清 洲 橋 

中央区日本橋中州〜江東区清澄 




 清 洲 橋


  清洲橋は両岸の町名の日本橋中州

 と清澄から一字づつとって名付けら

 れました。構造は日本で唯一の自碇

 式チェーン吊り橋で、モデルは当時

 美しいと評判だったドイツケルンの

 ヒンデンブルグ橋(注)でしたが、

 本家ドイツの橋はレマーゲン橋もそ

 うですが、戦争中に破壊されて今は

 架け替えられています。


注・・・清洲橋のモデルについては他にケルンの大吊り橋という説もあるのですが、私は両者

 は同じ橋の事でヒンデンブルク橋が正式名で大吊り橋は通称名だと思っていました。ライン

 川を跨ぐような大規模な橋の名が、何処にでもありそうな名称とは思えないからです。ただ

 ネットで検索するとヒンデンブルグ橋はアーチ橋だったとの記述もあるですが、他のページ

 にはヒンデンブルグ橋の写真が載っていて、その橋はどう見ても吊り橋なのです。

 
以下2012/08/27追記

  こうなると日本語のWEBページを検索していたのでは埒が明かないので、ドイツの地元

 の方のページを調べるしかないと思ったのですが、私はドイツ語はおろか英語も出来ないの

 で、友人知人でドイツ語の出来る方を探したところ、幸いにもドイツ語のページを検索して

 頂く事が出来ました。それで分かった事は・・・・

  ヒンデンブルグ橋の由来となったヒンデンブルグ家は、一族から大統領になった人も出た

 ドイツの名家で、何箇所もの橋の建設に尽力したのでヒンデンブルグ橋という名の橋はいく

 つもあるようです。そこでケルンにあったヒンデンブルグ橋は「ケルンの大吊り橋」という

 通称名で呼ばれていた、という事のようです。またいくつもあるヒンデンブルグ橋の中には

 アーチ橋があったのかも知れませんが、しかし清洲橋のモデルとなったのは、やはり「ケル

 ンのヒンデンブルグ橋」だった事は間違いありません。

  以下にドイツ語ページに載っている写真のアドレスを記します。

 http://www.anicursor.com/koeln_hindenburgbruecke2.jpg

 http://www.heimatsammlung.de/topo_unter/50_ab_02/images_01/
 koeln-hindenburgbruecke-307.jpg


 なお、ドイツ語の「koeln hindenburgbruecke」で検索すると写真はいくつも出てきますが

 上記の写真を見ると、ケルンのヒンデンブルグ橋は清洲橋とよく似た自錠式チェーン吊り橋

 だったようで、むろん清洲橋の方が真似した訳ですが本当に瓜二つの姿をしています。





 一つ上   ”東京の古い橋

 表 紙 ”小さな旅と四季の風景 ”へ