第二浅川橋梁 

八王子市裏高尾町 中央線 







 第二浅川橋梁


  甲州街道の西浅川の交差点から、

 小仏峠方面に向かってしばらく行く

 と、旧甲州街道と小仏川を一緒に跨

 ぐ煉瓦造りの橋があります。

  この見るからに古そうな橋は、上

 を通る中央線が開通した当初から掛

 かる橋で、ドイツ人の技師によって

 設計されたそうです。









 猪ノ鼻トンネル


  上記の橋より600mほど西には

 都県境の小仏トンネルがあるのです

 が、安全に見学できるような適当な

 ビューポイントがありません。しか

 し1kmmほど東に戻った猪ノ鼻ト

 ンネルなら、東側出口付近に歩行者

 用踏切があるので、同時期に造られ

 た煉瓦造りの隧道が観察できます。








 猪ノ鼻慰霊碑


  終戦間近の昭和20年8月、この

 猪ノ鼻トンネル付近で甲府行き列車

 が米軍機に銃撃されて、多くの乗客

 が無差別に殺されるという惨劇が起

 きました。慰霊碑に刻まれた名前を

 見ると十代の少女まで殺害されてい

 て、明らかな虐殺行為ですが「勝て

 ば官軍」で米軍が罪に問われる事は

 ありませんでした。一方の負けた方

 は売春婦を雇った事まで非難されて

 いるというのに。






 一つ上   ”東京の古い橋

 表 紙 ”小さな旅と四季の風景 ”へ