慎治
今野 敏 双葉社
ISBN4-575-23308-0 \1750+税
慎治画像
いいぜ、すごくいいぜ!!
この本を読み終えてその感動も覚めやらぬ間に
勢いでこの文章を書いている。
12時から読み始めて、今はもう2時半だ、
寝なくちゃならないのに、この本を読んだ感動を
早くだれかに話したくて堪らないのだ

最近話題の某アニメと同じ名前の中学生の男の子が主人公だ。
学校ではいじめられていて、自殺することも考えている。
結局成長できなかった(と思う)某アニメの主人公と違い。
慎治はモデラーの先生や、その友達の
サバゲーのチームの人たちとの交流を通して、
少しずつ変わっていく。
いじめっ子との対決、初めての失恋、
そして少しだけ男として成長するのだ。

とにかく小説としてもすごく面白いし、
ガンダム世界に対する作者のこだわりもすごくいい。
いい、これはいいのだ。

ちなみに今野敏さんは空手と杖術の達人で
「孤拳伝」など武術小説の著書が多く。
昔から好きだった作家さんです。
また新たな一面を見ることができて本当によかったと思っている。


Back

Home