キャンプ考

私はキャンプへ行って,ボーっとしているのが好きです.

椅子に座って,山を見ているととても落ち着きます.  川の流れる音,鳥の鳴き声が体に染み込んでくるように感じます.

特に朝はいい. 空気が冷たくて気持ちがいいんです.  目が覚めて,ごそごそとテントをでると,炭に火をつけます.  焦らず小さな火をじっくり育てる..  ヤカンに水を入れて乗せる. 火がある程度大きくなったら サツマイモを乗せてね. 煙草を吸いながら,たまに芋をひっくり 返すんです. やがて山の間から太陽が顔を出す... 

雨が降っていてもまた,いいんです. 同じことを雨の風景を 眺めながら,雨の音を聞きながら,します. 

その後,テントについた夜露を払い,外側の戸を開けます.  「さあ..今日が始まるんだ..」って気持ちになります.

沸いたお湯でコーヒーを作って飲みます. その後, 焼けた芋を持ってテント開けて,奥さん子供達をおこします.  「朝だぞ..芋がやけたけど食べる?」

家では味わえない家族の一体感もいい.

朝食が終わると,子供たちは外で遊び始めます. 時には 遊びに参加しながら,子供たちを眺め,奥さんととりとめのな い話をして過ごすんです. 

キャンプ場はほとんどの場合離れません. キャンプ場の回りを 皆で散策はしますけど. のんびりとゆったりと.. が基本. 

心がリフレッシュしますよ. 皆さんも試してみては如何?

トップへ戻る    キャンプのページへ戻る