シンガポール マイレージ・ボーナスの旅 '97.5.30-6.2

マーライオン公園
 シンガポールと言えば

 マーライオンが建つマーライオン公園からは、実は後ろ姿しか見る事ができない。親(本物)は最近水を吹き出していないが、子供(小型)は元気良く水を吹き出していた。
 横には高速道路の建築が進み、ますます肩身が狭くなるマーライオンである。

'97.5.30


ラッフルズ・ホテル
 シンガポールのホテルの代表格

 インドスタイルの独特な警備員が守っているラッフルズ・ホテル。周囲はショッピング・アーケードになっている。
 有名なカクテル シンガポール・スリングはここのロング・バー生まれ。注文すると特別製のグラスで作ってくれる。現在はタイガー・リリーというカクテルを売り出し中だったが知名度は低い。

'97.6.2


シンガポール博物館
 シンガポールの歴史が分かる

 王宮を思わせる建物だが、博物館用として建築されたらしい。こじんまりとした博物館だが、しっかりした説明に好感が持てる。
 日本人のボランティア・ガイドの説明を受けると、2時間位で全館見る事が出来る。

'97.5.30


シェントン・ウェイの摩天楼
 妙に細長いような気がするが。。。

 ラッフルズ・プレイス駅周辺に広がる摩天楼群。現在建築中のビルも多い。
 ただし、オフォスビルが中心で、階上に展望台などがあるのかは不明?

'97.5.30


ナイト・サファリ
 ちょっと不気味な夜の動物園

 昼間は暑いが、日が暮れるとちょっと過ごし易くなるシンガポール。そんな日暮れから開館する動物園がこのナイト・サファリ。
 夜の動物園はちょっと不気味だ。しかし、薄暗い闇の中を静かに動く動物を見るのは、面白い体験だ。

'97.5.31


ジュロン・バード・パーク
 鳥のショーがおすすめ

 シンガポールが誇る世界最大の鳥専門の動物園。園内は鳥だらけで、世界中の鳥が見れるのではないかと思うくらい種類が多い。
 この鳥を使ったショーは、大半面白い。司会の人の掛け合いが、また絶妙で多少言葉が分からなくとも十分楽しめる。

'97.5.31


スリ・ヴィラマカリ・アマン寺院
 リトル・インディア

 独特な香り漂うリトル・インディアは、ちょっとしたインドの雰囲気が楽しめる。なぜか金細工のお店が多い。ここのフード・コートでは、ちょっと食事する勇気が無かった。
 奥にひっそり建つヒンズー寺院も凄い迫力。屋根の装飾はどういう趣味なのだろう?ひょっとすると、一つ一つの人形に意味があるのかもしれない。

'97.6.2


サルタン・モスク
 シンガポール最大のイスラム寺院

 アラブ人街の奥にあるのが、このサルタン・モスク。特徴的な黄色い丸屋根がポイントである。
 訪れたときはちょうどお祈りの時間で、部外者は立ち入り禁止だったが、内部装飾も凄いに違いない。

'97.6.2


This page was written by kbys