ホームトップ>
エッセイ目次
PCリカバリーの顛末


今年もそろそろ夏の挨拶葉書のシーズンになりました。「Mさんからの葉書、スッゴイ綺麗!」やっぱりソフトを入れ替えようかな、、、、

これが悪夢の始まりになろうとは露知らず、思い立てばすぐさま実行、ルンルン勇んでショップに行きました。選んだのは「楽々葉書」大型の箱はイラストがチリバメられて、それはそれは魅力的な顔で誘っています。即断即決が身上のおババはそのソフトがウインドウズ98に適応することだけを確かめて、代金を払い、急いで帰ってきたのでした。

インストール開始、メモリーも充分だし、付属の画像CDも入れてしまおうかなと思いましたが、それは待てよと、思いとどまったのは、今思えば不調の予感があったからでしょうか。

今までの「筆まめ」は年賀状の出来はともかく、一般葉書の仕上がりが、もうひとつ気にくわないところがあったので、早々におさらばすることにして、ここから宛名を読み込み、ハイ用済みよ、とばかりに「筆まめ」をアンインストールしました。

さあワクワクのカード作りです!イラストが沢山あって、まるでクラブのホステスさんのような名刺も出来ます。かねがねHPのURLを聞かれることが多かったので、アドレスを入れ込んだ名刺カードが欲しかったのも事実です。出来上がったものに印刷をかけていると、いきなり警告です「リソースが危険です、、、」なにが危険やねん!いっつも脅かすねんから、、、無視しておこう、大体パソコンは大袈裟や!と作業を続けました。その夜は上手く出来た葉書やカードに「やったぜ!」と嬉しく、HPの掲示板に「新しいソフトはルンルンワクワク」と、いい気な文章の書き込みまでして、大満足で眠りについたのでした。

翌日ようやく仕事が一段落、PCを立ち上げました、ジャーン!バッ!パッ!、、、、あれっ?モニターの中のアイコンの幾つかが現れない!しかもタスクバーもスタートだけが現れて、あとはなーんにも出て来ない!もちろんカーソルもフリーズして動かない!
何分待ってもダメ、仕方なくリセットをかけました。しかし、、、同じ状態で途中で止まる、、もう一回、今度はCtrlとAltとDeletoで再起動をしてみました。しかし出るも入るも出来ません。

何回やっても再起動はするものの、タスクバーはグレィの空白のまま、、カーソルもまるで靴底から足の裏を掻いているような手触りで、石のように固まって、反応がありません。繰り返すうちに再起動も強制終了も出来なくなってきました。にっちもさっちもいきません。「もうっ!なんでやねん!はらたつ!」ヴァイオカスタマーサービスに電話することにしました。こんなことを繰り返していたらPCそのものが壊れそうな気がしてきたからです。電話が混んでいるとかで待たされた挙句、ようやくのことで担当の若いお姉さんが応答をしてくれました。PCの状態を訴えると、、、

「分かりました、○●キィと××キィを押しながらDeletoキィを叩いてみて下さい」

電話とPCは離れています。しまった!携帯で電話したらよかった!と思いましたがもうあとの祭りです。もう一度電話し直すと、また応答の順番を待たねばなりませんし、このまま続けるしかありません。それからはまるで運動会のスタートの練習のように、電話とPCとの間を行ったり来たり、ダッシュの繰り返しです。しかもそのたびに老眼鏡をかけたりはずしたり、必死になって言われるようにキィを叩いたり押したり、電話に戻って話しをしたり、思い返しただけでもアホらしい有様でした。小一時間もやりとりしていたでしょうか、ついにお姉さんは、、、

「これでダメならもう手はありません!固まってしまっていますので、リカバリーをかけて下さい」

「えっ?リカバリー?!それはなんですか?」

「PCを工場から出た時の状態に戻すことです。お手元にリカバリー用のCDがあるはずですからそれをPCに入れて指示に従って下さい」

「そ!そんなことしたら、今までのものがなくなるじゃないですか?!」

「そうです!バックアップはお取りでしょう?」

「それは、、、まぁ、、、取ってあるのもありますけど、、、」

「今日までのバックアップを取られていないものは今回は諦めていただくしかありません」

どうしよう、、、、リカバリーCDは3枚が封も切らずに引き出しに入ってはいる、、、でも、、、やってみようか!、、、いや、やっぱりPCの師匠先生にお伺いをたててからにしよう!何かいい知恵を貸してくださるかもしれない、、、今までだって何回もがけっぷちから引き上げて下さったのだから、、、


お邪魔致します。
好事、魔が多しのたとえ通り、えらい事になりました!
PCのデスクドライブが今朝から動かず、PCバイオのカスタマー相談のお姉さんと一時間ほどやりとりしましたが、固まってしまっているからリカバリーデスクで初期化するしかないということで、どうしようも無くなりました。

初期化をしたらバックアップしていないファイルが全部消えることになりますね。何とかならないかと一日いろいろとやってみましたが、同じ状態で、どうにも困りはてました。

昨晩いい気になって「楽々はがき」をインストールしたりしましたので、何か不具合が生じたのかと思います。
修理屋に出す前にお伺いしてみようと連れ合いのPCでこれを書きました。ご指示いただければ幸甚です。

 今やまったく死んでいる自分のPCを横目で見ながら、もう一年半も触っていない古いNECのPCのキィボードの埃を払って、残っていたExchangeを使い、お願いのメールを出したのでした。5年前、医師会PC同好会発足時に多くの先生方が購入された機種でしたが、現在もこれを動かしているのは、うちの連れ合いくらいでしょう。激しく叩くと今にも壊れそうで、ソロソロとしか動かせません。これを壊したら連絡の手段がなくなる上、連れ合いが大好きな麻雀ゲームが出来なくなる、、、そう思うと、あまりこれに頼るわけにもいきません。携帯メールを使うことにしました。

師匠先生からすぐさま返信メールが入ってきました。もちろんPCの不調を考えられてのFAXも送られてきました。いつもながら行き届いた気配りの師匠サマです。

出かけていて帰宅したところで、メールを頂き、驚きました。おそらく、昨日インストールされたソフトが関係しているような気がします。そこで対策ですが、リカバリーディスクを使う場合、とりあえず、

1)初期化せずににファイルを復元するのを選び、これでリカバリーをする。こうすると、Cドライブのデータファイルのかなりのものが残せます。といっても、失われるデータもかなりありますが...あとダイヤルアップネットワークの設定とか、設定し直さなければなりませんが

2)これで駄目なら、ハードディスクを初期化してリカバリーを行うほかはないでしょう。Cドライブの全てのデータは消失します。この場合でも「パーティションサイズを変更する」は選んではダメです。これを選ばなければ、Dドライブのデータは手付かずに残っています。パーティションまでいじると(これは全く触れる必要がないのですが)Dドライブの データも、消えてしまいます。この選択を念には念を入れて行う必要があります。初期化をせず、上書きでリカバリーを試みるのが大事で、これがダメと分かってから、初期化してリカバリーすれば良いのです。 恐らく、上書きで成功するのではないでしょうか?

ハードディスク自体が壊れていたら、もちろんこれも不能ですが、その時は全部がダメとあきらめなければなりますまい。まだ新しいハードだから、寿命とは考えにくく、やはりそのソフトの せいではないかという気がします。
特殊な修理屋は、壊れたハードディスクからデータを取り出すことができるのかも知れないですが、普通は初期化してしまうのではないですか?
なお、ホームページに送ってあるファイルは、パスワードを教えて下されば、ダウンロードして、CD−Rに焼いてお届けしますから、そのファイルだけは、元通りになります。このくらいしか、お役に立てず、申し訳なく残念です。メールのほかに、FAXでも同文をお送りします。

これを読んでリカバリーを決断しました。

携帯から 「パスワードは*****です、HPのバックアップCD、宜しくお願い致します」と、送信するやいなや、リカバリーCDのNO1を挿入!・・・リリ〜リと携帯が鳴っています。頭を冷やしましょう!!リカバリーはあしたに、、、Safeモードで立ち上げてみる方法、電源を入れ、CTRLキィを押し続けていると 「Startup menue」が現れます。safe モードの番号を入力してEnterキィをおすと Windowsが最小限度の設定で起動します、、、


・・・・だって!もうリカバリー始めてしもうたもん、、

「どうせ修理屋に出しても初期化してしまうのでしたら、イチかバチかリカバリーやってみます!」

リカバリーの真っ黒い画面はいかにもおどろおどろしく、ジワリジワリと進んでは「今●キィを押したらキャンセルも出来ますが続けますか?本当にいいですね?!」などど、途中何回も脅しをかけてきます。これはきっと酷いことになるに違いない、、、やっぱり止めておけばよかったかなぁ、、、と思いつつ、もうヤケクソで「続ける!!」と言いながら画面を睨んでおりました。2枚目も入れろ!との指示に、CDの入れ替えをします。またもや「キャンセルすることもできますが続けますか?」と聞いてきます。「続けるって言うてるやんか!」と怒鳴りながら血マナコで睨み続けました。

この間の不安と恐怖、後悔、慙愧の念は、しなびた肝っ玉を揺さぶり続け、PCが不安定どころか、お婆の方が心身共に不安定さが極限に達し、胃袋が飛び出しそうな思いです。待つこと30分あまり、恐怖のリカバリーは「完了」イタシマシタ、、、
立ち上がって来たモニターを見て目をみはりました!がっかりしたのなんのって!アイコンは小さく豆粒くらい、字は眼鏡をかけても見えないほど小さい、、これはなんや!??

しかし元のショートカットのアイコンなどはそのまま残っているようです。ヤレヤレとほっと一息、今夜はここまでと、寝ることにしましたが、気になって眠るどころではありません、僅かな睡眠ののち、朝を待って復旧工事です。なんでもかんでもすぐ忘れるようになったこの頃、錆付いた頭には酷な作業がいっぱいです。部屋中に同好会で連れ合いが頂いてきた書類が散乱、お目当ての指示書はなかなか見つかりません。目が釣り上がってきます。PCの周りはだんだん惨状を呈し、誰も近づいてもきません。

「いかがですか?往診いたしましょうか?」とのメールが入ってきました。ご親切に師匠先生からです。助かった!と一瞬思いました。しかし、5年間もPCに付き合ってきて、何回も同じ事で安易に往診をお頼みするのもあまりに情けないではありませんか!あの5年前の「パソコン物語」の世界に逆戻りになってしまいます。しかも今日は日曜日、ここは一番、自力でやれるところまで頑張ってみよう!!

おはようございます。
昨晩は失礼いたしました。先生から「頭を冷やせ」とメールを頂きましたが、時すでに遅く リカバリーCDを挿入しモニターを睨んでおりました。結論から申上げます。リカバリーは「成功」というのでしょうか、後から入れたソフトもそのままで、いらぬショートカットまで沢山ついた形で復活しました。

HPは「D」に入れておりましたので、これも無傷と思われます。(先生がバックアップして下さったものは、後日是非いただかせて下さい!)ご指示のように「初期化せずに復元」を選びましたので殆どが残っておりました。 心からお礼申上げます。ただインターネットの接続関係、ダイヤルアップネットワークの設定やモデムの設定等など、これからやろうと思っている所ですが、なにしろ前のことは全てきれいさっぱりと頭から消え去って、なにをどうしたのかも思い出せない状態です。

この設定関連を先生の「ウインドウズの使い方」の本と首っ引きでしようとしたのですが、少し違う個所もあってうまくいきません。この設定の手順をご教授いただければ、ホンに有難いと思っております。NECのパソコンが今日は使えます。例のExchangeも動きますので、お教え下されば頑張ってみます。

そばの電話が呼びだし音のみであとはピー!とFAX音だけしている。おかしいな?もしかして師匠先生がFAXで指示書を送ろうとされているのかもしれない(時にFoolの親分に変身しはる師匠先生のことやし、、、)でも昨夜はチャンとFAX番号の方へ入っていたから、先生ではないかもしれない、、、どないしよ、、、又リリリと電話、出てみるとピーっとFAX音。やっぱり番号を間違えてはる!!これは聞いてみた方がいいかも、、「ファックスを送っていただいているのでしょうか?只今2回、電話の方へファックスが入るピー音がしました。もしやファックスなさっておられるのではないかと思っております。072ー891ー****がファックスです!スミマセン、、」すると今度はFAXの呼び出し音、、

上書きでリカバリー成功された由、さすがですね! FAXでお送りしましたがメールでも送信しておきますね(笑)
VAIOのお姉ちゃんと1時間も相談された結論が、リカバリーと拝読したものですから もちろんsafe モードでの立ち上げも試みられたとハヤトチリし、あとでもしやと気がつき、あわててメールした次第です。

インターネットの接続関係、ダイヤルアップネットワークの設定やモデムの設定の件ISDNをお使いでしたね、それなら1.TAのモデムが残っているかどうかの確認(おそらく残っているのでしょう)1)マイコンピュータ→コントロールパネル→モデム2)モデムをダブルクリック→モデムのプロパティーここで、モデムが二つ載っていればOKもし一つなら、TAのモデムをインストールする必要があります(TAに付属してきたCDかFDから選択ることになります)


2.TAモデムがインストールされているとして1)マイコンピュータ→ダイヤルアップネットワークをダブルクリク2)ここに以前作たダイヤルアップネットワークの接続セットが残っていれば
(例えば、ASAHI-TAなどの名前のセット)3)それを右クリックしてプロパティを出し、市外局番 072、電話番号8612650を入力してOK4)次にこれを、ダブルクリックすると、接続の窓が表れるので、 ここのユーザー名に、●×、、 を、パスワードにパスワードを入力し、パスワード保存にチェックを入れる。


3.ダイヤルアップ接続のセットが残っていない場合は1)新しい接続をクリック、接続名を例えば、ASAHI-TA とし、モデムはTAの方のモデムを選択し、次で電話番号 8612650を入力していと、新に ASAHI-TAというセットができる。

4.このセットをダブルクリックしてASAHIネットに接続した状態で、IEを起動するとマイクロソフトのHPが表示されるので、ここに池田医院のURLを入力し、ツール→インターネットオプション→全般タグで「現在のページを使用」をクリック  OK
ツール→インターネットオプション→接続タグでダイヤルアップの設定でASAHI-TAが表示されているのを確認、通常の接続でダイヤルするにチェック OK

5.メーラーOE?を起動してツール→アカウント→インターネットアカウント→メールタブ→プロパティで以下受信メールサーバー:pop.asahi-net.or.jp送信メールサーバー:mail.asahi-net.or.jpなどを注意されたら良いと思います。

リカバリーにも上書き、初期化、D:まで初期化の3種類の方法があるのを理解したのは失敗をして初めてわかったことでした。だから、その轍を踏まれないようにと直ぐにおもったのです。あの場合、Safeモードで修復出来たかも分からないので、それに気がつくのが遅く、また●子サマが私と同じにすぐさま行動に移られる方だったため、その試みが試せなかった のが申し訳なく、また残念です、、、

6.あるいは、インターネット接続ウイザードから順に入力して行く方法もありますスタート→プログラム→アクセサリ→通信→インターネット接続ウイザードこれをダブルクリックして、立ち上げ、指示に従います。

一からインターネットやメールの再セットアップをしなければなりません。途方にくれていたお婆にとっては、このFAXは天からの声!神サマからの贈り物!でした。何が自力やねん!結局、指示書のお世話にならなければ何にも出来ないのです。

ほーらっ!!慌てる乞食は何とやら、やんか!Safeモードとやらを試した後にしたらよかったのに!でも、、あのお姉さんの指示でブルーの画面になってはみたもののダメだったんだもの、仕方ないか、、、デモデモ、、もう一回、師匠先生の指示に従ってやってみたらよかったのに、、あーぁ牡羊座のあわてモンが!アホや!と嘆息してみても始まらないのでした。

Ak先生もビールス騒動でリカバリーを経験なさったとか、だから先生のHPはいまだNot Foundで消えたままなのかなと、妙なところで納得したりしながら、ソロソロとデスクトップのカスタマイズにとりかかりました。

やたら字が小さく画面も見づらく、元のように使いやすくするにはまたもや先生にお教えを請わねばなりません。

デスクトップのプロパティから設定で画面領域を800×600にすることや、文字の設定や、フォルダ関連の設定の変更にいたるまで、すべてご指示願ったのですから、5年前とちっとも変わらず、進歩はゼロであることが、はからずも立証されてしまったというわけです。

WordとExcelは上書きされてしまって、使えません。OfficeのCDでこれをリカバーしなければならないことも、カスタマー相談に再度電話して知りました。もちろん、保存してバックアップも取っていないファイルは消えてしまっているにちがいありません。

そのOfficeのCDも、購入した時に設定した後は必要ないものと思い、貸し出してしまっていたことも忘れ果て、部屋中探し回った挙句、とうとう諦めて、またまた恥知らずにも師匠先生に直訴です。

すぐにそのCDがメッセンジャーによって運ばれてきたことは申すまでもありません。

そのCDを見た途端、そうだ!娘の所へ貸し出したままだったんだ!!なんでこういう風に最終段階になってから気がつくのでしょうか、、、慙愧のいたりでした。

そうこうしてPCは徐々に以前のカタチに戻り、消えたはずの古い手紙も住所録も復活してきました。勿論、ニックキあの「楽々葉書」は、最初に放り出しました!実害のあったのはメールのアドレス帳です。

しかしこれは整理を怠っていた罰と思わねばなりますまい。そのうちに皆様からメールを頂いた時に、改めて作り直していけば、何とかなるでしょう。古いPCのアドレス帳からコピーすれば、半分は生きるかもしれません。大山鳴動ネズミ一匹、なんとなく大騒ぎが恥ずかしく、とりわけ大層なご迷惑をおかけした師匠先生には申し訳ない思いです。何回も励ましメールを携帯で送って下さったMuさん、心配して掲示板に書き込みをして下さった会長先生には感謝感激でした。

師匠先生はこの合間をぬって、「パソコンが不調な時の対応の方法」という題で、ご自分のHPに対処法をきっちりと整理されてUPされたのですから、これをカミワザと言わずしてなんと言うのでしょうか、言葉もありません。

ボチボチと更新し続けてきたツタナイHPもCDに収まって、届けられてきました。有難いことです。無地で玉虫色のCDを開いてみようと、美しくキラキラと光っている面を上にしてソロリとセットしてみました。何にも出て来ません!?愕然として、もしや親分サマがサラのCDを間違えて届けて下さったのかもしれないと思ったなんて、、、口が裂けても言えません!!(笑)そのCDは、裏返してセットしたら、キチンとすべて出てまいりました!あ〜もう何をかいわんや!!FooもFool!このFoolに関してだけが「出藍の誉れ」でゴザイマシタ。2001.6.30.

ホームエッセイ目次 花目次 浜松雑記帳 料理ワイン目次  旅目次