|
大丹波川橋梁
大丹波川は埼玉との都県境の山々
から流れ出る比較的大きな支流で、
大きな谷地形を形作って川井駅の手
前で多摩川に合流しています。その
大丹波川に架かるJR青梅線の大丹
波川橋梁は、支間長が45mもあり
戦前に架橋された鉄筋コンクリート
製アーチ式鉄道橋としては日本一長
い橋とされています。
|
|
大丹波川橋梁と大正橋
手前にあるのは青梅街道の大正橋
で、昭和54年に架け替えられまし
たが、その先代の橋は昭和11年製
の鋼アーチ橋でした。大丹波川橋梁
が建設されたのは先代の大正橋より
後になるので、時の東京府より景観
上の配慮を求められ、大正橋に合わ
せたアーチ橋になったそうです。
|
|
大正橋のアーチ部分
その大正橋のアーチ部分をよく見
ると上り車線と下り車線でアーチ支
柱の構造が違うようです。帰ってか
ら画像の整理をしている時に気付い
たのですが、昭和11年の鋼アーチ
橋がコンクリート補強されて今でも
残っているのかも知れません。今後
の課題になりました。
|
|
大正橋のアーチ部分U
曇天の日に改めて撮ったもので、
上下線でアーチ支柱の構造が違うの
がはっきりと判ります。これで別々
に架橋したのは明らかで、迂回路の
ない街道なので片側ずつ架けた可能
性もありますが、それなら違う構造
にする理由はない筈です。やはり、
どちらか片側は昭和11年の鋼アー
チ橋がコンクリート補強されて残っ
ているようです。
|