ハム作りに挑戦

キャンプの際,自己流で燻製を作ったりしてましたが,やっぱり 本格的にやってみないと何も語れないよなぁ...なんて思ってました. さらに,キャンプに行く機会がぐっと減ってしまい,暇を持て余してい たこともあり,こりゃ〜,やるしかない!! ってことで,ハムつくりに 挑戦...
某MLにて,お世話になっている O氏のHP を参考...というよりそのまま真似して(:-)) みました.

7月14日
午前中に買出しをして,お昼から作業開始.

まずは漬け込み液.すごくスパイシーな香り. [漬け込み液]
豚肩ロース 1.5Kg どうせならたくさん作ろうと考えて. [豚肩ロース]
袋にいれて冷蔵庫へ. [冷蔵庫へ]

7月21日
2日一回,裏返しながら一週間目.いよいよスモークする日です.

3時間ぐらい塩抜きをする.本当は一昼夜みたいなんだけど. [塩抜き]
胡椒を振ってみた..これは手本にないが胡椒の香りが好きなので. [胡椒]
さらしで巻く.一人ではうまく巻けなかったので奥さんに手伝ってもらっ て. [さらし]
しばらく熱だけかけて乾燥後,スモーク開始 [乾燥スモーク]
スモーク後,70度でボイル.70度を維持するのは大変?と思われたが 以外に楽だった.2時間. [ボイル]
冷す.冷めたら再び冷蔵庫へ. [冷ます]

7月25日
食べるのをじっと我慢して4日間.そのぐらいおかないと 美味しくないそうなので.

切ってみる...見た目,味とも確かにハムだ.. 家族の評は好評. [漬け込み液]

トップへ戻る 「いろいろやってみようか」にへ戻る