環境を守る市民の情報戦略

青 山 貞 一
(環境総合研究所長・環境行政改革フォーラム代表幹事)


1.「戦略」と「戦術」をもった市民活動と情報の役割


  今年、NPO法案が成立したが、こうした中、自然保護や環境保全などの環 境NGOや市民運動にも新たな動きが出てきている。今春、通常国会で「情報公 開法案」が審議された。アメリカでは今から約30年前の1967年に「連邦情 報自由法」という国民の知る権利を法律として保証している。これに対し、日本 では東京都、神奈川県などの自治体で情報開示条例が制定されているが、国は法 律をつくっていない。そのために様々な場面で深刻な問題が露呈している。
 HIV薬害エイズ事件もそのひとつだ。情報公開が徹底していれば防げたかも 知れない。長良川河口堰や相模川大堰問題でも早めに環境調査の報告書が公開さ れていれば事態は変わっていたかも知れない。最近、大きな社会問題となってい るダイオキシン汚染だが、欧米では既に厳しい規制が行なわれている。しかし、 日本では昨年(平成9年)ようやく規制が開始されたにすぎない。しかも、規制 はゴミ等の焼却に伴う排ガスの規制にとどまっている。ダイオキシン対策が日本 で遅れた理由のひとつは、日本で有害化学物質の情報公開が遅れていることにあ ると思う。
 日本は公害・環境先進国だ、と言われた時期もあった。しかし、世界的に見て 今の日本の環境立法、環境対策は遅れている。その根底にあるのは情報公開の遅 れである。

 今回、「環境と情報公開」について話してほしいと青山学院大学教授の平松紘 先生から頼まれた。今日は、私たちがここ5年行っている「情報発信」「情報提 供」「情報公開」を重視したNGO活動の経験をお話ししたい。それは「環境行 政改革フォーラム」と言う専門家とNGOによる活動だ。大きな特徴は、情報発 信、情報交流を大切にしていることだ。現在、その環境行政改革フォーラムが設 置しているインターネットのメーリングリスト(電子掲示板の一種、以下、ML と略)には、約300人の専門家、新聞記者、学者、国会議員、地方議員、弁護 士、コンサルタント、NGOが参加し日夜議論し情報交流している。

 レジュメでは「戦略」「戦術」という言葉を使った。これは私たちが「何をし たいのか」「そのために何をするのか」という事を、行動を起こす前に考えるこ とを意味している。例えば、「丹沢の緑を守りたい」という様な漠然としたこと から環境問題にかかわりたいという事があるとしよう。それを「どうやるか」一 人でやるという事もあるだろうし、行政に働きかけたい、国会議員に質問しても らいたい、弁護士に働き掛けようなど、いろいろな方法がある。

2.情報弱者の救済−日米情報民主主義比較−


 私たち日本人がインターネットを使えるようになってまだ2〜3年しかたって いない。しかし、アメリカではインターネットを使った電子図書館がサンフラン シスコだけで数10ヶ所もあり、市民なら無料でそこ電子メールやホームページ が使える。連邦政府や州、市の各種情報を検索し、情報を読め、さらに役所に対 しても情報発信できる。元々、アメリカでは市内電話がほとんどの地域で無料で ある。だから古いパソコンでも持っていれば、家からでもインターネットを自分 の手足として使える。それさえ難しい人に対しても電子図書館で無料で使える。

 アメリカでは、古いコンピューターを使い、それを廃棄物としないで、市民運 動で回収・修理し、低価格あるいは補助をもらって無償で学校などに配布する活 動をしている団体がある。お年寄りが自宅からでも政府に文句を言える仕組みが 出来てきている。日本では、これに対して高いパソコンを買わされ、電話代も高 い。プロバイダーへの支払いもけっして安くない、というのが現状だ。このよう に情報公開でも、情報提供でも、日本は米国に大きく遅れをとっていると言えよ う。

 インターネットと言うと、日本では電子ショッピングなど商売の話や便利さだ けが強調されている。しかし本場アメリカでは、インターネットは、コンピュー ターネットワークデモクラシー、つまり「電子民主主義」とでも言える新しい状 況や展開がある。インターネットに象徴される電子ネットワークは、今や民主主 義の本場アメリカで新たな草の根民主主義を創出しようとしている。それを制度 的にバックアップしているのが情報公開法だ。アメリカでは30年前に連邦情報 自由法(FOIA)が制定されたのに加え、一昨年は連邦電子情報自由法が制定 されている。

 その背景には、情報の公開、提供、発信を民主主義の基本とする風土がアメリ カにある。一昨年の冬、アメリカの消費者・市民運動のリーダーで知られるラル フ・ネーダーが来日した。その時、ネーダーは「情報は民主主義の通貨である」 と述べている。資本主義社会では「通貨」が重要な役割を演ずるように、民主主 義国家では「情報」が社会の鍵を握るということだ。

 このように、日本とアメリカでは、国民の知る権利の制度保証だけでなく、実 際に情報弱者を救済するしくみについても大きな違いがある。これら高度情報化 社会が進展するにつれ、それら情報や情報化社会が私たちに何をもたらすのかに ついて、私達はもっと真剣に考え、行動する必要があると思われる。

3.インターネットメーリングリスト(ML)の市民的利用


 インターネットの市民的利用は、これからの環境NGOや住民団体にとってき わめて重要なものとなる。たとえば、現在、あちこちで使われているインターネ ットのメーリングリストは、参加している誰が情報を発信しても、本人を含め参 加しているすべてのひとびとに文書が同報される。

 このインターネットのMLを使えば、参加者は誰でも3分間10円で相当長い 文章(メール)でも簡単に参加メンバー全員に送ることが出来る。MLは、今や 欧米の市民運動やNGOできわめて有力な情報伝達、そして情報交流の手段とな っている。私たちの専門家によるNGO、環境行政改革フォーラムでは、そのM L(e-forum)をさらに発展、改良し、誰でも簡単に写真や地図などの画像を送れ るようにしている。

 たとえば、野鳥の会のメンバーなら、オオタカの写真をデジカメで撮り、それ をすぐにメーリングリストに投稿すれば、全国、いや全世界の参加メンバーがす ぐに、写真に近い画質でそのオオタカを見れる。実際、名古屋の藤前干潟と言う 貴重な干潟を名古屋市がゴミで埋め立てる計画をめぐり大きな紛争が現地で起き ている。現地の干潟を守る会や野鳥の会の人たちが干潟に飛んでくるシギやチド リの野鳥の写真をとり、私達のMLに投稿してきた。こうすれば、「なるほど、 すばらしい干潟だ」「ではみんなで現地に見に行こう」という事になる。実際、 今年の春、私達は東京から有志が現地見学を行った。

 私達のMLでは、こうして参加者から投稿されたメールがこの1年で何と50 00本も行き交った。そのなかにはアメリカやイギリスなどにいるメンバーから の投稿もある。投稿されたメールは、データベース化され、あとからインターネ ット上で検索し閲覧できる。たとえば、キーボードから「シギ・チドリ」と入力 すると、過去に投稿された何1000のメールの中から「シギ・チドリ」に関係 したメールが検索され読めるわけだ。こうして参加者が毎日議論し、情報提供し ていけば、市民レベルですばらしい環境情報データベースができあがる。

 このように、インターネットはNGOや市民運動の活動方法を大きく変える可 能性をひめている。電子メール、ホームページ(HP)、MLを上手に使うこと によって、必ずしも頻繁にメンバーが顔をあわさなくとも、人的なつながりをつ くる事も出来る。それぞれの都合にあわせた市民活動、NGO活動が可能とな る。さらに、国会議員や専門家がそのMLに参加していれば、公衆の面前でそれ らの人たちに質問を出し回答も得られる。

 MLでは、思いもよらぬ専門家から自分達のNGOにサポートが得られるかも 知れない。こうして、NGOと専門家・政治家・役所・弁護士などがインターネ ット上で連携することにより、今まで不可能と思われてきたことが可能となるだ ろう。レジュメでは「ライフスタイルに合わせた活動」と書いた。これは自分の ライフスタイルにあわせてNGO活動できるようになることを意味している。N GOも組識つくり運営する事にキリキリとするのではなく、緩やかな組識の中で 地域の人々が情報交流をして、協力しあう事が可能なる。

4.情報公開制度の市民的活用


 神奈川県や東京都にも情報開示条例が制定されている。しかし、国にはいまだ 法律がなく、裁判を起こすこともできない。アメリカでは、30年前に情報自由 法が制定され、一昨年には電子情報自由法ができインターネットに流れる情報も 軍事・外交・防衛・個人プライバシー以外は請求すれば開示しなければならない 事になった。日本で今、国会に上程されている法案でもそうした事になっている はずだが、実際には数多くの問題点がある。例えば、特殊法人の情報は公開され ない。特殊法人は、「もんじゅ」の事故にかかわる動燃事業団、道路公団、住宅 公団など政府に準ずる組識だ。例えば、国際協力事業団は膨大な税金や財政投融 資の資金を使ってインドネシアに支援したり、中国に援助したりしているが、そ れらの組織の情報が公開から除外されている。

 それから日本には、公益法人といって財団法人、社団法人などが2万以上あ る。しかし、それらの組織も情報公開から外れている。また、今の法律案では裁 判を起こそうとした時に東京地裁でないと起こせない。だがら裁判を起こそうと したら東京に来なくてはならない。例えば沖縄の人が防衛庁に基地の資料を出せ と請求して、政府からそれは外交・軍事に関係するから出せないと拒否された場 合、それに対し「不服審査」を請求する、そして行政裁判をするという事になっ たとき、東京にこないと裁判もできないことになる。何人かで東京まで出てくる と、それだけで飛行機代だけでも数10万円にもなってしまう。さらに、発電 所・工場・ゴミ処分場などをつくる場合、その過程、つまりいつ誰がどこでどの ようにそれを決めたのかについても公開の対象とされていない。これは政策形成 過程、意思形成過程における情報公開の問題である。

 昨年、環境アセスメント法が出来た。来年の6月から施行される。しかし、実 際にそれをどう運用するかについて現在、環境庁と建設省・通産省・運輸省の間 で協議を行なっている。その中で、政令・省令、施行令・指針・技術指針などが 作成される。これによってアセス法の内容は決ってしまう。だが、その協議の内 容はほとんど国民や議員じ公開されていない。それは「意思決定過程の資料」だ からと公開されない。アメリカの場合、司法省に請求すれば日本人が請求して も、極端な場合インターネットでその日のうちに請求した情報が届く。これは電 子情報自由法ができ可能となったことだが、日本では、国会の審議の議事録につ いても国会図書館に行かないと見られない。議員には二週間ほどして届くが、議 員やその政策秘書の方と関係、コネが無いと見せてもらえない。

 アメリカだったら国会審議の議事録等は誰でもホームページ(HP)の上で見 ることができる。ダウンロードして印字することも出来る。だが、日本ではテレ ビで国会中継されている時ならばVTRをとれば良いのだが、そうでないと国会 で議論されている事すら知る事が難しい。今回の情報公開法は、行政の話だけな ので対象外となっている。特に特殊法人・社団法人・など非営利団体と言ってい るが、数十億の規模でやっていて明らかに利益を出しているのに税金を払ってい ない。それについて、私たちが情報を公開させる事が出来ない。

 先々週、私たちが仕掛けて取り上げた問題に次のような事が有った。今、日本 社会では、ダイオキシン類汚染が重大な社会問題となっているが、その中で日本 のダイオキシン問題の測定価格が馬鹿高いという事が分かってきた。アメリカの 友人に聞いた上で、アメリカ12社・カナダ3社・ドイツ2社にインターネット で測定価格を聞いてみた。一週間ほどで回答がでてきたが、それはだいたい日本 の価格の2分の1以下だった。この価格はどうも談合の結果ではないかという疑 惑がでてきた。

 これはインターネットを通じてわかり、知り合いの記者に知らせて、記者がさ らに詳しく取材確認した上で全国紙の一面に二日にわたって掲載された。そして 先日、公正取引委員会が20数社に同時に立ち入りをした。これは、私たちと新 聞記者、国会議員、アメリカのNGOが連携し、インターネット上で情報交流し てきた結果だ。この場合も、公益法人が舞台となっている。しかし、情報公開法 では公益法人を公開の対象から外すというのだ。

 情報の公開と提供、二つの言葉は似ているが、前者は請求があって出す場合を 示す。例えば、知事交際費について情報を出してと求める場合だ。これを出さな いとした場合には、不服申請をし、それでも駄目な場合には、最終的には裁判を かけて求めて行くことになる。これが情報公開だ。東京都の場合、大部分の資料 は2週間で出てくる。しかし、これで出ないものは2ヶ月かかり、それでも出な い場合には、1、2年もかかる。私達の仲間は、2年もかけ多額のお金をかけて 情報を出させたこともある。私達にとって重要な情報は、仮に情報公開条例があ ってもこうした現実があることを知る必要がある。

 これに対して情報提供は、行政が住民に言われなくてもどんどん情報を出すと 言うことだ。神奈川県の本庁舎の三階に県民情報センターがある。本来、大部分 の行政資料、報告書など行政文書は、税金を使って調査し作成しているのだか ら、行政は積極的に情報を提供しなくてはならない。しかし、行政にとって都合 の悪いものについては、なかなか出さないのが現実だ。特に国は白書でも数千 円、政府職員名簿もCD−ROM版に至っては数10万円と馬鹿高い金額をつけ ている。
 この種の職員名簿は、アメリカの場合、連邦政府職員用でも3千円にすぎな い。日本では、いつも「市民が買わない事を前提にしている」のに対して、アメ リカでは市民、納税者が使うことを前提にしている。しかも同じ物ををインター ネットでもとれる。この場合にもダウンロードするのにかかる費用は受益者負担 になっているものの情報提供料は無料である。さらにこれを負担できない人のた めには先ほど述べたサンフランシスコの電子図書館などがある。

5.私たちのNGO活動「環境行政改革フォーラム」


 ここ5年、私達が具体的に行ってきた専門家によるNGO活動についてお話し し、みなさんの活動にヒントとなればと考える。私たちが取り組んでいる事は、 大別して二つある。その一つは先ほどからお話してきた「電子ネットワークの徹 底活用」、もう一つはNGOと専門家が連携して問題の解決にあたるということ だ。以下に具体例をお話しよう。

1)ナホトカ号重油流出事故

 ナホトカ号座礁による重油流出事故では、インターネット上で専門家とNGO の連携が有効性を発揮したと考える。去年の一月、東京の渋谷の国連大学地下の 会議室で、環境アセスメントに関連する国際学会の日本支部設立総会があった。 その会合に、ナホトカ号重油流出の現地である石川県の大学講師が参加された。 たまたま私の隣に座り会わせたこともあり、講師から「コンピュータを使って重 油が今後どちらに流れるかについて、いろいろ検討しているがどうもうまくゆか ない」「国や海上保安庁は沿岸にはたどり着かない様な事を言っているが、どう なのか」「風の影響を考慮するにはどうしたらよいか」などと話しかけてきた。

 地元の先生からの質問に私なりに回答したが、湾岸戦争の時にペルシャ湾から 流出した原油の流出方向をコンピュータシミュレーションで予測し、公表してき たこともあるので、環境総合研究所の研究員総出で次の日からボランティアで日 本海のナホトカ号座礁による重油流出問題に取り組みはじめた。油の流れは海 流、潮流だけでなく冬場の強風など風の流れに大きく影響を受ける。これは湾岸 戦争のときの大きな経験でもある。日本海沿岸の海洋地形をモデル化し、大阪に いる研究の同僚から日本海外海でのシミュレーションのポイントをインターネッ トや電話でやりとりし、3日後からコンピュータシミュレーションで流れを予測 し、その結果を逐次、インターネットのHP上で公開した。
 予測結果は海上保安庁の言い分とは異なり、「沿岸に油が流れつく」こと「さ らに沿岸にそって能登半島を北上する可能性が強い」ことなどが分かった。もち ろん、この種の予想は万一外れた場合を考えれば研究者の命取りになりかねな い。常日頃の周到な準備があってはじめて可能となったことは間違いない。
 ところで、このナホトカ号油流出事故では、コンピュータシミュレーションの ための基本データ、たとえば現地での風の流れとか、油の漂着情報などのデータ をインターネットのMLを使い収集することができた。当時、日本海側の市民も 専門家も行政も皆、必死だった。石川の人、能登の人、佐渡の人も、珠洲の人 も、必死で情報を集め提供してくれた。佐渡島のある小さな企業の社長さんは社 員に、「お前、沿岸に油が漂着しているかどうか見てこい」と暴風雨の海に油の 漂着状況を見に行かせたりした。そうして私たちが予測したものと実際の油の流 れがどうあっているのか、それともずれているか、風による影響がどうなのかな どが分かってきた。
 富山湾に重油が入るかどうかについても、富山湾に流れ込む神通川の流量によ って渦の巻きかたが替わってくる。これについては富山大学経済学部の先生が富 山県の議員を介して情報を出してもらい、それを私たちにFAXで提供してくれ た。送ってもらったデータをもとに数時間後に結果が出たとき、その直前に25 m/sと言うものすごい風が富山湾地域に吹いて、予測では富山湾に入るはずの 重油が新潟側にに流れ出ていってしまった。笑うに笑えないエピソードもあっ た。
 ナホトカ号や阪神淡路大震災のような緊急時、災害時の情報交流では、新聞社 や通信社を経由した情報では役に立たないことが多い。ナホトカ号重油流出で は、海上保安庁が当初「沿岸には油はこない」と全く違う予想をたてたことが、 その後の現場の大混乱のもとになってしまった。ナホトカ号では、私達はシミュ レーション作業中、現地に行かず、現地の人たちとインターネット上で情報をや りとりすることにより、かなりの精度で油の流れを予測することができた。もち ろん、現地を見ながら作業ができればそれに超したことはないが、東京から現地 にいるNGOや専門家とML上でタイアップすることにより、それなりに適切な 予測ができた。

 その半年後、夏の東京湾でダイアモンド・グレース号が座礁した。この時にナ ホトカ号の経験が活かされた。たまたま朝日新聞がヘリコプターを用意してく れ、上空から東京湾のすみずみを見ることができた。油の光ぐあいからだいたい の流出量を計算し、どのあたりにどのくらい流れるか、また初期の段階で揮発し たものがどの程度大気汚染が浦安などに到達したかを計算し、東京臨海部にある フジテレビと日本放送から湾岸地域住民に情報を提供した。後日、朝日新聞でナ ホトカ号とダイアモンドグレース号の場合、同じ油流出事故でもどこがどう違う のか、その経験をどう役所は活かすべきかという事を「時々刻々」で総括した。 このように、専門家とNGOや報道機関との連携により今まで行政ができなかっ たことに適切に対応し、情報を公開することも可能となる。

2)大分県ワールドカップサッカー場建設と自然保護

 私たちのNGOは、国会の会期が始まると、国会議員に質問してもらう課題を インターネット上で全国から募集している。その一つの事例として、大分県大分 市のワールドカップ・サッカー場建設に伴う話をしたい。
 大分県は全国でも数少ない環境アセス条例のない県である。そして県はワール ドカップのサッカー場を建設する候補地として、たまたま県南部にある自然度の 高い地域を選んだ。このままではそこに生息するレッドデーターブックでも上位 にある大分サンショウウオなど、絶滅に瀕している動植物の多くがその地域で絶 滅するとの内部調査報告が出された。しかし、大分県には環境アセス条例がない ため、その報告書は内部資料として非公開のままだった。
 報告書では、「このまま工事が実施されると日本は国際自然保護連盟から提訴 される」とまで書かれていた。これを知った地元の報道関係者はそのまま扱って も没にされてしまうかもしれない、という事で私たちに国会質問で取り上げてほ しいとe-mailで申し出られた。申し出があった日から以下に述べるすべてをする のに、私達はわずか3日間しか要さなかった。まず、内部資料となっていた自然 環境についての現地調査報告書の主な部分を現地の報道機関からFAXで事務局 まで送ってもらい、それにコメントをつけ国会議員の政策秘書に送りあらかじめ 読んでおいてもらった。さらに同じ報道関係の東京側に働きかけ、国会の参議院 の決算委員会で議員が質問する内容をテレビ取材し大分の現地で、その日の夕方 に放映する体制を組んでもらった。国会議員は大分の現地の事情をあまり知らな かったし、私も現地の事は詳しくは知らなった。しかし、内部資料となっている 報告書は公表しない事を前提に作られていたので、本当の事がたくさん記載され ていた。調査そのものは請け負った会社から下請けを通じて、野鳥や自然愛好家 たちに一日幾らで調査を依頼していたようで、調査する側は真面目に必死で調べ ていた。それが、内部資料という事でそのまま載っていたのだ。

 こうして大分のワールドサッカー場建設問題は参議院の決算委員会で取り上げ た。環境庁は真っ青になった。というのも国会質問の前に、議員の政策秘書が環 境庁自然保護局にこの問題について照会していたが、担当者はせっかくの議員か らの情報提供に対し、「そんなことは地元から連絡をうけておらず知らない」と の返事だった。政策秘書は、環境庁の担当者に「報告書を送るから勉強したらど うか」と進言したが、環境庁の自然保護局の担当者は「その様なものはいらな い」とつっぱねたそうだ。国会質問において取り上げた内容は、環境庁が自ら作 成したレッドデーターブックで取り上げた動植物が絶滅するのに、その問題を知 らないという事自体がも大きな問題となった。もちろん、大分県内でも大騒ぎと なった。5つの新聞もこの一部始終を報道した。

 この例での最大の問題は、ワールドカップのスタジアムを自然豊かなところで 建設することだ。しかもアセスは全くしていない。さらに一部造成もしていた。 仮にどんないい加減なアセスでも、あればこういう事にはならないだろう。  こうして問題は東京から現地に移り、工事はいったん中断、大規模な設計変更 をする事になった。現地の放送局はその後、90分の特別番組を作り私たちの所 の副所長や地元の自然保護団体、県の当事者も出演し議論をした。いかに大分県 がおかしな事をしたかが九州一帯に放送されて明らかになった。
 以上が3日間で行われた事だ。FAX以外は全部インターネットを活用して情 報交流したことになる。

3)ダイオキシンの問題

 この冬、私達が出した「ダイオキシン汚染−迫り来る健康への驚異」(出版 社、法研 1200円)という私達の本でも書いたことだが、20年前、オランダで ゴミを燃やすとダイオキシンが出るという事が分かった。それなのに何で、今日 本でこんな事になったのか、やはり行政から市民、県民への情報提供や情報公開 という事に問題があったと思わざるをえない。
 所沢市の場合、5年前に800万円弱の費用で私たちの環境総合研究所に調査 を依頼してきた。私たちも必死になって調査した。その結果さまざまなことが分 かった。しかし残念なことに、その多くが結果的に隠されたというか、行政は積 極的に議員や市民に情報提供しなかった。しかも、それらの報告書が表にでた時 には、もう所沢は世界的に有名なダイオキシンの汚染地域になってしまった。

 実は明日からワシントンDCのNGO関係の5人が来日する。彼らが最初にE −mailで言った事が「所沢に行きたい」という事だった。所沢の現地で沢山ある 市民団体とアメリカでダイオキシン被害を受けている住民運動の人たちとが情報 を交流し国際連携をしようという事になった。
 ところで、日本のダイオキシン問題は、HIV問題とも似ている。かなり前か ら測定分析業者が、厚生省の外郭団体に設置した研究会の下で、一検体(サンプ ル)につき30万〜40万円という高値で業務を受けていた。これについて研究 会に参加しているある会社のひとから事実上談合していると言う告発を受けた。

 私達はダイオキシン・オンブズマン活動として欧米の分析ラボにインターネッ トなどを使って、価格調整を行った。アメリカやカナダの分析会社から、「なぜ 日本の測定分析費は、そんなに高いのか」と言ったメールが寄せられた。私の考 えでは、欧米ではダイオキシン対策が進んでおり、分析会社が暇となっている可 能性もあり、分析価格が安くなる可能性もある。そこでワシントンの人と連携を とり、サンプリングを日本で行い、それを海外に送り、分析を依頼し、結果を早 めにインターネットで送ってもらうとすれば、10〜15万円で測定分析するこ とも可能でないかとなった。こうした事を一つとっても、情報の国際連携が重要 だ。ワシントンとは時差が11時間あるが、Eメールならまったく問題なくやり とりできる。

 このダイオキシン類の測定分析については、現在、環境総合研究所が海外の分 析専門会社と連携し、精度が高く、廉価なダイオキシン測定分析サービスを開始 しつつある。とりあえず、土壌、母乳を中心に、水、血液、大気、野菜などにつ いての測定分析を行う予定である。日本の関連業者では、現在母乳1サンプルが 35万円〜40万円、環境大気や土壌が1サンプルで30万円前後となってい る。測定分析を希望される団体、個人は、環境総合研究所まで連絡して欲しい。

4)情報公開制度の市民的活用

 日本では、県・市でも審議会が少しだけ公開されるようになってきた。国はほ ぼ公開となってきたが、たとえば、まだ議事録は公開しないというようなことが ある。例えば東京都の場合は、環境アセス審査会は全面非公開となっている。こ れは妙なだ。理由は、委員に住民から圧力がかけられる可能性があり、公正な運 営ができなくなると言うものだ。東京都は当初委員の氏名まで公表していなかっ た。
 私たちの仲間で情報公開を専門にやっている方が、情報開示手続きで委員の氏 名、年齢、経歴などの情報公開を請求したところ、半年ほどかかって名前と年齢 と専門分野の簡単な資料が出てきた。年齢は平均で71歳。大部分が大学の名誉 教授であった。そういう年齢の方が、枕のように分厚いアセスの報告書を2時間 くらいで内容をチェックできるのかどうか、あるいは本当にチェックできるてい るのかどうかが問題となる。これ以外にも、東京都が業者に発注している環境調 査、環境アセスメントの業務について、指名競争入札に参加した会社名、どんな 額で入札したかなどを全部公開させてきた。

 東京都の情報開示条例では、請求一案件につき200円の開示手数料をとる。 したがって過去3年分の環境関連調査の全部を開示させることなると数十万円も 手数料がかかる。これを私達は自己負担している。ところが手数料は、一決済に ついて200円だが、一冊の報告書でも200円である。さらにそれらをコピー するとなると一枚につき20円〜40円もとられる。神奈川県の場合の費用負担 は分からないが、私達はこれほど費用がかかること自体が問題だと思っており、 現在その改善を申し入れている。

5)愛知万博

 愛知万博については今環境アセスをやっている。対象地は愛知県の瀬戸市とい う場所だ。自然の豊かな所である。ギフチョウがいたり、環境庁の自然度調査で も7〜8というところがある。現地では、「どうして自然を壊して環境万博をや るのか」という声があがっている。野鳥の会など自然保護の方がこぞって反対 し、公聴会で200人がすべて口述することになった。しかし、一回目の公聴会 にあたって事前に環境アセスのスコーピングが行われたが、何と冬にはいないサ ンコウチョウという貴重な鳥が何十羽も冬にいると調査報告書書いてあった。そ こで野鳥の会の元愛知県支部長をしている方が、「この報告は全く信用できな い。もしいるならば、愛知県は日本で一番の自然の宝庫になってしまう」と批判 した。ところが県側は当初、そんなことはないと言っていた。しかし、よく調べ て見たらデーターの入力ミスだと言うことになった。県が側が修正したら、また その時期に絶対にいない鳥が入っていた。

 先日、元野鳥の会の方からメールが来て、いい加減な調査をした会社について 調べてほしい、と依頼され愛知県と名古屋市の環境部にいる友人にインターネッ トのe-mail依頼した所、一時間ほどで返事が来た。県の外郭団体で自然環境保全 室の所管する公益法人、つまり愛知県の自然保護部局の外郭の公益法人が、県か ら数千万円で調査を元請けして行っていたことが分かった。しかも、その外郭団 体には県の人間が天下ったこともある事も分かってしまった。このようにインタ ーネットを使った情報交流によって、いながらにして公聴会の公述人に 情報支援が可能となっている。

6.終わりに−これからの活動のために−


 最近、霞が関、たとえば環境庁、建設省、通産省などでもインターネットが日 常的に使われるようになっている。政策立案過程や環境アセスなどについて国民 が意見をE−mailでも受け付けるようになってきた。私達が意見書や要望書 などでインターネットを使う最大のメリットは、ぎりぎりまで時間がかせげるこ とだ。

 一方、環境NGOの活動でもインターネットは必須の道具となっている。たと えば、昨年の今ごろ注目を集めた諫早湾閉め切り問題では、諌早からNGOが全 国にFAXを送るために膨大な費用がかかってしまったと言われる。もしこれが 電子メールだったら、10円で同じ事が出来る。さらに、鼠算的に多くの人々に 簡単に自分達の主張を呼びかける事も可能だ。今後、NGO活動でも絶えず費用 対効果を考慮することが問われるだろう。費用をかけずしかも効果的な情報伝 達、情報発信が大切となってくる。

 私達の環境行政改革フォーラムは、誰でも参加できる。是非、皆さんにも私た ちのネットワークに積極的に参加し情報発信して欲しい。私のメールアドレスも 資料に示してあるので、どうぞ申し出てほしい。参加費は無料である。

(於:横浜・県民活動サポートセンター 1998年6月14日)


青山貞一 あおやまていいち
日本で唯一の「闘うシンクタンク」環境総合研究所の設立者。日本には珍しい環 境ロビイストとしても活躍。東工大・早大講師を兼任。研究所は地球物理学者か ら経済学者まで10人の専門スタッフをもち、川崎市環境基本条例や環境基本計 画など先駆けとなる立案を行なう。NGOとして、湾岸戦争とナホトカ号重油流 出の環境予測や30件余の住民支援を行ない、住民団体の依頼によるアセスで計 画変更を勝ち取る。とくに環境情報収集とインターネットによる情報公開に力を いれている。