フーコーの権力論(1)
「権力」にたいする新たなイメージ。
・ 上から押さえつける権力ではなく、むしろ横や下からひそかに働くような見えない力
・ 禁止する権力ではなく、むしろたえまない訓練を要求する力
そんな権力の中で、どのような「自由」がありうるのだろうか。
『監獄の誕生』(一九七五)原題『監視することと処罰すること』
・
一九世紀終わりまで「処罰の時代」・
・処罰の時代。残忍な刑罰。見せしめとしての刑罰。「身体」を責めさいなむ刑罰。
Ø 残忍で、不公平で、不連続な権力。
一九世紀以降「監視の時代」
・啓蒙主義の影響で、残忍な刑罰の批判や死刑廃止が説かれるようになる(ヒューマニズム)。「罰せられるべきなのは、身体ではなく、心である」。監獄の改革。
Ø ・「矯正」するものとしての処罰。
Ø ・残忍ではなく、公平で、連続的な権力。
○フーコーの発想。一見ヒューマンにみえる転換において、別の種類の「権力」が生まれてきていること。この権力は、監獄だけではなく、兵隊の訓練や、学校、病院などにおいても働いていること。
兵隊の訓練。
・「従順な身体」。効率的に働く機械として、鍛え上げること。
・ディシプリン(規律、訓練)の重視。
・効率重視:兵隊の身体をできるだけうまく「活用」すること
学校
・規律の重視
・遅刻・欠席の管理
・ ・態度、言葉遣い、「罪を理解させること」
→ 「逸脱」をチェック。ある水準に達しているか、やるべきことをやっているか・・
・ 「規格化normalisation」。ある水準を決め、それがどれだけ実現されているかをチェックして、児童を配分し、数量化する。「適性」を判断。
監獄
「一望監視装置(panopticon)」
○ フーコーの発想
このような権力のありかたを、監獄の建築のありかたで示したこと。
・ 個人化
・ 行動がつねに見えるようにすること。権力は「見えないが、つねに見ている」。
・ ・どれだけ悔悛したか。
さらなる逆転。この監獄はじつは失敗し、軽犯罪が増加。