フランスの城

ベルサイユ宮殿

versailles

アクセス:パリ市内からRERでVersilles R G下車。 徒歩7分。

世界的にももっともポピュラーなベルサイユ宮殿は、訪れる人が多く、 混んでいるし、敷地も広いので一日かけても全部みることはできません。

見学は4コースにわかれています。自由見学(入り口A)は切符を買うのに長蛇の列となります。 カルトミュゼ(地下鉄窓口などで購入可能)でも入ることができます。 並ばなくても済みますが、元がとれるかどうかは、不明。
ガイド付き見学は、入り口Dで予約しますが、これを買えば、自由見学のコースも みることができます。 このガイド付き見学コースは、時間によって多少異なるようで、 一コースの所要時間は一時間半から二時間。 一日でも全部はみることはできません。 自由見学では見ることのできない部屋を見ることができます。

chapel

mirror

礼拝堂と鏡の回廊

トリアノン

trianon

庭の方からミニ電車が出ています。最初にチケットを買って乗れば、 あとは乗り降り自由で、 プチトリアノン->グランドトリアノン->大運河->宮殿 をまわることができます。 トリアノンまでは歩いていけないこともないけど、さんざん広い敷地を歩き まわったとなるとここは乗り物で行った方がいいかも。 (だいたい行きはよいよい帰りは。。。ですから)

庭園

garden

庭園の設計は、この時代の第一人者ル・ノートル。 ルイ14世自らが書いたヴェルサイユ庭園見学の手引きというもの もあるそうです。 各場所がテーマを持って作られているので 一回りするとそのストーリーが見えておもしろいと思います。 でも庭はとても広いので覚悟して歩きましょう。 各所に配置された像はどれも素晴らしいのですが、 その中で私が一番好きなのは、 ”アポロンの戦車の泉水”。 まさに、太陽神アポロンが天に昇るところ、という イメージにぴったりで、 躍動感にあふれています。

情報: http://www.chateauversailles.fr/en/


【Next French Castle】 【Castle Menu】 【 HOME 】