Home/guide/point /海葛西柴又金町三郷吉川庄和幸手関宿 bird/fish/plant/na・ture/photograph/book


利根運河サイクリングロード


ヤヤ右に利根運河が広がるヤヤヤヤ左にカレーナ流山ゴルフ練習場が見えるヤヤヤ新しい、舗装も違うヤ

住宅販売のチラシ(詳細あり)

「玉葉橋」の500メートル手前、「利根運河」が野田市を分断する。
あまりにもよく整備されていて、走っていて少々恥ずかしい気もする。比較的新しい自転車道のようだ。
東武野田線の運河駅、東京理科大までの、約2Hほどの自転車サイクリングロードである。利根川までは、まだ続いていない。江戸川サイクリングロードのように雄大さはないが、小ぢんまりした、箱庭のような自転車道である。それでいて、東面の自転車道を走っていると、新興住宅の中から突如、野田市独特の古い建物が現れる。走るのを止めて、気分新たになったかのような、何か素晴らしい発見をしたかのような気分にさせられてしまうから不思議である。(下の拡大図あり)

ヤヤヤヤヤ遠く野田の街が見えて来るヤヤヤヤヤヤヤ36.0kmの標識ヤ右岸コース36.0kmの標識ヤ

ー写真で見る利根運河風景ー

(さらに利根運河サイクリングロード春の風景を24枚の写真で紹介)


上の解説にある「利根運河自転車道は理科大前で終り、あとはじゃり道」というのは、間違っていました。反対車線に利根川までつづく素晴らしいサイクリングロードがありました。しかも柏市サイクリングロードと直結し、「あけぼの山公園」までつづいている。

利根運河自転車道から柏市サイクリングロードへ


柏市サイクリングロード解説