杉並浄水場管理棟
杉並区善福寺 善福寺公園西隣り
|
杉並浄水場管理棟
昭和の初めに旧井荻町が善福寺池
の地下水を水源として建設した水道
施設で、少し前まで善福寺川沿岸の
地域に水道水を供給していました。
この当時の水道施設は、他章の和
田堀給水所の様にデザイン面にも配
慮された建物が多く、この管理棟も
何処かアールデコデザインの雰囲気
がする建物となっています。
|
|
取水井戸棟
地下水を汲上げる井戸は二基あり
この取水棟も表立った装飾はありま
せんが、管理棟のデザインに統一さ
れているような外観です。
|
|