山中速人研究室



ゼミ海外フィールド調査準備のための資料とリンク

山中ゼミ海外フィールワーク安全ガイドライン  宣誓・署名をする提出用のPDFファイルはここです。adobeアクロバット・ブラウザで閲覧して下さい。提出用にはこのPDFファイルをダウンロードし、各自プリントアウトしてください。

外務省「海外危険情報」一覧 危険情報をチェックすること

厚生省成田検疫所 海外での伝染病や感染症などの情報

●海外フィールド調査を行う学生は、
旅行保険にかならず加入すること。以下はほんの一例。保険会社は、他にもたくさんあるので、よく比較検討すること。ただし、グループでフィールドワークを行う場合は、保険会社をひとつにまとめることを勧めたい。食中毒や交通事故などで複数のメンバーが同時にトラブルに巻き込まれることがある。その場合、保険会社が別々だと、対応に差が出るし、事務連絡などに迅速さを欠き、対処が遅れることになる。東南アジアについては、東京海上火災とAIUは、シンガポール在の同じ緊急連絡エージェントが対応している。
東京海上火災のホームページ ジェイアイ傷害火災のホームページ AIUの海外旅行保険の案内サイト 

連載・海外フィールドワークの危機管理を考える〜学生・一般市民が参加する研究旅行の危機管理〜 テロや国際紛争、フィールドワークの最中に起こるさまざまなトラブル。山中速人ゼミが恒例のカウアイ・フィールドワークを実施している最中に発生した9.11の同時多発テロ。その混乱とパニックの中からいかに調査団の安全を確保し無事撤収を実現したかに関する報告と今後の教訓をまとめました。大学関係者、学生団体はぜひ参考にしてください。

フィールドワークにおけるメディアの活用と技法−テープレコーダからマルチメディアまで、フィールドワークのためのメディア利用技法を解説。PDFファイル形式です。アクロバット・ブラウザで閲覧して下さい。