映画館から出て
用語
・ 催眠術。ブロイアー、フロイト
・ 換喩(メトニミー)とメタファー(隠喩)cf. ロマーン・ヤーコブソン「言語の二つの面と失語症の二つのタイプ」『一般言語学』(みすず書房)
・ ゲシュタルト
・ 真実らしさ
・ フェティシズム。身体の部分の過大評価。
・ 騙し餌(ルアー)としてのイメージ。
・ 想像界(イマジネール)
・ ナルシシズム。
====
○ 問題
・ 映画館に入って出る、という行為のあいだに動員される身体感覚。
・ <映像に魅惑されること>とそこから<距離を取ること>
・ 現在の映像体験において、映画館のような機能を果たしているものは何か。
・ バルトが語る映画館のような存在は、社会生活においてどのような機能を果たしているだろうか。「他の場所」はどこにあるか。
・ ヴァーチャル・リアリティのような、一見身体性を欠いたものは何を意味しているのか。
・ 映像に関係なく、バルト的な感性はどう応用できるか。
・ 幼児からの「場」の経験から考える。
====
○ 個別発表の注意
1)基本的にはレジュメでよい。
2)重要であると思われるところ、難解なところはそのまま引用するが、引用であることがわかるようにする。
3)最後に簡単にコメントを付ける。
4)わからない用語などはなるべく調べる。お手上げなら聞いて下さい。
○ 小レポートの注意
・
はじめて自分なりの問題を立てる。そして最後でなんらかの解答を与える。
・
引用の仕方は二通り
1)短い引用。(例)バルトは「他の場所にいることも必要」(TS, 104)であるという。
2)長め(4,5行以上)。引用のあとでかならず「受け」を付ける。
(例)
なぜひとは映像に魅惑されるのだろうか。映像は身体にどのような効果を及ぼしているのだろうか。
(・・・・・)
ロラン・バルトはエッセー「映画館から出ること」において、映画館に入って出る、という単純な行為における身体感覚を分析している。このエッセーでは、精神分析的な用語が多用され、イメージが持つエロティシズムが強調されている。しかしそれだけではない。バルトはイメージが持つ魅惑(それを彼はラカンの用語を使って「騙し餌」と呼ぶ)だけでなく、そこから離脱し、距離を取ることをも教えてくれるのだ。彼はエッセーの末尾近くで次のように言う。
しかし、映画館に行く別の方法もある(中略)。映像によって、そして、それを取り巻く物によって、二度、魅惑されるのだ。映像によって、そして、それを取り巻くものによって。あたかも私は、同時に、二つの身体を持っているかのようだ[1]。
ここでバルトが強調しているのは、映画体験における二重の感覚である。すなわち・・・・・。
しかしバルトは次のようなことを見逃してはいないだろうか。・・・
====
予定(案)
12月15日:「映画館から出て」解説
12月22日:解説つづき。バルト小レポート。
1月11日:「他者の場所」イントロ
1月18日:「他者の場所」第一回(2名):田代・安部・野上・桃井
1月25日・「他者の場所」第二回(2名):沢田・伊藤・松浦・川俣
2月1日:「顔の現象学」第一回(4名)
2月8日:「顔の現象学」第二回(4名)
2月15日:金曜の授業
2月22日:「顔の現象学」第三回(4名)