もばいら〜の七つ道具?!


これが今使っている日本ヒューレットパッカードのJornada720で〜す(^^)v

私は普段出歩くときは、何らなの補助記憶装置を持ち歩いている。え?何故かって?そりゃ私が記憶力のないおバカさんだからである。ヽ(´ー`)ノ"フッ
普段は外から、あまり通信をすることが少ないですが、Jリーグの試合があるときでスタジアムまで応援に行ってるときに使ってます。他球場の試合状況をチェックするためで、totoの結果にも関わるので必需品です。(笑)

左横にカードスロットがあり、普段はPHSのAirH”(常時接続のPHS版)をさしています。
本体の裏側にはCFカードがさせるスロットがあり、ここには256MBのコンパクトフラッシュをさしてデータ類を保存するドライブにしています。

 

■ 歴代モバイル機の大きさ比較 ■

左の白いのが前に使用していたWindowsCEのシグマリオンです。右のが今使用しているJornada720です。シグマリオンはあまり使うこともなく、某S氏に売却しました。カードスロットが1つしかなく、それもCFサイズだったのと、メモリが少なかったのが原因です。
今度は昔使っていた同じヒューレットパッカード社のHP200LXです。これはWindowsじゃなくDOSで動くパソコンで、NIFTY SERVE(@nifty)にパソコン通信でアクセスするのに利用していました。凄く使いやすいパソコンだったのですが、メモリを拡張する違法改造を行ってから、故障が続き結局修理せずに使わなくなった経緯があります。(^^;

 

■ 歴代モバイル機の七つ道具? ■

初代がHP200LXです。常時一緒に持ち歩いていたのが、PHSはTN-PZ5(DDIポケット/ビクター)、携帯はDP-194(デジタルホン/デンソー)と、カード類が10MBのメモリとモデムが一緒になったEDF1410M(EPSON)、携帯電話の通信カードDS96CFE(サン電子)、PHSの通信カードMC-6500(セイコー)です。
二代目がザウルスでMI-310になります。これに外付けキーボードを接続し、携帯かPHSを使って通信していました。携帯はJ-P01(Jフォン/松下)、PHSは641S(ドコモ/シャープ)で通信をおこなっていました。
三代目はシグマリオンになります。これはNTTドコモの携帯かPHSしか使用できないので、携帯はD502i(ドコモ/三菱)、PHSは632P(ドコモ/松下)+P-in Comp@ct(ドコモ/松下)を使用していました。
四代目は今使用しているJornada720になります。携帯はN503i(ドコモ/NEC)、J-SH03(Jフォン/シャープ)、PHSは632P(ドコモ/松下)+P-in Comp@ct(ドコモ/松下)、MC-P300(DDIポケット/SII)のいずれかを使用して通信しています。あとデジカメの画像を取り込むためにスマートメディアのカードなどを持ち歩いてます。
歴代のモバイル機勢揃いです。なんかこの写真を見るとパソコンの収集家になっているようにも思えるな。歴代のパソコンも並べたら凄い状態になりそう。(爆)
この中で通信に使用しているのはJornada720だけですが、ザウルスはいつも持ち歩いてます。何故かというとデータ類を全然Jornada720に移していないからである。(^^;

 

■ 歴代 携帯電話&PHS勢揃い ■

左からDP-192 DP-194 J-P01 J-SH03の4つがJフォン(旧デジタルホン)の携帯、D502i、N503iの2つがドコモの携帯、TN-PZ5がDDIポケットのPHS、321S、611S、632Pの3つがドコモ(旧NTTパーソナル)、下のカード型2つがドコモのP-in Comp@ctとDDIポケットのMC-P300です。
これら以外に機種変更の時に取り上げられた旧デジタルホンの携帯でDP-151とNTTパーソナルのPHSで341Sがあります。携帯とPHSあわせて14個を機種変更で使っていたことになります。(爆)

しか〜し!この写真を撮影した後にJフォンの携帯をJ-SH03からJ-SH51に機種変更しました。だから15個かな。(^^;


これが一番はじめに買った携帯電話でデジタルホンのDP−151(ノキア)です。時期的には携帯電話が一般に普及する前の段階で、初めてデジタルの携帯電話でNTTドコモ・ツーカーホン・デジタルホンの3社が出来たばかりの頃です。ツーカーのCMでハリソン・フォードがハリソンくんとして出ていた頃です。(笑)
当時は携帯もまだ出来上がっていない急ピッチで生産している状態で、カタログだけでの契約となり予約制で、契約したのが1994年04月19日で手に入れたのが1994年07月09日と3カ月待ちでした。ちなみに購入金額が全て含めて163,976円でした。(爆)
当時は16万円もしたのが驚きです。(^^;