墨田川端風聞録


カミソリ堤防が川と人とを隔てていた時代も遠くなりました。公園が整備され、人が集まるようになった今の隅田川岸ではいつも何かが起こっています。ここではリバーサイドのさまざまな場所や出来事をお知らせするつもりですが、まずは注目ポイントとして、ギャラリーと、眺めの良いお店の情報から(T)。

墨田リバーサイドの注目ポイント・その1

所在地=銀座線浅草駅B5出口より左、水上バス乗り場の脇。
台東区が運営するイベント・スペース。隅田川に沿った地下に作られた、150メートルはあろうかと思われる細長いスペースです。毎月第一の土日にフリーマーケットが開かれます(第三の土日は地上の墨田公園で開かれています)。
不定期ですが、なかなか興味深い展覧会も行われています。先日も台東区在住の墨絵アーティストJim Hathawayの個展がありました。



リバーサイドギャラリー内のフリーマーケット




フリーマーケットで見つけた古い絵はがき。
関東大震災直後の浅草寺の様子。


所在地=吾妻橋と駒形橋の間の川岸。吾妻橋橋詰(屋形船乗り場)から駒形橋方向にいたる小路を曲がって徒歩3〜4分。
台東区側の隅田川ビューポイントとしては、一、二をあらそう喫茶店。三階建ての洋館風のお店です。晴れた日には開け放った三階のテラスで、のんびりコーヒーを飲むとたいへん気持ちが良いのです。



ムルソー・ダプレからの眺め


所在地=地下鉄銀座線浅草駅から馬道通りを徒歩2〜3分。松屋向かい。
浅草には最近イタリア料理店が増えていますが、ここは墨田公園に面した開放的な感じのお店。気軽にランチを食べたりするのに向いています。3〜4人以上で行くと、二階の公園沿いのフロアに通してくれます。



COME LA KOME正面入口

Home