イタリア 懐かしのヴェネティア再訪 '02.4.24-5.2

トレヴィの泉
 ローマの観光スポット

 肩越しにコインを投げるとローマに戻ることが出来るという言い伝えで知られる人気観光スポット。
 ビルの谷間に突如出現する空間と取り巻く大群衆に驚くが、楽しい空間でもある。

ローマ


パンテオン
 巨大な石造建造物

 華やかさはあまりないが、日本以外の国の人の方に人気がありそうな建造物。
 ドーム上の天井に丸い窓がありそこからの光が薄暗い内部を照らし出し幻想的な光景を出現させる。

ローマ


ヴィットリオ・エマヌエーレU世記念堂
 まさに堂々とした巨大建築

 ローマの道路の要所にあるヴェネチア広場に面して立つ巨大な建造物。中央部の馬に乗るヴィットリオ・エマヌエーレU世の像も威風堂々とした姿を見せる。
 周りにはフォロ・ロマーノが広がり、コロッセオも間近に見る事が出来る。遠くにはバチカン・サンピトロ寺院も見え、ローマを一望できる。

ローマ


サンタンジェロ城
 天使城と呼ばれる法王の避難場所

 屋上に建つ天子の像が名前の由来。この像の姿は大変力強く、たのもしい。この城は現在は博物館として使用されている。
 映画・ローマの休日ではこの城にかかる橋の下でダンス・パーティーが開かれていた。

ローマ


ドゥオモ
 花の都フィレンツェの象徴

 フィレンツェと言えばレンガ色の巨大なドーム型天井クーポラを持つ花の聖母教会。
 写真は横に建つジオットの鐘楼から撮った写真。側壁の大理石の壁も美しい。また、周囲の屋根の色ともマッチしている。

フィレンツェ


ポンテ・ヴェッキオ
 フィレンツェでもっとも有名な橋

 メディチ家が居城からオフィスまで通勤するために上部に通路を増築したアルノ川にかかる有名な橋。
 今では数々の貴金属店が軒を並べていて、店を眺めるのも楽しい。貴金属店の開業もメディチ家の意向らしい。

フィレンツェ


ピサの斜塔
 私自身は3度目の斜塔

 ついに塔内への入場と屋上に上がる事が再開されたピサの斜塔。ただし、時間ごとに入場人数が制限されているので、どうしても上りたい人は早い目に行って予約する必要がありそう。
 周囲も2,3年前の工事現場風とは異なり、かつての奇跡の広場が戻ってきた。

ピサ


大運河グランカナル
 ヴェネツィアの中心を巡る大運河

 無数の水上バス・ヴェポットや水上タクシー、ゴンドラが往来する交通路。
 この水路で人やモノが運ばれていく世界があるというのは一つの奇跡かもしれない。

ヴェネツィア


サン・マルコ広場
 ヴェネツィアの中心

 サン・マルコ寺院の4頭のブロンズ馬像が見下ろす広場。現在の馬はレプリカで本物は寺院の中に展示してある。
 広場の周囲には多くのカフェがあり、天気が良い日はオープン・カフェが広がり、お茶をするのも楽しい。ただし、本当にたくさんの鳩が飛び交っており、我が物顔で飛び回っている。

ヴェネツィア


サン・マルコ小広場
 金獅子の像が立つ海に面した広場

 ドゥカーレ宮殿と鐘楼の間から海を臨む広場でゴンドラの主要な発着場所でもある。
 海越しにサン・ジョルジュ・マッジョーレ教会を見ることが出来、大変すばらしい景色が広がる。

ヴェネツィア


ゴンドラ
 ヴェネツィアと言えばゴンドラ

 ゴンドラに乗ることは簡単だが、値段交渉はなかなか厄介だ。ガイドブックには均一価格と書いてあるが、出発場所やルートがどうとか言われてよく分からない。自分が納得する価格なら良しとすべきだろう。
 でも、ゴンドラで狭い水路を抜けていくことは本当に別世界にいるようで楽しい経験だ。

ヴェネツィア


マスク
 仮面舞踏会の必需品

 偶然見つけた店で見つけた金色のマスク。ただし、これは装飾品で実際に顔に付けるマスクではないらしい。マスクは紙をベースにした軽いもので結構壊れやすそう。
 マスクにもいろいろあり、工房のような店では実際の職人によるマスク作製作業を見ることが出来る。

ヴェネツィア


This page was written by kbys