キャンプ道具あれこれ

〜 独断と偏見によるグッズ評価 〜

グッズの話って皆書いてるからなぁ〜って思ってたんだけどさ. グッズ地獄にはまっちゃってる私としては,書きたいことが 一杯で,耐えられなくなっちゃいました.

ということで,私のグッズ紹介を兼ねて書いちゃいます.

でね.どうせ書くならあれもいい,これもいい,っていろいろ気を使って書い ても面白くないから,「独断と偏見」で思ったことを書いちゃいます.(といっ ても優柔不断だから,曖昧なところも多いと思うけど..)

意見の違う人,怒らないでね〜.

道具ってどんどん進歩していますね.久々にキャンプに 行っていろいろ他のサイトを覗いたり,調べたりした感想を付け加えます.(2004/5)

こだわりのグッズ
テント
ドーム型か? ロッジ型か?
☆ ドーム型がいいぞ!

実は,ドームしか使ったことはない.で,ロッジ型に憧れてたんだけど キャンプ場で眺めたり,他の人の話を聞いて分かったのは, 「ロッジ型は風に弱い!」ということ.また,下手に建てると雨も溜まる! 広さについては,ロッジ型の方が良さそうだけど,ドーム型でも背が高くって 広いものはある!! よってドーム型がいい(また変るかもしれないけど).

ポイントは?
☆ キャノピー(張り出し)がついてなきゃだめさ!

ようはポールで入り口に日よけ,雨よけが作れるやつ.これってさとっても 便利なんですよ.家の玄関に屋根がついてないことを想像してみると分かるよね. 例外は,スクリーンテントと連結して使う場合.これならついてなくてもいいけど, ま,あって邪魔にはならないしね.

私が使用してるもの
☆ コールマンのスタンダードドームワイド.

でもお金があるならコールマンのスタンダードドームEX-300の方がいいかもね. ま,いろいろ選択肢はありますね.

[テント]

タ|プ類
タープ? スクリーンタープ? スクリーンテント?
☆スクリーンテント以外に選択肢なし!

それもシェルターになるやつね.タープは,日除け,雨除けになるわけだけどさ. キャンプ場に風は付き物.雨と風が同時にくるとさ.これ,大変な状況になるわけ です.ペグが抜けて潰れたタープ,真ん中に荷物を寄せて縮こまってるキャンパーを どれだけみたことか...(私も経験者).その点,シェルターになるスクリーンテ ントはばっちりっす.あと,スクリーンと切り替えるための布,内側から開け 閉めできるほうがいいよ.

でも,地面から流れ込む水は防げないのでしっかり溝を掘ろうね.

ポイントは?
☆内側にポールが来るやつの方がいい.

スクリーンテント,結構いろいろかけたくなるんですよ.ま,少なくともランタンね. かけるところがないのは使いにくいと聞きます.

これ,確かに便利なのですが,世の中のドーム型のスクリーンテントはほぼ1 00%このタイプは無くなってしまいました(コールマンやユニフレームな ど).どうやらこれは建てやすさに関係あるようです.ポールが内側に来ると いうことは後から,アウターをかぶせることになるわけですが,そのためには ポールだけで自立しなければならないため,ポール同士結合できるような作り にならざるおえないようです.その結果ポールの収納も面倒になるため,無く なってしまったのだろうと思います.(2004/5) 

私の使用してるもの
☆サウスフィールドのドーム型のスクリーンテント

今のところ他にこれっていうのはないですね. ユニフレームのAG-SCREEN WIDE は広いし,しっかりしてそうで魅力的です (2004/5)

[テント]

BQQコンロ
ポイント!
BQQコンロってでかいじゃないですか? かさばるんですよね.これが. だからポイントは小さくたためることだよん.オートキャンプでは沢山に荷物を 持って動くからさ.
コンロは必要??
絶対必要...ってことはないだろうけど,言いたいのは「炭が使えるコンロ で作る料理はうまい!」です.だって,炭で作った焼き鳥とかさ,美味しさが ぜんぜん違うんですよ.これ本当です!
私の使っているもの
☆エイムカセットグリルのM.

これはかなり薄いスーツケース状になります.実は最初使った時は後悔しました. 足の部分をこの中に入れるんですが,ひどく汚れて,次に組み立てる時,手が真っ 黒になるんです.でも,足を別にしまうことにしたらいい感じになりました. でも,あまり売ってないし値段が高い...

[グリル]

☆キャプテンスタグ製の折りたたみコンロ (2000年9月19日追加)

エイムカセットグリルと同タイプ.違いは分かるかな?

こいつはまず値段が安い! 3900円で ゲットしました.また,カセットグリルはダッチオーブンなどを 載せるとグラグラしましたが,これはとても安定しています.網と鉄板を 交換することができ(網2,鉄板1付属),折りたたんだ大きさも エイムカセットグリルより小さい.言うことなしの一品です!

[グリル2]

形状は?
☆....

もとは例の机と椅子がくっついた青いやつ使ってました.椅子4つと机があの コンパクトさになるっていうのはすばらしいです.でも,あまり丈夫でないよ うです.約2年ほどでいろいろなところが割れてきてだめになりました. で,多少かさばってもいいなら,アルミロールテーブルがいいです.上記以外 では一番コンパクトになると思います.

私の使っているもの
☆キャプテンスタグのアルミロールテーブル6

他にもコールマンなど多数の製 品がありますが,特に比べていません.若干サイズが異なるようです.

[テーブル]

コールマンのアルミロールを買い足しましたが使い勝手は雲泥の差です. たぶん,進歩してるんだと思います.感動.ただ,収納サイズは少し大きく なっていますね.(2004/5)

椅子
形状は?
☆ たたむと棒状になるやつ!

いろいろな種類の椅子がありますが,やっぱりこのタイプでしょう.棒状にな るやつでも更にいろいろ種類があるんですが,カタログ以外ではあまり見かけ ません.大別すると,肘掛けがあるやつ,無いやつ,あるけど紐状のやつって いう感じ.

ポイント
☆アルミ製であること!

値段が結構高くなりますが,アルミ製のものは とても軽くてGood.それ以外を買うと後悔するでしょうね.

・私の使っているもの
☆サウスフィールドのアルミコンパクトチェア(1600円ぐらい)

アルミ...チェア(1200円ぐらい).

肘掛つきアルミ...チェア(1980円ぐらい). [テーブル]

前者は肘掛けがないですが, とても軽く小さく畳めます.娘達用.後者は軽いですが小さくなりません. キャンプを始めた時何も考えずに買ったものです.

最後のものは2003年に購入.どうタイプでかつアルミ製を探して いたのですが,やっと見つけました.比較的小さくたためます.(2004/5)

テントマット
形状は??
☆ずばり波形の薄いエアマット!!

もともとは俗にいう銀マットを使ってたんですが,かさばるし,次の日体が 痛いし.. ということで使っている人に聞いたり本を調べたりした結果です. 分厚いエアベッドは 空気の出入れが大変だし案外ブヨンブヨンして寝づらいようです.その点, 薄い波形のエアマットは少ない空気で膨らむしほどほどの柔らかさ! とても快適です.またかなりコンパクトになりますよ.

私の使っているもの
ということで波形エアマット(ダブルサイズ 2600円).波形のほかにも4角 がいっぱいならんだものなどがあります.こちらの方が更に少ない空気で膨ら むみたいですね. でも,今のところ安く売っているものを見たことがないので パスしました.

[エアマット]

あまりこだわりのないグッズ

バ|ナ|
ツーバーナ? シングルバーナ?
☆ みんな欲しい!

っていうんじゃだめかな? ま,家族で行くならまずはツーバーナーですね. でも,シングルバーナーはあまり使わないけど,あると気分出るよ.コーヒー を沸かすとかね.

バーナーは,専用ガス? カセットガス? ホワイトガソリン?
☆カセットガス..に引かれながらも専用ガス..かな.

火力と使用できる時間が長いっていうのが理由.後,ランタンと燃料をそろえる ことを考えると,形状も気になる.ただどこでも売ってるカセットガス,やすいぞ やすいぞカセットガス....っていうのは魅力だなぁ....

私の使っているもの
☆サウスフィールドの2バーナ

青いやつです.カタログスペックでは火力がすごくあるんだけど,実感はない です.特に不満は無く,奥さんは全てこれを使って料理します.

☆サウスフィールドのシングルバーナ

普通のシングルバーナですね.小学校の運動会の時,これを持ち込んで炊き込 みご飯を作りました.

☆サウスフィールドのシングルバーナ(世界で一番小さい..とか書いてあるやつ)

衝動買いです.だってすごく小さいんだもん.山に登った時持っていって 上でコーヒを沸かしたのと,梅を見に行った時,煮込みラーメンを作りました. 火力は上のシングルバーナと同じはずなんだけど,使ってみると弱い気がしま す.荷物をとことん減らしたい時にはいいでしょうね.オートキャンプには 入らないね(でも,買って満足してたりして..).

[バーナー]

[バーナー]

ランタン
いくつ欲しい?
☆ 月並みだけど3つあるといいですね.

テント用の蛍光燈ランタン,テーブルランタン,後メインで使うランタン. 特にこだわりはないです.

私の使用してるもの
☆ サウスフィールド蛍光燈ランタン(小)

テントの中で,小さいS字にぶら下げて使ってます.ちょっと暗いかな.. 下に明るいやつの方がぶら下げて使うにはいいでしょうね.

☆ サウスフィールドテーブルランタン

スクリーンテントに長めのS字でぶら下げて使ってます.問題なし.

☆ サウスフィールド3マントルランタン

マントルが3つついているのでとても明るいです.といっても前回にする必要っ て無いですが.テントやスクリーンテントのフラップのポールにランタンハン ガーでぶら下げてます.

あと,ラジオ,懐中電灯になるランタンも持っていっています.これは 確かクレジットカードの点数集めて貰ったやつだと思います.

[ランタン]

[ランタン]

ロゴス LED パワーランタン.サウスフィールド蛍光燈ラ ンタン(小)があっさり壊れたので買い足しました.暗めですがまぁ使える という感じの明るさ.光の色がとても白い.電池のもちがすごいようです. (2004/5)

[ランタン]

その他の小物

クーラボックス
40〜50Lぐらいがいいんじゃないかな? でかいと重いし. 個人的にはは3WAY式(AC,DC12V,ガス)のクーラーが欲しいっす.

使っているのは,ケーピー/パルパオ キャンパー#45(46L)です.

[クーラーボックス]

フィールドバーナー
便利そうだけど,実際はそうでもない.ようはおもちゃですね. これで炭の火おこしをすると楽しいっす.サウスフィールドの やつを使ってます(とにかく安かった).

[フィールドバーナー]

バーベキューファン
風を送る道具.おもちゃみたいだけど,実際やくにたちます. うちわなどを使うより炭が飛ばないし,燃えやすいですね. ハンドルを回す方式のやつがいいようです.やはりサウスフィールド のものを使っています(480円!!).

[バーベキューファン]

ダッチオーブン
流行ってますね.結構おいしいものが作れるし面白い. 私は名も無いメーカーのものを使っています.

[ダッチオーブン]

スモーカー
スモークを作る道具.結構簡単に作れて美味しいですよ. 私は,ランズ スモーカー・オーブンっていうやつを使ってます.

[スモーカー]

ランタンスタンド(2000年9月19日追加)
キャプテンスタグ製.奥さんがどうしても欲しいと言い張るので 買いました.あまりかさばらず用途もいろいろ.干し物に 使われる可能性が一番高いかなぁ..

[ランタンスタンド]

[ランタンスタンド]

トップへ戻る    キャンプのページへ戻る