藤原京資料館

 

「藤原京」域内、藤原宮跡からちょっと外れた香具山の麓に藤原京資料館があります。(パンフによると正確には「奈良国立文化財研究所飛鳥藤原宮跡発掘調査部」です)

展示用の場所(一般公開中)は広くはないのですが、研究所部分が広そうで、いろいろな調査研究を行っていると推測できます。展示に関しては屋内では主に藤原京時代の生活ぶりを、屋外展示では、資料館じたいが遺跡のうえにあるので、塀を再現したり道路跡を復元展示してあります。

なお展示品のあるものを撮ってきました。それらはこちら

ちょっとわかりにくいかな。

資料館前の駐車場から、香具山を望んだところ。ほんとうにすぐ近くなんですよ。

これは道路を復元したところ。藤原京時代の道路がここを通っていたわけです! なんかわくわくしません? 

駐車場の手前にありって、この写真の左右方向が道幅になります。いまだと軽自動車ならすれ違えるかな、て幅です。

庭にも建物跡もあったので、撮っておけばよかったなぁ……


[戻る] by 東風