気楽に禁煙日記

 

はじめに

とある理由で,一定の期間,毎月約1万数千円,必要となったんだけどね...

奥さんに言ったら経済的理由で却下されちゃった....まあ,私の稼ぎが少 ないからしょうがないんだけどさ.

もともと,こずかい制を取ってるわけじゃないから,黙って使っちゃえばいい んだろうけど,ど〜もね..奥さんに嘘をつくのはいやなんだよなぁ〜....

この際だからこっそりバイトでもしようかなぁ〜.....でも,この年でホストはでき ないだろうなぁ..... 困ったなぁ... う〜〜むぅ......etc, etc などと, ごちゃごちゃ考えた結果,思いついたのは,タバコを止めて,タバコ代をそっちにまわそう という方法.^^;)

浮くのは月約8000円だから,ちょっと足りないけど,まあ,それぐらいなら許される でしょう〜.

あ,禁煙はけして健康のためではないし,基本的には上記期間が終わった らまた吸い始めるつもりっす〜.

あと,飲み会とかでは,吸っちゃえばいいと思ってるし,ま,気楽にいかないとね.

ということで,気楽に禁煙日記(..それでも,ぜんぜん気楽じゃないぞ〜) 始まり始まり〜.

#「はじめに」は禁煙5日目に書いたものです.1〜4日目の日記は
# メモとして書いていたものを日記調に書き直しました..
# さらにちょっと修正 (2002/2/2)

11月1日(木)

午後から禁煙を開始.

27才のとき約2年半禁煙したことがあったけど,その際,開始から何日かは,ぼ〜っ としてしまって仕事にならなかったという記憶があり,今回は曜日を調整, 週末に初めて休みをうまく利用する..という方法を考えました.

で,Tryしようと思ったら,たまたまうちの会社は明日から休みということを 発見したので,今日の午後から開始と決定〜.

今のところ,特に体調に変化はないけど,絶えず「吸いたい,吸いたい〜〜」 という欲求がありかなり辛いっす.も〜さっそく禁煙中止としたい気分.. ^^;)

でも,まあ,今日ぐらいはがんばるとしよう.明日でつぶれちゃう可能性は大だ けどね〜

11月2日(金)

8時すぎに起床.

昨夜は夜中の3時過ぎまでCHATしていたため(^^;),まだ眠かったけど,とりあ えず朝食.「ぼ〜っとした感じ」がしたけど,単に寝不足だからかもしれな いっす.

朝食後は再び「吸いたい」の欲求に襲われ苦しむ.

奥さんがパートに出かけたので,午前中は,やりかけてほってあったゲームを して過ごしました...

何かに夢中になっていると「吸いたい」の欲求を比較的楽に振りはらえる感じっ す.

奥さんが帰ってきて,昼食を食べた後,なんだかいらいらしてきたので寝ることに.
2時から寝て,起きたのは6時だった.いよいよ頭がぼ〜っとしてきた感じ.

もう,今日はさっさと風呂に入って寝るつもり.

11月3日(土)

今朝は5時過ぎに起きた.長い昼寝をした上に10時過ぎに寝たため,さす がにもう寝ていられなかったという感じっす〜 ^^;)

しょうがないので iVisit で,日本人の部屋を探して,7時すぎまでチャット に参加.

この間はなぜか禁断症状なしだったっす.

朝食後,「吸いたい〜〜!」の欲求に襲われる. 食事の後が一番辛いっすよ.  ただ,欲求の頻度は確実に減ってきている気はする...かなぁ??

午前中はゲームをしたり奥さんと話したりして過ごしました.昼食後,安寿奈,晴 留奈をつれて(有希奈は部活動)近くの住宅展示場を見に. 別に購入する予定 があるわけではないけど,入ってきたチラシが面白そうだったので( という か,いろいろもらえるみたいだったので.. ^^;) )

展示場は,それなり面白かったけど辛くもあったです.. それは,例のぼ〜っとする 症状がだんだん強くなってきたから....また,頭の皮(?)が痺れたような感じ がして,頭を壁に打ち付けたくなったりと....なんか危ない〜感じです..

11月4日(日)

禁煙3日目.例のぼ〜っとする症状がいよいよ強い.前回やめたときは,3日 目にはもう楽になり始めていたような気がするんだけど,今回はさらに強くなって いる感じです. 何かに集中すると普通になるんだけど,気を抜くと頭の中が白くなっ て馬鹿になっちゃったような気がします..... また,たまにいらいらするので,回り にあたっちゃわないかと心配ですぅ...

今日は,午前中は近くのスーパーに奥さんと買い物.ぼーっとしたりいらい らしたりと,ひたすら危ない感じ...やばいなぁ...

午後からは珍しく家族5人そろって立川に買い物.といっても100円ショッ プを回ったり,ビックカメラを覗いたりしただけだけど..なかなか楽しかっ たなぁ..

# ビックカメラではヘッドフォンマイクをGet!!.
#iVisit で会話するのに欲しかったんですぅ.

11月5日(月)

5時半に起き,6時に家をでて7時50分には会社に到着.ほんと,長〜〜い1日でした..

例の「ぼ〜っとしちゃう」症状はぐっと減ってきた感じで,仕事はどうにか こなせましたが,「吸いたい〜っ」の欲求は何度も襲って辛い辛い. 職場では 喫煙リズムができていて,自然にそのリズムに合わせて欲求が発生するみたいっす.

11月6日(火)

昨日と同様なんだけど,「吸いたい〜っ」の欲求はだいぶ楽になった気がしま す.案外この禁煙,続くのかな? などと思ったり. う〜ん, 光が見えてきたかな?

「ぼ〜っとしちゃう」症状は減ってきてはいるんですが,まだたまに発生しま す. 前記の,「頭の皮(?)が痺れる感じ」という症状も伴なってます.

前にやめたときは,こんなに長く続かなかったと思ったんだけどなぁ..

11月7日(水)

禁煙7日目.波に乗ったなぁ〜 という感じがする1日でした. やはり何度か「ぼ〜っ としちゃう」症状はでたし,「吸いたい〜っ」の欲求もあったけど,とにかく なんか楽になった.

「ぼ〜っとしちゃう」の症状はもうすぐなくなるでしょうね.

「吸いたい〜っ」の欲求は残るだろうなぁ..

11月8日(木)

1週間が経過〜.「ぼ〜っ としちゃう」症状昨日よりさらに少なくなっ た感じ.「吸いたい〜っ」の欲求は昨日と変わらず.そろそろ平衡状態 かな?

11月9日(金)

変化なし.そろそろ日記も終わりかな?

11月11日(日)

「ぼ〜っ としちゃう」症状.無くなったようです.「吸いたい〜っ」の欲求 もちょっと減ったかなぁ?

このまま,しばらくは吸わないで過ごせるそうって感じです.

でも12月1日に飲み会の予定が入ったので,そこでは吸っちゃうつもりなんだけどね.^^;)

11月18日(日)

すっかり落ち着いちゃいました.といっても,「吸いたい〜っ」の欲求, 依然として,あります..

食事の後吸いたくなるっていうのは,一番辛いと思ってた割にはもう無くなっ ちゃいました.

辛いのは人が吸っているのをみたとき,仕事のときなどに気分転換がしたくなったとき かな.今の心配なのは,太っちゃうこと...前にやめたときには5kgぐらい太ったか らなぁ...

ということで,そろそろ日記は終わりです.もっと苦悩に満ちた文章が永遠と 続く予定だったんだけど :−)

また,気が向いたら報告するかもしれません.

2002年2月2日(土)

ども! 禁煙.まだ続いてます.. 年末年始と続いた宴会も含め,なぜか1 本も吸わずに今日まで来ました. ちょうど3ヶ月で〜す.

毎日の生活からタバコが消えた...という感じです. ほとんど吸くなるこ ともなく,タバコの存在を普段は忘れてちゃってますね..考えると不思議な感じです..

そろそろ,「タバコを止めてなにが変わったか?」をまとめてみようかなぁ〜 .... って,なんか生意気ですね :−)

トップへ戻る