は埃が多く汚い!手術中に他の医師が入ってきて雑談をはじめる!

手術途中で、やり方がわからず他の医師に聞きに行ったり、 その上麻酔が途中で切れる!正直言って手術は最悪でした。

で、術後の経過はと言うと・・・ぜんぜん説明と違っていて、 3週間ほどで性交渉できるようになると言う事が結局2ヶ月かかりました。

縫い方が悪かったのか、抜糸後傷口が開いてきたりと・・・

その上、亀頭等数カ所も結構手術とは関係ないところを傷つけられていました。

現在、つっぱり/締め付け・皮膚が弱くなったところ(手術とは関係ないところ) が性交渉後、痛くなる・性交渉をすると亀頭に内出血が起きる・・・等問題が結構ある状態です。

料金は、全部で3万円以内ですみました。

ほとんど抗生物質等の薬代です。

今回手術して、あまりいい結果とはなりませんでしたが、 包茎手術をしたと言う事でそれなりに満足はしております。

悪い事ばかり書いたように思いますが、日赤を薦めないわけではないです。

(ただ、見栄えを気にする方は、やめた方がいいでしょう。かなり悪いです。) 私が今回失敗したなと思った事は、皮の余り具合など勃起時のサイズの事を話さなかった点です。

たいした報告では、ありませんが、少しは悩める皆様の参考になれば幸いです。


 ありがとうございました。

 若い医師が執刀医になることが多いということですが、 (聞きに行くとか)少々問題があるようですね。

 でも、一応満足なさっているみたいで良かったです。


yamaさん 1999年4月14日

色々と悩んでいる人の多さから 私の実体験を投稿します。

今から1年前に包茎手術をしました。

今迄、亀頭が全く露出していない包茎でした。

昔から行っている内科医に相談。

その内科医に紹介された形で、泌尿器科の ある方の元で手術を実施。

費用は保険適用外で10万円でした。

手術後の問題

1、包皮が急に無くなるのでおしっこが 飛び散る。 従い、最初は包帯を何回も交換 しなければならなかった。

2、亀頭強化なんてものはやっていません。 従い、知覚過敏になりました。

最終的に慣れるまで3か月かかりました。

アドバイス

1、手術後、3日間何も問題なければ大丈夫 だそうです。安静がベストです。

最低、3日間出来れば5日間休み を取った方が良いです。

2、痛みはそうでもなかったです。

手術中、抜糸時とも但しこれは人によるのでしょう

3、お風呂に最初は入れません

ウエットティッシュ、お風呂に入れない人 用の洗浄剤が売っていますので活用して下さい

4、多めに包帯、消毒液をもらっておく

以上


 お風呂に入れない人用の洗浄剤は良いですね。 実体験に基づいたアドバイスを、ありがとうございました。

(1999/4/18)


たかさん 1999年5月28日

初めて投稿します。

たかと言います。27才です。

ほんの4時間前に手術してきましたのでその事について書きます。

私もずっと包茎で悩んでいて、いつかは手術しないといけないと思っ ていました。

4月下旬

手術をする決心する。それで、病院についての情報を集めはじめる。 インターネットでいろいろ検索してみたが、雑誌に広告出してるよう な全国展開している形成外科くらいしか見当たらなかった。

とりあえず、形成外科のホームページにアクセスしたり、案内のフリ ーダイアルにかけてみたりしたけど、何か引っかかるものがある。

その時点での一番の障害は費用でした。(どこも20万円程度かかると 書いてある。)

5月上旬

4、5日悩んだ結果、一生の事だし費用がかかるのは仕方ないと思い、 再びインターネットで、各病院の情報を集めだす。(どこの病院のホ ームページにも似たような事しか書いて無い。)

そのとき、このページを発見する。各病院の格付けとか、実際に手術 した人の体験談とか書いてあり、情報収集に役立った。

そこで、保険で手術できる事を初めて知る。

でも、どこが良いのかわからない。かかりつけの先生にそれとなくど この病院がいいのか聞いてみる。泌尿器科のみの個人病院を紹介して もらう。(自宅から200mくらいのとこにありました。)

とりあえず、その病院へ行って診察してもらった。

診察の結果は、仮性包茎でした。(平常時も勃起時も被ったままだけ ど剥くことができたので、仮性包茎とのこと。)勃起時に締め付けら れて痛いと訴えると、保険適用(真性包茎)で手術してくれる事にな った。(診断結果も、仮性と真性の分かれ目あたりだったみたいです。) 手術日を5/28に決めてその日は帰る。

5月28日

手術室に入るようにいわれる。(実際にはレントゲン室だったけど。) 下半身裸でベッドに寝るように言われる。

いよいよ手術開始。

根元のほうに5箇所くらい麻酔の針を刺される。麻酔の効きが遅いらしく 最初めちゃくちゃ痛かった。

下半身にはカーテンで仕切りがしてあったのでどうなってるのかはよく わからなかったけど、大体30分くらいで終わりました。包皮の部分は麻 酔が効いているので、痛く無いけど、亀頭はあまり効いて無いので痛か ったです。

終わっての感想は、「おー、ちんちんだ。」ってことかな。

まだ、時間がそんなに経ってないけど、包皮(縫ったところ)は、ほとん ど痛く無いです。亀頭がこすれる痛みの方が辛いです。(私の場合、平常 時も勃起時も亀頭が露出する事が無かったのが、急に露出したので当然と いえば当然ですが。)

また、その後についても書いて行きたいと思います。


 詳細な体験談をありがとうございます。

 包茎手術は、結構近所で出来るものです。 今後、このまま無事快方に向かって行って欲しいものだと思います。

 品川美容外科形成外科のわきが手術での死亡事件には、驚きました。 麻酔に詳しくない医師が麻酔をかけるのは、人事ではありません。

(1999/5/29)


菌さん 1999年8月4日

はじめまして。このページを偶然検索していて発見しました。

私はひどい真性包茎でして、しかも亀頭と外の皮がくっついている状態でした。

臭くてしかたなかったし、 不潔にしていて病気になるのも嫌だったので30をこえた今思い切って手術を受け る決心をし、手術しました。

今日で手術してから5日目の状態です。

このページの掲示板の過去ログを見て、近所の泌尿器科の病院に相談に行ったのが今年2月。

初めて行ったにもかかわらず、ここの先生は非常に親身に相談に乗ってくれました。

当方から「手術後勃起時に皮が足りなくなるなんてことはないでしょうか」とか「手術後感じなくなることは ないでしょうか」とか「オナニーは手術後いつごろから出来ますか」とかいろんなことを聞きましたが非常に 親切に教えてくれました。

この病院では手術に要する費用は10万円ぽっきりで、それ以上の支払いは不要とのことでした。

通常手術のパターンとしては金曜日の午後2時頃から手術し、 翌日土曜日に亀頭の状況を見させてもらい、 次の土曜日に再度来て診させてもらって完了と言うパターンで行なっているとのこと、 出来ることならば術後 一週間は毎日通院して術後の経過を診させてもらいたいこと、 これまでの経緯からすると2週間くらいでほぼ 完治すること、SEXは術後一ヶ月後には問題ないことなど説明してくれました。

ただし我慢しなくてはならないこと(オナニーとか入浴)も多いので、 良く考えて時間がとれるときに手術を 希望して下さいとのアドバイスでした。

じっくりと考えた末7月末に4連休があり都合が良かったため、 この日に手術をすることを決心し、7月上旬に 直接この病院に手術の予約をしました。

手術は2時30分ごろから開始で、 先生のほか5人の助手は全て看護婦さんでちょっと恥ずかしい気もしました が最終的にはあっさり開き直りました。

まず消毒後麻酔をするのですが、 確かに最初は痛いですがそれも一瞬ですぐに痛くなくなりました。

環状に麻酔をかけて行くのですが、 ちゃんと「ここは痛くないですか」と聞いてくれ、痛くないところから 徐々に手を付けて行きました。

手術後20分ぐらいで包皮は完全に剥けました。

先生のこれまでの経験から包皮は長めに残すのだそうです。 多少勃起時には突っ張るかもしれないが、すぐに 皮がのびるから心配は要らないと説明を受けました。

その後亀頭を消毒してもらいましたが、 非常に知覚過敏であったため感じてしまいもの凄く苦しかったです。

止血には電気メスを使用していました。

縫合に25分くらいかかりました。 「縫合にじっくり時間をかけないと仕上がりが汚くなる」のだそうです。

縫合には溶ける糸を使用し、 2週間くらいで糸は自然に無くなってしまうと説明を受けました。

縫合の際にも「麻酔が切れてることがあるから痛かったら言って下さい。 追加で麻酔をかけます」と言ってく れ、実際縫合しているとき痛かったので4ヶ所ほど追加で麻酔を打ってくれましたので術中は全然痛みを感じ なく終わりました。 術後の手術台は私の汗でびしょぬれになっていました。

手術後10万円丁度を支払いました。 今後診察に来る際にはもうお金はいただかないとのことで、 実際日曜 日以外今のところ毎日通院していますがこれ以上のお金は請求されていません。

基本的には術後一週間は毎日通院してもらい消毒するのが良いとのことですが、 「何らかの事情があって来れ ないと大変だからね」と言って消毒セットを一通り渡してくれました。

術後しばらく出血と痛みが止まらず布団もトランクスも血で汚してしまいましたが、 「遅くとも3日目には血 が止まる」と言われました。 先生の言う通りで本当に3日目には血が止まりました。

小便については「尿は無菌だから患部にかかっても化膿することはないよ」と説明されました。

痛みについては痛み止めと化膿止めの飲み薬をもらいました。 薬を飲むとかなり痛みが和らぎます。

今は亀頭が腫れ上がっており小便をする際にあさっての方向に飛んでしまい苦労していますが、 今日も見ても らったところ先生は「非常に順調に経過しているね。 化膿もないし。 この分なら一週間後には腫れも引いて自 然になるよ。」 とのことでした。

手術をした当日と翌日、翌々日は病院へ行く以外は家で寝て安静にしていました。

入浴は出来ませんが、 亀頭のところをサックや袋で覆うことによりシャワーを浴びるのは手術した日から問題 ないと言われました。 しかし実際にシャワーを浴びたのは出血がおさまった術後3日目のことでした。

手術中は先生と世間話をしながら和やかなムードで行なったのですが、 折角の機会ですのでその際に包茎手術の ことについていろいろと聞いてみることにしました。

この先生は過去に100件以上もの包茎手術を手がけているとのことで、 やはり広告などで宣伝している病院で 包茎手術を行なってしまったのでそれを直して欲しいと言う人がかなりやって来るとのことです。

やはり「勃起時に皮が突っ張って痛いので何とかして欲しい」という相談、 「感じなくなってしまったので直 らないか?」という相談もかなり来るそうです。

前者については手術の仕方により方法はあるそうで、 ある程度の回復が出来るそうです。

しかし 流石に後者の方は対応のしようがないそうです。 「絶対に触れてはいけないところがあって、そこを やってしまう医者が結構いるんだよねぇ。」とのことです。

また病院によっては初心者の医者に練習台として執刀させたりするところもあるそうで、 こういう人が執刀す ると術後大変なことになるとも言っていました。

やはり「まず近所の保険医に相談することがいいんだけれど、 みんな恥ずかしがって相談に来ないんだよね」

とのことです。

非常に病院側の対応が良く先生のほか看護婦さんも親身になって診てくれますので、 今のところは大変満足し ています。

まだ手術が終わったばかりですので今後がどうなるかは分かりませんが、 何か動きがありましたらまたお知ら せしたいと思います。

かなり長文になってしまい申し訳ありません。


 長文の投稿有り難うございました。

 今後、良い具合に推移していくことを願っています。

 今後ともよろしくお願い致します。

(1999/8/9)


Tさん 2000年1月23日

自分は完全な真性包茎なので手術を受けようと思っています。 そしてこのホームページを見つけよく広告に載っているところが 必ずしも良くないことと、保険が利くことを見つけ、 ある保険がきくといわれた病院に行きました。

ただ、そこのお医者さんいわく保険が利くのは真性のカントン包茎のみで 最近は真性包茎では保険がおりにくいといわれました。

このホームページを見ていると真性でも利くようなことが書いてあったのですが、 本当のとこはどうなんでしょう?もし、真性でも保険適用なのに この病院ではきかないということになると、 このお医者さん自体を疑ってしまうので、ぜひ教えてください。お願いします。


 まずお断りしておきますが、私は医療関係者で はありません。あくまで推測でのお話ですのでご 承知おきください。

 結論から申しますと、「真性でも保険がきく」と いうのは明らかですが、その医師が直ちに信用 出来ないわけではないと思います。

 真性包茎が保険適応である事は、既に複数の 医療関係者に確認を取っています。しかし、最近 の研究では真性包茎でも手術無しで「治す」こと が出来るとされているようです。

 もしその医師が手術以外での「治療」を薦めた 上で「保険がおりにくい」と言ったのならば信用 できる医師だと思われます。

(2000/1/25)


Y.,S.さん 2000年1月31日

今私は、包茎手術を受けようかどう か迷っています。まだ未成年なの で、保険を利かせると親にばれて しまうという事で悩んでいます。

私の親はそういう事に理解が全く無 いため絶対話せません。どうにか親にばれないで保険を利かせて手術を受ける方法はないでしょうか?

兄弟が親に内緒で鼻の手術を受けた時も保険証がきっかけでばれてしまいました。 本に宣伝がある有名なとこで手術を受ける事も真剣に考えましたが、 このページを見て考え直し本当に悩んでいます。 どうしても保険を利かせないと安くできな いならお金がかかってもしょうがな いと考えています。とにかく親にこ の事が知れてはまずいのです。安心して手術をお任せできる場所はないでしょうか。よろしくお願いします。


 「親に知られてはいけない」と思ってしまう事自体が、 包茎手術のあいまいさを浮き彫りにしているのではないかと思います。

(2000/4/8)


ぼっちゃんさん 2000年3月25日

 先週、手術を受けた者です。 始めに、このHPを作っていただいた方に感謝したいと思います。 何かの参考になればと思い、メールしました。

 私は、程度の軽い?仮性包茎でした。 勃起すれば完全に剥けるのですが、 他のHPに“包茎の人とエッチすると相手の女性は子宮ガンになりやすい。” ようなことが書いてあった事、 また、温泉場で堂々としていたいことなどから手術を受ける決心をしまた。

 このHPを見て、近くの日赤病院で診てもらいました。 体験談にもあるように、ふつうの病院ですので、 まず看護婦さん“どうしましたか?”と聞かれました。 “包茎の手術をしてもらいたい”と言うのは恥ずかしいので、 “ブツブツが出来てしまって”といいました。 実際に私はブツブツが出来ており、 このHPをみて“尖圭コンジローム”であること、 また、問題がないことを知っていましたが、 これなら恥ずかしくないと思って…。

 で、実際に先生の診てもらったのですが、 尖圭コンジロームの方はやはり問題なく、 仮性包茎の方も大丈夫でしょうと言われましたが、 手術を熱望すると“わかりましたと”快く引き受けてくださいました。

 この先生は、33才の若い先生で、 私が未婚だと言うと“では、がんばらなくては”と言ってくださり、 また仮性だけど保険が利くようにしてくださいました。

 手術ですが、手術室で行われ、看護婦さん3人の立ち会いのもと、 無事に終わりました。 出血を止めるために、電気メスを使ったのですが、これが結構痛かったです。

 この時の会話で、最高93才の人を包茎手術したことがあるそうです。 これは、当然エッチのためではなく、泌尿器の病気で病名はわかりませんが、 尿道からファイバーを入れようと思ったら、 真性包茎の為入らず、緊急オペになったみたいです。 こんな例がいくつもあり、今まで、オペしたのはすべて老人だそうです。 ですから、若い人を手術したのは私が始めてで、 俺の最高傑作だと言ってくださり、うれしかったです。

 先生の言われた通り、縫い目は頭のぎりぎりのところにあり、 ツートンカラーにあまりなっていませんでした。

 以上、私の体験ですが、やはり手術を受けられるなら、 普通の病院が絶対いいと思います。 また、手術をどうしようと考えている方は、 泌尿器の病気になったときのことも考えて判断されてはどうでしょうか。


 真性だと、そのような緊急手術もあるのですね。 また、尖圭コンジロームが安心だったのではなく、 尖圭コンジロームでなかったから安心なのではないかと思うのですが、、、

(2000/4/8)


マー君さん 2000年08月28日

私は現在、31歳です。夏休みに包茎手術を 受けてきました。一般の個人開業医での治療 でした。私は仮性だったのですが、真性の扱 いにしてもらい保険適用していただきました。 肝心の費用ですが、初診料から抜糸、薬代等 全ての合計が6000円くらいですよ。

で、しあがりはちょっと・・・ って感じで すが、先生が言うには暫くかかるけど自然に なるよとの事なので信用することとします。

で、先日ヘルスに行ったら女の子が、綺麗に なってるよ! との事。縫い目も無いよって 言ってくれてました。更に6000円くらいで、 出来たといったら驚いてました。普通、10 万以上かかるのにって感じで包茎が保険適用 なのをしらないみたいで教えたら、「お客さ ん、よかったね」だって!!

ただ、看護婦さんに見られるけど相手もプロ です。気にしないで堂々と露出してやりまし た。手術中も看護婦さんは気分はどうですか? 痛くない? とか私に色々と気を使ってくれ てました。二人の看護婦さんにペニスをまじ まじに見てもらえたというちょっとしたマゾ 的な喜びもあったりして・・・

それと、最初初診の時に受付で症状を伝える 時は、私の場合は「性器について先生に相談 したい」と伝えたら察してくれたみたいでそれ 以上は聞かれませんでしたよ。皆さんも一般 の病院での場合はこれは使えると思います。 包茎うんぬんと言わなくても相手もプロです。 これで十分に通用します。

さて、話が前後しますがヘルス嬢とのお遊び ですが、30分くらい咥えたり色々とペニスを 愛してもらい精射出来ました。オナニーでは 通常10分くらいなんですが、緊張したのでし ょうか遅漏でした。女の子が言うには場数を 踏めば通常になるからまた来て! だって。 サービス券をお土産にお店を後にしました。

総評ですが、手術して大成功!!!

通常時もムケムケで勃起しても特に突っ張 った感じも無く気持ち良く勃起します。

31年悩んで勇気を持って手術受けて良かった と思います。費用も嘘みたいな値段です。 何十万も払うような手術ではありません。 皆さん、一般の病院へ行きましょう。

エロ雑誌に載ってるところより確実で安心 です。何と言っても保険治療ということは 下手な治療できないでしょう。私はエロ雑誌 に載ってる所へは行った事がないので分かり ませんが、どうかんがえてもぼったくり。

だって保険が使えるんですよ。大体の医者が 仮性でも真性と言うことで保険適用で手術を してくれるし、処方箋で薬も安く買えるんで すからとにかく一般の病院へ行こうよ。

看護婦さんにあなたのペニスを見られても、 気にしないで下さい。相手は何本も飽きる程 みてるんですよ。もしかしたら我々男性より も他人のペニスを見た数は多いのではないで しょうか? それにペニスで悩んでるから、 ここに来てるんだ!と開き直りましょう。

さあ、包茎で悩むくらいなら病院へ行こう!


 はじめに手術有りきではなく、 専門家のアドバイスを聞くという意味で、 まずは普通の泌尿器科の門をたたくことには大賛成です。

(2000/09/02)


おさるさん 2000年09月12日

40代の中年男です。

たまたまHPを見つけて、悩める後輩達が多いことに驚いて、 ひとこと励ましのお便りを。

私は15年ほど前の大学院生の時に、 近所の外科(形成外科)で手術をしました。 真性包茎だったのですが、 皆さんと同じく無知だったので、 雑誌の広告などから、 10万ぐらいかかるんだとばかり思っていたら、 5000円ぐらいで済んでしまい拍子抜けしたのを覚えています。

手術はあっという間で、 一週間ぐらい消毒に通って、 抜糸しておしまいでした。 抜糸の時、縫い目がしこりになっていて、 ちょっと醜かったけど、 先生は「わざわざしこりをつける人もいるんだから」とあっさりしたものでした。 もちろん見事なツートンカラーです。

で、ここからが大事な結論ですが、 現在私の性器はしこりもツートンも全く目立たなくなっています。 結婚してもうすぐ10年になりますが、 結婚前も結婚後も、妻にも風俗のお姉さんにも、 しこりや色について何か言われたことは一度もありません。 つまり、そんなことは性行為において取るに足りないことで、 そのために何十万も払うのは馬鹿げているということです。

ちなみに数年後、私の皮を切ってくれた池田外科の前を通ったら、 病院はなくなっていて、 その建物を精肉店の肉を切る機械の会社が使っていました。 もう私が包茎手術をしたことを知る者はいません(笑)。


 最後の段落が最高です。

(2000/09/15)


術後4日目さん 2000年10月16日

20代・学生です。ハンドルネームの通り、4日前に手術を受けてきました。 こちらのページで読ませていただいた皆さんの体験談が、 手術に踏み切る上で大きな励み・参考になりましたので 「私の体験も、現在手術を受けようかと迷ってらっしゃる方々に何かしらの参考になれば」 と思い、書き込ませてもらいます。

自分が包茎だと知ったときから何年も悩み続けてきたのですが 「さすがに一生放っておくワケにはいかないだろう!」 と自分自身に言い聞かせ、真剣に治療(手術)について考えるようになりました。 とりあえず週刊誌や成人雑誌などに広告が掲載されている『〜クリニック』 といった感じの所に電話で問い合わせてみたのですが、 どうも対応に真剣味が感じられないと言うか、無愛想と言うか、 自分が真剣に悩んでいる事を任せられる信頼感のようなものが感じられなかったので、 そのままアッサリと電話を切りました。 次に、インターネットで検索・情報収集等を試みたところ、 「泌尿器科の専門医はおおむね信用できるのではないか?」といった漠然とした感想を得たので、 タウンページで市内にある泌尿器科専門医院を探し出し、診療日時・時間を調べて、 思い切って訪ねてみました。とは言うものの、 いざ医院(2階)が入っているビルの前に着くと怖じ気づいてしまい、 ビルの中に入るまでに30分ほど周りをウロウロしてしまいました。 最終的には、診療終了時間が迫ってきたので否応無く入った、という感じです(笑)。

受け付けには若い看護婦さんばかり3人もいたので少々戸惑いましたが、 「診察の予約をお願いしたいんですが…」と言うと、 「外来のみ受け付けておりますので、座ってお待ち下さい」 とのことだったので、待合室のベンチで座って待つことになりました。 ベンチでは診察待ちの患者さんが2人いたので「スグに診察室に入れ」と言われると思うと、 心構えをする時間的余裕もあり、かなり気分を落ち着けることが出来ました。 いざ診察室に入り、先生に症状を告げ、ベッドに横になって患部を見せましたが、 ここまで来ると開き直りもありますし、 先生も「医師と患者」といった関係で真剣に話を聞いてくれますので、 特に「恥ずかしさ」といったものを感じることはなかったです。 診察の結果、真性包茎だったのですが、 「家族に知られたくない」という私自身の強い希望に従い、 手術は保険適用外の実費(8万円)にしてもらうことにしました。 (保険適用だと2万5千円で済むようでしたが)

 後は手術の日取りを決め、 そのまま診察代(1200円)を払って帰りました。

手術には執刀される先生とベテランの看護婦さん1人があたってくれました。 若い看護婦でないのは「患者が恥ずかしがらないように」との配慮でしょうか?  それに「40分程度で済む簡単な手術」とは言っても、 受ける側としては「簡単な」と言うような軽々しいモノではないんで、 ベテランの方が担当してくれるのは安心もでき、有り難いです。 手術前は看護婦さんが「そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ」 「赤ちゃんも治療に来ますよ」「親と一緒に中・高生もよく治療に来ますよ」等、 こちらの緊張を解きほぐそうと気を使ってくれました。 手術台には下半身裸で横になります。 手術台に産婦人科の分娩室のベッドにあるような足を開いて乗せる台が取り付けてあったので、 台を目にした瞬間ドキッとしましたが、 普通に仰向けに横になるだけでよかったです。 患部を中心に下半身全体に消毒液が塗られ、 ヒンヤリとしたところに穴の開いた手術用の水色のカバーが掛けられると、こ れまで経験したことの無いような緊張感を覚えました。 「麻酔を打つんで、ちょっとチクッとするよ」と言われると同時に、 根元に数本注射を打たれました。個 人差もあるようですが、最初の1本が

(文字化けにより中略)

40分。思っていた以上にアッサリと終わったので、何か拍子抜けした感じでした。 後は、先生と看護婦さんにお礼を言って、 看護婦さんから「手術後の注意事項」と消毒セット、飲み薬をもらい、 消毒の仕方・包帯の巻き方を聞き、手術料(8万円)を払って終わりです。

帰宅してしばらくすると、麻酔が切れてきて患部がズキズキし始めますが、 日常生活を送る上ではまったく問題ない程度です。 現に私はその日スクーターで出掛けさえしました。これも個人差でしょうか?

 切除・縫合した包皮よりも、 これまで包皮に覆われて刺激に慣れていなかった亀頭がいきなり外部に露出したので、 下着に触れるたびに敏感に反応してしまう事のほうが気になりました。しかしこれは「時間の問題」のようで、 日に日に刺激に慣れ、改善してゆくのが実感できます。 当日もっとも困ったことは、手術直後なので亀頭が大きく腫れ上がり、 尿がまっすぐ飛ばないことでした。放尿の際に痛みはありませんが、 尿がそれこそシューティングゲームの「多方向レーザー」のようにあらゆる方向に飛び散ります。 毎回々々トイレを「汚しては拭き取る、汚しては拭き取る…」といったことを繰り返すワケにもいかないので、 2回目以降は下半身裸になって風呂場で用を足すことにしました。 風呂場なら全面タイル張りですし、 足にかかった尿をシャワーで洗い落とすことも出来るので便利です。

手術翌日、術後の経過確認と消毒のため再度医院を訪れましたが、 亀頭の腫れも治まり、出血も止まっていたので「順調」とのことでした。 これ以後は自分で自宅で消毒・包帯をします。 最初は包帯をはずして患部を見るのにドキドキしましたが、 一度マジマジと見てしまうと何でも無いものです。 「注意事項」には「包帯は毎日取り替え、消毒も1日1回はして下さい」と書かれてありますが、 今ではピンセットを買い込んで、嬉しがって1日3〜4回も消毒してます(笑)。 バイ菌が入るとスグに化膿するようなので、消毒・乾燥を徹底するに超したことは無いようです。 後は、抜糸までなるべく勃起させないよう気を付け、飲み薬を服用し、消毒・乾燥・清潔を心掛けます。 まだ抜糸もしていませんし、完全には勃起もさせていませんので、 よく言われる「ツッパリ感」や「感じない」といった事は分かりませんが、 今のところ先生のおっしゃる通り「順調」ではないでしょうか?

 とりあえず毎日入念に消毒・包帯をするだけです。

かなり長くなってしまいましたが、手術前後の経過はこんな感じです。 あと付け足して書かせてもらいますと、 「手術を受けて包茎が直った」という肉体的な変化以上に、 精神的な変化が格段に大きいです!

 これまで事あるごとに「包茎、包茎…」と頭の片隅に引っ掛かるモノがあったのですが、 勇気を出して病院の門をくぐり、大人気なくガチガチに緊張しながらも手術を乗り切ったことで、 言い知れぬ達成感・開放感・自信が味わえました!

 (「大した事ない」と言われるかも知れませんが) 「手術だって乗り切れたんだから!」というような自信のようなモノがついて、 物事に対する積極性・大胆性がかなり増したように思います。「肝が座った」と言うか、 文字通り「ひと皮剥けた」感じです。 まだ手術にまで踏み切れない方も、一度病院を訪れて先生に相談することだけでも強くオススメします。 何年間も人に言えずに悩んでいた事を聞いてもらうだけでも、 自分の中で何か吹っ切れるモノがあると思います。 その一線さえ越えてしまえば、後は成るように成ります。 ホントにダラダラと長くなりましたが「どなたかの参考にでもなれば」と思いつつ、 筆を置きたいと思います。最後

(以下文字化けにより後略)


 健康保険適応ではありませんが、一般泌尿器科の手術ということでここに掲載いたしました。

 実費でも8万円ですか。

(2000/10/22)


オークさん 2000年10月22日

私は、公立病院で包茎手術をしようと思っています。 しかし、まだ18歳なので、病院側から親への承諾等が必要なのかが心配です。 できれば、親には内緒で手術したいのです。 あと、もし保険がきく場合は、包茎手術をしたことがバレないのでしょうか。 未成年の包茎手術に関する情報をお持ちの方、お願いします。


 ひとつ上の投稿にもありますように、保険適応させない方法もあるようです。

 また、医療費の金額等は私の場合確実に通知されますが、 病院や病院名は私の場合通知されません。

 手術に同意がいるかどうかは私にはわかりません。 ご存知の方はお教えください。

(2000/10/22)



日本包茎研究所訪問者の投稿