あなたのホームページとリンク!!

ホームページとのリンク集 2006/6/26版 ただ今、整理中ですのでリンク切れはご容赦下さい。


自然保護・環境保全団体関係

神奈川県内をフィールドとする 団体

相模川キャンプインシンポジウム 相模大 堰はいらない!! 川は誰のものかを問う、行政訴訟も闘ってきました。

グリーンタフ グリーンタフ(神奈川県自然観察指導員連絡会)のサイトです。ポーラ美術館問題などを取り上げてきました。

藤沢エコネット ダイオキシンにゆれた藤沢の市民生活と 環境問題を巾広く扱っているサイトです。

藤沢「地球村」  藤沢から地球環境問題を考えるWEBです。

神奈川オオタカ保護連絡会 第 二東名・246バイパスで危機にある神奈川のオオタカについて訴えています。

丹沢ブナ党 丹沢 ブナ党の協力を得て、丹沢の美しい自然とその現状をたくさんの写真と詳細な調査結果で紹介している二見さんのwebです。

箱根を守る会 箱根に残された自然を知り、守る活動をしています。

海軍道路の環境を守る会 すばらしい桜並木の海軍道路と身近な自 然環境を守る活動をしています。

三浦半島環境フォーラム(旧・アベトン・フォー ラム) 三浦半島の自然を調べ、楽しみ、学ぶことを大切に、神奈川県の産業廃棄物最終処分場計画にも発言を続けてきたwebです。

神奈川県勤労者山岳連盟 30年も続く丹沢クリーンハイクなど、登山者の立場から、自然保護にも取り組みます。
 

長谷工巨大ビル建設を考える会 川崎市・高津区の「スニーカー・ タウン」建設に、ずっとその問題点を追及してきた団体です。

あかもん坂の緑と環境を守る会
 日吉の赤門坂の緑を破壊して進められた地下室マンション問題に取り組んだ市民の会です。

横浜市民環境会議

かながわ水・環境問題を考える会
 横浜市の水源林・道志村のゴルフ場建設反対 運動を契機に設立された会です。


西山を守る 会 高取山のハイキング道を「廃止」して山を破壊する採石計画から、西山を守る活動と裁判をすすめています。

+α平塚地域市民情報誌  市民が発信する地域情報誌です。環境、生活、市民が書く博物館情報etc.地域の問題を市民が考え、調べ、具体的な行動提案をします。

全国の自然 保護運動

「自然の権利」基金  全国で 「自然の権利」訴訟をすすめるNGOを支援するために設立された「基金」のwebです。全国の「自然の権利」訴訟の現状などを知ることができます。

環境行政改革フォーラム 日本の環境行政のあり方を考えるNGOの webです。

高尾山の自然を守る市 民の会 圏央道建設計画は、と都民の貴重な自然の宝庫である高尾山にトンネルをほろうとしています。これらの問題についてのwebです。

「川と湖の訴訟」のホームページ
 北アルプスの麓、長野県・大町市での「川は誰のものか」と問う裁判とその問題を訴えるwebです。

三番瀬フォーラム  東京湾に残る貴重な干潟、三番瀬の保護を訴え続けてきたwebです。

 SDCC(ジュゴン保護キャンペーンセンター)  沖縄・名護市辺野古沖への新基地建設計画によりジュゴンが絶滅の危機に瀕している問題を訴えています。

環境NGO「環・太田 川」 広島県での大規模林道計画による環境の破壊について訴えています。

福島県自然保護協会の ホームーページ

MELONのホームページ (財)みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)の「情報センター」が開設しているホームページです。

ツキノ ワの会  野生動物と人間の共存をめざして活動している会のホームページです。

ニフティ自然保護フォーラム  ニフティサーブの自然保護フォーラムへのリンクです。

環境保護を目的としたペー ジ集です。

(財)世界自然保護基金ジャパン 野生生物の保護に取り組むと共に有明 海の再生などを訴えています。



個人のホームページ

環境メモ 小柳さんの作られているダイオキシ ンや有害物質から地球環境にいたる問題をあつかったホームページです

田代 @Mountaineering Mailing Listのホームページです

自然とやすらぎを求めて・・・ 「ふれあい交差点」

www−admスタッフ の妹尾さんのホームページ

クルマ問題などについて 藤本真一さんのホームページ

安 部邦昭さんのホームページ

渡部さんのホームページ

環境教育に取り組む阿部倉さんのページで す。


地域情報・行政情報

青年法律家協会・神奈川支部のホームページ   神奈川の人権・公害問題などを手がける法律専門家集団です。

自由法曹団のホームページ  憲法を暮らしに!!法律・政治・その他へのリンクがあります。

情報センター アイリス(IRIS)」ホームページ  神奈川の産業・経済・文化・自治体などへのリンクがあります。

環境情報普及センター  環境庁外郭のEIC-NETへのリンクです。よりいっそうの情報公開を要求しましょう。